人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の人生無駄ばかり…そんな日々。


by dugong156
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ClearType Tuner PowerToy

以前、オンラインの ClearType Tuner(要 JavaScript ON)で調節した時は、変わったような変わってないようなよく分からない状態だった(スクリーンフォント(2007/04/20の日記))。

今日たまたま検索の連鎖反応で(確かフォント関係で何かやってたような‥‥でも詳しい道順は忘れた)、Wikipedia の ClearType のページに行き着き、以前思うような結果が得られなかったのは、ひょっとするとそこのリンク先にあったWindows XP 向け ClearType 対応日本語フォントがインストールされていないのかなぁなんて思って、インストール――しようとしたけど入ってるよってメッセージボックスが。何だそうなのか‥‥。

ただ、あれから随分と経ってるし、何かいいことあるかもよと、思いつくまま「Windows ClearType Tuner 変わらない」で検索してみたら、こんなページを見つけた。
ダウンロード版なんてあるのか。知らなかった。これはちょっと使ってみたい。
ということでダウンロード。
Microsoft Typography - ClearType Tuner PowerToy
location - http://download.microsoft.com がファイルのリンク

で、使ってみると、ほ~今度はちゃんと太さが分かる程度に変わった。ブログの文字はそれでもわずかな変化だったけど、以前の画像と同じ辺りを切り取って比べてみると‥‥。
ClearType Tuner PowerToy_f0007197_21465912.gifこれで見るとそうでもないけど、これでも設定したのは1番太い所。(値 1.0)
滲みはまだ少しあって、スッキリ!!とはいかないけど、まぁマシになった気がする。以前気持ち悪がってたブログ投稿画面の textarea は、あれから結局フォントの方を、Sleipnir2 とか Firefox3 といったブラウザのユーザースタイルシートで「MS UI Gothic」に書き換えているんで、表示は変わらないんだけど、時々起動している Lunascape で表示して以前のと比べてみたのが下記。
ClearType Tuner PowerToy_f0007197_032372.gif
左が今日変更したもの。ちょっと太すぎる気もするけど‥‥(* ̄▽ ̄;A

Googleの検索窓だと、フォントが大きいので違いが分かりやすい。
ClearType Tuner PowerToy_f0007197_2858.gif
ま、取り敢えずこうしておこうかな。

先に出てきた Wiki の ClearType のリンクにもあった、XP用の「メイリオ」だけど、あったあった。実際に画面のプロパティでアイコンのフォントを変更してみると、何かだいぶ前にこんな感じのフォントを見た覚えがあるような‥‥。変更したことあるのかな。ま、いっか。

メイリオってすごく小さなフォント(例えば7くらいでも)潰れずに読めるからすごい!――と思ってたんだけど‥‥フォルダを一覧表示にした時のファイル名は、MS UI Gothic の方が多いのはなぜ? 詳細とかにすると、同じ幅なら文字数はメイリオ 7 と MS UI Gothic 9 なら前者の方が多いんだけどな‥‥よく解んないや、取り敢えず戻そっと‥‥。
by dugong156 | 2009-10-13 02:19 | 未分類