人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の人生無駄ばかり…そんな日々。


by dugong156
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Internet Explorer の調子が悪いので楽天ツールバーのインストールのし直し

---追記---(2014/12/02(火))
調子良かったのも束の間だったので、アドオンをよく見てみると‥‥Classic Shell に関係するのがあった‥‥。
試しにそれぞれ無効にしてみると、それなりに調子が良い。(* ̄▽ ̄;A‥‥アドオン同士が喧嘩してたみたい(?)。ごめんよ、IEの楽天ツールバー。疑った私が悪かった。

ただ申し訳ない、Classic Shell は確かIEのは入れてないはずで、実際、無効にすると、Explorer の表示まで変わっちゃた‥‥。あっちが無効になると困る‥‥のよ。
取り敢えず、普段は無効にしとこ。許せ、楽天ツールバー、Chrome ではちゃんと「楽天スーパーサーチ」使ってるからね。


この処、どうも Internet Explorer の調子が悪く、「動作を停止しました」とか、ページに問題があって「タブを開き直しました」とかが頻繁にあって(終了時のタブを開くようにしてるから、起動直後にまでエラーが出たりする)、それでもメインでは使ってないから放置してたんだけど、ここ数日たまたま使う機会が多くあって、楽天のウェブ検索の結果の画面で、リンクを新規タブにしようと右クリックすると停止するし、[Ctrl]キー押してリンククリックとかしても停止。ページに戻れないだの、色々表示されるのがあんまり酷いもんだから、ちゃんと調べることにした。

検索して調べてアドオンとかを止めてみると、どうも「楽天ツールバー」が一番怪しい。さっきの、楽天ウェブ検索結果の停止の状態も、これを無効にすると起こらない。正直、あの検索結果画面のリンククリックするのと楽天ツールバーとにどういう関係があるのかが分かんないけど、状況はそうだ。

その前に、うちのは IE10 なんだけど、楽天ツールバーのヘルプのIE11でエラーが発生する際にお試し下さいも試してみたんだけど、駄目。まぁバージョン違うし。(どうでもいい事だけど、なんか、そのページに再起動が云々って書いてあるけど、「*」マークは付いてないから、必要ないと思うんだけどな。書かれたようにはやってみたものの)

そもそも楽天ツールバーを入れたのは、いつもよくGoogleで検索するんだから、どうせ同じ検索するんだったら(表示結果に不満は多少あるが)ポイント貯まるんだし楽天のウェブ検索でやればいいやと思ったのが始まりなので、楽天ツールバーはやっぱり入れておきたい‥‥のだよ、おっかさん。ヘルプの情報もあんまり役に立たなかったので、仕方ない、1度アンインストールして再度インストールする事にした。

で、結果から言うと、新しいのを入れたら直った――と思う。今の処、前みたいにエラーを繰り返す状態には陥ってないから。

アンインストールした時に、IE のページが開いて、エラーか不具合かを修正したツールバーをお試しくださいみたいなメッセージが表示されてたから(よくアンインストールするとページが表示されるけどあんな感じで出てきた)、11に限らず10とかでも何かあったのかもしれない。何だ、もっと早くインストールし直せばよかった。

IE に入ってた古い方のバージョンを見るのを忘れたけど、インストールの日にちは去年の上旬。今回インストールしたのはバージョンが「2014.111201」になってた。Chrome の方の拡張機能は9月に更新があったみたいだけど、「111201」って11月12日って事なのかな? まぁいいや。

入れて暫く経ってる状態で不具合があったらインストールし直すのも方法ですなというお話。IE の方のツールバーは入れた時のままのバージョンって事だもんね。Windows の update があったら、そいういう必要も出てくるのかもしれないなと、ちょっと思った。
by dugong156 | 2014-11-26 00:36 | パソコンあれこれ