S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

カテゴリ:日記( 415 )

トイレの便座を替えた話

by dugong156 | 2017-11-04 19:44 | 日記
トイレの便座のど真ん中にヒビが入って久しかった。
(丁度、座るとお尻の割れ目の位置。内側から外に向かって)

そもそもは軽いヒビだったのが、重いのが座って体重をかけるもんだから、どんどん広がり、水回りの強力防水テープで補強もしたんだけど、駄目だった。
(今にして思えば巻きが少なかったなぁと思う。グルグル巻かないといけなかった)
まぁ考えてみればそれは応急処置で、やはりちゃんと便座を替える方がいい。

うちのマンションは築云十年で、便器のメーカーは「西浦製陶株式会社」という現ジャニス工業株式会社の前身のマークが付いていた。
ホームページによると社名が変わったのが1979年とのことなので、それ以前の製品――相当古いことは間違いない。

一応、大家さんから管理を請け負っている不動産会社に相方が話してくれたけど、写真を撮って行った割には一向に話が進まず、1年以上も放置プレイ‥‥。(原因を体格で判断された気がしてならない)
もういい加減諦めて自分でやろうと決め、先月、散々迷ってTOTOの便座を買った。

TOTO 「TC300」 パステルアイボリ~(ソフト閉止付き~)
(ドラえもんの声でお願いします)

もう、これに決めるのにどれだけ迷ったか‥‥。
そもそも大きさが2種類あるなんてこと自体、知らなかった。
便器の方に便座の取り付け穴がある。その間隔が 140mm なのは同じらしいけど、その位置と便器の最先端までの長さが、約44cmだと標準(レギュラー)、約47cmだと大型(エロンゲート)なんだそうだ。
ネットで見ると大体このくらいの数値になってる。

水道用品とかのメーカーが両用タイプを出してて、当初それにしようかと思ってたけど、レビューで耐久性が今一つという話を見かけると踏み切れなかった。
(Amazonにあった「カクダイ」のなんか写真だとしっかりしてそうなんだがなぁ)
正直、こういう時って裏側も見たいなと思った。座部の裏側‥‥持ち上げた時に見える所。画像検索しても全然引っかからない! 厚みとか分かんないし。
長さも何度測っても微妙な長さに思え、よく分からず、「間違ったらゴミよゴミ!」の脅迫観念に苛まれ、大きさで悩み、最終的に相方の「あかんかったらまた買え」の一言で気が楽になり、標準サイズを買うことにした。相方ありがとう。

取り付けは簡単だった。
ウォーターポンププライヤーがあったので、古い便座のナットはそれで外して、買った便座は+ドライバー1本あれば OKだった。
便器側の取り付け穴に、中にネジのメスがはまってる黒いゴムのボコボコしたの(「ゴムプッシュ」と書かれている)を挿し込んで、便座側の下側に板状の黒ゴムも付けて、あとは上側の窪みに座金をはめて、ボルトを締める。この作業自体は早い!
ただ実際は、ゴムプッシュを便座側の穴に入れると勘違いし、細めの楕円形の穴に(そりゃそうだボルトが通るくらいの穴だもん)無理矢理円形のゴムプッシュをねじ込もうと悪戦苦闘していたのは内緒だ。(←矢印まで図には描かれているのに、どうして便座の方の穴に通すと思ったのか未だに謎)

古いのを外した時に、便器の取り付け穴部分周りに、もらい錆びも含めた長年の汚れにちょっと困ったくらい。(1回、簡単に外せるか見た時にそこまで見とけばよかったと後悔した) 早く取り付けたいし、綺麗にはしたいしで、こういうの業者さんって大変だろうなと思いながら、最後の手段でカッターの刃を寝かせて削り落として、だいぶ取れた。うっすら染み込んじゃってるのは駄目だったけど。

新しいのは便座の表面の艶もあって、しっかりしててかなり持ちそうだ。
前のと比べると、取り付け穴周りがシンプルな作りだから掃除がしやすくなった。
前のは、2つの取り付け穴の上側にボコッとプラスチックの固まりの四角いのが乗っかってたんだけど、それがなくなり掃除がしやすくなった。

あ、そうそう、便座を取り付ける前にやることが。
便座の取り付け具の部分は、90度曲がった状態で箱に入ってるから(便座を跳ね上げた状態)、出したら水平にしとくのを忘れないように。

