人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の人生無駄ばかり…そんな日々。


by dugong156
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

HandySelector を入れてみた

Irvine なんかで動画を1度にたくさんダウンロードしていると、1度目はエラーとか、時間的に遅くなったものが出てきたりして、Irvine のリスト上ではちゃんと並んでいるけど、実際の Explorer の表示は更新日時で並んでいってバーラバラになったりすることがあります。Youku だと分割されている分だけ、途中が連番になっていて最後の方が同じでという感じになっているので、アイコンの整列を名前順にしても綺麗には並んでくれないのですな。後でどれがどれだか分からなくなっては困るので、元々のファイル名は変えたくないしというのもあるし、尻から見て並べるようにしてくれるソフトはないものか‥‥。

フラッシュビデオ(flv)ファイルを結合させるのには、UniteMovie を使っていますが、ちゃんとバラバラの並びでもまとめてドロップすると連番順になってくれる所が偉い。それはいいのですが、そこに至る一歩手前、バラバラになったファイルを簡単に探せないものかと。いや、そんなことは目視で探せよと、そのくらい出来るだろうと、言いまさぁねきっとええ、そうでしょうそうでしょう。でも簡単に見つかるならそれもいい。ということで、Vector へ行ってみる。

実際問題、この作業自体は Explorer の検索で「ファイルに含まれる単語または句」というので出来ることからか、探しても案外無いもんですね。いや、私の探し方が下手なのかもしれません。でも1個見つけました。

HandySelector (in Vector

作者さんサイトの言葉によると、
IEのプラグインとして動作するため、常駐する必要がなく、システムに負荷をかけません
だそうです。ありがたやありがたや。

どんな感じになるのか見たくて実際使ってみました。インストールすると[表示]>[ツールバー]>[HandySelector]が選択できるようになっているので、表示させてみる。こんな感じ。
HandySelector を入れてみた_f0007197_21413897.gif
テキストボックスに共通してる単語でも入れて [Enter]。
おお!選択されちょるされちょる!早い。[Enter]キー押したらすぐ選択されてビックリした。そんなにファイル数が無いからかもしれないが、こりゃいいわぃ。使わせてもらうことにしましょっと。1つのフォルダの中で特定の単語を含むものを‥‥という時は、こっちの方が断然早い。
---追記---(2008/04/02(水))

複数選択も可能だった。半角スペースで必要項目を入力して [Enter]。こりゃいいわい。
---追記---(2008/04/29(火))

個人的には履歴があると便利かなと思うけど、今たまたまそういう必要性があるから思うだけかもしれない。
by dugong156 | 2008-03-31 22:01 | パソコンあれこれ