S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:携帯( 15 )

相方、大きい画面はやっぱりいいらしい

by dugong156 | 2015-06-08 08:37 | 携帯
最近、ふと相方の方を見ると、スマホ触ってる。パソコンの前でまでスマホ触ってたりして、何か以前より触ってる頻度がはるかに高い気がする‥‥。やっぱり画面が大きいと見やすいのかな。

「大きい画面いいねっ♪」というと、「(チラリ)うん、まぁな。」とそっけない返事ではあるが(笑)、触ってる頻度がそれを物語っているよ、相方君。
電話の音質が何か違いがあるのかなと(少し耳の聞こえが悪くなってるので)心配してたんだけど、それも特に問題ないみたいだし。

SNSに投稿した写真とかを見る時はやっぱりいいみたいだ。うむ、気に入ってる模様。良かった良かった♪(* ̄◇ ̄*)♪。
[PR]

相方大きい画面を妬んで機種変える

by dugong156 | 2015-05-27 13:02 | 携帯
色々考えてついに買った Xperia Z1。ヘビーユーザーではないので、使用状況はそれなりだけど、ニュース記事読んだり、音楽聴いたり、動画見たりと結構楽しんでた。
そうよ、私は結構楽しんでたのよ。(←少々語気を強めております)

3月頃、相方がZ1の画面見てブツブツ言ってるようなことをアップしてた。まぁこうなることは予想できなかった訳ではありませぬが!! しかし!!
もうね、ぶつぶつぶつぶつぶつぶつ‥‥小さい画面が嫌なんですとっ。見難いんですとっ。写真見る時もうちょっと大きい画面ならいいなぁですとっ。仕舞いにゃぁ、横で私が Z1 見てるのを見るからそう思うんですとっ。

( ̄_ ̄)もうね、ここまで来ると、何でしょうね‥‥。怒る気もなくなりまさぁね。

一応、取り敢えず Z1 使ってみるかと訊いてみると、[私] はどうするんやと訊いてきて、そりゃこっちだって大きい画面のが欲しくて、色々考えに考えて買った訳で(やっとこないだ分割にしたのが終わった処)‥‥小さいZ1fのままじゃ嫌だから、考えるわなと返事。そうしたら、わしは [私] にそんなことさせてまでどうのこうのと‥‥。
(* ̄▽ ̄;Aじゃぁどうなのでしょう、我慢するのでしょうか。

相方のパターンで行きますと、嫌になると扱いが雑になるというのがございます。
今回もその法則にブレはございません。ある日、何かの話で携帯を触ることがあって、すぐ傍に私もいた訳だが‥‥よく見ると、カバーが外れとる‥‥ラスタバナナのポリカーボネートのカバーがいつの間にやらどっか行っとる‥‥。無駄な質問だとは思いつつ訊いてみました。

「どこで落としたんやろなぁ?」

「覚えない(:覚えがないという意味で相方がよく使う言葉だが、方言なのかどうか分からない)」

と、一言。一言で片付けられました‥‥( ̄_ ̄)‥‥。外れることはあるかもしれない。しかーし! 外れたのが分からんとはどういうことなんでしょうかね?ね? 不思議よ、不思議。
そもそも、Z1f を見てた時に、私は大きい方がいいけどねと言ったけど、全然取り合わなかったはずだが‥‥。でも、もうこうなると、日に日に元気なくなる相方‥‥分かりやすい‥‥スゲ~分かりやすい。もうね、生きる希望全部失ったくらいの勢いで元気ない。段々としおれてくんだな、これが。

