S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

カテゴリ:ニュース( 43 )

目に付いたニュース

by dugong156 | 2012-07-22 22:36 | ニュース
【Yahoo! News】<ビール早飲み>抗議受け中止 代わりにラムネ 佐賀のイベント (毎日新聞)

こんな時こそ発泡酒にすれば良かったのにと思った。いや、ただそれだけ。
ビールが好きで参加した人もいるだろうにと‥‥。いや、ただそれだけ。
ラムネ甘いし‥‥。いや、ラムネに罪はないが。
ラムネって泡が細かいからショワワワ感半端じゃないっすよ(笑)。

一気飲みで家族を亡くされた方からすれば、見過ごせない話なんでしょうが‥‥。自分の意思で参加するのと強要されるのとではちと状況が違う気はしますな。

自分を知るのって大事だなと、この歳になると思うんっす。

何に強くて何が弱いか、どこまで強くてどこまで弱いか、自分はどういう人間で、どういう運気の流れなのか。
自分の性格の得は何で、損は何か、どうやったら上手く行き、どうやったら失敗するのか。プラスもマイナスも人にはあって、恐らく平等という言葉はその割合なんだと思う。でも現れ方は不平等だ。同じことをやっても駄目な人もいるし、違う方法でそれぞれ成功する人間もいる。その理由は簡単――同じ人間ではないから。

自分の人生を生きる以上、自分を知る責任は自分にある。それは面倒で、苦しくて、でもきっと楽しい。
[PR]

気になったニュース

by dugong156 | 2012-04-16 08:23 | ニュース
スタバでよく見るコーヒーカバーが「カメラのレンズフード」に最適 : ライフハッカー[日本版]

こういうの大好きなもので。

プラスチックのフードって嵩張るし、ふにゃふにゃだと嵩張らなくて良さそうです。このコーヒーカバーも伸縮性がちょっとあって(緩衝材とかと似たような素材に見える。それの色つき)それがカメラの鏡筒っていうんでしょうかね、径も多少融通が利く感じで嵌っちゃうんでしょうから、いいんじゃなかろうか。

ふと思ったんだけど、たまに相方に頼まれて amazon でモルトプレーンの糊付きを買うんですがね(針アナ写真を撮るのに、古いカメラとかホルガとかのカメラをいじくったりするので、張替えとか色々で使うんだそうな。隙間から光が入らないようにするやつです)あれなんかで自作ってのでもいいのではなと思ったんですが、駄目でしょうかね。薄いヤツだと意味がないってことなら二重にしてとか。あれも多少伸び縮みするし。

こういうのを使えるくらいのチープさはコンパクトデジカメには残しておいて欲しいなぁと思うのでした。まぁ勿論、画質が向上した上での、見た目も近いってのなら文句はないんだけど。

PowerShot SX40HS 欲しいなぁ。カメラのキタムラで35000円切る日は来るんだろうか‥‥(いや、そのくらいになったらクレジットで2回払いで買えるかなと)。お給料は上がらないんだが、欲しいものはどんどん増えていくだ‥‥。
[PR]

試し書き

by dugong156 | 2009-10-25 11:50 | ニュース


何かすごく惹かれるネタだったのでリンク。
[PR]

「トランスフォーマー」USBが新発売

by dugong156 | 2009-10-25 06:59 | ニュース
ブログをアップした後に出てくる画面には、ニュースの見出しがいくつか載っているけど、ふと見ると“「トランスフォーマー」USBが新発売”の文字が。

気になるじゃないですか。

ほ~~。なかなかいいじゃないですか。デヴァイス グリムロック のマウスがいいな。6,300円かぁ。
[PR]

楽天でも詐欺なんてことがあるんですな

by dugong156 | 2009-09-29 02:20 | ニュース
何日か前にこんなニュースを見かけた。


楽天をよく利用するので、ちょっとビックリした。不安になるなぁ。おまけに会社が岐阜県各務原市と聞いて2度ビックリ。近いじゃないか。身近な所でこんなことした人間がいるっていうのは、あんまり気分のいい話じゃない。

今までそんなに高額な物はネットで買ったことがないし、初めてのお店で買う時は、レビューなんかもよく読むようにはしてるけど、改めてネットは怖いなと思った。通信販売ってものには子供の頃からお世話になってたけど、未だかつて、商品が届かないというトラブルに見舞われたことはなく、注文すればちゃんと届くのは当たり前くらいの意識でいた。でもこの件で検索してみて、結構不達のトラブルってあるんだなぁ。巻き込まれた人達、気の毒としか言いようがない。金銭での保障がされれば取り敢えず安心だろうけど、まだまだそこまで至っていない様子。
[PR]