サイズは標準サイズでピッタリだった!
ただ、後で分かったんだが‥‥そもそも破損した便座自体、元々付属の物じゃなかったみたい。なぜ分かったかというと、取り付けた便座は綺麗に収まってピッタリのはずなのに、どうも小さい‥‥そう今まで付けてたのより‥‥小さい‥‥。
実際に座ってみると、穴が‥‥小さい。困りはしない‥‥。
ただ、今までのより、間違いなく小さい‥‥。

そう、実は前のは標準の便器に大型タイプを取り付けていたのだった。
分かって思い返すと、U型だったので分かりにくかったけど、ちょっと前に出てた気もする。大きさで悩んで損した気分ではある。
まぁ、ちょっと支える部分がズレて、割れやすくはなるのかもしれないな。

[PR]

相方の5D引導を渡される。そして‥‥

by dugong156 | 2016-06-13 00:41 | 日記

前置き


相方が名古屋のキヤノンさんへ初期の EOS5D(初代) を修理出来るのかどうか訊こうと持ち込んだけど玉砕されて帰ってきたのが先月のこと。
いや実は、前にクリーニングしてもらった時に「もう部品がないし(保守期限切れっていうのでしょうかね)、壊れたら直せないと思います」って言われてたんだ。だからダメ元で持って行ったから半分分かってたようなもんなんだけど、やはりショックだったみたい。

液晶がまともに映らなくなって暫く経つ。
最初の内は色が妙程度でそこそこ映ってたらしいんだけど、今はもう余程明るい所以外ほとんど分かんない状態みたい。針穴で慣れてるから撮れなくもない気はするけど、やはりデジカメなのにモニターがほぼ機能せずというのは受け入れられないらしい(笑)(そりゃそうか)。ファインダーがないのは昨今多いけど、モニターはなぁ。トイカメラじゃないっつうの。(えらく大掛かりなトイカメラ‥‥ふっ)そういえば、コンパクトフラッシュを差し込む部分のピンも1つちょっと曲がってると言われたって言ってたっけ。いつまで持つかなっていう状態ですな。

でまぁ帰ってきて淋しそうにその話をですな‥‥するわけです。
ま、気持ちは解るよ‥‥もうだいぶ前だけど、PowerShot S1IS の液晶が壊れて一旦は修理に出して戻ってきたものの、その後そうも経たない内に天に召されて駄目になった時、かなりショックで S1IS ロスから暫く立ち直れなかったもん。

本題


で、その日の帰りに名古屋に SONY のショールームみたいな所があって、そこへ行ってきたらしい。
持ち込み修理の所があるのは私も知ってたんだけど、後で調べたら同じ所で栄のソニーストアだった。去年大幅にリニューアルしたらしい。全然知らなんだ。

以前から気になってた「35㎜ のイメージセンサーで単焦点の」を見せてもらって、買えないからカタログだけ頂戴ってお姉さんに言って帰ってきたんだと。ふーんと言ってる私にそのカタログをサササッと持ってきて「これだ!」と言わんばかりに置いてった。DSC-RX1 シリーズ3種が載ったのと、もう1冊。

あると見まさぁね。《ほ~3種類あるのか。どう違うんだろう?》と思ってしまうと、いつものようにレビューとかをネットで探さずにはいられない。同時期の3種じゃなくて、段階踏んだシリーズの3種なんだなと分かった。機能表の内容で検索しては前機種とどっちがよいのか説明してるようなサイトの情報も探す。で、あれこれ URL をコピペして相方にメール。当然、相方に必要な内容だなと感じるページをピックアップするので、自分もある程度読むことになる。

でまぁ‥‥思った――良いカメラだなぁと。勿論、高倍率ズーム好きの私には扱えない代物だが‥‥相方の撮り方には合ってる気がする。

SONY の商品情報・ストアのページには
感性を揺さぶる、孤高の描写力。RXシリーズ最高峰フルサイズコンパクト
ってある。「孤高の描写力」――なんか哀愁ただよう文言だな(笑)。でも何か意気込みは感じる(何のだよ(笑)←感覚だけで言ってる)。

最近、相方が RAW を扱うのに目覚めたようで、5D でも「JPEG+RAW」で保存して後で PhotoShop であれやこれややってる姿を知っていたので、無圧縮RAW の必要性が相方にあるのかという点はまぁ置いておいて(今までの RAW でも不自由なかった人間にどこまで必要かという意味で)、どうせなら前機種よりその機能が付いてるⅡ(←ローマ数字のこの記号、使わない方がいいんだろうか?「2」)の方がいいよねと思った。Wi-Fi も内蔵だし。