ただ‥‥見てると可哀想になってくるのも相方でして‥‥。仕方ないから 水を注 金額をですな、iPhone とかもいいなとか言ってたから、一応、iPhone 6 と Xperia Z3 と。機種変したら新プランになるから、一応金額を調べて、それに支払いがあと7ヶ月くらい残ってるから、プラスになるよとか‥‥。パケット量はだいたい4GB超えるかなってくらいみたいだから、5GBで計算。元々旧カケホーダイを付けてたのと、保証とかiコンシェルとかもあったので、基本の部分とパケット代、それと本体の支払いの分合わせて、月額1000円くらいアップくらい。iPhone 6 は丁度その時キャンペーン中か何かで少し安くなってて、保証をドコモので600円にしたとしても Z3 より100円安くなるくらいだった。新旧のカケホーダイの内容は違うし、電話を掛ける相手先と機会が増えることによっては、新プランの方が有利になることがあるかもしれないけど、相方の場合、聞こえがあまりよろしくないのであまり電話での会話は好きではなく(何度も聞き返すのが嫌なので。これは電話だけに限らずですが)、本当に必要なときくらいしか掛けないけど。でプラス、さっきも書いた残りの支払いが分割か一括か分かんないけどあるよ、と‥‥。まぁそれ入れると2000円強アップになる訳だけど‥‥。
相方の使用状況を考えると、やっぱりカケホーダイよりはパケホーダイの方が何とな重要に思える。Youtube で音楽聴いたりするらしいし。ただ思ったほど大きな差にならなかったので、契約変更の選択肢もゼロではなくなったかなと‥‥。

でも、金額提示したらショボくれてしまった‥‥。2重になる部分が気になったのかな。余計に元気なくなった。こりゃいかん(笑)。
あんまり可哀想なので、また楽天の赤ロム保証のあるお店でいいのないかなと物色していると、前に買った所で Z3 が出てた。4万ちょい。iPhone 6 は薄さが災いして悲しい目に遭ってる方も多いようなので、落としたりもする相方を考えるとケース付けても危険と判断してやめといた方が良さそうだねと伝えて、金額提示したら、「まぁそれしかないな」みたいなことを言っている‥‥。(4万ちょいで即答だった。私の買い物だったら即答しないだろうな(;¬。¬)ナンダョナンダョ)

ただねぇ、Z3 は SIMカードがmicroからnanoSIMに変わる‥‥。ドコモショップでも交換は可能だけど、OCNだと郵送で済む。一応、どっちにするか相方に訊いてみると、どっちでもいいって‥‥要は大きい画面になれば新しいとかそういうのは二の次みたいだ。分かった、じゃぁ私がZ3にするよと(いえ、決っして意地悪ではありませんよ。違いますから。←くどい所が怪しい)。

かくして、相方は Xperia Z1f から Z1 へと移行するのであった。(設定は私だけど)
[PR]

OCNモバイルONEからメール

by dugong156 | 2015-03-27 21:35 | 携帯
ミニタブレット機として使ってる My Xperia Z1。
SIM は OCNモバイルONE だけど、昨日「重要なお知らせ」ということでメールが来てた。

この前も来たんだな。
ただこの前は、4月から一日のデータ制限容量が増えるというよという嬉しい連絡だった。(1日70MBなのが、110MBになるらしい。少し前に余ったら翌日に繰り越しって仕組みにもなってるから、また更に嬉しい変化♪ ∩(* ̄▽ ̄*)∩)

それはさておき――今回はそうじゃなくて‥‥といっても、自分にはあんまりというか関係ないに等しいけど。
私の場合はデータ通信だけだけど、音声付きだと「104」が使えるらしく(だからお知らせが来たんだろうな)、4月から料金が値上がりするっていうメールだった。

今までドコモの携帯からだと 100円なのは知っていたけど、それが150円になるそうで、それに伴っての値上げということらしい‥‥。(これって、ドコモの通信網を使ってる MVNO は全部横並びってことなのかな) それにしても、一気に50円アップとは思い切りましたな‥‥強気だ(* ̄▽ ̄;A。消費税でも8%の次が10%とか言ってる状態なのに、5割増しですか(笑)(そういうことではない?失礼しました)。
まぁスマホ使ってる人達は、検索すればお店の番号とか会社の番号とかはネットの情報で得られることが多いし、利用者も減って値上げするしかなくなったってことなのかな。

かくいう自分も、検索して大抵のことは済んでしまうので‥‥わざわざ電話してまで訊くっていうことは、今までもなかったし(家で検索してメモして出かけてた)、Z1 を持つようになってからもないですな(外で直に検索するようになった)。まぁそうそう出歩かないので、そういう機会自体が元々少ないわけだけど。

