人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の人生無駄ばかり…そんな日々。


by dugong156
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゲーム【オシチヤ】

何でFlashゲームなんて書いてたんだろう‥‥(恥)。ツクールです。(2010/10/12(火) 追加)

オシチヤ (in Vector
■作者さんサイト 小麦畑

「マヨヒガ」の作者さんのゲーム。これは更に難しい。人を変えたりというのがあまり得意ではないんだけど、これは結構楽しめた。キャラクターが可愛い。妖怪たちも可愛い。〈絶対こいつらアホ〉と思える【カマイタチ】の台詞がお気に入り。

攻略サイト見ながらでも何か大変ぢゃったわぃ‥‥。鏡の「つながり」の意味を理解したのがだいぶ経ってからだった‥‥。もっと早く理解してたらもうちょっと楽だったのにぃ。(要するに自分の所為)(* ̄▽ ̄;A←あほ
完全コンプは相当疲れそう。一応全エンディングは見たってことで終わりにしようっと。

自分用覚え書きいくつか。

【闇のもの】のいるコの字型廊下の灯り

気持ち悪い【闇のもの】。ここの灯りを点ける方法は、女の子が点けても、火吹き婆に点けてもらってもOKみたい。特に後の流れに違いはないみたいだけどなぁ。女の子が点けるのに使うものは言わずもがなだけど、火吹き婆の場合は、人手が足りなくてブツブツ言ってる婆の悩みの種を取り除いてあげればOK。ちょっと機嫌が良くなってこっちのお願いを聞いてくれる。(怖い顔して結構いいヤツだったりする) 先に愚痴を聞いていない場合がどうなのかは未確認。

狐の面の使い道

【スネカクシ】が被って一つ目小僧に会ってみる。(こやつ愛いやつ。閉じ込められても怒りもしないし‥‥。いや、気づいてないのかな、あれは。天然だな) このアイテムって、補助的使い道かなぁ。お面被ったスネコスリと小僧はカワイイ。

釣れたものによって

やってみたら、誘える「鬼」の数が違ってた。ほかの妖怪の人数はどう違ってくるのかはよく分からないけど。(なまず:5[全員]、鯉:4、ザリガニ:3)
たまに変なのが釣れる‥‥あれは一体何なんだろう‥‥気になる。
人魚は火吹き婆が合い入れたくなるくらいの珍品らしいが、呼べる[呼ばなきゃならない]人数がかなり多くなってしまって、あたしゃ集められんかった。(頑張ったつもりでも「あと2人」とか言われて却ってしんどかった) 色んな意味で【ナマズ】が適当かなぁ。基本的には喋れる相手しか誘えないらしい。(一部当てはまらないのもいるけど‥‥あ、家の中のだけっつうことか)

鬼の面

火吹き婆の手伝いをしている時は3回くらいまでしか使えないみたい(鑑定してもらった)だけど、火吹き婆からもらった後は7回くらいまで使えるようになっている。(お茶汲みと船盛り運びだけやった直後に釣ったものを出し、その後の手伝いなしでもらえた場合でも回数は同じだった) 使用回数は妖怪と話すと減っていくそうな。当たらないようにしないとね。

酒や船盛りを持っていく時は

出来る限り妖怪とは話したくないんだけど、上下どちらから入っても1回は話かけられてしまうじゃぁないか。真っ直ぐなので下から入る方が楽。

烏天狗

烏天狗のいる場所まで行かずに、2つ目の葉っぱの上に乗った時点で方向転換して陸地へ戻ると、2つの葉っぱは沈んで、悪徳商法に引っかからなくて済む。後で見に行くと、放置プレイの烏天狗が‥‥。そんな天狗が可哀想なら光り物を持ってカツアゲされてあげてもいい。そういえば宴会に誘ってみたけど交換の話ばかり。ヤツは誘えないのかな?

鬼の賭博場で勝負を挑む時は

小判必須。但し、盗ったサイコロ(鬼がいても盗れるけど、ちゃんとその前に‥‥)はスネコスリに必ず持っててもらうこと。勝負に勝ってもらえる【風踏む草鞋】は歩くスピードがアップするボーナス的なアイテム。取れなくても特に問題はない。(口惜しいだけ) 絶対取りたいならセーブを忘れず。

お札を全部(7枚)揃えるには

邪魔になる妖怪を全員宴会に誘えばいいのかな。
宴会に誘うためには釣りが必要――だから、最低限、破れ唐傘、提灯→鬼灯は必要ってことだな。
それ以外の方法で、
歌の紙片か火鼠の皮衣は必須。歌の紙片があれば皮衣は不要だけど、鏡を上手く使えば灰壺は無くてもいけるのかも。
どの道、対策をしておかないといけないのは、表の世界の扉がいっぱい並ぶ回廊(目が‥‥目が‥‥)と、天狗のいる庭園の中島(合ってるかな?)への通り道(道というか何というか)かな。


何かゲームとかソフトの検索スパイラルにはまっているうちに、「アレックス症候群」という言葉があると知った。検索にはあんまり引っかからないけど。

RPGツクールのゲームでツクールに元々入っている素材(キャラとか)が出てくるとゲームする気が失せるという症状らしい‥‥。RPGツクール2000のデフォルト主人公の一番目が「アレックス」という名前でそこから――という記述を見かけた。へーそんなのあるのか‥‥。
オリジナルじゃないってことにショックを受けるとかそういうのかな? 何度も見て飽きたとか? アドベンチャーゲームだと気にならないのか、私自身が気にならない性分なのか、今まで意識したことなかった。面白い言葉だなぁ。
by dugong156 | 2007-11-01 16:17 | パソコンあれこれ