人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の人生無駄ばかり…そんな日々。


by dugong156
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Capture STAFF - Light(Windows 7 でのソフトの動作状況・UAC関係のメモ)

Capture STAFF - Light - (in Vector
最新版は作者さんサイトから ■femt's home page

UAC関係
バージョン0.29テスト版:必要に応じて管理者として実行
状況
管理者云々は、対象ウィンドウがどう起動されてるかで変わってくる。(Windows 7では、これはお約束なんでしょうな。管理者権限には管理者権限で‥‥みたいな)
ただ、一部例外もあって(自分の設定の中でしか把握できてないんだけど)、そのまま起動していても、対象が管理者権限で起動してるソフトのウィンドウで、「カーソルを含んで、プライマリスクリーン全体」だと取り込めた。
パソコンにある [Prt Scr] キーでコピーして、[クリップボードから貼り付け] ても取り込むって方法もあるけど。その場合、ソフトの取り込み設定で、フォームを隠すようにしてると、このソフトが一番上に来てる場合、前者はソフトの画像は含まれないけど、後者は含まれるっていう違いがある。この辺、何でかは分かんないけど、まぁ‥‥そういうことで(* ̄▽ ̄;A。(いいのさっ、自分が欲しい画像が撮れれば)
既存の画像を操作する場合は、管理者権限で起動すると Explorer からのドラッグ&ドロップが利かなくなるので、そのまま起動するようにした方が操作は楽。

Capture STAFF - Light(Windows 7 でのソフトの動作状況・UAC関係のメモ)_f0007197_1847672.gif矩形処理が上手く行かなくて、バックに黒いのが範囲指定する空間に広がって、キャプチャー画像もその状態で記録されてしまってたんだけど、Vector の Windows 7 の対応状況のページに解決策を書いてる人がいたので、それを参考にやってみたら大丈夫だった。動作報告参照:kata さん2010/11/06 11:20 の所Windows 8 になったことで、ページが無くなってた‥‥残して欲しかった‥‥orz.....。書いとこう。やり方は、
[設定] > [動作設定] > [表示] の「キャプチャ時XOR矩形幅」の「矩形キャプチャ」を「2」にするというもの。
(2012/12/22(Sat) 訂正)
備考
XP に入れてたのと同じ Ver.0.28 は動かなかったので、久し振りに作者さんサイトを覗いたら、Window 7 で動作するようにバージョンアップされていた!! 作者さん、継続してのメンテナンス(?この言葉は違うか‥‥サポートか)有難うございます。0.29テスト版を有難くダウンロード致しましただ。続けて使えるのは嬉しいことだなぁ。

by dugong156 | 2012-02-04 21:15 | パソコンあれこれ