人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の人生無駄ばかり…そんな日々。


by dugong156
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

相方のREGALIA

相方の新パソコンは、GOODWILL のオリジナルブランド・REGALIA(レガリア)。

本来はオリジナルオーダーメイドパソコンらしいけど(箱にもそう書いてあった)、私たちが行ったお店では、スペックをお店が設定してそれを1つの型番として販売――という形を取っていました。たぶん、本当にオーダーメイドでも組んでもらえるんだろうけど、きっとそれだとお金ももっとかかるし、当たり前だけど時間もかかるんだろうな。

並べられた店頭商品の近くに「スペックシート」なるものがあったので、それによりますと‥‥。

CPUタイプ
Intel® Core2Duoプロセッサ T7200
動作クロック
2.0GHz
FSB
667MHz
HDD
100GB SATA
ディスプレイ
12.1inch WXGA(1280×800)
USB
×3
拡張スロット
PCMCIAタイプII(カードバス対応)×1


WEBカメラなんかも付いています。(ほ~) ただ、このへんは相方にはどうなのか分かりませんな。相方は、デジカメの画像をパソコンに入れる時に、コンパクトフラッシュにアダプターを付けてPCカードスロットで読み込ませているから、PCカードスロットがあるのがすごく嬉しかったらしい。(確かめずに買ったのんきな2人)



手放しで喜んでもいられない。
設定などは私の役目。兎も角、このパソコンで印刷やスキャナでの取り込みなど、相方がやりたいことがちゃんと出来るようにしないといけませぬので。

まずは不要ソフトの削除と、不要なスタートアップの停止からでしょうか。

常駐としては、Hotなんとか(Switchだったかな)のSetupとか、モデム。無線LAN。あと、通知領域にアイコンを表示するになっているのがいくつか。ホットボタンのセットアップという名目のソフトは、どうもホットボタンそのものではなく、押した時に液晶画面のあらかじめ設定した場所に何が起動するかを表示するだけのソフトみたいだから停止。大元の設定などは変えられないようになっているのかな、どこにいるのか分からない。それらしいのが見つからない。よくよく探せばどこかにいるんだろうけど、ホットボタン自体は動いた方がいいので、深く考えるのはよそう。

モデムは取り敢えず不使用に。起動してたのは ModemHelper というヤツで、補助的な役割のようだし要らなさそう。取り敢えず停止。無線LAN は環境が整っていないから意味がないので無効に。

メーラーは OutlookExpless じゃないと嫌みたいなので、仕方なく勝手に起動してくる Messenger とかをソフトの設定で止めて、アカウントの設定。HTMLメールについては、そのまま表示して欲しいみたいだったけど、デフォルトのままで危険なものは読み込まない設定のままにしてるよと強く念押ししておいた。
AdobeReader は古いバージョンは削除しておいて、新しいバージョンをインストール。Flashなども。この辺はインターネットに繋げられればすぐインストール出来るから楽。

その後、その都度念のため復元ポイントを作成しつつ、プリンタとスキャナのドライバ、Illustrator と PhotoShop をインストール。

ふぅ。起動も問題なく出来たのでひと安心――も束の間だった。
何気なく InternetExplorer(以下IE)を開いたら、検索がおかしい。(* ̄▽ ̄;A 相方は IE6 しか使っていないので、出来ればそのままにしておきたかったんだけど、検索の部分の提供の後ろに何も表示されてなくて、実際の検索もスクリプトエラーが出る。

これのエラーをどうにかする方法が検索すればありそうな気もしたんだけど、疲れたのと GyaO を見る時にウィンドウが固定になってしまうのが不便だと言っていたので、この際だから IE7 にして相方には慣れてもらうことにした。
ところが‥‥何かIE7にしたら、各ジャンルとかのトップページとかで出てくる小さな映像の所の停止ボタンの部分が表示されない(T_T)なぜだ‥‥なぜなんだ‥‥。私のIEでは表示できてるのに‥‥キャッシュを削除しても駄目。よく分からんなぁ。

やり直し。
IE7を削除して元に戻す。やっぱり検索は駄目なまま。ん~どうしよう。
もう1度 IE7 導入に挑戦してみた。あ、いけた。結局よく分からんままに導入は終わった‥‥。疲れた。リカバリからのストレスはもうこれで終わって欲しい。

Internet Explorer 6.0 検索設定のカスタマイズでスクリプト エラーが発生する
これのような気もするけれど、まぁいっか。GyaO見る時大きさ変えられた方がいいもんねと思っていたのに、相方が一言
「画面が小さいから別に大きさ変えられんでもいいけどな。」

( ̄_ ̄)‥‥あそっ。でも慣れてちょ。戻して↑のやつやってみてもいいけど、疲れてたから今日は駄目ぶ。

相方のREGALIA_f0007197_92043.jpg箱はこんな感じ。
何か、この形態で売っていくため、パッケージも勿論だけど、左上にあるスペックのマークとかが印刷されたシールなんかのデザインもちゃんと考えたんだろうなぁとついつい感心して見てしまった。ほとんど印刷部分のない無地に近い形のパッケージだと思ってたもんだから。
いや、何でもそうなんだけど、パッケージってそもそも最初からパッケージがあるわけじゃなく(当たり前)製品を入れるのに相応しい大きさやデザイン、パソコンなんかだとクッション材とかにある窪みも、ちゃんと個々の商品が入るように成型されてるわけで、それってすごいなぁといつも思う。

相方のREGALIA_f0007197_2243520.jpg12.1インチと小さい上に、1280×800の解像度なので、文字はそれなりの大きさになってしまうけれど、画面の見え方は非常に綺麗。色などの調節もちゃんと出来ていた。
当然といえば当然なんだろうけど、Inspiron1501 の使い始めの時の液晶画面はお世辞でも綺麗だったとは言えなかっただけに、「ちゃんと調節出来てるな。」と思ってしまった。
大きさが違うので慣れは必要だけど、キー自体の感触も悪くなくて、打ちやすい。相方も気に入ったみたい。そりゃよかった、うん。

by dugong156 | 2007-08-17 08:34 | パソコンあれこれ