5週目終了
2006年 07月 22日
奥が深い仕事を選んだものだと思っております。
今まで販売を含め接客業に従事したことはあったんですが、お客様との応対に「マニュアル通りの言葉」をここまで重要視して応対をする必要がある――というのは今回が初めてです。かなり型にはまった応対‥‥入ってみてビックリという感じ。
普通の販売業を普通にしていた身としては、言葉遣いには多少自信もあったのですが、見事に読みが外れました。ここではあまり意味を持ちません。いや、却って徒になるかも‥‥。10年弱使った言葉と言うのは、やはり何かの拍子にポロッと出てしまいますから。接客において、通常ならば謙譲語なども多く使用すると思うのですが、ここではどちらかというと普通の丁寧語のみを使うという感じ。「丁寧すぎる」言葉は不要なのです‥‥。
これを外れると、「そうではないですよね」と注意されます。
(* ̄▽ ̄;A
こういうある意味窮屈な状態ですから、やっていけるか否かが正直不安でもあるのですが、面白いといえば、面白い。いえ、単純に今までとは違うものにチャレンジするというのが。
がんばりま~す。