人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の人生無駄ばかり…そんな日々。


by dugong156
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

覚書:レジストリの「htmlfile」の「DefaultIcon」を変えたのにアイコンが変わらない時

前記事にも書いたんですが、HTMLファイルのアイコンにレジストリの変更が反映されない状態っていうのがありまして‥‥。これ、標準のブラウザにIE以外を設定しているとなるのかな?

今朝、性懲りもなくまたアイコンの変更をしたんです。
というか、前回のは手っ取り早くsystemフォルダのshell32.dllから選んだものだったので、16色の自作のアイコンに変えようと思って‥‥。そうしたら、やっぱり変わらない‥‥。

すぐ忘れる頭なもので、経験したことを忘れてあたふたする所でした。あ!と思い出して――Sleipnirの「標準のブラウザに設定する」というチェックを外して、念のため、「ShellIconCache」も検索して削除して、再起動――直った‥‥。

どうやら、標準のブラウザをIEにしていないと、こういうことがよく起こるのでしょうかね?というより、IEを標準にしていないから、こういう手順を踏まないとアイコン変えられませんよってことだということですかね‥‥。覚えておこう。
by dugong156 | 2006-02-10 10:44 | パソコンあれこれ