料金といえば、去年出たドコモの新料金プランですか、あれって人数が少ない家庭では旧プランの方が値段は低くなるようになっててですな‥‥却って損なんだよなぁ。
相方の Xperia Z1f の2年縛りがあと1年くらいで取れるんだけど、今までみたいに縛りが取れるちょっと前に新機種に替えませんか~って連絡が来たら、新プランじゃないと駄目とかって言われそうな気がする。もしそうなったら、次はどうしようかなと、ついこないだ思ってた処だった。(私の Z1 を見てやっぱり大きいのいいなと思ってる様子。たまに拗ねてたり)
半期前とか1年前とかでもいいんだけど、少しは安くオンラインショップでプランそのままで機種変できるかなぁ。本体価格低くなってるのがあればいいけど‥‥。いっそのこと、私みたいに2台持ちする?なんて話もしてたんだけど(笑)。SNS をやっている相方の場合は容量制限あるのはキツいだろうな‥‥。今頃から悩んでても仕方ないが。
あ、でも4GBのが5GBになるわけだから‥‥(ー。ー)確か相方のデータ通信量がそこそこ行ってる月で4GBだったような‥‥。だったら、いいわけか‥‥ふふ。SMS対応で 1,570円だ。ふむ‥‥いいかも。

携帯電話会社はどうにかお金を取りたいと思い、こっちは少ない料金で使いたいと思ってるんだから、仕方ないとはいうものの‥‥悩みまする。
[PR]

祝♪○化♪∩(* ̄▽ ̄*)∩♪

by dugong156 | 2015-01-13 10:15 | 携帯
やっと○になったのだ♪白ロムが。

ドコモのネットワーク利用制限確認サイトで時々確認はしてたんだけど‥‥。最初の内は毎日だったのが、全然変わんないからこの処少し諦めムードになり、気にする度合いも低くなって、1日き2日開いたりしてた。そうして、この前数日ぶりだったかな、見てみたら何と!○! 良かった‥‥(T▽T)嬉しい‥‥。変わってるもんは何回見ても同じなのに、あれから何回も見てるだ‥‥やはり○は嬉しい。

気にして見てた癖にこんな事を言うのもなんだが、落ち着いて考えると早かったかなと。運が悪けりゃ、(今回買ったお店は値段が少しお値打ちな分、6ヶ月だったかの赤ロム保証だったので)まさかの半年過ぎかも?なんて思ってた。(だったら毎日見るなって感じだが‥‥)

ただね‥‥未だ請求が来てないんだな‥‥これが。販売店さんも保証の加減で(カード決済だったし)色々考えてまだ決済してないのかもしれないんだけど‥‥。まぁ、スマホ用の色々買ってしまったので、ズレたのは嬉しいが‥‥。
[PR]

Xperia Z1(Android4.4)とメーラー→取り敢えず標準メーラーで

by dugong156 | 2015-01-07 12:15 | 携帯

---追記---(2015/01/21(水))
折角設定したんだけど、パケット量が半端無いので、プッシュ通知のは止めにした(笑)。あるって事だけ覚えておこう‥‥忘れるんだろうなぁ、多分。

でも何かすごい多いんだけど‥‥。[設定]→[データ使用]で見ると、1日で約284MBって日があったりして‥‥16日って何やってたかな? 検索すると、プッシュ通知だけならそれほどの量ではないって書かれてあったりする。よく分かんないな‥‥何で使ってんだろう??? 昨日か、OCNモバイルONE のアプリで見るとすごい通信量で上限達してて、メールのプッシュ通知だけでそんなに使うのけ?って思うくらいなんだが‥‥。メールの事はまた調べてみよう。よく分からん。プッシュ通知を自動にしてたのがいけないのかな。15分置きとか30分とかにするといいのだろうか? Exchangeの方でアカウントまた作って試してみようかな。
---追記終わり---


MVNO の OCNモバイルONE で使っているので、標準のメーラー以外で何かいいのはないのかなぁと物色してたんだけど‥‥結局、取り敢えずは標準ので落ち着いた(笑)。

メールソフトを検索したり、Google Play で見てると「プッシュ(通知とか受信とか)」「Exchange対応」とか、「ActiveSync」とか、見かけない言葉で戸惑ったので検索したら、携帯のメールみたいに基本直ぐ受信っていうことなんですな。

