S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:パソコンあれこれ( 369 )

ハードディスクの容量確保で散々大騒ぎした挙句

by dugong156 | 2016-11-29 09:29 | パソコンあれこれ
ここ数週間、相方のデスクトップのハードディスクの空き容量が限りなくゼロに近づいてきてて、どうしてこんなに一杯一杯なんだろうと思いつつも、またCドライブの拡張をしなきゃならないかなぁなんて思ってた。

何日か前から Windows update もあって、更新のマークが点いてたのをひたすら見えない振りをしていた。

前にも1回やったけど、Dドライブに入ってるマイドキュメントとかのデータをバックアップしてから‥‥なんて思って、Amazon で USBメモリの 32GBを2個買ったんだ。

それでだ。今日昨日届いたから、さぁやろう!と思って作業し初めてだな‥‥。
データをコピーし、予備でもう1個コピーして、Cドライブを開けられる所まで空けなくちゃと思って、ふと[temp]フォルダを検索かけて開けたのさ‥‥。

そしたら‥‥い~~~っぱいファイルが入ってて‥‥。いや、細々したのがチョコっとだけだろうと高を括っていたら、全選択してみたら‥‥ん?100GB超えとる‥‥。
(* ̄▽ ̄;Ahæ‥‥それってハードディスクかなり空くのでは‥‥(頭の中がチャカポコチャカポコ‥‥)。

こないだ検索かけたよなぁ‥‥。あの時削除したつもりだったんだが‥‥どうみても使い始めた2013年頃からのファイルが残ってる‥‥。
そういえば、直接 [Windows] フォルダ直下の [Temp] フォルダを見た訳ではなかったな‥‥違うフォルダだったのかな‥‥。あまりに空き容量が減ってしまってて、舞い上がってたんだろうか‥‥。あまりのアホさ加減に、何か‥‥凹んだ‥‥。
まぁ‥‥これでもう当分大丈夫だと分かってよかった‥‥。

ここ数週間、どうしようもない状況を相方に突かれる度、イライラしとったんだが‥‥どうしようもありました‥‥ありましたよ‥‥。ごめんよ、相方。全然心配要らなんだ‥‥。イライラしただけ無駄というか何というか‥‥。

いや、そんなことない‥‥その分学んだこともあったはずだ‥‥と思っておこう‥‥。
[PR]

Windows 7のCドライブの拡張をするにあたって失敗したこと

by dugong156 | 2016-07-23 11:27 | パソコンあれこれ
相方のパソコンはCドライブとDドライブは半々にしておいたの。(そのくらいでいいだろうと思ってた)約138GBずつ。
元々、XP で入れてたソフト程度でそんなにソフトも入れないから大丈夫だろうと思ってたんだけど、(一番大きなのが Illustrator 程度だろうし) 要らないものを探そうと見てみたものの、ソフトに必要なランタイムとかもあったり、元々入ってるソフトとか自分なら捨てそうでも相方はどうよとかって考えると、外していいようなものが意外と見つからなかった。

だいぶ前から「Cドライブいっぱいいっぱいだなぁ」とは思ってた。
カメラ買ってソフトを入れた時にもうこれ以上は無理だよねと思って、Windows 7 ではドライブの拡張とかができるってのは調べて知っていたものの、「Dドライブのものを避難させないといけないから、記録メディア買わなきゃ」とか、「いくらなんでも Cドライブを全く保存せずにやるのは危険だ。だったら丸ごと外付けハードディスクに保存という方法で‥‥」とか‥‥色々考えてる内に云ヶ月。
やっと 16GBの SDHCカードを2枚買ったので、昨日とうとう実行に移した。

で、何を失敗したかというと、いわゆる「ユーザーフォルダ」と言われるもの。
相方のパソコンは「マイ ドキュメント」や「マイ ピクチャ」などを Dドライブに移動させていた。写真をいっぱい保存しても大丈夫なようにと思ったんだけど、はっきりいって相方は「マイ ピクチャ」に入れるより、「デスクトップ」の方が好きのようで(ま、すぐ目の前にフォルダが見えますからな) 結構何でも「デスクトップ」にフォルダを作って入れてしまう人である。ただ、数日前に見かけた時よりデスクトップのアイコンが減ってた。どうやら整理した模様。
(今思えば、同じやり方で「デスクトップ」の場所を変えるという方法もあったけど、まぁいいや。カツカツになった原因はそれだけじゃないし)
それはさておき、データをメディアにコピーした後、そもそも移動していた状況を一旦元に戻した方がよかったのに、それを忘れた(笑)。(正常な状態で右クリック→[プロパティ]→ [場所] で [標準に戻す] にしておくという作業)

