人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の人生無駄ばかり…そんな日々。


by dugong156
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

wise

abc男さんのツクールのゲームです。やっとグッドエングを見ることが出来ました。(* ̄▽ ̄;Aこりゃ、ストレス発散どころか逆にストレス溜まるゎ‥‥(笑)。

あまり時間などが関係するものは好きではないのですが、知らずにプレイし始めてしまったので仕方ありません。これはやらねばと何度かチャレンジ‥‥。ああ疲れた。勿論自力では無理なレベルの謎解きでした。この際、そんなことはもうどうでもよろし(笑)。

検索していて見かけたサイトの管理人さんは、「ゲーム自体に慣れる必要がある」と書いていたけれど、確かにそう。流れを身体で覚えてからじゃないと、いちいち見ながらやっていたのでは時間がかかりすぎてしまいます‥‥。攻略の内容がある所では、時間が関係するとも出来るだけ早い方がいいとも書かれていて、やってみた私も正直分かりませんでした。
---脱線開始---
こういう大変なのを見ると、【EPICURISM】のこうもりで苦労したのを思い出す‥‥。
---脱線終了---




グッドエンディングに辿り着くまでの条件や道順などは、あちこちに載っているので、それを参考にすればいいけれど、どこで時間短縮してOKなのかというのが自分ではよく分からなかったので、自分なりのポイントの覚書き。

mapによるワープが出来るけれど、一番時間が稼げるワープは、屋根裏で煙突を壊して、ライターにオイルを補充した直後かなと思う。この後、そのままキッチンへは行かずに(ワープせずにキッチンを通って食堂へ抜けると、キッチンの鍵が閉まった!という状況になるんだけれど、それは見なくてもいい)、その後の花瓶を壊すべく1F右廊下までワープする。

その他のポイント(主にワープ)
●1Fの隠し部屋で砂鉄を取った後、2F廊下(右)へワープ。(パソコンのある部屋へ入って砂鉄を使うべく)
●ノコギリ Get して、キーボードで文字が入力された後は、2F階段下までワープして、パソコンの部屋へ
●キッチンの鍵を Get したら、食堂へワープ
●くつしたを乾かした後は、1F隠し部屋へワープ
●水筒を Get したら、食堂へワープ
●煙が充満して足跡が付くようになった屋根裏部屋は、勿論、1発目から正しい道順で歩けばOK
●大きな鉄球がある部屋に入った時の動きは、鉄球→はしご→薪→鉄球(ハンマーで)が一番スムーズかなと思う
●鉄球が下へ落ちたら、2F右廊下へワープ
●2階のパソコンの部屋から1階へ降りた時は、先にゴシック調の鍵を取り、ハシゴを取る
●その後は、食堂へワープ
●ゴシック調の鍵を暖炉へ。その後、水をかけて、薪を置く(火は後で。よく分からないけど、すぐ点けると白紙の絵のままで変わらないことがあった(他の理由があったのかもしれんが))
●白紙の絵に模様が浮き出てくるまで時間があるので、その間にハシゴをセットして待つ
●絵が浮き出たら暖炉に火を点けて、図面を手に入れる(逆でも勿論いい)図面を忘れず確認
●廊下の文字も忘れず確認


このくらいかな。後は、キー操作を間違わないように、無駄がないように、する(実はこれが一番大変なんだ、私には)
by dugong156 | 2007-05-05 15:04 | パソコンあれこれ