で、「ActiveSync」を検索したら、こんなページがヒットしてですな。

リンクの条件とか見るの忘れてた‥‥。コンテンツのトップページにリンク貼るように書かれてた‥‥左側のメニューに「OCNメール トップ」ってわざわざ書かれてあるのでリンクはそっちに。
OCNメール | OCN
左側のメニューの「ActiveSync機能について」を参照。
(2015/01/10(土) 修正)

読んでみると、ひょっとして今回 OCN でメールアドレスを1個もらってるんだけど、これ使えるんじゃないのかと。で、探すの一時中断して、設定してみた。

f0007197_1213152.jpg
途中、クライアント証明書の部分で、1行余分にあったけどそのままチェックせずに。あと、ポート番号も自動で入ってたのでそのまま使った。


あ、普通に使えております。天からお知らせ。なかなかよろし。
ほかにも色々気になった事もあるんだけど、また書こう。
[PR]

白ロムを買う

by dugong156 | 2014-12-25 11:41 | 携帯
とうとう買ってしまったのだ、白ロム。(Xperia Z1 を買った)

悩みに悩んだこの云ヶ月。書こうと思ってたのにブログも全然書けなくて、随分前に買った洗濯機の事も書けてない始末。

白ロム購入までの云ヶ月は‥‥

8月末で終了のドコモのプラスXi割(だったかな)――2台持ちすると少しお得っていう割引きサービス。あれが終了するまでにどうにかこうにか安い維持費でスマホかタブレットを手に入れられないかオンラインショップとかで見て検討
→挫折(直営とかオンラインとかではどんなに割引きがあったとしても絶対パケット代を喰ってくれるほどの割り引きはないと今更ながらに分かりつまづく)

諦めて暫くガラケーの日々。(実は特に問題はなし)

毎度の事だが、相方からあ~いうアプリが入れたいこういうアプリが在るらしい、こうならないああならないという不具合(ちょっとした事)の報告があって、アプリ入れたり調べたりして対応。
→持ってない私がどうしてやんのかという根本的な疑問に改めて直面。データ専用のでいいんだ、スマホ(正確には「ホ」じゃない訳だが)欲しいよ再燃。

白ロムは前に見た時にちょっと気になってたので憧れのデッカイやつ(7インチ)のが出てないか探す。
→当たり前だが新機種は高くて半挫折(8万9万一遍に出せるなら普通に機種変してる)

持ってた F-07B の背面液晶がお亡くなりになっている事に気付く。扱いが雑になったのか、暫くしてずっと無事だった充電端子カバーも無くしてしまう。
→キーの押し具合以外は結構気に入っていたので、同じようなやつを探す。(ガラケーもなかなか最近は安いのがなく、新機種は近所の直営ショップもオンラインも変わらなかった。それにピンと来るのもちょっと無く‥‥修理なぁと思い(充電端子のカバーも古いのになると修理扱いだったというのをネットで見た記憶有)、携帯お届サービスを利用したら、F-07FとPとが代替え品で出てきたので、店頭で見た時はそういいとも思わなかったけど、5000円くらいならいいやとF-07Fを選ぶ。ポイント使えたので4000円弱で頂く)

OCNのSIMが良さそうというのをネットの情報で見て、「格安スマホ」 or 「白ロム+MVNO」を考え始める。
→格安スマホ の検索で出てきたのとか、Zenfone5 と Xperia Z1 の白ロムを見始める。(レビューとか見まくり。白ロムでえらい目にあったという話もありちょっと戸惑う)

Instagram がやりたいと相方からの申し出。アプリがあるというので探すも英語みたい(実際は丸々英語ではなかったけど)なので、一応、レビュー読んで気になる点を検索したりして調べているのに、横でどうして直ぐに入れてくれないんだろうという不満そうな表情の相方‥‥(▼▼#)取り敢えずインストール。
→案の定、入れたものの登録が途中で分からなくなり言ってくる(電話番号云々でつまづいたらしい。だからレビューに電話番号云々て書いてあったからその辺も含めて調べてたのに。←分かりやすい説明のサイトがあったので参考に登録。電話番号とかの部分はスキップ可能です) 白ロム購入願望更に強くなる。

赤ロム保証の白ロム探しで暫く悩む。ある日、4万弱の白ロムがあったので、一晩迷うも取り逃がし‥‥。少し高いので悩んでいる内に、また出現したので今度は購入。

まだ△だけど、設定しながらお楽しみ中。赤ロムにならないで欲しい‥‥。
[PR]

