人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の人生無駄ばかり…そんな日々。


by dugong156
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

華やかな密室1・2

古い作品です。両方に出演している草刈正雄さんのWikipedia日本語版によると、1992年と1993年。
父親が事業に失敗し自殺してしまったため、大学の法学部に通いながら夜はホステスのアルバイトをしつつ家にも仕送りをしているという女子大生ホステス:麻子と、二枚目弁護士北川のコンビが密室殺人の謎を解くというストーリー。

主役の麻子役は、1では工藤夕貴さん、2では有森也実さんが演じています。工藤夕貴さんの麻子を結構気に入ったので、そのままのキャストで2でもよかったのになぁというのは非常に個人的な感想ですが、勿論、有森さんの麻子もいいです。どちらも初心な感じがする可愛い所のある役者さんですから(当時)。

意外と、自分って草刈正雄という役者さんを好きなのね――と気づかされた作品でもあるのですよ。子供の頃、テレビなどでいい男の代名詞みたいに言われてた時期があったように記憶していますが、その頃はふ~~んという感じで見ていた気がするんですが。(全然興味なかった)
容姿もそうですが、台詞の言い方も結構好きみたい。

伊東四朗さんが脇も脇、全然活躍しない刑事役で出ています(笑)。今じゃ考えられないかも。夏木ゆたかさんがその部下。下手なのか演技なのか微妙ですが、融通の利かなさそうな部下役をそれなりに演じてらっしゃいました。「夏木ゆたか」じゃなければそれなりに流してしまえる感じだったと言えるかも知れません‥‥いや、ちょっと棒読みだったかな‥‥。

植木等さんが亡くなられて、ああそういえば【大密室殺人事件】とかいう推理作家のシリーズ、あれ結構気に入ってたなぁとちょっと思い出して、全然関係ないけど密室殺人繋がりで書いてみました。
by dugong156 | 2007-04-03 11:16 | テレビ