人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の人生無駄ばかり…そんな日々。


by dugong156
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハードディスクの容量確保で散々大騒ぎした挙句

ここ数週間、相方のデスクトップのハードディスクの空き容量が限りなくゼロに近づいてきてて、どうしてこんなに一杯一杯なんだろうと思いつつも、またCドライブの拡張をしなきゃならないかなぁなんて思ってた。

何日か前から Windows update もあって、更新のマークが点いてたのをひたすら見えない振りをしていた。

前にも1回やったけど、Dドライブに入ってるマイドキュメントとかのデータをバックアップしてから‥‥なんて思って、Amazon で USBメモリの 32GBを2個買ったんだ。

それでだ。今日昨日届いたから、さぁやろう!と思って作業し初めてだな‥‥。
データをコピーし、予備でもう1個コピーして、Cドライブを開けられる所まで空けなくちゃと思って、ふと[temp]フォルダを検索かけて開けたのさ‥‥。

そしたら‥‥い~~~っぱいファイルが入ってて‥‥。いや、細々したのがチョコっとだけだろうと高を括っていたら、全選択してみたら‥‥ん?100GB超えとる‥‥。
(* ̄▽ ̄;Ahæ‥‥それってハードディスクかなり空くのでは‥‥(頭の中がチャカポコチャカポコ‥‥)。

こないだ検索かけたよなぁ‥‥。あの時削除したつもりだったんだが‥‥どうみても使い始めた2013年頃からのファイルが残ってる‥‥。
そういえば、直接 [Windows] フォルダ直下の [Temp] フォルダを見た訳ではなかったな‥‥違うフォルダだったのかな‥‥。あまりに空き容量が減ってしまってて、舞い上がってたんだろうか‥‥。あまりのアホさ加減に、何か‥‥凹んだ‥‥。
まぁ‥‥これでもう当分大丈夫だと分かってよかった‥‥。

ここ数週間、どうしようもない状況を相方に突かれる度、イライラしとったんだが‥‥どうしようもありました‥‥ありましたよ‥‥。ごめんよ、相方。全然心配要らなんだ‥‥。イライラしただけ無駄というか何というか‥‥。

いや、そんなことない‥‥その分学んだこともあったはずだ‥‥と思っておこう‥‥。
by dugong156 | 2016-11-29 09:29 | パソコンあれこれ