その後、価格.com で大体の値段確認したり(いつものことだ)、買う気もないのに「買うとしたら三星とかマップカメラとか‥‥」なんて相方とも話したりしてた。そうこうしていた月末近くのある日――マップカメラのサイトを見てたら、商品ページの所に「36回まで金利0」の文字‥‥(おまけに月末までだった)。これはもう‥‥何かに背中押されてると感じた(笑)。
丁度ね、保証付けるとちょい上がるけど月1万くらいなんだな(38万ちょい)。手数料無料は大きい。いや一括で払おうと思えば払えなくは‥‥ないけど‥‥それだと買う気には‥‥まぁ確かに3年は長いけど‥‥と思いつつも思わずアカウントを作成(笑)。(確か相方は取り引きあったはずだけど思わず作ってしまった)

で、ふとそういえば楽天にマップカメラってなかったっけ?と思い、調べるとやっぱりあった。分割の内容も同じだ‥‥公式サイトと楽天と微妙に金額が違うお店も時々あるけど金額も同じだった♪ 条件一緒だったらポイント付く方がいい‥‥(みみっちいが金額大きいからポイントもいっぱい付くのでその分を本体以外の用品に充てる)。一応、そういう内容で掲載されてることを相方に報告。「すごいよね、手数料無料って」「おーそうやな」
分割ってどういう風なやり方になるのかなってカートに一度放り込んでみた。支払いの所で変更するようになってるってことを確認できた。

私 「ほらこれ(と言ってマップカメラの画面見せる。楽天のカートに入った状態)」
相方「お、ええな」

少しして
相方「さっきのどうしたんだ?」
私 「ポチッとしたよ」
相方「ほぅ‥‥。え? ええ!?」(コントみたいな頷き→え!?を久しぶりに見た気がする)

かくして相方の手元に RX1RM2 が届くことになった。

そういえば、後で見たらその時は5月末までって書いてあったはずが、月変わったら期限表記なしで36回金利0になってた(笑)。(ありがちな話。でもよくよく見たら金額自体が上がってたからお得だったかも)

あ~でもげん玉経由で行くの忘れた‥‥勿体ないことした‥‥。
最近、クリックするのも面倒になってげん玉でポイント稼げてないな‥‥。Amazon のギフトで2ヶ月くらいで500円になるの‥‥頑張って地道にクリックしてると。Amazon で自分が買う商品ってポイントが付くものがほとんどないから‥‥何か嬉しくてやり始めたんだけど。
[PR]

前向きになったり後ろ向きになったり

by dugong156 | 2015-06-18 08:57 | 日記
仕事が節目に来てるなって感じる。
不安だらけで、どう動いていいのかまだ全然分からないけど、ただ不安がっているだけじゃない。やらなきゃという気持ちもある。まだ小さくてチョロチョロ燃えてる感じだけど、負けないもんね。
今までやって来たことが、やって来た時間が、きっと後押ししてくれるはず。不安は消えないけど、負けん気の火種も消えてない。
無駄ばかりしてる人生だけど、意味のない時間はなかったはずだ。我武者羅になる必要はない。少し前に身体を傾ければ、自然に足は出る。少しずつ前に進む。慣れて走れるようになれば、その時走ればいい。

――と、自分に言い聞かせてみる。

そうかと思うと、お休みの日に外にも行きたくない状態に拍車がかかってる‥‥。

この状態、いずれは回復するんだろうか。
前向きになったり後ろ向いたり、この処、ちょっと不安定。
[PR]

最近、身体について思うこと諸々

by dugong156 | 2015-06-08 08:59 | 日記
歳を重ねると、身体の事とか色々考えることがある。人間の身体ってよく出来てるなぁって事も含めて。

出だしは歳とは直接関係ない話。
相方が朝、薬を何個か飲むんだけど、ポットのお湯に湯冷ましを少し足して持っていく。軽く含んでみる事もあるんだけど、手に零して大体の温度をみる事が多い。で、手で触るとちょっと温度が高いかなと思っても、口に含むとそうでもなかったりする。
よくよく考えると、お風呂の温度って40度とか、ぬるめで38度とかね。熱めだと42度とかかな‥‥。