でも、その失敗に気づいたのはずっと後。まずは先にこの失敗が。

考えもなしにそのまま拡張作業に移り
 ↓
[ボリュームの削除] が選べないのも不思議だと思わず
 ↓
[ボリュームの縮小] を選び、数値を設定してやったはいいが
 ↓
「未割り当て」の部分が Dドライブの右側に来てしまい
(調べて分かったんだけど、拡張したいドライブの右に来ないといけないらしい)
 ↓
Cドライブの [ドライブの拡張] が選べず
 ↓
結局また戻す(Dを拡張)
 ↓
これを2回繰り返し(←ちょっと舞い上がってる)
ようやく落ち着いて、Dドライブのデータは削除したのに8GBほど使用している状態なのはおかしいと気づく。んでもって、なぜ [ボリュームの削除」 が選べないのかとようやく疑問に思う。(もう気づくべき順番がぐちゃぐちゃ)
 ↓
検索して、このページを見つける。(ありがとうございました)
「ページングファイル」なしに設定(要は自分でDドライブに設定したのに忘れてた)
 ↓
無事 [ボリュームの削除」 が選択可能になり
[ボリュームの削除](「未割り当て領域」になる)→ Cドライブの拡張 → 残りを Dドライブに
 ↓
なんとか終了


でその後、フォルダツリーのユーザーネーム以下のユーザーフォルダが無くなったことに気づいて――正確には、無くなったんじゃなくて消したんだがな(笑)。焦った焦った‥‥。
「マイ ドキュメント」だけは残ってたんだったかな。1つ残ってたの。保存したメディアから持ってくるとか色々やってみて、あたふたしてる内に2つほど標準の状態に戻せたんだけど、でもそれから「マイ ドキュメント」を「D:」直下にしてしまって(←フォルダを作るのを忘れた)えらいことに。
(* ̄▽ ̄;A(ただ全部自分の所為なので誰にも文句が言えない‥‥)

ユーザーフォルダを開くと「マイ ドキュメント」の代わりに Dドライブがそのまま出現してる状態になってしまって、また嫌な汗が出た。
右クリック→ [場所] タブで設定し直せばいいだけだったのに、フォルダの中のものを移動した方がいいよって内容のメッセージが出た時についつい「はい」にしちゃって何度もエラー出てまた嫌な汗が‥‥。考えたら中身の部分はコピーしてるんだから、[いいえ] にすりゃいいんだ。それに気付くまで暫くかかった。あほか。

データのバックアップ済みで、変になった時はこれ。
Windows 7 で削除した個人用フォルダーを復活させる方法
標準状態に戻った。場所を変えて、データを戻す。

何とか終わった‥‥疲れた。
中途半端な知識じゃなきゃ、自分が過去にやったことをちゃんと覚えていりゃぁ、もっと簡単に済んだに違いない‥‥勉強にはなったけど。

実をいうと、Dドライブだけバックアップして実行という無茶をやった。
(何かあったら再インストールしたり元に戻すのは私の仕事と割り切ってやったので)
幸い Cドライブの中身は無事だったけど、やはりバックアップはしてからの方がよいですな。

あ、少し経ってページングファイルの設定をし直すのを忘れていたので設定した。
Dドライブにしたことすら覚えてなかったので‥‥検索。
ページファイル (pagefile.sys) の設定方法と推奨値 (無効にするのは非推奨)
ふむふむ。計算すると‥‥パソコンに出てた推奨値の方がちょっとだけ小さかったので、それをそのまま入力しておいた。
[PR]

相方、Instagramにパソコンでアップしたいと言い出す

by dugong156 | 2016-07-22 15:24 | パソコンあれこれ
数日前、相方が Instagram のアップロードをパソコンからしたいと言い出したので、いつものように検索。Windows 8 以降ならっていうソフトもあったけど、我が家は7であってだな‥‥。



で、今日日記を書くにあたって、お世話になったサイト探してたらこれ見つけちゃった。
スマホがなくてもパソコンでInstagramができるぞ [Chromeアプリ]:アシマネくんのほんわか日記:So-netブログ
Chrome 使ってるなら、こっちの方がよかったかも。自分が使う時はこれ使お!‥‥なぃなぃ。(相方は Chrome の存在は知ってるみたいだが、もっぱらIE使ってる人なので放っておこう。それに別件で今日また大変だったので、説明しようとすると嫌気がさすに違いない←相方のことでなんだが、またパソコンを占領する出来事があった)


