人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の人生無駄ばかり…そんな日々。


by dugong156
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レジストリ検索ツール【RegGlass】

今回はレジストリエディタをあっちこっち覗きまくりました。
使っていて思ったんですが、レジストリエディタについている検索って、結構時間がかかるんですね。これまでそんなにたくさん覗くことがなかったので気にならなかったんですが、今回は実感しました。あっちこっち行くのはかなり面倒です。

ただ、よく使う場所はお気に入りに登録しればいいんだってことは、後になって気づいたんですけど‥‥(* ̄▽ ̄;Aハハ 気付くの遅いわな‥‥。

検索については、我がパソコンの力がそんなものだからかなとも思ったんですが、以前、買ったパソコン雑誌でレジストリを取り上げていたのを思い出し、そこで紹介されていたソフトをダウンロードすることにしました。検索専用のソフトです。


レジストリの量によってはそれなりの時間はかかるでしょうが、私の場合はレジストリエディタよりは格段に速く感じました。Wクリックすると、レジストリエディタを開いていなくても、自動で起動して、「名前」の所にあるキーや値へと案内してくれます。
各項目(名前・場所・データ種類、Unicode版は更新日時の項目もあるけど、NT系のみ使用可)の部分をクリックすると、エクスプローラの詳細表示をした時のように、並び替えできます。
履歴ボタンを押すと参照したデータの順にダダダーッと表示されます。

検索したのがキーだったら、そのまた下にあるキーとか文字列とか値といったものに出てくる文字列を検索、別の言葉が出てきたらまた検索‥‥とやっていくと、あんただれ?みたいに、分かんないものもありますが、回りくどく繋がっているんだなというのが分かるものもあって、面白いといえば面白いです。
by dugong156 | 2006-02-10 14:47 | パソコンあれこれ