人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の人生無駄ばかり…そんな日々。


by dugong156
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Sleipnir+EdMax

Sleipnir でメールリンクをクリックした時に、EdMax を起動させるのは[ツール]→[Slepnir オプション]で設定できます。(引数は「/a="%M"」) ええ、これは出来てるんです。

でもね、[ヘルプ]→[バグレポート]をクリックしたら、「メールクライアントの起動に失敗しました」って出る――ん~~~何だろう? 何となく、インターネットオプションの[プログラム]の所にEdMax が出現していないのと関係があるのかなぁなんて思ったり‥‥。( ̄ー ̄+)

以下、自己責任でやってみた。やる時はそのおつもりで。

レジストリを覗いてみる‥‥分からん。一体 Internet Explorer の所かなと思ったけど、ちょっと違うみたい。仕方がないので、RegGlass で「Outlook Express」を検索してみた。

( ̄_ ̄;)いっぱい出てくる‥‥駄目ぢゃん。再インストールしてその時にインストールしなかったら、もっとスッキリしてたのかなぁ。今更ヤダし。ならばと、直ぐ下にあった「Windows Live Mail」は聞きなれないので、これなら少なくて手がかりが掴めそう。
検索――いた。なんだ、「Hotmail」なのか‥‥。知らなかった‥‥。

---脱線開始---

何か、調べてみたらHotmailだけを指すものでもないみたい。Microsoft が提供している、Webメールを総合的に管理するようなものらしい。それで Hotmail が あった訳か。でもそんなの入ってたかな??? あ、ひょっとして消してもいいってこと? い、いかん、そんな馬鹿なこと考えないでおこう。---脱線終了---
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Clients\Mail
にいた! 同じ階層に、[EdMax]のキーを作成。値を「EdMax」(ここに入れないと項目に出てこなかった)。よく分からないので、2つ以上同じものがあれば、こういう時は真似してみるに限るな。Hotmail と Outlook Express の[Protocols]以下を真似。但し、[command]の値は同じでいい訳はないのであって‥‥。
"[EdMaxのフォルダまでのパス]\edmax.exe" "%1"
と書いてみる。起動しない――というより同じメッセージ。あれこれやっている内に、消し間違ってエラーが出て、"%1"で渡されているのが、メールアドレスと題名などだと分かった。間違えてみるもんだな。じゃぁ‥‥やるだけやってみるということで「/A="%1"」にしてみる。起動したよ、おい♪ けど‥‥行数オーバーですって出る‥‥。そりゃアドレスの所に渡してるんだ、何か問題あるだろうな‥‥。でも別々に指定するのがどうしたらいいのか、調べたけど、分からない。ちゃんとメールアドレス・題名・本文中の「内容をここに記述してください。」が各入力ボックスに入ってるのは不思議だけど、取り敢えずちゃんと入ってるからいっか(いい加減)。

でもバグ自体に遭遇していない‥‥(* ̄▽ ̄;A使うことないかも‥‥。
by dugong156 | 2007-06-27 07:31 | パソコンあれこれ