話を「Gramblr」に戻す。
メールアドレス入れるようになってて、相方に聞いたら「そんなもん登録しとらん」という。でも登録しないと前進まない‥‥。で、また検索。

Instagram でメールアドレスを設定する方法
相方は友達(文言が違うかもしれないがお許しを)しか見えないようにしているとの話で特に問題はないし、Gmail 自体をメインで使っていないので大丈夫とはいうものの、念のため Gmail でまたアカウント取った方がいいかなぁと検索してたら、「エイリアス」機能があるって知った。これだと、そもそものアドレスにちょっとワードを加えて違うアドレスにできるし、メール自体は元々のアドレスに届くし、いいんじゃないかなと。

かくして、アプリケーションも起動できたし、特に問題なく使えたようでよかった。トリミングとかもできるみたいだし。ま、もし何ならChromeのを教えてあげてもいいかなと思ってる。
インストールが解凍だけでいいソフトだったのも助かった。相方のパソコンのCドライブ、パンパンなのだ‥‥(その件で今日は大変だった)。取り敢えずよかった。
[PR]

Office のソフトって結構便利なんだな

by dugong156 | 2016-07-06 00:51 | パソコンあれこれ
7月7日も近いので、仕事で七夕のイラストが必要ってことで、この処、色々フリー素材を探してた。
星形も探してて、自分の思うような作業に使えるなっていうのが見つかったんだけど、会社で深く考えずにサッと検索して見つけたもんだから、家で作業しようと思っても同じものが見つけられなくて苦労した。
会社のパソコンって不便だ。セキュリティの関係で、自分がお世話になってるフリーソフトなんか入れられない。改変OKとかで一部だけ使わせてもらおうって場合に、ペイントで切り取ってもPNGの透過色を設定できないし‥‥不便不便と思って検索したら、Excel でできるってことをネットで知った。

【Excel】エクセルを用いて透過PNGを作成する。

あんまり Office を使ったことがなく。というよりほとんどゼロからに近いもんだから、些細な事ではこんなことも後から知った。
Excel(エクセル)ではドラッグ&ドロップで図の挿入はできません|滋賀県大津市の小さなパソコン教室「ぱそこんる~む123」
仕様なのか、なるほどなと。

そうこうしてる内に、PowerPoint で星形を色々作れるんだよってことを知った。
実は PowerPoint(パワポ、パワポと先輩社員は言う)は会社に入ってから使い始めたので、図形があるのは知ってたけど、そんなに融通が利くものだとは知らなかった。機能を勉強しないといかんな。で、PowerPoint でも、さっきのExcelと同じで、透過処理ができる。こっちの方が処理後に画像をそのまま右クリックして [図として保存] ができるから便利かも。

星マーク(パワーポイント)| (in パワーポイント、ビジネスフリー素材 Digipot
ここで色んな星があったので、《あら!?できるの?》と思った次第。太った星ができた時はちょっと嬉しかった♪ デブもスマートも自由自在♪ 先を綺麗にまぁるくする(Rをつけるっていうのでしょうかね)のがちょっと難しいけど。

お陰で欲しかった形で背景透過の画像を作れた。感謝感謝。
使ったことなかったから、Office のソフトって使い勝手が良い悪いっていう印象も特になかったけど、結構あれこれできるもんですな。会社では有難い。

んでもって、リンク先の方々あざーしたっm(_ _)m
[PR]

旅行の予約関係の迷惑メール

by dugong156 | 2016-07-05 21:27 | パソコンあれこれ
こんなメールが来た。
題名は訳の分からん英数字の羅列。んで、以下本文。
宿泊予約ご本人様確認手続き(自動配信メール)

もうすぐご出発ですね。
旅の準備に役立つ情報をお送りします。
ご確認の上、お気をつけて行ってらっしゃいませ。



チェックイン日: 7月6日~ 2泊
チェックイン時間:14:00~
食事:朝あり 夕あり
予約番号:==ここは英数字組み合わせ==



・キャンセルは(不泊100%/当日50%/前日0%)
・宿泊客がその帰すべき事由により宿泊契約の全部または、一部を解除した場合
(第4条第3項の規定により当旅館が申込金の支払期日を指定してその支払いを求
めた場合であって、その支払いより前に宿泊客が宿泊契約を解除したときを除き
ます。)は、上記に揚げるところにより、違約金を申し受けます。
旅館が第6条第3項の特約に応じた場合にあっては、その特約に応じるに当たっ
て、宿泊客が宿泊契約を解除したときの違約金支払義務について、旅館が宿泊者
に告知したときに限ります。
・本アドレスは送信専用となっておりますので、ご返信いただいても回答はいた
しかねます。
・ご予約に関する不明点がございましたら以下の連絡先までご連絡下さい。