電子レンジで飲み物温める時、家の電子レンジで飲み物専用の項目選ぶと初期設定とか確か65度とかだった(洗濯機より前に壊れたから買ったら、最近のはそう上位機種でなくても温度設定があるのね)。その差20度以上。(厳密には多少の誤差はあるだろうけど、60度でやってみた事があるけど、ぬるいぬるい) なのに口に入れても火傷しない‥‥。人間の身体ってすごいなぁと。口内の粘膜すごいね、あんた!と。
じゃぁ、逆に口の中でアチチッ!となって火傷したりする時ってかなりの温度で、時々後がガサガサになったり、暫くすると皮めくれたりするけど、それがお風呂の温度だったらって想像したら何かゾッとするというか。(何故そこでそういう想像をしてしまうかなという、素朴な疑問は置いておいてですな)

で、歳の話に近づくんだけど、傷とかの回復力も徐々に落ちてくるし、敏感さも少しずつ失われていく事も考えると、「熱すぎるもの、冷たすぎるものは良くないよ」って話もまぁそうだわなぁと納得したりする訳ですよ。うむ。

相方の知り合いの方が亡くなられたり、倒れて病院に暫く入院してたそうだという話を聞くと、今日も大きな怪我もなくいられているのが有難いなぁと。気を付けないといけないなぁと思う次第。

あと‥‥事ある毎にふと感じることなんだけど、
歳取るに連れて耳が遠くなるという現象がありますな。あれ思うんですが、耳というのは勿論、聞こえる事は有難いものなんだけど、同時に色んな聞きたくもない事まで聞こえてくるというのも事実な訳で、その所為で神経がすり減る想いをする事もままありまさぁね。ストレスというのがかなり身体に悪影響を及ぼす事を考えると、最大限それを防ごうとする――この身体をいかに生きながらえさせるかを一番に考えて身体が取ってる防衛手段じゃないかと、ふと思う事がある。勿論、単純に機能的に衰えが来てるのもあるし、聞きたいのにって気持ちもあるだろうから、一概にそうとは言えないけれど。まぁ素人の勝手な考えだと思ってくださいまし。

耳の遠くなられてるかなりご年輩の方々の受け答え聞いてると、自分の都合のいい聞こえ方で話を勝手に気分良く(←これ多分かなり大事ね)完結させたりだな‥‥(笑)。小言的なものとかは聞こえなかったり。そういう姿を見てると、余計な事を聞かずに済ませられりゃぁ、ストレスないですわ、そりゃねと思ったり。
医学的な事は全然分からんが、身体が生きながらえようとする力だとしたらすごいなと。まぁ勝手に思ったりする訳です。

耳ってずっと音が聞こえてるから、歳取ると
《もうやだ、さんざん聞いてきて疲れた。もう余計な事聞かねぇ》
なんかそう言って見えない栓をしてるようにも思えるし。

相方が補聴器を時々着けるんだけど、たまに長時間装着していると疲れるらしい。
勿論、聞こえにくい音が聞こえるのは安心だし、何より出先で人に何度も聞き直すのは申し訳ないと思ってるので、補聴器はとても大事なアイテムなんだけど、多分、相方にとってはそれほど必要としてない、「自分が会話している相手以外の無関係な人達の声」とか、「特に聞きたいとも思っていない街中の音」とか、まぁ自分にとっては今更どうでもいい音というか‥‥そういう物まで全部入ってくるからしんどいのかなぁと。音を聞き分けて処理するっていうスピードも少しずつ落ちてるだろうし。

もっと聞きたい音が聞こえ難くなっていくという事はこれまたストレスになる事だろうから、そういう時には便利な補聴器を使ってストレス緩和という事になるだろうけど。

道具を使って聞きたい時に聞こえるんだから、それはそれでいいんじゃないかなと(あまり上手い言い方とも言えないけど)、あまり気にするといけないよという意味を込めて、たまに相方に言ってる。

ちょっと身体について思うこと、書いてみた。
[PR]

我が家のお尻洗浄器事情 その5

by dugong156 | 2015-05-12 23:49 | 日記
シュピューラーを買ってから、気付けばもう5年半位経つ。

まだね、現役。全然大丈夫。
少し本体そのものが一部変色してきてる感じがあるのと(ネジきりの角になってる部分とかちょいと黄色い感じに‥‥)、相方が新聞をトイレに持ち込んでじっくり読んでた所為もあってか、多少膨らんだ部分が微妙に黒ずみ(多分、新聞のインクでしょうな)――正確には本体の色と相まって、ダークグリーンな色味が薄っすらと付いてしまってるけど、ネジネジの部分の劣化もなく、きっちり締って漏れなどもないので、使用には全く問題がない。もうね、気の毒なくらい。そろそろ綺麗なのに買い替えてもいいかなと思ってるけど、まだ元気だから捨てるには忍びない‥‥。(相方から「1個買ったら1個捨てる」と言われている)

