人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の人生無駄ばかり…そんな日々。


by dugong156
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

DVDレコーダーを買う

刑事コロンボを録画するために DVD レコーダーを買ってきた――というのは言い過ぎだけど、きっかけになったことは間違いない。

この間の録画の失敗というのは、正確には、録画自体が問題だった訳じゃなく、2話を一緒に録画してしまった私がいけなかったんだけど、ただその後、1話分を削除して、ダビング(機器がダビング10対応じゃないので移動になってしまうけど)する前に、試しに欠かさず録画している朝の連続テレビ小説を移動させてみたら‥‥。

再生できない‥‥ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

これにはビックリした。いや、ショックだった。いくらなんでも地上波デジタルは大丈夫だと思っていたのに、なぜか再生が途切れてしまってブロックノイズも入り‥‥。

後でお店で質問してみたけど、HD の方ではちゃんと見られていたのに、ダビングして見られないのはおかしいですねという話だった。ひょっとしたら、レコーダーが地デジ対応じゃない機器なので、信号の部分で何か問題が起こっているのか、それとも、テレビとレコーダーとの能力の違いの部分で、無理が生じてるのかって所かもしれないと言われた。

コピーガードとかの信号からくるものなのかなぁ。どっちにしても、古い機械はアナログ放送終了とともに使えなくなるって思った方がいいんだろうな。ま、映りもぼけた感じにはなってしまうし‥‥。勿論一時的な録画のみなら充分使えるわけだけど。たまにしかデジタルの電波を拾えない、テレビ愛知のアナログ放送録画用と、あまりに重なった時の、画質は度外視兎も角見られる用にして使うかな。

以前から、DVDレコーダーとカメラが欲しくてずーっと悩み続けていて、そのままになっていたけど、買ういいきっかけになった。まぁ、吟味の時間がなかったのが残念ではあるけど。

買いに行ったのは土曜日。
たまたま仕事も遅い出勤だったし、近くのエイデンへ行ったら、在庫処分で89,800円のがあったので、それに決めた。W録画も出来るみたいだし。ブルーレイディスクにも対応してるし。
テレビが Panasonic なので、同じのがいいかなと思い、メーカーは決めていったんだけど、何せ買って帰らなきゃならないという現実があるから、選ぶのはなかなかドキドキした。2月に新機種出るために入れ替えもあっての在庫処分値下げなので、時間さえあれば待ちたい所だけど、吟味している余裕から、これに決まりぢゃ。DIGA の BW730。

ちょっと楽しみ。
by dugong156 | 2009-01-12 07:55 | 日記