‥‥だって。ZIPファイルのおまけ付きだった(125KB)。
予約してないのに返信する人もいないでしょうが‥‥。(そもそも予約したんなら名前くらい分かってるだろうに)
それにしてもこの中途半端な文章なんなんだろう‥‥。

検索したら、去年とか一昨年とかの内容が多く引っかかった。世間の情報に取り残され気味な私だが‥‥迷惑メールまで遅れてる‥‥(笑)。
[PR]

履歴が見つからないと思ってたら、別のブラウザ使ってた

by dugong156 | 2016-06-29 15:32 | パソコンあれこれ
思いつきで検索したりすると、最悪あとでそのページと出会えなくなることってないですか? 私だけですか、そうですか。思いつくのが何日も経ってからだったりすると、履歴が見つけられなかったりする。

ただ問題が人間にある場合もあって‥‥。
忘れてたよ、自分が Sleipnir 4 と Chrome と両方使ってたことに。
ないはずだわ‥‥。気付くの遅っ!
[PR]

Adobe DNG Converter

by dugong156 | 2016-06-26 12:50 | パソコンあれこれ
相方のパソコンに入ってる Photoshop CS3(だいぶ古い(笑))では、先日買った RX1RM2 の RAW ファイル(拡張子がARW)が読み込めなくて、何か方法はないかと検索。
CS3 に対応した Camera RAW プラグインは 4.6 止まり。入れてみたけど変わらず。そりゃそうだわな、だって今年に入っての販売だもの。

で検索してたら、「Adobe DNG Converter」っていうソフトで DNG っていう Adobe がサポートしているファイルに変換して読み込ませる方法があるって知った。このソフトは無償で配布されている。いつからなのかは正確には知らないけど、検索している途中で2004年窓の杜のこんな記事を見つけた。

窓の杜 - 【NEWS】アドビ、デジカメのRAW画像を新フォーマット“DNG”へ変換するソフトを公開(in Impress Watch)
この頃からずっと公開してくれてるみたい。有難いのぅ。

それと、Adobe の公式ブログのこの記事「新しいデジカメのRAWデータ対応。Camera Raw 9.4 アップデート | Adobe Creative Station」にもこういう内容が書かれていた。以下引用
カメラのサポートポリシーが更新されており、Camera Raw 9.4はPhotoshop CC 以降でのみ使用可能となっています。(CSをお使いの方は、Adobe DNG Converterをご使用いただくことで、継続して最新のカメラサポートを受けることができます。)

ふむふむ。変換の手間は掛かっても、手段があるというのは有難いことですな。

んでもって、Adobe DNG Converter がどこにあんのって話だけど、ドメイン内を名前で検索すると引っかかる

表玄関からだと製品のアップデートの所へ行って、
Product updates(英語のサイトの方)
アドビ製品のアップデート
ここで近々にアップデートがあればそこをクリックするのが一番近道みたい。私が確認した時点では、英語のサイトの方の「All product updates」以下にある製品名リンクをクリックすると最新版までの各バージョンのリンクが列記されたページに飛べたのでその方が分かりやすかった。

一応、自分のカメラに対応してるかなっていうのは、
カメラ機種対応表(Camera Raw)
ここでカメラに対応した Camera RAW のバージョンが分かる。古くは、Camera RAW と DNG Converter で同じバージョン数で提供されてたみたいだから、同じバージョンの DNG Converter を選んでページに飛べば、機種名が載ってるんじゃないかな。でそれ以降のバージョンであれば大丈夫ってことになる。(ちなみに RX1RM2 に対応したのは Version 9.3。今回入れたのは Version 9.5.1)

インストールしてる時に詳細を見るボタンがあったから押して見てみたら、カメラの名前と思しきものがドゥラララララララ‥‥と流れていった。過去からそこまでのカメラの情報が全部入ってる模様。少し時間の経った機種なら、持ってないカメラの情報分は不要だから、対応したてのバージョンなら大丈夫だと思うんだけど、あんまり変わんないのかな。

