人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の人生無駄ばかり…そんな日々。


by dugong156
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

BurnAware Free Editionのバージョンアップ

少し前からバージョンアップされてるのは知ってたんだけど、古い方で特に問題なく使っていたから、どうしようかなと暫く保留にしてた。たまたまデータを焼くついでがあるし、インストールしてみようかなと思いダウンロードした。
インストールは削除してからかどうなのか、ちょっと検索してみたんだけど、見つけられなかったので、復元ポイントを作成しておいてから、そのままインストールしてみた。
上書きされるのかと思ったら‥‥2つになった(* ̄▽ ̄;Ahæ。名前違うんだ(笑)。新しいのは「Edition」が入ってなかった。どうしようかなと思ったけど、何か、ちゃんとそれぞれ(いや一緒にでも)エラーも起きずに起動してるし‥‥。
「2つ一緒に起動できてる」の図却ってよかったかな。暫くこのまま試せばいっか♪

インターフェイスが変わったらしいってことは、公式ホームページを見てて知ってたんだけど、起動画面がだいぶ変わった印象。ブルーレイディスクに対応して項目が増えたし。まだ私は使えないから関係ないけど。

前に使ってた旧版と今回ダウンロードした最新版の起動画面の見た目のサムネイル画像

BurnAware Free Editionのバージョンアップ_f0007197_2353377.jpg
マットな感じの色から、何ていうかな‥‥メタリックな印象の色合いになったといいますか‥‥。データ焼きの「いまどのくらい入ってるか」を表示するディスクの画像もこんな感じに変わった。(上が前の、下が新しいの)

情けない話、今回新しいのを使うまでオプションがあるって知らなかった。
私が使ってたのは Ver.1.2.9 だけど、そっちの方でも、作業が終了したらディスクを取り出すかどうかの設定はあったのに、ずっと知らずに終わったらガチャッてディスクが出てきてた。(どうしてかなと思ってた割になぜかメニューすら開けて調べなかった私。(* ̄▽ ̄;A) 新しいのを使ってメニューにあるんだと気づいて、初めてメニューをじっくり見てみた。
  1. 以前のと比べると、オプションの場所が分割されて項目が増えてる。
  2. 起動直後のウィンドウ右上の歯車マークと、 [Compilation] > [Preferences...] と [Compilation Properties...] に分かれた。
  3. デフォルトで名前に使う言葉を設定できるようになってたり、日付の表記をプルダウンメニューで選択できるようになってたり。

取り敢えずはBurnAware Free Edition - k本的に無料ソフト・フリーソフトの説明を参考に設定して使ったけど、単語がほとんど解らないままというのもいかんなと思い、いくつか調べてみた。

[Compilation properties] > [Burn]


Buffer underrun protection(BurnProof, JustLink etc.)


デフォルトでこのタブの所はここだけにチェックが入ってた(確かそう)。書き込みの失敗の原因となるバッファアンダーランを防止するということみたい。言葉の意味にいくつもリンクする必要はないかもしれんが、まぁチェックしただけリンクしておこう。

Buffer underrun

関連リンクで「BURN-Proof」(三洋電機)と「JustLink」(リコー)があったりするのでそっちはいいかな。どちらもバッファアンダーランを防止する技術の名称だった。

Finalize disc


マルチセッションディスクのファイナライズを行う場合は、「Finalize disc (No further writing possible)」にチェックを入れておく。
k本的に無料ソフト・フリーソフト内のこのソフトの説明より)

Finalize
マルチセッション

Verify data on disc after burning


Verify

初めてこの項目にチェックを入れて使ってみたんだけど、焼きあがったデータを1つ1つ調べていってるので少し余分に時間がかかる。大量に焼く訳でもなく、時間もあるならチェックした方がいいのかな。焼いた後にそのデータを見ていく機会があるならデータは残しておいて、駄目だとわかった時点でやり直してもいい訳だし。

Write in disc-at-once (DAO) mode


Disk-at-once

CD-R や DVD-R の焼き方はこれしかないと思っていたんだけど、見事な知識不足だった。ソフトにも依るようだけど、DVD-R でも追記は出来るんだなぁ。いやぁ、何で「追記型」っていうのかなとは思ってたんだけど‥‥知らなかった‥‥(* ̄▽ ̄;A。

DVD-Rの書き込み方法について

[Compilation properties] > [File system]




---追記---2008-12-15T23:04:05+09:00

■イメージファイルとは? - k本的に無料ソフト・フリーソフト
by dugong156 | 2008-12-15 00:56 | パソコンあれこれ