人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の人生無駄ばかり…そんな日々。


by dugong156
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Office のソフトって結構便利なんだな

7月7日も近いので、仕事で七夕のイラストが必要ってことで、この処、色々フリー素材を探してた。
星形も探してて、自分の思うような作業に使えるなっていうのが見つかったんだけど、会社で深く考えずにサッと検索して見つけたもんだから、家で作業しようと思っても同じものが見つけられなくて苦労した。
会社のパソコンって不便だ。セキュリティの関係で、自分がお世話になってるフリーソフトなんか入れられない。改変OKとかで一部だけ使わせてもらおうって場合に、ペイントで切り取ってもPNGの透過色を設定できないし‥‥不便不便と思って検索したら、Excel でできるってことをネットで知った。

【Excel】エクセルを用いて透過PNGを作成する。

あんまり Office を使ったことがなく。というよりほとんどゼロからに近いもんだから、些細な事ではこんなことも後から知った。
Excel(エクセル)ではドラッグ&ドロップで図の挿入はできません|滋賀県大津市の小さなパソコン教室「ぱそこんる~む123」
仕様なのか、なるほどなと。

そうこうしてる内に、PowerPoint で星形を色々作れるんだよってことを知った。
実は PowerPoint(パワポ、パワポと先輩社員は言う)は会社に入ってから使い始めたので、図形があるのは知ってたけど、そんなに融通が利くものだとは知らなかった。機能を勉強しないといかんな。で、PowerPoint でも、さっきのExcelと同じで、透過処理ができる。こっちの方が処理後に画像をそのまま右クリックして [図として保存] ができるから便利かも。

星マーク(パワーポイント)| (in パワーポイント、ビジネスフリー素材 Digipot
ここで色んな星があったので、《あら!?できるの?》と思った次第。太った星ができた時はちょっと嬉しかった♪ デブもスマートも自由自在♪ 先を綺麗にまぁるくする(Rをつけるっていうのでしょうかね)のがちょっと難しいけど。

お陰で欲しかった形で背景透過の画像を作れた。感謝感謝。
使ったことなかったから、Office のソフトって使い勝手が良い悪いっていう印象も特になかったけど、結構あれこれできるもんですな。会社では有難い。

んでもって、リンク先の方々あざーしたっm(_ _)m
by dugong156 | 2016-07-06 00:51 | パソコンあれこれ