このソフト、一応インストーラーが起動する形なんだけど‥‥後で見ると[プログラムと機能]の所に表示されてなかった。削除はどうすんだ?古い頃のはEXEファイルだけのものがあったし、どうも解凍されてるだけっぽいけど、ここのページ
DNG Converter がプログラムメニュー(Windows)またはアプリケーションフォルダー(Mac OS)に追加されます。また、DNG Converter が正常に機能するのに必要なカラープロファイル一式もインストールされます。プロファイルは、共有リソースの格納場所にコピーされます。
とあり、Adobeのフォルダをパソコン内で検索してみたら「C:\ProgramData\Adobe\CameraRaw\CameraProfiles\Adobe Standard」の中にカメラ名のファイルが入ってた。

フォルダの中のファイルをそっくり変換する形なので、専用のフォルダを作ってその中に変換したいファイルを入れとく必要がある。毎回空にしておかないと、変換したDNGファイルまで変換してくれる(DNGファイルを変換するとどうなるんでしょうな)。元ファイルは残るので大きな心配はないけど。環境設定で「互換性」の所が使ってるソフトのバージョンに合ってるかをちゃんと確認するのを忘れないこと。一度変換したら設定は保存されてるようなんだけど‥‥ただ変更してアプリケーションを再起動しただけでは保存されてなかった。忘れずに毎回確認だけはした方がよいかもしれない。

この際、変換の手間は相方には目を瞑ってもらおう。
RAW の現像ソフトは SONY からも提供されている。純正ソフトは「Image Data Converter」、フェーズワン社が作ってるソフトで「Capture One Express(for Sony)(こないだダウンロードした時は Ver.9 だったかな)」ってのも SONY のサイト内で紹介されてる。一応、相方のパソコンにはインストールしてみた。あとは相方の感想待ち。今はカメラを使うだけであっぷあっぷなので。
[PR]

Chromeの起動オプションを付けて起動してたらエラー起きた

by dugong156 | 2016-03-16 01:25 | パソコンあれこれ
今日、久しぶりに Chrome を起動したら、extension がクラッシュしたからバルーンをクリックして再起動ってのがい~~~っぱい出た‥‥。
暫く使ってなかったから、extension がどうかなっちゃったのかな? いやいや、Sleipnir 4 でも同じのをある程度入れてて特に問題ないし‥‥あれ?っと思って、何回か試してみたけど、やっぱり同じ。

実は運悪く、この起動させる前にブックマークの方を弄っていた。
(この所常用にしている Sleipnir 4 の方で整理中)
わざわざすることでもなかったのに、ブックマークバーのリンクが足りない気がしたから、時々コピーして保存している古い Bookmarks ファイルの中身を確認しようと最新のを削除しようとマウスを動かした時に、すんなり動かなくて次の瞬間目の前に違うフォルダが見えていた‥‥(* ̄▽ ̄;A。 どうも1つ上のフォルダのようで横に表示させてるフォルダツリーを勢いでクリックしちゃっただけならいいんだけど、変な所にファイルとか移動させちゃったんじゃなかろうなぁと少々不安になり、ごっそりコピーしてインストールし直してどこが違うか見るしかないのかなぁと思い始めた頃、起動オプションを付けてない状態で起動すると、問題なく起動することが分かった。取り敢えず、ホッ‥‥。

去年、Chrome のメニューのフォントが滲んで気持ち悪くて、検索して起動オプションを付けるようにしたんだけど、どこか仕様が変わって使えなくなったってことなのかなぁと、改めて検索したらこんな記事に遭遇した。

GoogleChrome起動オプション「--disable-directwrite-for-ui」ができない - hogashi.*

助かりました。何かよく分かんないけど、直りました(笑)。ありがとうございます。
以前のバージョンではこういう項目は無くて、自動的に有効だったんだろうか‥‥
?(* ̄▽ ̄*)?まいっか~♪

そういえば、Sleipnir 4 の滲みとかもどうにか出来るといいのに‥‥。
[PR]

IEのお気に入りの削除できないフォルダ

by dugong156 | 2016-03-10 10:48 | パソコンあれこれ
今、メインのブラウザは Chrome から Sleipnir 4 になっている。
ずっと前から古いブックマークを整理しないとと思っていて(何かを買おうと思って一時的に「買い物思案中」などとフォルダに仕舞っておいたのがかなりの数。はっきり言って思案でも何でもなく、単に気になるから入れているだけになっていた)、最近ようやく手を付け始めた。

