人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の人生無駄ばかり…そんな日々。


by dugong156
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

我が家の地上波デジタル事情

地上波デジタル対応の液晶テレビを買って暫く経ちます。ずっと書くのを忘れていました。

最近GEOで映画のDVDをよく借りるのはその所為もあります。32型ですが、狭い部屋で映画を見るには充分な大きさです。私も良かったと思っているけれど、映画を見る楽しみが増えたのはむしろ相方の方かもしれません。(未だに「買ってよかった」としみじみ言うことがある)

画像が綺麗なのには驚きました。やっぱりデジタルだなぁと。モザイク画像よろしく乱れる時もそう思いますが。

---脱線開始---
今日は【陰陽師II】がありましたから、改めて録画しなおしました。
綺麗な画像で野村萬歳さんを残せます。あなうれしや。(これほど似合っている人もいないですね‥‥あまりに適役で、初めて見た時はその姿に暫く声もなく見入ってしまいました)
---脱線終了---

ただ悲しいことに、アナログの時よりも録画品質を上げないとそれほど綺麗に録画できません。我が家のHDレコーダーは初期の頃のものなので‥‥。デジタル放送に対応できるだけの機械が必要じゃのぅ。LPモードでも綺麗に録画できる最近のが欲しいなぁ‥‥。

小さい14型のテレビが1台ありますが、少し前に買ったものです。2011年にはお払い箱になっちゃうのね‥‥ちょっと可哀想な気もします。

その頃にはテレビ愛知が入るかなぁ。今は地上波アナログでは見られるのに、デジタルだと全然スキャンに引っかからないのです。向きが悪いのかしら‥‥アンテナをもう1つ付けたらいいのでしょうか?

調べてみると、中京地区のデジタル放送は平成16年12月1日から全ての放送局が所定出力による本格運用となりました。(in おしえて!地上デジタル放送)とあるし‥‥。じゃぁ、これ以上電波は強くならないってことですよね。向きを変えたら入るかなぁ。

取り付けた電気屋さんはテレビ愛知が入らないからアタフタしていたけれど。「岐阜が(電波が)強いからどうしてもそっちを拾ってまう」などと仰っていましたが‥‥。
(相方のよく知っている電気屋さん。ここなら電波的にも大丈夫だろうと取り付けたのはいいが、1回目のスキャンに失敗して焦ってた。生きた心地がしなかったことだろう)
無理なのかしら‥‥。

テレビ愛知は、岐阜放送と被っている番組も多いのですが、極めてローカルな話題を取り上げる場合も多く、市議会の中継なんかもあったりしてその辺りで内容が違っています。
知らなかったんですが、独立局なのだそうです。(独立局:**系列ではないということ)

「岐阜放送」
(2006年7月22日 02:18 (UTC)更新分)『Wikipedia日本語版』
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%B2%90%E9%98%9C%E6%94%BE%E9%80%81&oldid=6747958
「テレビ愛知」
(2006年7月24日 05:30 (UTC)更新分)『Wikipedia日本語版』
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E6%84%9B%E7%9F%A5&oldid=6780204
「全国独立UHF放送協議会」
(2006年7月15日 07:42 (UTC)更新分)『Wikipedia日本語版』
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%85%A8%E5%9B%BD%E7%8B%AC%E7%AB%8BUHF%E6%94%BE%E9%80%81%E5%8D%94%E8%AD%B0%E4%BC%9A&oldid=6642119


なぜにテレビ愛知に固執するかというと、木曜の夜9時からの【木曜洋画劇場】と、平日の午後にかかっている2時間ドラマの再放送があるから。特に【木曜洋画劇場】はち~とマニアックな、【金曜ロードショー】や【日曜洋画劇場】では放送しなさそうな映画が見られるので、結構気に入っています。

この2つはチェックしたいので、入ってもらわないとちょっと悲しいな‥‥。2ちゃんねるを覗いたら、本巣や大野町の方で見られている人もいるようだし‥‥。ちょっと諦められませぬ。相方に頼んで電気屋さんにちょっと聞いてきてもらいましょうかね。アンテナの動かし方が分からんので‥‥。
(* ̄▽ ̄;Aはは。

ちょっと調べてみました。
[D-pa] 社団法人 地上デジタル放送推進協会の放送エリアの目安によると、悲しいかな岐阜市にはかかっておりませぬが‥‥(T_T)でもここより北の大野町の人でも見られたって‥‥書いてあったもん‥‥(ノ_・)。

目安ですもんね、目安目安‥‥。

瀬戸市のデジタルタワーの住所は、瀬戸市幡中町211-2 だそう。岐阜市から見ると、南東です。向きはそっちに向いてる気がするんだけどな‥‥。小さいのだから駄目なのかしら。
今まで見られていた局は見られるようにしたいですものネ。
by dugong156 | 2006-07-25 03:56 | テレビ