人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の人生無駄ばかり…そんな日々。


by dugong156
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

IE8 Beta2を入れてみた~その後~

Internet Explorer(以下IE)8 Beta2にして暫く使ってみて、特に問題ないと思ってホッとしていた矢先に、Java を有効にしたページを閉じようとするとエラーが出た。あちゃー。

私の場合は、Java を使ったゲームを実行しているページのタブをそのまま閉じようとするとエラーのお知らせみたいなダイアログが出て気づいた。(あー!エラーのウィンドウ保存しておけばよかった‥‥orz.....)
左に「うん、分かった」みたいな言葉(文言忘れた)と、「詳細」が並んでる。詳細の方で出てきた内容が以下。

java.lang.NullPointerException: null pData
at sun.awt.windows.WComponentPeer.hide(Native Method)
at java.awt.Component.removeNotify(Unknown Source)
at java.awt.Container.removeNotify(Unknown Source)
at java.awt.Container.removeNotify(Unknown Source)
at java.awt.Container.removeNotify(Unknown Source)
at java.awt.Container.removeAll(Unknown Source)
at sun.plugin.viewer.frame.IExplorerEmbeddedFrame.windowClosed
(Unknown Source)
at java.awt.Window.processWindowEvent(Unknown Source)
at java.awt.Window.processEvent(Unknown Source)
at java.awt.Component.dispatchEventImpl(Unknown Source)
at java.awt.Container.dispatchEventImpl(Unknown Source)
at java.awt.Window.dispatchEventImpl(Unknown Source)
at java.awt.Component.dispatchEvent(Unknown Source)
at java.awt.EventQueue.dispatchEvent(Unknown Source)
at java.awt.EventDispatchThread.pumpOneEventForFilters
(Unknown Source)
at java.awt.EventDispatchThread.pumpEventsForFilter
(Unknown Source)
at java.awt.EventDispatchThread.pumpEventsForHierarchy
(Unknown Source)
at java.awt.EventDispatchThread.pumpEvents(Unknown Source)
at java.awt.EventDispatchThread.pumpEvents(Unknown Source)
at java.awt.EventDispatchThread.run(Unknown Source)

これが出てしまうと、もう終了させるしかない状態になる。それは IE8 Bate2 でも、Sleipnir2 でも同じ。Sleipnir2 だと「応答なし」が出たりもした。どちらもちゃんと×ボタンは押せるからそれで終了させられるけど、強制終了になってた。

Beta だからいつ直るか分からないし困ったなぁ、どうにか出来んのかとあれこれやってたら、どうやらそのタブを閉じようとするのがいけないみたい。私が試した限りでは、同じタブに別のページを表示させるのは出来たし、Sleipnir2 だと Java の実行を OFF に切り替えることも出来るので、それから閉じるならエラーは出なかった。

でも面倒。

何かないかなと思って、適当に1文ずつ選んでで検索してみたり、「IE8 beta2 Java エラー ウィンドウ 閉」で Google 検索してみたり
どういうものかは全然分からなかったけど(いや、Java で何かしようとしてる人の質問とかに出てきてたけどパスした――というのが正しい(* ̄▽ ̄;A)、同じような症状が出ている人はいるみたい。検索で引っかかった2ちゃんねるのスレで、こんなレス見っけ。

■Sleipnir Part204 レス443

今は、Java SE Version 6 Update 7 を入れてるけど、どうも違うサイトにあるらしい。いつもダウンロードしているサイトはここだけど、「Java version 6,update 10(RC)」は検索するとここにあった。

■Java SE Downloads
日本語版という文字がページの右の方に見えたので、そこに行ってから同じものをダウンロードしようとしたらページが表示できなかったから、英語の方のをダウンロードしたけど、言語の所が Multi-language になってたし、実際インストールは日本語だった。

「Java Runtime Environment (JRE) 6 Update 10」を選んでダウロード。
最初、間違って JDK 6 Update 10 を入れてしまって‥‥不要なものはインストールしないを選んだんだけど、何とかkitっていう開発関係の物は入ってしまって、[プログラムの追加と削除]で削除できたけど百なんMBもあった。これだけでいいみたい。


結果‥‥エラーは出なくなった♪∩(* ̄▽ ̄*)∩わーい♪
出てからある程度経っててよかった‥‥お陰で解決策載ってたし。

IE8 Beta2 を入れてから、JavaScript ON の時の動作はかなり速くなったなと思う。実際に一番使っているのは Sleipnir2 な訳だけど。以前のストレスを殆ど感じなくなった。「ページが表示されました」がスッと出てくるこの喜び。ありがたやありがたや。
by dugong156 | 2008-10-16 19:02 | パソコンあれこれ