今時の言葉ですと、「コスパ高すぎ」ですな。
実際には4000円じゃないけど、そのくらいとしてもあーた、700円弱/年(笑)。もう凄すぎ(* ̄▽ ̄;A。電気使ってないから余計だ。

日記をずっと疎かにしていて書いてなかったけど、購入してから丁度1年後くらいにハガキが来た。利用者アンケートみたいなやつ。

お陰様で使い始めてからというもの、我が家のトイレ環境はすごく快適になり、この感動をどうにかお伝えしたいとだな(ちと大袈裟‥‥でもないか)――そう思ってたんだけど、レビュー自体は載ってるのに書き込む所がない‥‥皆さんどうやってレビューしてるのかしらと思っていた。そうこうしてる内にそのこともす~っかり忘れて時は過ぎシュピューラーが生活の一部になり、ある日送られてきたハガキを見てビックリした次第。

1年後に送られてきたって一言で言いますが‥‥実際には手間の掛かる話ですな。管理するのも大変だろう。いやぁ、常々「使ってもないのにレビュー」「使う前にレビュー」の意義に疑問を感じてる身としては(書く方も書くことを要求する方にも疑問を感じますな)、これはね、もうすごいなと感心したんでがす。(ちょっと古いが『マッサン』の俊兄風。この日記実は3月から温めている)
勿論、ちゃんと書いて送った。とても助かってるので。

使ってる方々は何使って洗ってらっしゃるか存じませぬが、自分の場合洗うのは、最初はこれといって用意していなかったので、割り箸にタオルの切れ端を巻いてゴムで留めた物で擦るようにしてた。(ノズルの中は綿棒を2本ゴムで連結したやつで擦ったり)
別にそれでも良かったんだけど、口のネジ切りの部分とかの細かい部分に当たりやすい方がいいなってことで、今は細めのスポンジが付いたボトル洗いを使ってる。
ほかに目を付けてたのが、柔らか目のボトルブラシ。硬いナイロンブラシじゃなくてポリプロピレンのブラシ。サンコーのびっくりたわしなんかと同じ素材ですな。ペットボトル用の細いのが出てるので、それが良さそうかなと。

本当は後者の方を先に買おうと思ってたはずなのに、何を慌てて間違えたのか、先にスポンジの方を買ってしまった。(実はボトル洗いも新しいにしたいなと思ってて、ついでに見ていたもんだから、どっちにしようかなと思いながら、最終的に本来の使い道で使おうと決めてた方のやつだったんだが‥‥どうしてこうなった)
問題なく使えてるからそのままになってるけど、たまにやります、選考に選考を重ね溜めに溜めてたタブを、いざ買おうと思った時に間違って選んでしまってカートに入れるという‥‥。

Amazon.co.jp: 【まとめ買いセット】 水筒・ボトル用スポンジ 取替用スペア 2個付セット: ホーム&キッチン
Amazon.co.jp: アズマ 水筒・ボトル用スポンジ オレンジ AZ699O: ホーム&キッチン
Amazon.co.jp: アズマ キッチンブラシ水筒 ボトル用スポンジ スポンジ 2個付: ホーム&キッチン
スポンジははめ込んで使う形で、買い替えできる。スポンジ自体も小振りでシュピューラーの口の大きさに丁度良かった。底洗うのにスティックが突き出て当たっちゃうんで、先だけ軽く摘んで縫ってスティックの先が突っ切って出てこないようにしてるけど、差し込むだけなのにスポッと抜けたりしないんだな、意外とこれが。キッチン用にまた買おうかな。

amazonとか楽天での検索画面だと。

ブラシの方。(キッチンバスボンくんとか、サンコーのとか)
Amazon.co.jp: ペットボトル ブラシ: キッチンストア
【検索画面|楽天】「水筒・ボトル用スポンジ」


最近、そういえばあれからだいぶ経ったので、最近の巷のお尻洗浄器事情も変わってるだろうなぁと思って検索してみたら、我が家では2台潰れたパナソニックの方でも新しいのを出したみたいで、ホームページに載ってた。何か、ボタンの所が改良されてるし、ペットボトルにも付けられるようになってた。やるなぁ、パナソニック。

とはいえ、電池式への買い替えは考えていないのであった。
[PR]

取り残されてた、現代仮名遣いに

by dugong156 | 2015-04-14 22:58 | 日記
某掲示板を覗いていると、意図的に「~なんだは(本来:~なんだわ)」と書いてるのとかを時々見かけるけど、ふと思って■「はの使い方」で検索してみたら(楽天ウェブ検索使っているのでGoogleとは表示内容がだいぶ違いますが)、引っかかったのが‥‥


これについては、自分は間違ってなかったんだけど、そういえばと思って、「こんにちは こんばんわ」で調べたら、何と!!「こんにちは こんばんは」だと知った‥‥。
( ̄□ ̄;)なんですと!?

