S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事

可愛い悪魔

by dugong156 | 2005-09-21 03:35 | テレビ
火曜サスペンス劇場で覚えているのといえば‥‥色々あるんだけど、子供の頃に見たのでいつまでも頭に尾残っているのが、【可愛い悪魔】。それと‥‥化け猫が出てくるヤツ。入江若葉さんが母上と一緒に出てた。その頃私は峰岸徹さんが結構好きで(悪役が多かったのにね)、珍しく悪役じゃなかったのが嬉しかったっけ(でも見事に途中で死んだ)。

【可愛い悪魔】は主演は秋吉久美子さん。再放送をされたことを見たのは1回きりだったっけ。勧善懲悪じゃないからかな。

題名を見れば何となく分かるかもしれないけど、子供のの部分が題材。
欲を満たすために――というと何か言葉が子供の行動というイメージに合わないんだけど、自分に都合の悪い人間なんか消えちゃえばいいのにっていう子供の気持ちがそのまま罪の意識なく犯罪に結びついてしまうという、考えてみるとこわ~~い話。(最近では実際にそういう犯罪も起こり得る訳で、ぞぞぞっとする怖さというより、現実の危機感を強く感じるけど)

主人公は家庭教師だったのかな。ちょっと職業は忘れてしまった。
少女の母親が亡くなり、父親との関係が親密になっていく主人公が、姿の見えない何者かに追い詰められていく。正体は?

クロード・チアリの娘さんが少女役だった。
(ひと頃、朝の番組で、街頭での英会話一言レッスンみたいな(ウィッキーさんみたいなヤツ)をやっていたと記憶している)
クロード・チアリって奥さんは日本人だったかな?まぁどうでもいいけど、日本人じゃないからその面持ちが一層雰囲気を不気味にし、違う世界のお話みたいな、そんな感覚にも陥る。少し長めのワンピースに短めのブーツを履いて歌いながら歩く姿が印象に残ってる。
(このブーツは、確か同級生の少女を突き落として手に入れたものだったはず)

だから、結構どろどろしてるはずなのに、所々に外国の‥‥そうね‥‥外国の推理物のテレビ映画のような、ちょっと軽い印象も受ける。マザーグースの詩にみたてた殺人とか、ああいう感じの軽さと怖さが入り混じったような感じ。内容は違うけど、印象がそんな感じ。その時は分からなかったけど、今になって考えると、先に出ていた女の子の面持ちと、所々で歌われる童謡のせいかもしれないなって思う。

みなみらんぼうさんなんか、燃えちゃうんだ。「燃えちゃえ~燃えちゃえ~(2009/09/30(水)09:23訂正)しんじゃえ~しんじゃえ~(あれ、確かこっちだったと思うのに、どうして「燃えちゃえ」なんて書いたんだろう? 2009/09/30(水)09:23訂正)」なんて言われて‥‥。

そのほかの出演は誰だっけ、覚えているのは、赤座美代子さん。子供の母親(それでも死んじゃう) みなみらんぼうさんは、この人犯人?みたいな色を付けてくれる、ちょっと不気味な役だった。角砂糖をくれる所が印象的(←単に美味しそうだったからかもしれないけど(* ̄▽ ̄;A)

警察の役は誰だったろう‥‥?忘れちゃった。

最後は秋吉さん扮する主人公が、「あんた頭おかしいんじゃないのか?」という感じで、病院に送られ、可愛い悪魔の罪は彼女しかもう知る人間はいないという所で終わる。
「人は彼女を可愛い悪魔と呼ぶのだろうか」みたいなフレーズが、確かあったように思うけど。
木漏れ日の射す林の中を、馬車に乗った映像が流れていた気がするけど、はっきりとは覚えていない。

その頃ってパソコンをいじってる子が犯人とか、そういう感じのドラマもあったように思う。(再放送かもしれないから定かではないけど) それも自分にとって邪魔だから消していくっていうストーリー。
パソコン(ゲーム)ばかりして育った子供=心を持たない子供――という図式ですな。

でもこの頃は、「見入る」ことが良くあったように思うなぁ‥‥。
段々とストーリーが「ありがち」になって‥‥。
長くなるほど「目新しい」が「よくある」へと変わっていくのは仕方がないことなのかな‥‥。

[火サス]終了に、ちょっと思いを馳せてみました。
[PR]

私の人生無駄ばかり…そんな日々。
by dugong156
タグ
検索
最新の記事
EPSON の廃インク吸収パ..
at 2017-04-05 15:31
ハードディスクの容量確保で散..
at 2016-11-29 09:29
Windows 7のCドライ..
at 2016-07-23 11:27
相方、Instagramにパ..
at 2016-07-22 15:24
Office のソフトって結..
at 2016-07-06 00:51
記事ランキング
ブログジャンル