人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の人生無駄ばかり…そんな日々。


by dugong156
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近はまったゲーム

この所、はまってしまったお気に入りゲーム。


少し前に、ゲーム紹介サイトで見つけました。(どこだったか忘れた)
LiveMaker というソフトで作られているそうです。所謂「乙女ゲー」をたまにプレイしたくなるのは、以前プレイした「魔女の遺言」が発端なんだけど(気に入ってるゲームの1つ)、自分は絵にかなり好みが偏っているみたいで、ストーリーは良さそうだけど、絵を見た途端やる気がゼロになった――というゲームも数多く‥‥。誰でもそうか、好みはあるますわな。

そんな中、やっと見つけたのがこの作品。世界観は1つにまとまっているけれど、話自体は別物なので、単体で楽しめる。でも両方プレイした方が絶対にいいと個人的には思ふ。

「LiveMaker が」なのかどうかは分からないけど、最初、折角のオープニングムービーが、音が途切れて途中でブチ切れ後、ゲームのメイン画面に飛ぶという状況になって、困りました。音楽も素敵でいい感じなのに‥‥。どうしようかと思ってたんだけど、ある日ふとフルスクリーンにしてみたら、音も滑らかに再生されるし、ムービーの再生自体も途切れないと分かったので、以来フルスクリーンで見るようになりました。

解像度が低くなった時の ATI の警告ウィンドウが15秒なのが面倒。
[OK]だけあるメッセージボックスで、ただ押しさえすればすぐゲーム画面に行けるはずなんだけど、なぜか[OK]を押すとウィンドウが最小化されてしまう“だけ”(解像度変わらず)になってしまう。あれこれやってたら、解像度が低くなった時、早目にゲームの画面をクリックして、15秒我慢すればいいみたいなので、そうしてるけど。ちょっと面倒だけど仕方ない。

この15秒という時間、どうにかしたら短くなるのかな? 何かレジストリいじくったら変更できるとかかな?(そんな記憶があるようなないような‥‥それとも別のことと勘違いかな。記憶がはっきりしないや)
でもほかのゲームだと大丈夫だったりするから、たまたまかな。方法分かったんだから、まぁいいか。

---追記---(2008/02/09(土))
その後、別のダウンロードしたゲームをプレイしようとして同じような警告ウィンドウが出た時にちゃんとクリックできたので、それ以後このゲームでもすぐに切り替わるようになった。(結局そのクリックできたというゲームは最後までプレイしなかったので警告ウィンドウの[OK]ボタンを押すためだけに使われたという申し訳ない状態に終わった訳だが…)
---追記ここまで---

書くの忘れてた。
どちらも面白いんだけど、2作目ということもあってか、LORD の方が凝ってる感じ。プレイした時、不覚にも泣いてしまったのです。

主人公が非常に可愛らしい。女が女に――そう、主人公への関心などというのは、この手のゲームだとそう強くはないはずではと高を括っていたのに、何の何の非常に魅力的。言葉遣いも独特なので、最初は妙な感じがするんだけど、どんどんと引き込まれていって、彼女を愛らしいなと思うようになってくる。

具体的には言えないけれど、個人的に主人公が子供の頃のシーンの台詞が好き。
思わず微笑んでしまう。物語の進行と重なって、悲しみと愛しさが渦巻く不思議な気分になる。

ゲームというより(選択肢で分岐するので勿論しっかりゲームなんだけど)、たくさんのストーリを含んだお得な読み物を読ませてもらったなという感じ。ゲームと謳ったノベルは好きではないので、気に入ったのは絵の力も非常に大きいと思う。
私はどうも物事を瞬時に把握するという能力には長けていないので、根底にあるストーリー(というか事の成り行き)を理解するのに少々時間がかかったけれど。

乙女気分に浸りたい時には、ええゲームでっせ。

---追記---(2008/01/05(土))
そうでしたそうでした。音楽もいいのです。
作者さん、クラッシックがお好きだそうで(掲示板で読んだ)、たくさん使われています。OPムービーでも使われているこの曲もクラッシックだと思われます。HOPE でも使われていた曲です。ん~何という音楽でしょうかね、題名は知りませぬが、スティーヴ・マーティンの確か‥‥「マイ・ブルー・ヘブン」の中で使われてたような‥‥。「愛しのロクサーヌ」だったかな‥‥いや、前者だと。今度見返して曲を調べようかな。(それは歌詞が付いてたのでビデオで見た当時はクラッシックだとは知らなかった)

---追記---(2008/01/06(日))
個人的に好きなキャラクターは、
HOPE ではオルフ=バートル、LORD ではルアーダかな。
皆様なかなか手強くて、予想外の言動をしてくれるので翻弄されまくりでした。
それと‥‥LORD の中に編みこまれた真実の物語を理解するまでに(人物が発する言葉の意味を理解するまでに)暫くかかりましたです、はい。分かって見ると、非常に味わい深い‥‥。知った上で各エンディングを見ていくと、なんとも不思議な感覚に陥るかもしれません。

---追記---(2008/03/03(月))
書くの忘れてた。もう少し経ちますが、とうとう18禁バージョンを購入したのです。お金を出して同人ゲームを買うというのは初めて。そうとう気に入ったのでしょう。そして“萌えた”のでしょうな。いや、勿論不純な動機も‥‥。
(* ̄▽ ̄;Aホホホ

日記の前の方で、2作目だけあって LOAD の方が凝ってると言いました。わたくし、嘘をついておりました。知らなかったとはいえ、お恥ずかしい。
HOPE もすごく良いです。ラサさん LOVE になってしまった私でございます。

---追記---(2008/03/05(水))
ウィンドウモード時のオープニングムービーについてのその後
by dugong156 | 2007-12-26 00:06 | パソコンあれこれ