S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事

ViXの「動作を停止しました」

by dugong156 | 2011-05-05 11:27 | パソコンあれこれ
f0007197_11271774.gif

Sleipnir2 の「動作を停止しました」は、Office IME が影響してたからだったけど、ViX が「動作を停止しました」ってメッセージが出て停止するので、エラーログを見たら、unknown だって‥‥。

どうにもならんのかなと、入れ直したり、色々やってみた。その間にも、何かこれに代わるソフトはないかなと探してはみたんだけど、ピンと来るのがなかなか無くて‥‥。いくつかはダウンロードして触ってはみたんだけど、使い慣れたものに似通ったものをとやっぱり思ってしまうので、なかなか選べませぬ。

ソフト探しにちょっと疲れたので、また ViX の方をチェックすることにした。

改めてダウンロードし直して別フォルダでやっている内に、デフォルト状態で使ってれば、大丈夫なんだということに気付いた。(最初にそれをすればいいのに、同じ設定にするとか、そんなことばかり考えて気付くのが遅れた‥‥orz.....)

何がいかんのかとあれこれ触っていると、どうもカタログの表示項目で [撮影日時] に チェックが入ると駄目みたいということが分かった。
[その他] > [設定] > [カタログ] > [表示] の「表示情報」

[更新日時] は関係ないみたい。ほかの項目に全部チェックを入れても大丈夫なのに、[撮影日時] だけチェックを入れる形でフォルダツリーのフォルダをクリックしていくと、見事に停止しましたのメッセージが出る。
何でかなぁ???

ただ、不思議なのは、大丈夫なフォルダもあるってことでですな‥‥。出るタイミングも、クリックした途端にって時と、取り敢えずはサムネイルが表示されて、そこからスクロールしようとした時に出るとか、そういう微妙な違いもあったりして、この辺が何がどう影響しとんのか全く分からんのですよ‥‥。以前のカメラで撮影した物のフォルダが大丈夫そうにも思えたので、先日、Windows7 になってから取り込んだフォルダがほぼ全滅なので、その関係?とか思ったりもしたんだけど‥‥続けて触り続けてたらそうでもないみたいだし‥‥。確かに、確率としては古いフォルダの方がなりにくいみたいだけど‥‥。exif のバージョンが G11 は「1220」なんだけど、それはどうなのかしらとか。(比較的新しいバージョンだということで‥‥そんなことってある?)ああ、もう頭ウニ。

そういえば、前につついて停止したフォルダの内、1つのフォルダを選んで(中の写真は同じ日に同機種で撮影した物が入ってる)、中の画像を1個ずつフォルダに入れてクリックしていったら、相方の写ってる1枚が元凶だったという笑い話があったな‥‥。(あれも訳が分からんかったが‥‥)

更新日時と撮影日時が違う場合に、更新日時の方を撮影日時と同じ日時にするには、「F6 Exif」というソフトで出来るんだけど(デジカメ画像の整理をする時、日付-連番にしてるファイル名がパソコンの取り込みの時なんかにおかしくなってたりした時使ってます。便利)それでやるしかないかなぁ。何で撮影日時だけ駄目なんだろう?????
[PR]

私の人生無駄ばかり…そんな日々。
by dugong156
タグ
検索
最新の記事
EPSON の廃インク吸収パ..
at 2017-04-05 15:31
ハードディスクの容量確保で散..
at 2016-11-29 09:29
Windows 7のCドライ..
at 2016-07-23 11:27
相方、Instagramにパ..
at 2016-07-22 15:24
Office のソフトって結..
at 2016-07-06 00:51
記事ランキング
ブログジャンル