人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の人生無駄ばかり…そんな日々。


by dugong156
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

WMPでDVDの再生が出来ない時~その1~

自分のための覚え書き兼まとめ。リンク先はXP用ばかりをピックアップ。

「DVD 再生できない」とかで検索するといっぱい引っかかるので、いくつか見てみると、Windows Media Player(以下WMP)で再生が出来ないのは、「DVD再生ソフトが入っていない」「MPEG-2のコーデックが入ってないからだろう」ってな感じのことがよく言われている。素の(この表現気に入ったので頂き)WMPではDVDは再生できないらしい。

検索したら、個人の方がまとめてくれてるサイトがあった。これ見ると分かりやすい。

「DVD Video」の所で「MPEG2コーデック」と「AC3Filter」が必要とある。
AC-3とは 【ドルビーAC3】 (Audio Code number 3) - 意味・解説 : IT用語辞典
AC3Filter だけ見ると意味不明だけど、「AC3」の説明を見るとなるほどと思った。

映画のDVDをエクスプローラーで開くと、こんな感じだけど、各拡張子についてはまとまった説明が載っていたサイトがあったのでリンク。

一応、拡張子辞典も検索

コーデックを買うなら


単純に市販のものを導入するということなら、Microsoftのホームページに行くとWMP用プラグインを紹介しているページがあるので、そこにあるのを手に入れるのが一番いいかもしれないなと思う。リンク先は全部英語ページだけど、ちゃんと日本語ページも持ってる会社だからその点は安心。

各プラグインの日本語ページのリンクも貼り付けとこう。
Sonic CinePlayer version 2
税込み1,260円でこれが一番手頃かも。
PowerDVD SE - Windows XP 購入
値段は2番目に安い1,799円だけど、「現在の価格」って‥‥円相場によって変動するのかな。(* ̄▽ ̄;A円安の時が買い?hæ
DVD XPack - 製品情報 - InterVideo Japan
1,890円。
NVIDIA DVD Decoder
詳細ページが英語だから、手前のまとまって紹介されてるページをリンクしておこうっと。$19.95が今いくらくらいかは、ここで。

1,000円くらいでなら買えるとはいうものの、再生できるフリーのソフトもあるのにと思うとちょっと考えちゃうかな。でも保障はしないよとはいうものの、この4つは比較的動作が安定しているソフトということなんだろうな。

こういうのを入れないと、「DVD」のタブは永遠に表示されないんだろうか? ちょっと謎ではある。確かに相方のパソコンのWMPのオプション(だっけ?)には、DVDタブはないけど、PowerDVD が入っている私の Inspiron にはあった。入っているコーデックをデバイスマネージャーで見ても、DivXくらいしか違わない。Inspiron にもDivXは後から入れたから実質変わらないことになる。

恐らくアプリケーションの追加と削除で削除したら、タブも無くなっちゃうんだろうな。確かめようかな‥‥怖いからやめとこ。(システムの復元あるぢゃん‥‥)

---追記---(2007/09/17(月))

市販の DVD 再生ソフトを買うなら


市販の DVD ソフトが入ってたらいいんだねということで、再生ソフト自体を買うというのも1つ。

PowerDVD Personal (in ソースネクスト
1,980円で再生ソフトが買えるなら安いと思う。我が Inspiron1501 にもどのレベルのものかは分からないけど PowerDVD DX(製作メーカーの CyberLink 自身が出しているのもの) っていうのが入ってる。細かい設定はあまり出来ないからグレード的には下の方なんだろうけど、DVD の再生には WMP より画面が見やすいから気に入ってるソフト。ソースネクストが販売してるのと何がどう違うのか分からないけど、いいかも♪ ソースネクストはま~えに【タイプコップ】っていうタイピングソフトを買ってお世話になった。お陰で相方は結構打つのが速くなった。

by dugong156 | 2007-08-26 12:09 | パソコンあれこれ