ドコモの携帯お届けサービス

by dugong156 | 2014-09-22 02:31 | 携帯

---追記---下書きのつもりで非公開で書いたままになってた日記。(2015/01/12(月))

相方がスマホなのに、私がガラケーという状態の我が家。
結構頑張って F-07B を使ってたんだけど、最近になって背面液晶が消えてることに気付いた。いや~最近、どうも前には仕事場についてからトイレに行った時に鞄からパッと取り出すと見えてた時間が見えないなぁとは思ってたんだが‥‥
(* ̄▽ ̄;Aまさか液晶が天に召されていたとは露知らず‥‥。てっきり長く使ってたから反応が鈍くなってきたのかなとか、何か設定弄くってて変な関連項目でも触ったかなとか、妙なこと考えてた。

My docomo の登録してた期間見ると4年とちょっとだったみたいだけど、まぁ飽き性の自分にしてはよく頑張って使いましたな。
最近は休日のお出かけもめっきり減ってて(何かもう、録り溜めしてるサスペンスとか見てじっくり寝てたら外出たくなくなる)、以前はよく北の方へドライブに1人で行ってたのも行かなくなってるから、画面大きくてナビ代わりになるとかっていう必要性も今の処特にないし(基本的には、地図を車に積んどくのが好きだし)、SNS もやらないし。何よりパケット代掛かるし。スマホである必要性が‥‥悲しいことに無い。設定魔の自分の事だ、どうせ最初の設定をあれこれやって、その後は飽きるだろうというのも目に見えてるし。でも弄くるのが好きな自分としては、正直持ってみたい気はする(笑)。

探してて知った、「白ロム+MVNO」って手も考えたんだけど(OCNモバイルONE の SMS対応SIMカードなんか良さそうだし)、欲しい端末が Xperia の大きめのヤツとかAQUOS ZETA SH-04Fってヤツ(あのでっかいので喋るのに憧れる‥‥
(* ̄▽ ̄;Aほほほ)、でも普通に買うと本体価格って結構するのね。まだまだ高いので諦めた。

でガラケーに機種変を考えて、オンラインショップとか近くのドコモショップとか覗いて、同じFシリーズかなぁと。ただ、Fシリーズの古いのはもう無くてですな‥‥。最新のはちょっと性能が上がってる部分と下がってる部分が混在してるようで‥‥。

そうこうしている内に、ネットで「ケータイ補償 お届けサービス」の事が書かれてあって、そういえば自分も契約してるんだったと思い出す。リフレッシュ品という事らしいけど、利用することにした。

いざネットで申し込みしてみると、同製品がもう無いとの事で(当たり前か)代替品として提示されてる中の2機種が、機種変しようと思ってた機種だった。あら、願ったり叶ったりじゃないか‥‥F-07F を選択した。

随分と、軽くなってちぃ~っと鳴る音が安っぽくなってるのと(触ってても、店頭でモック触ってるみたいな感触)、F-07B ではあったきせかえのメニュー画面がリスト表示されるのがシンプル表示しかなくなってるとか、アナログ+デジタルの時のアナログ時計がデカすぎとか、小さい不満はいくつかあるけど、概ね満足。

キーの文字は気に入らないけど、「ドーム型」(見た目ほとんど分かんないけど)押しやすくなってるみたい。ちょっと、[5]とか押すとキーが取り付けられてる面が微妙に凹むのは気になるけど。

---脱線開始---
モック、モックっていうけど、「モックアップ」の略だって初めて知った。
---脱線終了---

[PR]

ドコモショップでのGoogleのアカウントとパスワードの記入

by dugong156 | 2012-07-05 19:43 | 携帯
先日、相方の機種変でドコモショップへ行った事は書きましたが。

以前、予約をした時のお姉さんのお話では、実際取りに来る時には、Google のアカウントを用意して、SDカードとかのバックアップも取っておいてもらうとスムーズに進むと聞いていたので、一応SDカードの中身はまるっとコピー、SDにコピー出来る電話帳データなどはコピーして、アカウントとパスは確認して出向いたわけなんだけど‥‥。

