S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事

月曜ゴールデン『市原悦子サスペンス 楽園のライオン』

by dugong156 | 2007-06-08 08:54 | テレビ
ナイトライダーに気を取られていたのでずっとご無沙汰だったけど、本田博太郎さんが出ているので録画。5月28日(月)に放送されたのをやっと見た。メモ代わりに。

それにしても「市原悦子サスペンス」ってどうよ‥‥(* ̄▽ ̄;A名前で釣る気なのかな‥‥。市原悦っちゃん好きだけど(お前は友達か)。私みたいに、殺人事件が起こらない【家政婦は見た】シリーズを見ない人間は少数かな?

山口いづみさんを久し振りに見た。意味もなく嬉しかった。




出演者


登場人物メモ(エンドクレジット表示順)目視による確認のため間違いが――ないとは言えない。

市原悦子  (井上たつえ)  ワンダー・プロ
本田博太郎 (浪花春夫・古本屋主人)
金田明夫  (石川文彦・アリマ出版常務取締役)
三浦英明  (青木洋次)   劇団俳優座
山田スミ子 (パンジー)
石井トミコ  (ポピー:ヤマダヨウコ)
久保酎吉  (週刊レッツ編集長・)ワンダー・プロ
柳川慶子  (中村の母親)演劇集団円
小笠原良知
(西富士宮警察署で話を聞かせてくれた署長さんっぽい人)劇団俳優座
立花一男  (マスカワゼンゾウ・HN忘れな草の人)
来路史圃  (亡くなったホステスの1人・ツバキ・遺影に黄色い服で写っている人)劇団俳優座  
執行佐智子 (イトウアキコ:ホステスの1人)劇団俳優座
井上 薫   ひょっとして男の人かな?調べ中
田野聖子  (浪花春夫の妻・ヤスコ)劇団俳優座
山本祐梨子 (太郎の母・カナコ)劇団俳優座
小澤木の実 (厚木政子の孫)劇団俳優座(17期の公演などで確認)
中吉卓郎  (亡くなった2人についてたつえと踊りながら話している紳士)
渡辺聡   (最初の方で集団自殺を伝えるキャスター)劇団俳優座
松島正芳  (週刊LET'Sの編集者の1人・黒ブチ眼鏡の人・イケダ)W FOXX
志村史人  (中村純一)   劇団俳優座
上野淑子  (振り込め詐欺にオロオロするホステス・サトウアツコ)
中村万里  (ホステスの1人)
柊紅子  (亡くなったホステスの1人・ヒラハラ・遺影に赤い服で写っている人)劇団026
夏映子
(マスカワユキコ・ゼンゾウの妻)→この人のような気がする(ピープルシアターという劇団が主催した舞台の稽古場日誌のページにて確認。頁一番下)
山田洋
(ローズとカンナの事件で取材に来た地方紙の記者。ここで確認)
村沢寿彦  (亡くなったホステスの内、本名ヒラハラの方の息子。船「磯康」に乗って行っちゃう人)
中田大地
(何とか頑張って検索して見つけたこのページ内名前で検索の黒ブチの方らしいが‥‥一生懸命探したがドラマ中姿が見えん‥‥ということは「振り込め詐欺の声かな?」)スカッシュ
前田直輝  (週刊LET'Sのイケダの隣にいる若い茶髪の青年)
野口 凌輔 (中村太郎)キリンプロ
世古陽丸  分からない‥‥。まさか春夫が青木の故郷へ聞き込みに行って声をかけるお巡りさんじゃないよなぁ‥‥。
中島光煕
(字、合ってるかな。劇団東俳の東京校に同じ名前を発見。「シニア」の文字もないし、どうやら子役?
橋本拓人  (青木洋次の幼少期)劇団東俳  
山口いづみ(ガーベラ:カネコヨシコ)
宮川一朗太 (“楽園”社長) ワンダー・プロ
綿引勝彦  (“楽園”支配人)

岩崎加根子 (ダリア・厚木政子)劇団俳優座


---追記---(2007/06/14(木))
取り敢えずこの辺でよしとしておこう‥‥。やり始めると、ある程度分かるまで終わんないんだな、こういうのは‥‥。また時間を費やしてしまった‥‥。

感想


宮川一朗太さんって、最近は黒い役ばかりという印象で、普通の役やってても普通に見えん‥‥。今回は、「楽園」のオーナー役だったけど、表情や挙動がミスリードさせるための駒っぽくてちょっと嫌でした。それよりも、「黒い天使」は黒白判別が付かない、いやどう見ても白にしか見えない人物か、黒丸分かり――そのどちらでもいいから(三浦英明さん、異常っぽい所はよかったですが)、ジャーナリストとして再び目覚めたたつえの勇姿を思い切り描いて欲しかったなぁ。ジャーナリスト魂不完全燃焼で終わった気がする‥‥。ライオンが戦う前に終わった‥‥気がした。

はっきり言って、「楽園にて」を書き始めてから、しらじらと夜が明けて映った原稿用紙は‥‥1枚行ってない! ぶっ飛びましたよ。いや笑った‥‥。あれ1枚目だよなぁ、どう見ても。(* ̄▽ ̄;A ライオンが目覚めたんだぞ、400文字が埋まらなくてどうする!――と言いたい。

検索したら、三浦英明さんは劇団俳優座所属の俳優さんでした。ふ~ん。あそっ。TBSの「みどころ」には事件の鍵を握る美青年役、三浦英明からも目が離せない。とあるんだけど‥‥特に美少年とは思わん‥‥。(いや、ただ単に好みじゃないだけかもしれんが)

綿引さんも微妙に活躍‥‥。中途半端に終盤で刑事魂が呼び戻されてた。金田明(字間違ってた^^;)夫さん扮する石川ちゃんのジャーナリスト魂が戻る所が見たかったなぁ。ベタな展開だけど。ベタでいいのさ、2時間ドラマは‥‥。
オーナー怪しい?→元刑事も悪?→元刑事いい人っぽい→元刑事が普通に働いてるんだからオーナーが怪しいというのはありえんかな→(流れが青木=黒)→なんだオーナーただのちょっと変わった人なだけなのか‥‥
[PR]

私の人生無駄ばかり…そんな日々。
by dugong156
タグ
検索
最新の記事
EPSON の廃インク吸収パ..
at 2017-04-05 15:31
ハードディスクの容量確保で散..
at 2016-11-29 09:29
Windows 7のCドライ..
at 2016-07-23 11:27
相方、Instagramにパ..
at 2016-07-22 15:24
Office のソフトって結..
at 2016-07-06 00:51
記事ランキング
ブログジャンル