人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の人生無駄ばかり…そんな日々。


by dugong156
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

また虫歯が

今日は週一の歯医者です。

実は昨日、柿ピーを食べていて右上奥歯にキュン!という感触が‥‥。どうしよう自己申告しなくちゃと、椅子に座っていつ話そう、いつ話そうと思いつつ、結局治療の中盤過ぎた頃に言い出す始末。先生ごめんなさい。(出たらたくさん待ってました‥‥今度から気をつけます)

先生の診断――「あ、欠けてるわ、うん、欠けてる」

虫歯もちょっとあるし(黒くなっているので最近のものではないらしいです)、硬いものを食べたというのも原因の1つではあるだろうし、歯磨きがちゃんと出来てないというのもあるかもしれないけど、一番の原因は噛み合せ。

そこは一番力がかかる所で、それが原因とのこと。よくよく見ると、噛む面にも縦にも、うっすらとヒビが‥‥。(T_T) 既に金属が被さっているんだけど、丁度噛み合せで歯同士が当たるその位置に金属と歯との境目が来ているらしいのです。で、虫歯もそこに。

ここへ来たのは歯が欠けてしまったからだったので、そちらを重点的にやってたものだから、どうしてもそちらや、その後自己申告した前歯の治療が先になってしまっていました。訊かれた時、自己申告じゃなくて先生に全体診てもらった方がよかったかなぁ‥‥。改めて定期健診に行ってない自分が悪いんだと認識しました。重ね重ねごめんなさい。

左奥の上の歯も、結局ひびが入って割れてしまったので、右のこの歯もちゃんと治療していかないと、左と同じ運命を辿ることになる――By 先生。

ヒビが入ってきているし、虫歯の状態によっては、また神経抜かなきゃいけない‥‥(―_―;)ゥゥゥ情けない‥‥。

同じように被せるのでは同じことになってしまうので、今もかなりの部分を被せているけど、全体を覆う形にするのが一番いいと思うという話になりました。

前歯は、今日の時点では消毒の薬を根っこに詰めたので、それが根っこの先から内部に出て根っこの周りの影の部分が綺麗になってから(この前も入れていたんだけど、それでだいぶ薄くなってきたので経過はよいみたい)、詰めていきましょうということになっているので、一先ずそっちは経過を見るという形で、次回は右奥をやりましょうということになりました。

先生、呆れてませんか?か?
申し訳ないことです。歯磨き頑張ってしてるんですが‥‥最近チョコをよく食べています。

虫歯とともに年を越すのね‥‥。
定期健診受けるようにしよう‥‥。
by dugong156 | 2005-12-17 15:29 | 日記