まさか、紙に書かされるとは思いませなんだ‥‥(* ̄▽ ̄;A。
アカウントまでは書いたものの、どうしてもパスワードを書く気になれなくて、暫く固まってしまいまして‥‥。

他の店でもそうなのかなと、帰ってから検索してみたら、結構そのことを書いてる方もいらっしゃる。結構前から実施されてる事のよう。
でも以前、普通の携帯(所謂「ガラケー」ですかな)から初代 Xperia に機種変更した時は、そんな事なかったけどなぁ。2年くらい前だけど。でもまぁ、あれからスマートフォンもかなり増えて、今やドコモショップの売り場はほとんどがスマホで埋められているし、少し前に見た親戚の小学生も皆スマホだった。流れ‥‥でしょうか。

多分、この紙に書くというのは、全くの初めて――スマートフォンはおろか、Google のアカウントさえ持ってない人に対して、言ってみれば親切でやり始めた事なんだろうなと思う。それが慣例化してるということなのかも‥‥と、思ってはみたものの‥‥。
やっぱりちょっと納得がいかない。現在使用中のアカウントを使おうとしたから余計にそう思ったんだと思う。

で、先日の話に戻る。
まさか記入用紙が出てくるとは思っていなかったので、少々動揺してしまい、
「あ、ここで書くんですか?」
「書かないといけないんでしょうか?」
「自分で入力する訳にはいかないんでしょうか?」
くどくどくどくど‥‥訊いてしまった‥‥。今にして思えば何とも回りくどい言い方をしたもんだ。

「ここで入力をする事に文句はないんだが、入力だけは自分でやらせて欲しい」
その旨を伝えればいいだけだったのに、紙に対しての拒否反応の方が先に口をついて出てしまった所為で、「その場で入力することを断固拒否する」みたいな意思表示に見えてしまったみたい。ちゃんと言わんとしていることが伝わるまで、何回か問答を繰り返す羽目になった。最終的には、入力する時に携帯を渡してもらって、自分で入力させてもらう――という事になったからいいんだけど。
今回はもたくさしたが、次からはもっとスマートに言えると思う‥‥。

やり取りの間に出てきた話で、要はお店としては、各種割引サービスを適用する条件を掲げている場合、そのサービスの登録に Google のアカウントが必要だったら、当然入力してもらわないと割引の適用が出来ませんよ――ということだった。それだけっちゃぁそれだけのことだ。

で、今回は結局ですね――最後までドコモのおねーさんからは、入力の声は掛からなかったんですわ。

つまり、少なくとも今回は書く必要はなかった――ということみたいですな。えっ?って感じですが。
もしこちらから言わなければ、必要もないのにアカウントとパスワード書かせた――ということになる訳で‥‥。(嫌らしい言い方をするとそうなります) こちらが文句を言ったりしなかった所為もあるんだろうけど、それに対して申し訳ない感じがドコモのおねーさんに全くといってなかったのは、その人だけでなく他の人も同様に作業の中の1つのプロセスとして当たり前にやってる所為だろうと思う。その人だけを責める気持ちはないんだけど、ただ案外、必要ないのに書かされてたりする人も少なからずいるのかもしれないなと、今回のことで思ってしまった。
まぁいい。納得いかない度が更に上がったので、今後も、あの用紙が出てきても記入はせずに自分で入力させてもらえばいいことだ。
「必要になったら言ってください。その時には自分で入力します」と言っておけばいいんだし。

ネットで検索すると、ドコモショップかどうかは知らないけど、特定のフリーソフトを入れるのが条件とか、そういう場合もあるみたいだった。まぁその場合だと Google Play からダウンロードする為に、アカウントは絶対必要になる訳だけど、それでも入力させてもらえば済むか。

自分の場合、一番引っかかってる根っこの部分は、「お客に尋ねることなしに、当たり前のように書かせるのは納得いかない」ということ。少なくとも私は自分で入力するくらいは出来るので、やってもらうことは必要じゃない。たとえ相手がドコモのおねーさんだったとしても、Google パスワードを見せることに抵抗があるし。出来ない人は承諾を得てやってあげればいいと思うけど(自分で出来ないのにスマートフォンを持つのはどうよという問題はちょっと置いておく)、それが承諾なしに流れの1つに勝手に組み込まれていることがちょっと嫌だなと感じる。