その間にもお気に入りの相互変換のソフトのが起動しなくなってしまって、別のソフトを試したり、リンク切れのチェックソフトを試したりと、またやることブレまくり脱線しまくりだった訳だが‥‥。

ある程度進んだので一時的に Internet Explorer のお気に入りも置き換えておこうと、綺麗に削除してからと思って削除してみると‥‥削除できないフォルダがあるじゃないか‥‥。困った。気持ちが悪い‥‥。

いつものように検索ですわ‥‥。

Tech TIPS:Windowsで不正な名前のファイルを削除する - @IT
削除できないファイルを強制削除! - 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ
ファイル・フォルダが削除できないときの対処法?Windows7の場合 - kikitin's diary
NTFS ファイル システム上のファイルまたはフォルダを削除できない
windows7で "この項目は見つかりませんでした" と出て削除出来ない時の対応 - Namareba食べたい
---脱線開始---
[Shift] 押しながらファイルの右クリックで「パスとしてコピー」は知ってたけど、何もない所でやると「コマンド ウィンドウをここで開く」ってなるのは知らなかった。覚えとこっと。
---脱線終了---

原因は、フォルダ名の後ろに半角スペースが入っていたからだというのは、調べている内に分かったものの(Checkって単語を入力するのに、前後に半角スペース入れて辞書登録してるのだが――んなことするからだよというご意見はスルー――忘れてそのままフォルダ名にしてしまったみたい) 、ネットで調べたやり方でやってみても(「¥¥?¥」(半角)を元々のパスの前にくっ付けたパスでやる)、削除の「Y/N」を訊かれるから「Y」を選んで削除できた風に見えるんだけど、削除できてない‥‥。
フリーソフトで削除できないファイルを削除するってのも考えたんだけど、内容見ると別の所で使ってるとかね(うんうん、見かける見かける)、そういう時のだから違うのかなと‥‥。だからちょっと保留して。

中にリンクとか、ファイルを入れてみると、同じ名前のフォルダが Explorer 上では2つ出現して、片方は削除できたけど、1個になると削除できない‥‥。名前を変えてみるとかやってみようとしても、無いって言われる。再起動直後にやってみても、セーフモードにしても駄目だった‥‥。大岡越前3の録り溜め見ながら数時間悩み‥‥(見ながらだからついつい長くなった)もうやだーと朝になって、もうちょっと検索結果の下の方を見てみるとだな‥‥あった♪ ちゃんと下の方も次のページも見ないといけないな‥‥。

で、結論は
ファイルは「del」だけどフォルダ(ディレクトリ)は「rd」だった(笑)‥‥(* ̄▽ ̄;Aあらま、コマンドってコマンドプロンプト使う時に調べるくらいだから‥‥。お恥ずかしい。

Windows での削除できないフォルダ・ファイルはコマンドプロンプトから - 世界のことを知りたい
Windows] フォルダが削除できない時の方法|Windows Vista -スグラボ-
ディレクトリの削除(RD) - ドライブとディレクトリ - コマンドプロンプトの使い方

ふふふ‥‥消えたぜ‥‥綺麗さっぱり♪
記事をアップしてくれた皆様、ありがとうございました。
[PR]

ChromeのExtensionメモ

by dugong156 | 2015-08-23 17:04 | パソコンあれこれ
Close selected tab 1.1 が時々反応が悪いので(何か閉じようとした時に利かない時がある。何かほかのことして戻ると利いたり)、同等のものがないか探して、
Close Tab 1.4.3 を入れてみた。うん、こっちの方がキビキビしてる感じだけど‥‥何のタイミングで利かなかったのかがよく分かんないから、取り敢えず Close selected tab は無効にして使ってみることにした。Close Tab の調子が良かったら、更新止まってるみたいだし、こっちにしよっと。
ボタンの画像がClose selected tab の方が好きなので、画像ファイルだけ移動してみた。バージョンアップで置き換えになっちゃうかな。

Close selected tab - Chrome ウェブストア
Close Tab - Chrome ウェブストア
[PR]
      

私の人生無駄ばかり…そんな日々。
by dugong156
タグ
検索
最新の記事
EPSON の廃インク吸収パ..
at 2017-04-05 15:31
ハードディスクの容量確保で散..
at 2016-11-29 09:29
Windows 7のCドライ..
at 2016-07-23 11:27
相方、Instagramにパ..
at 2016-07-22 15:24
Office のソフトって結..
at 2016-07-06 00:51
記事ランキング
ブログジャンル