人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の人生無駄ばかり…そんな日々。


by dugong156
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レンズ付きキャップ

今日は宅急便で荷物が届きました。
最近、針穴写真機にはまっている相方。
勿論、普通の銀塩カメラもデジカメも大好きなんだけど、ここ最近は、デジカメとか銀塩カメラには興味がないみたいで、ひたすら針穴写真機にばかり気を取られている模様。
そんな相方が、唯一気になって手に入れたいと思った、デジカメ関係の小物が、これ。銀塩カメラにも着けられるレンズ付きのキャップです。

Loreo PC LENS IN A CAP
レンズ付きキャップ _f0007197_10105960.jpg高い建物とかを下から撮った時とか、上の方が細くなったりするでしょう?ああいう歪みのない、上から下まで真っ直ぐな写真が撮れるんですって。ふ~~~ん。


デジカメWatchの解説だと、パンケーキレンズが付いているのだそうです。パンケーキレンズってあのぅ…ペンタックスのistDsとかに付いてた、厚みの小さい可愛いレンズしか思い浮かばなかったんだけど、これもそうなんですね。パンケーキレンズが分からない人は、↓に少し説明があります。^^

ペンタックスのパンケーキレンズを取り上げてた
【伊達淳一のレンズが欲しいッ!】(デジカメWatch)

レンズそのものが歪みをなくす訳じゃなくて、丸い部分が上下左右に動かせるようになっていて、それによって歪みを調整するらしい。丸い部分の上の方に白くメモリが見えてるのは、それだけずらしているからです。(こういう風にして歪みを調整することをアオリっていうらしいけど…細かい仕組みまで理解するのはしんどそうなのでやめとこう…)
---脱線開始---

↑以前、35mm換算での焦点距離について調べていてルートの計算式に出くわし、ルートの出し方なんかとうの昔に忘れてしまっている自分に気づき、まずいと思ってそれを一生懸命やって――この時点でもう焦点距離からはずれている――結局、ルートの計算で疲れてしまってそれ以上調べるのが嫌になったので、未だに焦点距離ってよう分からん。いや、調べても分からんと思うが…(-_-。
tanθも三角関数も忘れていたわよ、見事に。長くなると、写る範囲は狭い = 画角が小さいっていうんだったな――っていうのは理解したんだけど…←X型のマジックハンドの感じだと覚えてる。合ってるかな?
---脱線終了---


こっそり試しに撮って画像をアップしようかと思ったんだけど、相方の20D持ち出すのは怖いから、どんな違いがあるのかは、デジカメWatchの紹介ページの画像を確認してくださいな。

デジカメアイテム丼(デジカメWatch)

ページ下の方に、メディアジョイって所へのリンクもあったので、一緒に貼り付けときます。
ここにも比較画像がありますから。
メディアジョイ

相方が買ったお店はちょっと高かったんですよね、定価より…(¬_¬) デジカメWatch見るまで知らなかった…。相方が買った所が3800円で、600円高かったみたい…。ええ商売しとるや~~ん。

そのこと言ったら「どっこも無いんだ。ある所はちょっと高くしとるんだ( ̄ε ̄)」って怒られた…。いや、知ってて買ったならいいんだけどさ…ブツブツ…。確かに買った後で言ったのは野暮だったゎ…反省。ごめんね相方。

相方が飽きたら使えるかな…私のD60に( ̄ ̄ー ̄ ̄)フフッ♪
by dugong156 | 2005-06-16 10:09 | 日記