あの‥‥パスワードに関しての応対がね、違うのですよ。
「(ドコモの)ネットパスワードを入力してください」と言って差し出されるのが、上にちょっとカバーが付いてる小さな入力装置。これを差し出すってことは、ネットパスワードに対してのセキュリティの認識がそこのドコモショップではそのレベルってことだと思うんです。 じゃぁ、Google のパスワードは?ってなりません? どうして紙に書かすのか? 余所の会社のだから?と思ってしまう。
責任持てないつ(2012/10/20(Sat) 訂正)持てないからだったら後の文と同じだった(* ̄▽ ̄;Aので入力してくださいなら、まだ分かるかも‥‥。責任持たんけど書け――とは言ってないだろうけど(いや、言ってるのと同じなのかな。その辺、訊いてみたい気もするが)、この差は何?と言いたい。

「嫌なら言うだろう」
「言ってきたらその時対応すればいいだろう」
対応としてはありがちなことなんだけど、多分これなんじゃないかなと思う。でも、それでいいレベルの話なのかなぁ?
[PR]

相方Xperia→Xperia acro HDに機種変す。やっと届く

by dugong156 | 2012-06-17 12:11 | 携帯
あとひと月くらいで24ヶ月の縛りから開放されるなと思っていた相方に、ドコモから機種変の割引の冊子が届いたのが先月のこと(思い返すと先々月だったかもしれない‥‥)。

Xperia acro HD にすると、月々の割引のサポート(「月々サポート」と言うらしい)とかが受けられるみたいで、本体価格分が結構お得に機種変できるらしい。もう普通の携帯にしたいとか言っていたので、スマートフォンには興味はないかなと思ってたけど、仕事から帰ったら、テーブルの上に見えるようにその冊子が置いてあってですな(笑)。「機種変更」の言葉に反応したのかもしれませぬが。

で、説明を聞きに行って、結局注文。(アクアがいいというのでアクアに。黒ならすぐあったんだけど) 「ただいつになるかは分からないので」と念押しされてはいたけれど、本当になかなか入荷の連絡が来ない。思い立ったら吉日という人ですので‥‥待たされるのはかなりキツイ相方。ここ何週間は「もう注文取り消す」「遅すぎる!」「(留守電の)ランプはまだピカピカしてないか」「いい加減にせんといかん」とご立腹でした。正直、聞いてるこっちも辛い。

こりゃストレスで寿命が縮んでは困ると思ってた処、この間の金曜日、丁度私が休みだったので、2人で近隣のショッピングモールに出かけて帰ってきたら、ランプがピカピカ。モールをブラブラしている時に「帰ったら電話来とったりしてな」と話していた処だったけど、何という勘のよさ、そのドコモショップからだった。

モールで歩きすぎて疲れたから昼寝するとか言ってたのに、相方、急に復活しとるではないか‥‥(* ̄▽ ̄;A(現金なお人)。

注文したのが先月の16日で、連絡が来たのが今月15日。あと1日でひと月というタイミングだった。ん~待ちましたな。売れてないからわざわざ月々サポートの対象になってるのかと思ったら、そうじゃなかったみたいだし。そのこともちょっとビックリした事の1つだったけど。

先週だったか、あまりに待ちくたびれてる様子で可哀相だったので、ドコモショップに問い合わせしたら、その前の週末に2台入って、(相方のを注文した当初)5人待ちだったのが、4人待ちになったとの事だった。一瞬数が合わないと思ったが、1人で2台ってことなんだろうと気付いて正直ゾッとしたけど(笑)。そこから考えると、この週末用にかなりまとまって入ったのかな。諦めかけて凹みかけてたから、その分喜びが大きかった様子。

使い勝手が少し変わってるので、ま、これからですな。
ドコモショップでの話はまた書こうっと。
[PR]

相方のXperia(Androidのバージョンアップとかその他諸々)

by dugong156 | 2010-12-30 09:24 | 携帯
先日、相方が写真友達と2人で写真展をし、無事終了。(まぁそれはちょっと横っちょに置いておいて) その間に、電話の調子がおかしい、時々掛けてるのに掛からないと(相手から)言われる、「SIMカードが刺さってない」ってなことを(電話が)言う、という話になった。