15秒ルール

by dugong156 | 2009-02-16 08:09 | ニュース
落ちたものを3秒以内に拾ったらセーフとかいう「3秒ルール」は聞いたことあるが‥‥。プロ野球で「15秒ルール」なるものが出来るのか元々あるのか、よく分からんけど、ソフト探しの散歩中にニュースを見つけた。



私は野球はよく分からないので、飯塚球審と飯塚審判員が同一人物かどうかも分からんのだが‥‥(別人なのかな。連携って言葉があるし)。この場合は審判側の落ち度でしょうなぁ。15秒を意識しすぎて、土を払っていた時間を忘れてたとか見てなかったとか、どっちにしてもスコーンとそこだけ抜け落ちちゃって、で、後で指摘されたけど引くに引けなくてって、出た言葉が「後で検討する」じゃなかろうか――と、極めて低俗な視点で見てみた。

野球をやらない私には15秒が駆け引きとかに必要な時間としてはどうなのかとか、投げるまでの準備にはどうなのかとか、そういうのは全然分からないんだけど、ただ、下にあったリンクの記事「「15秒ルール WBC日本つぶしに利用?」:イザ!」を読むと、世界に12秒ルールがあるんだったら動じないためにも、適用していくのは必要なことなのかもしれないなと思ったりもした。まぁそれはみんなで決めてくれ、私は知らん。

この下の記事の方には、ファンや現場の監督、コーチ、選手に広がる、誤った解釈の修正に躍起だ。ともあったけど、適用していくならしていくで、何ていうか‥‥まずは“審判さんも”「慣れろ」って感じですなぁ。

無関係な人間が感じたことをちょっと書いてみた。
[PR]

Headline-Tickerで見かけたニュース

by dugong156 | 2008-12-14 20:15 | ニュース
■「カラオケ行く行かないで口論」32歳が19歳殺害容疑
http://www.asahi.com/national/update/1213/TKY200812130236.html
(社会:asahi.com(朝日新聞社))

世の中やっぱりおかしい‥‥。カラオケですよ、カラオケ。カラオケに行く行かないなんて、日常の何でもないことじゃないですか‥‥。そんなことで殺されちゃ‥‥。

[PR]

RSSで拾い読み

by dugong156 | 2008-11-29 12:18 | ニュース
■asahi.com(朝日新聞社):長男の頭に火つけた疑い、70歳父親を逮捕 福島 - 社会
http://www.asahi.com/national/update/1129/TKY200811290089.html?ref=rss
(* ̄▽ ̄;A もう何が何だか‥‥って感じだなぁ。

[PR]

RSSパネルで拾い読み

by dugong156 | 2008-11-27 11:28 | ニュース
■本日の一品書道のトメ、ハネを鉛筆で。三菱鉛筆「筆鉛筆」 (in ケータイ Watch
欲しい‥‥。筆者さんの持ってるペンのセンスなんか好きだなぁ。上から2番目の太い芯のやついいなぁなんて思ったりして。画材屋さんとかで売ってるんだろうか。下にあるノートは何かで見た‥‥。小さな罫線入りノートの記事の所で見たような‥‥。どこだったっけ。あれ、お気に入りに入れたはずだと思ったんだけど‥‥orz.....ない‥‥。


■硫化水素自殺悪用で入浴剤製造中止 - 社会ニュース : nikkansports.com
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20081126-433539.html
■自殺に使われた「ムトウハップ」製造中止 「やめないで」存続望む声続々 | エキサイトニュース
何か気の毒だ。これね、どうなんだろう‥‥。協会がこういう措置をしなきゃいけないくらいのことだったのかな。非難が販売側のに及ぶのを恐れて取った措置なんだろうけど。解除後の末端でのお客に与える情報が不正確なものになってしまった――というよりはっきり言って嘘を吐かれた場合もあったということになる訳だから――その原因の一端は、火の粉がかからなければいいみたいな協会の姿勢もあるんじゃないのかなと。一時的に危険性を考えて自粛していたのなら、もっと戻す時もちゃんとしたと思うし。ややこしいことがあるより、むしろなくなってもらった方が楽じゃん?みたいな感覚‥‥なかったですか?か?
自粛を要請したのが協会なら、解除の際にどう対処していくかみたいなそういう姿勢をちゃんと各協会員に対して示さなきゃいけないと思うんだけど、その辺がいい加減だったから、対応に不正確なものが混じったんじゃないのか。

こういうのって逆に問題じゃないかと思うんだけど‥‥。自粛が解除された後の店の対応なんかは特に。
その‥‥言った販売員がどういう情報を与えられたのか、個人レベルで勝手に判断したのか分からないけど、どっちにしても正確な情報を販売員がお客に伝えるようにするのはその店の責任になると思うし、それが『倒産した』『禁止された』などと、ムトウハップを求める客に説明していた店もありってことだったなら、特定の会社を言葉は悪いが潰しにかかってるのと同じことになりはしないのか。店員の態度が悪いとかの責任問題とはまた全然違う問題だと思う。

