人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の人生無駄ばかり…そんな日々。


by dugong156
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

JavaScript Actions Menuを入れてみた

JavaScriptActions は便利だけど、右クリック>フォルダ>スクリプトを選ぶ――という流れがもっと短くならないもんかと思い、作者さんサイトの Button型JSActions をつけようかとインストールしようとしたら、バージョンに対応していなくて駄目だった。バージョンのチェックをしないで強制的にインストールする方法もあるようだけど、それをするとアドオンの自動更新チェックが無効になってしまうという記事も見かけたので、そこまではまぁしなくていいかなと。

で、『三軒隣の斜め向かい』で紹介されていた「JSA Menu」もサイトはあるけどソフトのリンクは無くなっているようだし、ボタンはどうやら諦めるしかなさそう。でも同サイトで紹介されていた JavaScript Actions Menu は更新が続けられていた。JavaScriptActions をメインメニューから使えるようにするアドオン。今、メインメニューの横にボタンを並べているけど、まだ隙間があるのでボタンじゃなくても入りそう。そこで有り難く頂戴。

インストールしたら、スクリプトフォルダの中に mainmenu というフォルダを作って、そこにメインメニューの [JsActions(J)] から使いたいスクリプトを入れればいいだけ。global フォルダに入れて使っているようなものは、こちらに移動させてしまった方が、個人的には使いやすい気がする。今まで通りの使い方でいいものは、そのままにしておけば右クリックから使えるし。

---追記---(2008/07/18(金))

バージョンチェック無しに試せるこんな方法もあるんだそうだ。それ用のアドオンを入れるという方法。

■Mozilla Re-Mix: Firefox 3 ベータ版などに対応していないアドオンをバージョンチェックせずにインストールできるアドオン「Nightly Tester Tools」
これだとほかのアドオンの更新は有効なのかなぁ。

■Mozilla Re-Mix: Firefox3 Beta版に対応していないアドオンを強引にインストールする方法。
これはアドオンの更新チェックが無効にはなるけど、「about:config」で書き換え(項目がなければ追加)する方法の方。


---追記---(2008/07/20(日))

書き忘れてた。
メニューの順番は作者さんサイトを参考に。

■JSAv3Readme - + HideAway Firefox +
(リンク消えてるみたい)

---追記---(2008/08/03(日))

以前調べてすっかり忘れてた。アドオンの方の対応バージョンを書き換えるというのもあったんだった。実際は、その作業をした訳ではないけど、メモとして。
Fifefox3.0.1にした。(08/07/27)

---追記---(2009/03/26(木))

メニューの順番は作者さんサイトを参考に。
■JSActions/スクリプトファイル命名ルール - + HideAway Firefox +
by dugong156 | 2008-07-17 11:04 | パソコンあれこれ