誤字等の談話室 30 (in 誤字等の館

「現代仮名遣い」に関する内閣告示及び内閣訓令について:文部科学省 (in 文部科学省ホームページ

こんにちは こんばんわ と教わった - 楽天ウェブ検索
こんにちは こんばんわ と教わった - Google 検索
自分と同じような状況になった方はいらっしゃるものの、皆さん、大体2000年一桁台で気付いてらっしゃるようで‥‥(* ̄▽ ̄;A。いやぁ、取り残されとる取り残されとる‥‥。

(* ̄◇ ̄*)ノ”はい、「こんにちは こんばんわ」で教わった口です。(1970年のちょい手前生まれ) 知らなかった‥‥変わっていたなんて‥‥。ショックだ‥‥(今、平成27年だぞ‥‥)。直すようにしようっと。
[PR]

パナソニックの全自動洗濯機 NA-FS50H6 水量のメモ

by dugong156 | 2015-01-17 23:44 | 日記
感想書くとか言いながら全然書けてないが‥‥。

節水タイプを選んだので、少量の水で効率的に洗ってはくれるんだけど、今、家では主にタオルとかは、ミヨシの石けん系合成洗剤と仕上げにクエン酸、あと黒物とか化繊とかジーンズとかはニュービーズ Neo を主に使ってるので、どうしても水量を変える必要がある。(ちょっと初期設定では水が少なすぎて、石けん系のは濯ぎ切れないみたい。ニュービーズ Neo はすすぎ1回対応だし)

一応、「おまかせコース」の場合、[電源]入り→[コース]で[槽洗浄]を選択→[水量]ボタンを長押し→[行程]で番号1~4を選択――で、すすぎの設定を変えられるんだけど、ずっとどれがどれだけなの?っていうのが疑問だった。もう訊いて暫く経つんだけど、メーカーさんに訊いてみたのでメモ。

取説には、
4 : [ため] + [ため]
3 : [滝] + [ため]
2 : [滝・滝] + [節水]
1 : [ため]
になってる。ちなみにお急ぎコースは[滝] + [注水]。

で、水の目安は、我が家の機種の最高水量50Lを目安で訊いた処によると、
滝・滝 : 5.5L + 15L = 20.5L
滝 : 15L
節水 : 22L(設定水量に関わらずこの量で溜まると循環)
ため : 設定水量
注水 : 設定水量の15%増
だそうな。これから取説の番号毎に水量を計算すると、

4 : [ため] + [ため]
50 + 50 = 100L
3 : [滝] + [ため]
15 + 50 = 65L
2 : [滝・滝] + [節水]
20.5 + 22 = 42.5L
1 : [ため]
50L
お急ぎ : [滝] + [注水]
15 + 57.5 = 72.5L


となる。(何回か検算したから大丈夫だとは思うが‥‥)
訊いてみるもので、目安には十分なるので、普段、ミヨシのを使う時は「3」、ニュービーズ Neo の時は洗濯物の量が多い時は「1」、少なめだったら「2」でやってる。

内蓋が邪魔だったり、通常の洗濯時には、注水中も回ってる最中も蓋を開けられない仕様(一応、[槽洗浄]にすると46L固定になっちゃうけど、注水中に蓋開けたりは出来る)だったり、好みの設定を複数記憶しておくとかっていうカスタム設定1、2――みたいなのがないので、その都度設定を変えるのが面倒だったりと、使い勝手が特別良い洗濯機では――正直ない。でもまぁ頑張ってくれてるし、相方が急いで買ってくれた有難い洗濯機なので大事に使ってますぞ。
[PR]

天丼天丼♪

by dugong156 | 2014-06-16 19:39 | 日記
以前は岐阜駅からちょっと行った所(神田町)にあった天丼屋さん「てんこもり」。岩崎の方に移転になってだいぶとちますが‥‥たまに食べたくなって相方と行きます。