嘘を吐かれたお客さんたちは、販売店に文句はないのかな。
だってこれで本当にこの商品がなくなってしまったら(いや、このままだと無くなるんだけど)、どの程度になるのか分からないけど、困る人もいるんでしょう? 「潰れた」なんて言われたら、諦めちゃうかもしれないし。嘘を吐かれて買えなかったことで売り上げが落ちて、利益が落ちて‥‥それが買い渋りならぬ売り渋りだったら問題だ。こういうのって食べるものじゃなくて治療に使うものなんだし、商品自体に問題があったんじゃないし、買い渋りとは考えにくいしなぁ。

何かあったから慌てるじゃなく、協会は売る側なんだから、商品の良し悪しをちゃんと見極めて態度を決めてもらいたいなぁ。事件が起きて、ただ逃げるだけじゃ情けない。

どんな態度で解除に臨んだんだろう?
指示を出す協会側の態度がいまいちはっきりしないと、店の態度もいい加減になる。それとも、それは各店の責任だからと逃げるのかな。

製造している側は、お客に直接接することはまずない訳で、末端でそんなことされたら堪ったもんじゃないよなぁ。

そういうのって問題じゃなかろうか?

[PR]

悪い使用例

by dugong156 | 2008-11-10 06:04 | ニュース
といいますかね。こんな記事を見たものだから。

■<グーグルマップ>教諭ミスで生徒の自宅住所公開 名古屋 | エキサイトニュース

いくら非公開だったとしても、「もしも」ってことを考えたら、家庭訪問用にネット上のマップを使うっていう気にはなれないんじゃないかと思うんだけど、この教諭たちは違ったってことなんだろうなぁ。個人的には、利用したこと自体、賛成できませんが。

ただ、飽くまでマイマップという個人を想定したかのようなネーミングとサービスであれば、デフォルトはやっぱり「非公開」にすべきだったと思う。いくら、Google が当初想定していた利用内容が、個人の趣味とか遊び場のメモ的な、私のお気に入りお店マップ的な物だったとしてもですな、やはりそこは「非公開」にしておくべきじゃなかろうかと。

「注意事項をよく読んで利用してほしい」というのは、確かに言い分としては間違ってはいないと思うけど、デフォルトが非公開じゃないのは、正直‥‥何ていうかなぁ‥‥簡単に言うと、「不親切」もっといやらしく言うと、「意地悪」だなぁって思う。
公開にしていて見られないよ――という問題より、非公開にし忘れて公開されてしまった――という方がずっと問題が大きいと思うのに。

ちょっと検索。

何か、問題はこのレベルの話ではなかったみたい。
検索してみると、今は「公開/非公開」から「一般公開/限定公開」に変わったその言葉自体にも問題がありそう。URL を入力すれば表示できてしまうらしい。

■スラッシュドット・ジャパン | 今度はGoogleマップで意図しない個人情報流出騒ぎ
コメントを書かれている方が、現状の変更点を書いてくれてる。これ‥‥もし、言葉の誤り or 誤解を招く表現だったとしたら、お粗末な話だなぁ。

「Unlisted」は、つまりは Google の検索結果に出ないということを除いては、通常のサイトなどの存在状態と変わらないってことですかな。だったら「限定公開」というのも印象としては違った風に取られないだろうか。mixi っぽいサービスの印象を受けてしまいそう。まぁ、誤解を生まないように説明書きが増えたようだけど‥‥。

そもそも、このサービスそのものが、「非公開」を概念としても持たないサービスだったってことですかね。

この仕様を正確に理解して使っていた人がどれだけいるのかな‥‥。訳して表に出た時点で、それは「日本語」として機能しますからなぁ。本来の内容と違っていたら、それは問題だろうなぁ。

ネット上には出てしまうと理解した上で利用のこと――ですな。こうやってニュースになって認知度が高まっただろうから、良かったですよね。


■非公開設定に大バグが!アレなGoogleマップが大量晒され中 :教えて君.net
■asahi.com(朝日新聞社):グーグルマップ「公開」に注意 意図せず個人情報掲載 - 社会
■Google Mapsの公開設定 - ひらけいメモBlog@goo
[PR]
      

私の人生無駄ばかり…そんな日々。
by dugong156
タグ
検索
最新の記事
トイレの便座を替えた話
at 2017-11-04 19:44
EPSON の廃インク吸収パ..
at 2017-04-05 15:31
ハードディスクの容量確保で散..
at 2016-11-29 09:29
Windows 7のCドライ..
at 2016-07-23 11:27
相方、Instagramにパ..
at 2016-07-22 15:24
記事ランキング
ブログジャンル