人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の人生無駄ばかり…そんな日々。


by dugong156
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホームセンター大好き♪もう、ヘロヘロになるまでウロウロしてしまう。
道具を見たり、文房具見たり、カー用品、インテリア‥‥etc. 全然飽きない。まずはどうしても相方に必要なものを見てしまうけど、その後は自分の好きなものへ。
昨日は3時間半くらいいたのかな‥‥相方からお呼びがかからなかったら、ソフトクリーム食べて涼んで、もうちょっと居たかもしれない。

刃物が好きなんていうと語弊があるけど(笑)、好きなんですよ、とか、カッターなどの道具類。特に鋏でいうと、普通の事務用の形じゃなくて、生け花とか剪定に使うような、指を入れる所が大きいのが好きで、ついつい見入ってしまいます。
アルスコーポレーション(以下、アルス)っていう会社の鋏が結構好きで、2本持ってます。口開けたお茶目なワニ(だと思う)がイメージキャラクター。
鋏_f0007197_200359.jpgクラフトチョキっていうシリーズ。2千円前後。ちょっと汚いのはお許し下さい。
(ええと…もう10年くらいにはなるのかな?こっちへ来て7年だから…汚れまさぁね…)
グリップが白い方がステンレスの刃で、もう1個は違う(クロームメッキ仕上げということしか知らない)。個人的にはステンレスの方が錆びにくいから好き。

昨日行ったのはそのホームセンターの中では比較的大きな規模の支店で、家から少し行った所にも支店がある。以前、近い方の支店を覗いた時にはアルスの鋏は1種類しかなかった。
東海地方は関の刃物が有名だって聞いたし、関西のメーカーが入ってくることってまずないんだろうなぁと、勝手に納得していたんだけど、そうしたら昨日、何種類か置いてあった!

大阪の江坂という所に東急ハンズがあって、そこでこのアルスの鋏を初めて買った。最初キャラクターなんか書いてて〈なんか‥‥どうなのかな〉って正直思ってたんだけど(アルスさんごめんなさい。でも結構間の抜けた感じのワニなんだ、好きだけど(笑))、何の何の。
無茶苦茶いいですよ、切れ味。

この形って、グリップの穴が大きいから、指がほとんど入れられて(男の人が4本入れられるかどうかは知らんが)力が入れ易いのね。
だから固いものを切っても手が疲れにくいし、何枚も切っててもどこかの指だけが擦れたりして痛くなることも少ない気がする。
(刃の固さに合ってないと欠けちゃうので、ゴッツイものを切るにはやっぱりごっつい刃のものを買いましょう←私はついやっちゃうが)
ここのはグリップに柔軟性(フニャフニャというわけではない)があって、特に痛くなりにくい気がする♪

あと軽いのも良い所。

刃先が結構細くて鋭いけど、その分細かい所もOKよん♪
ただ、普通の剪定用みたいな刃の長さだと封筒切ったりとかが、まどろっこしいかも。刃先が長めのものもあるので、事務で使うならそっちの方がいいかもしれない。

ちょっと私の使い方が乱暴なのと(一体何切ったんだと言われそう)、手入れ不足で少し錆びが出ちゃった時、研いでみようなどと馬鹿なことを考えてしまったので、1本はだいぶ切れ味が悪くなってる――だけど大好きな結束バンド切るのに丁度いいからなんか捨てられない(笑)。

そういえば検索しなきゃと思いつつ、ずっと忘れてたから検索してみた。

アルスコーポレーション株式会社

ページの上の辺りにある「商品一覧表」は写真がないのでちょっと見難いかも。
用途別適合刃物サーチで、一般家庭用途別の[梱包・開封・切り抜き]を選ぶと、クラフトチョキシリーズが取敢えず写真付きでずら~っと出てくる。ずら~っといっても、色違いまでもずら~っなので実際のそのシリーズの型の数はそれよりも少ない。
by dugong156 | 2005-07-18 13:23 | 日記