人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の人生無駄ばかり…そんな日々。


by dugong156
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パナソニックの全自動洗濯機 NA-FS50H6 水量のメモ

感想書くとか言いながら全然書けてないが‥‥。

節水タイプを選んだので、少量の水で効率的に洗ってはくれるんだけど、今、家では主にタオルとかは、ミヨシの石けん系合成洗剤と仕上げにクエン酸、あと黒物とか化繊とかジーンズとかはニュービーズ Neo を主に使ってるので、どうしても水量を変える必要がある。(ちょっと初期設定では水が少なすぎて、石けん系のは濯ぎ切れないみたい。ニュービーズ Neo はすすぎ1回対応だし)

一応、「おまかせコース」の場合、[電源]入り→[コース]で[槽洗浄]を選択→[水量]ボタンを長押し→[行程]で番号1~4を選択――で、すすぎの設定を変えられるんだけど、ずっとどれがどれだけなの?っていうのが疑問だった。もう訊いて暫く経つんだけど、メーカーさんに訊いてみたのでメモ。

取説には、
4 : [ため] + [ため]
3 : [滝] + [ため]
2 : [滝・滝] + [節水]
1 : [ため]
になってる。ちなみにお急ぎコースは[滝] + [注水]。

で、水の目安は、我が家の機種の最高水量50Lを目安で訊いた処によると、
滝・滝 : 5.5L + 15L = 20.5L
滝 : 15L
節水 : 22L(設定水量に関わらずこの量で溜まると循環)
ため : 設定水量
注水 : 設定水量の15%増
だそうな。これから取説の番号毎に水量を計算すると、

4 : [ため] + [ため]
50 + 50 = 100L
3 : [滝] + [ため]
15 + 50 = 65L
2 : [滝・滝] + [節水]
20.5 + 22 = 42.5L
1 : [ため]
50L
お急ぎ : [滝] + [注水]
15 + 57.5 = 72.5L


となる。(何回か検算したから大丈夫だとは思うが‥‥)
訊いてみるもので、目安には十分なるので、普段、ミヨシのを使う時は「3」、ニュービーズ Neo の時は洗濯物の量が多い時は「1」、少なめだったら「2」でやってる。

内蓋が邪魔だったり、通常の洗濯時には、注水中も回ってる最中も蓋を開けられない仕様(一応、[槽洗浄]にすると46L固定になっちゃうけど、注水中に蓋開けたりは出来る)だったり、好みの設定を複数記憶しておくとかっていうカスタム設定1、2――みたいなのがないので、その都度設定を変えるのが面倒だったりと、使い勝手が特別良い洗濯機では――正直ない。でもまぁ頑張ってくれてるし、相方が急いで買ってくれた有難い洗濯機なので大事に使ってますぞ。
by dugong156 | 2015-01-17 23:44 | 日記