丁度ね、お墓参りに行く途中にあるので、お墓参りの時にも寄ったりするのですが、2人だけだと寄れるように時間も腹具合も調節して行けるんだけど、そうじゃない場合もありますでな。去年のお墓参りの時、相方は寄りたかったのに、出だしが早まり時間的にちょっと合わず、余程残念だったのか通り過ぎるまで「ん~もうちょっと遅かったら天丼でも良かったんやけどな」「時間があったら天丼でも良かったんやけどな」「お、あれだ!天丼見えてきたな!」といった具合に、ずっと天丼天丼と五月蝿かった‥‥
(* ̄▽ ̄;A。

甘いもの脂っこいものどんどんござれだった私も、さすがに最近は油物がキツくなって来たんだけど、ここの天丼は食べてる時も食事後も、胃がしんどくないのですよ。ご飯が多いから2杯とはいかんが‥‥汁物を頼まなければ、1杯半くらいは行けるかも。

食べるのはいつもお手頃な 500円(前は内税だったけど今は税抜きでこの値段。税金抜いてもちょっと上がったけど、許してあげたくなるレベル)の並天丼(私)と野菜天丼(相方)。高いのは食べたことない(笑)。ごめんね、お店の人。

並の方は、海苔とインゲンとエビ2尾とナス‥‥カボチャだったかな。と、チクワ。そういえば、前はお魚(キス)が載ってたけど、チクワになったみたい。野菜天丼の方が野菜が勿論多い訳だけど、エビが載ってないから(尻尾好きなの)私は大抵並にするのです。結構天ぷらが載っててご飯もしっかり食べられる感じでこのお値段!――お値打ち。

くどくないといっても、衣が薄い訳じゃなく、衣自体のサクサクもちゃんと楽しめるし、野菜もエビも美味しい――くどいようだけど、なのにくどくない。油に気を遣ってるのかな。油利きなんて出来ないので分かんないけど(笑)。

相方もここの天丼が好きで、結構な量ある味噌汁も付けた状態で完食するし、後で胃がもたれたとかしんどいとかって言わないんですな。こないだなんか、カレーパン1個でも後で「まだ残っとる‥‥しんどい。気持ち悪い」っていう人が。

帰りにお味噌汁かお漬物どっちか無料っていう券をくれるので(今の処特に期限無し)、次に行った時に会計時に渡すとお味噌汁100円が無料になるし、ちゃんと無料券をまたくれる(笑)。実質、丼代だけでお味噌汁付いてお腹いっぱい。

ご馳走様でした。(*―人―*)

写真撮ってないから、情報サイトのリンクで失礼。
[PR]

相方機種変す(Xperia acro HD→Z1f)

by dugong156 | 2014-02-07 00:38 | 日記
Xperia acro HD を持っている相方に、割引ありの機種変キャンペーンのお便りが来たのが年末。2年縛りで5月くらいが機種変のはずなんだけど、期限が1月末になってた。つまり、縛りの期限前に機種変しませんかというお話。そういえば、機種変自体は特に問題ないんだったっけ。毎回、忘れてしまう。2年の縛りとはいうけれど、機種変するのは別に構わないって話。ただ、月々サポート分の残りは、勿論払わなきゃいけなくて、残った月分毎月、支払いが2重になるって事だ(まとめて払ってもいいけど)。これを本来の2年後の5月近く――4月末までとかにしない処が、商売上手って感じでしょうかな。前倒しになる分だけ、稼げるもんね。まぁ勿論、その後いつまで使い続けるかをこっちが調節すれば変わる訳だけども。

前の acro HD の時、どうせ型落ちか何かかと思っていたら、新しくて人気がある機種で、結構待たされた。今回はどうなんだろうなというのと、いくらくらいになっちゃうのかなというのが気になって、先月末にドコモショップへ。実際行くと、やっぱり変えたくなるもんで、見積もりの予定で話をしてたんだけど、結局在庫もあったから機種変して帰ってきた(笑)。まぁ、内蔵電池がいつまで持つのかなって心配もあるし(そうそうこれも上手い手だなと。預けて8000円ですよ8000円←内蔵電池の交換の話です)、かなり機種変に気持ちが傾いた状態で行ったから、なるべくしてなったというべきなんだけども。

ただ、中途半端な予備知識で行ったもんだから、てっきり月々の支払いは今より安くなると思っていたら、Xi だから FOMA とは料金形態が変わって、最終的に蓋を開けたら月に1000円くらい高くなってた‥‥あらま~~(* ̄▽ ̄;A。上手いこと出来ている‥‥のね、ドコモさん。