検索してみたら、タスク管理のソフトで「バックアップと復元」をスリープ時に終了させてるのが原因だと分かった。スリープした後、通信がストップ――症状そのまんまだった。ごめんよ、相方、私が原因たぃ‥‥(ノ_・ )。
使いこなせんのかなぁ‥‥ドコモ行って普通のにしようかなぁ‥‥と元気が無かったので、これで解決。ホッ。

ただ検索に引っ掛かった情報って夏場の話なのに、気付いたのが今というのが情けない‥‥(* ̄▽ ̄;A。

普段はそんなに電話も掛かって来ないし、今までは知り合いの人に「何度か掛けたよ」と言われても、相方も私も単に音に気付かなかったのかな?くらいにしか思ってなくて放置していた。今回、写真展絡みで連絡をよく取り合ってたから判明したから良かったものの、それがなければずっと後まで気付かず仕舞いだったかも‥‥。今回分かって良かった‥‥(* ̄▽ ̄;)ゞ。

そういえば、Android が 2.1 に出来るんだったなぁと、ついでにバージョンアップもしてみた。ドコモのサイトでよく読んでやってたつもりだったんだけど、少々戸惑ってしまい(【6】の最初で、マークの確認しないといけないのに、大丈夫な時はそのままでいいんだろうとコード抜かずにインストール押してた――そして堂々巡り)、気付けば午前2時‥‥(* ̄▽ ̄;A。

それプラス、少し前から、どうしてもポケットに入れていると、横のボタンを押してしまって、着信音量が下がっちゃうので、それを固定するソフトを入れようかという話をしていたので、それも併せて入れてみた。

【Google検索】「Volume Locker」
動画が撮れなくなるっていう弊害もあるみたいだけど、音が聞こえなくなるよりはいいってことで、取り敢えず入れてみた。(何か、やってみたらちゃんと撮れた) 今の所、待ち時間無しにしてるけど(無謀)、都合悪くなったら5秒とかにするつもり。


Youtube なんかの Flash がそのまま見られるといいのになって言ってたけど、調べると残念ながら Android 2.2 じゃないと対応していないみたいだから、望み薄かなぁ。新しい機種売る方が大事だから、無理っぽいでさぁね? やって欲しいけど‥‥。

バージョンアップしたら、画面が見やすくなったみたい。ロックの解除が真横になって、それもし易くなったらしい。SIMカードの件と着信音の件も取り敢えず解決したし、また暫く使う気になった模様‥‥良かった良かった。



何か以前からあったのかもしれないけど、また元気に使っていく気になった所為か、元々入ってる「Navi」のアイコンをタップして相方が触っていて、面白そうだから私も覗いていたら、「音声案内」が付いていたから、試しに喋ってみた。

すごいですよ、「一宮スポーツセンター」とかね、言ってみたんだけど。多分、一番近い情報からダダダダーッと検索して出してくるのかもしれないけど、ちゃんと出てきて(出てくるのは、正式な名称というか、「一宮スポーツ文化センタースケートリンク」だったかな。こちらが声に出したのとは、少し違う名前でヒットしてた)、ナビ開始ですわ。こりゃすごい!

試しに、「金沢市美術館」って言ってみたんだったかな。そうしたら、あちらは美術館がたくさんあって、正確には「石川県美術館」とか「」「21世紀美術館」とか色々あるらしく、候補がたくさん出てきた。それを選んでタップすればいい。ほ~~。

名古屋市の住所の番地とか言ってみたり、色々やってみたけど、小さな声も結構拾ってくれるみたいで、逆に音声案内にタッチしてから、ボソボソ言わないように気を付けないといけないくらい。

ちょっと2人で感動に浸っておりました。知らない所へ行っても、迷わなくて済みそうですな。相方なんか、数日前の機種変の話なんか、嘘のようです。
[PR]
      

私の人生無駄ばかり…そんな日々。
by dugong156
タグ
検索
最新の記事
EPSON の廃インク吸収パ..
at 2017-04-05 15:31
ハードディスクの容量確保で散..
at 2016-11-29 09:29
Windows 7のCドライ..
at 2016-07-23 11:27
相方、Instagramにパ..
at 2016-07-22 15:24
Office のソフトって結..
at 2016-07-06 00:51
記事ランキング
ブログジャンル