人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の人生無駄ばかり…そんな日々。


by dugong156
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はちみつを切らしてしまった

最近ではもう、砂糖を使うことの方が珍しくなってしまっているんだけど、あ~~失敗。はちみつを切らしてしまいました!

みつばちの詩工房さんで、注文しようと楽天ショップへ行ったら、国産のは品切れ中。メールを確認したら1ヶ月くらい前のメールに品切れしたという連絡が‥‥(* ̄▽ ̄;Aメールチェックしてなかった‥‥そういえば。

それより先に失敗がすでに1つ。
仕方ないからスーパーへ行った時に探したら、アカシヤのはちみつの瓶入り(1Lくらいかな。大き目の容器のアカシヤって、スーパーとかでは珍しい)が置いてあったんです。で、これでいいやと手を出したのはよかったんだけど、家に帰って舐めてみたら‥‥何か妙な感じ。ず~~~っと残るこの酸味は何だ?

家は、ドラッグストアとかで売っているような手頃な値段のも常備しているし、それを食べて不味いと思ったことってないのに、何か変な感じ‥‥美味しくない。はちみつって腐らないっていうんだけどなぁ。いや、普通に甘みもあるし。腐ってるわけじゃあないみたい。ただ舐めて口の中に無くなった後、変な酸味がいつまでも残ってる‥‥それと甘みがしつこい。同じアカシヤなのに‥‥。

何の所為?そういえば、みつばち~さんのホームページに苦労話として酸化とか、容器の話もあったけど‥‥。酸化?ん~~分からん。

うむ‥‥ちょっとはちみつに五月蝿くなったか?
それだけあそこのお店のが美味しいはちみつだってことなのかなぁと、ちょっと感心してしまう。

不味いってあんまり言わない方なんだけど、外に食べに行っても。はちみつだって今まで「美味しくない」なんて、思ったことなかったんだけどなぁ‥‥。ちょっと驚きでした。

国産は5月末までないんだそう。
仕方ないから、中国産だけど大地のアカシヤを買いました。初めてここで買い物をした時も、国産は無くなっちゃった後だったなぁ。それほど期待せずに「買ってみようか」で最初に買ったのが、500ml入りの大地のアカシヤ。それが無くなりかけた頃、食べ比べがしたくて国産のを買ったんですよ。

どちらも美味しいけど、これだけを舐めてみると結構甘いのです。はちみつは甘みが強いっていうけれど、初めて口に入れた時、舌に触った瞬間にグッとくる感じは結構きついなと感じたのを憶えています。よく見かけるレンゲ蜂蜜などを舐めた時にはさして感じなかったものだから、さぁ手を加えていない生蜂蜜だからなのか何なのか‥‥。
ただ、舐めている内に拡がってくるものは優しくて、舐め終わった後もスッキリしてる。私が舐めてみた感じでは、国産の方がより優しい気がします。

いちごの季節でしょう?
相方が最近いちごにかけて食べるのがお気に入りで、その所為で早くなくなったのですよ‥‥。今朝、試しに昨日買ったのを舐めてもらったら、「はちみつだ」「いやいや、それはそうなんやけど、いつものと比べてどう?」「ああ‥‥きついなぁ。わしはどっちでもいいけどな」と言ってました。

君がよくても私がよくない。
これは‥‥あれだな‥‥石けんで顔洗う時の保湿剤代わりと料理用にするか。うう‥‥料理用はちょっと嫌だな‥‥うむ。それにしても、ドラッグストアで買ったのより美味しくなかったのはショックだった‥‥。お陰でスーパーでお得な大瓶買えなくなっちゃいそう‥‥。


ドラッグストアで買ったはちみつを舐めた時、口全体に金属っぽいものが拡がる感じがするですがね‥‥これは何?ミネラル?暫く飲んでいなかった缶コーヒーを飲んだら、金属っぽい味というか臭いというか――そういうものを感じることがあるけど‥‥それか?

この冬ずっと大丈夫だったのに、最近になってレンゲ蜂蜜が結晶化しだした。あらま。
by dugong156 | 2006-03-26 10:15 | 日記