それにしても、2年で随分と動きも早くなっていて、ビックリした。画面の動きもシャープというか反応が良くて、スッスッて動かせる。がたいは小さいけど、「画面はむしろ大きいですよ」ってドコモショップのお姉さん言ってたっけ。「縁が少ないんですね」だそう。だから、持った感じは僅かに小さくなってるのに、画面は見やすくて、相方も気に入ったみたいだった。色は相方の好きなグリーン系のライム。

その日、私の休みが設定に費やされたのは言うまでもない。
どうして未だにガラケーの私が、相方のスマホの設定してるんだろうと‥‥思う訳だが‥‥まいっか。2時間ドラマの録画を見る時間がなくなるのは困るんだが‥‥設定好きとしてはそれもまた楽し。その後もアプリ入れたり、カバーだの色々調べて買ったり、ようやく最近になって落ち着いた。

今、相方のスマホの上には、ドロイド君が乗っかってる。
[PR]

洗濯機が壊れた(*―人―*)

by dugong156 | 2014-01-19 16:43 | 日記
昨年末にとうとう洗濯機が壊れた。いや、正確にはまだ動いてた。ただ脱水が‥‥脱水になってなかった。

結構前から死にそうな声で脱水の最初にキュ~~ンとひと鳴きしてたから、何時壊れるかって感じではあったけど、それでも何とか頑張ってくれてたのが、とうとう手で絞る方が強くなってしまった‥‥orz.....哀しい哀し過ぎる‥‥。1回だけだと、手でやると絞れてしまう――特にタオルなんかはギュッと絞ると生地の表面に水分が浮いてきてジョボジョボと落ちてくくらい。これには笑った。3、4回回せば何とか干せる程度になる時もあるけど、それでも手絞りより微妙に弱い‥‥もう洗濯機としてのプライドもどこへやらって感じですな‥‥多分、人間だったら身体ボロボロ状態って処だったんじゃなかろうか‥‥。

ナショナル時代の全自動洗濯機「愛妻号」(品番:NA-F42K2/4.2kg)。
独身時代からだから結構頑張ってくれた。ありがとよ~(ノ_・。)。95年1~7月期とかって書かれてたし、型落ち品としてもこちらに来る前2、3年は使ってるはずだから、15年くらいは使ったでしょう。持ってくる前はカバー掛けてたから、その分外身は持ったかな。それでもこっちでは外にそのまま出してたから、プラスチックの蓋がかなり黄ばんで変色してたし、覗き窓部分のプラスチックなんか、ヒビ入ってた。まぁ最後の方は槽を回す力自体がちょっと怪しかったから、正直、洗剤の洗浄力だけで何とか洗ってたような状況だったかもしれないけど。

妙な音がし出してから何回かは検索して候補も見てたんだけど、実際本腰入れたのは12月になってからだったかな。あんまり高いのは困るから、せいぜい3万代でと思って探してた。標準水量の低めのがいいなと。節水節水。うちは何故かパナソニック製品が多いけど、その辺りの値段線のは水量がかなり多め(それでも前のよりはマシだ。前のは136Lだった)、うちのマンションは管理費がない分なのかどうも水道料金が高くて、標準水量の低めのを探して、別にパナソニックじゃないと嫌という訳でもないから、シャープの穴なし洗濯槽とかも候補にいれてた。それでもまだ買う!って気にはなってなくて、4回くらい脱水掛ければいけそうかも‥‥なんて呑気に構えてたんだけど‥‥。1度綿の物が多かった時に、分けて脱水かけ直しても全く駄目って事があって、もう駄目かもと泣き言をいって相方を不安がらせた事があってですな‥‥。(その時はタオルが多かったから、仕方ないから手で絞って干した) その所為ですごく心配してくれたみたいで、年末近くに品番を書いて相方に近所のPana系の電気屋さんへ値段聞きに行ってもらったら、仕事行ってる時にメールが来てた。「明日の10時に洗濯機来ます」
仕事が早い(というか早過ぎる)ぜ相方。

ちなみに、買ったのは「NA-FS50H6-A」。前に見た時は、値段線で跳ねてた機種。1万ちょい予算オーバーだけど、まいっか。

使い心地は改めて。
[PR]
      

私の人生無駄ばかり…そんな日々。
by dugong156
タグ
検索
最新の記事
トイレの便座を替えた話
at 2017-11-04 19:44
EPSON の廃インク吸収パ..
at 2017-04-05 15:31
ハードディスクの容量確保で散..
at 2016-11-29 09:29
Windows 7のCドライ..
at 2016-07-23 11:27
相方、Instagramにパ..
at 2016-07-22 15:24
記事ランキング
ブログジャンル