人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の人生無駄ばかり…そんな日々。


by dugong156
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トイレの便座を替えた話

トイレの便座のど真ん中にヒビが入って久しかった。
(丁度、座るとお尻の割れ目の位置。内側から外に向かって)

そもそもは軽いヒビだったのが、重いのが座って体重をかけるもんだから、どんどん広がり、水回りの強力防水テープで補強もしたんだけど、駄目だった。
(今にして思えば巻きが少なかったなぁと思う。グルグル巻かないといけなかった)
まぁ考えてみればそれは応急処置で、やはりちゃんと便座を替える方がいい。

うちのマンションは築云十年で、便器のメーカーは「西浦製陶株式会社」という現ジャニス工業株式会社の前身のマークが付いていた。
ホームページによると社名が変わったのが1979年とのことなので、それ以前の製品――相当古いことは間違いない。

一応、大家さんから管理を請け負っている不動産会社に相方が話してくれたけど、写真を撮って行った割には一向に話が進まず、1年以上も放置プレイ‥‥。(原因を体格で判断された気がしてならない)
もういい加減諦めて自分でやろうと決め、先月、散々迷ってTOTOの便座を買った。

TOTO 「TC300」 パステルアイボリ~(ソフト閉止付き~)
(ドラえもんの声でお願いします)

もう、これに決めるのにどれだけ迷ったか‥‥。
そもそも大きさが2種類あるなんてこと自体、知らなかった。
便器の方に便座の取り付け穴がある。その間隔が 140mm なのは同じらしいけど、その位置と便器の最先端までの長さが、約44cmだと標準(レギュラー)、約47cmだと大型(エロンゲート)なんだそうだ。
ネットで見ると大体このくらいの数値になってる。

水道用品とかのメーカーが両用タイプを出してて、当初それにしようかと思ってたけど、レビューで耐久性が今一つという話を見かけると踏み切れなかった。
(Amazonにあった「カクダイ」のなんか写真だとしっかりしてそうなんだがなぁ)
正直、こういう時って裏側も見たいなと思った。座部の裏側‥‥持ち上げた時に見える所。画像検索しても全然引っかからない! 厚みとか分かんないし。
長さも何度測っても微妙な長さに思え、よく分からず、「間違ったらゴミよゴミ!」の脅迫観念に苛まれ、大きさで悩み、最終的に相方の「あかんかったらまた買え」の一言で気が楽になり、標準サイズを買うことにした。相方ありがとう。

取り付けは簡単だった。
ウォーターポンププライヤーがあったので、古い便座のナットはそれで外して、買った便座は+ドライバー1本あれば OKだった。
便器側の取り付け穴に、中にネジのメスがはまってる黒いゴムのボコボコしたの(「ゴムプッシュ」と書かれている)を挿し込んで、便座側の下側に板状の黒ゴムも付けて、あとは上側の窪みに座金をはめて、ボルトを締める。この作業自体は早い!
ただ実際は、ゴムプッシュを便座側の穴に入れると勘違いし、細めの楕円形の穴に(そりゃそうだボルトが通るくらいの穴だもん)無理矢理円形のゴムプッシュをねじ込もうと悪戦苦闘していたのは内緒だ。(←矢印まで図には描かれているのに、どうして便座の方の穴に通すと思ったのか未だに謎)

古いのを外した時に、便器の取り付け穴部分周りに、もらい錆びも含めた長年の汚れにちょっと困ったくらい。(1回、簡単に外せるか見た時にそこまで見とけばよかったと後悔した) 早く取り付けたいし、綺麗にはしたいしで、こういうの業者さんって大変だろうなと思いながら、最後の手段でカッターの刃を寝かせて削り落として、だいぶ取れた。うっすら染み込んじゃってるのは駄目だったけど。

新しいのは便座の表面の艶もあって、しっかりしててかなり持ちそうだ。
前のと比べると、取り付け穴周りがシンプルな作りだから掃除がしやすくなった。
前のは、2つの取り付け穴の上側にボコッとプラスチックの固まりの四角いのが乗っかってたんだけど、それがなくなり掃除がしやすくなった。

あ、そうそう、便座を取り付ける前にやることが。
便座の取り付け具の部分は、90度曲がった状態で箱に入ってるから(便座を跳ね上げた状態)、出したら水平にしとくのを忘れないように。

サイズは標準サイズでピッタリだった!
ただ、後で分かったんだが‥‥そもそも破損した便座自体、元々付属の物じゃなかったみたい。なぜ分かったかというと、取り付けた便座は綺麗に収まってピッタリのはずなのに、どうも小さい‥‥そう今まで付けてたのより‥‥小さい‥‥。
実際に座ってみると、穴が‥‥小さい。困りはしない‥‥。
ただ、今までのより、間違いなく小さい‥‥。

そう、実は前のは標準の便器に大型タイプを取り付けていたのだった。
分かって思い返すと、U型だったので分かりにくかったけど、ちょっと前に出てた気もする。大きさで悩んで損した気分ではある。
まぁ、ちょっと支える部分がズレて、割れやすくはなるのかもしれないな。

by dugong156 | 2017-11-04 19:44 | 日記