S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

<   2005年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

可愛い悪魔

by dugong156 | 2005-09-21 03:35 | テレビ
火曜サスペンス劇場で覚えているのといえば‥‥色々あるんだけど、子供の頃に見たのでいつまでも頭に尾残っているのが、【可愛い悪魔】。それと‥‥化け猫が出てくるヤツ。入江若葉さんが母上と一緒に出てた。その頃私は峰岸徹さんが結構好きで(悪役が多かったのにね)、珍しく悪役じゃなかったのが嬉しかったっけ(でも見事に途中で死んだ)。

【可愛い悪魔】は主演は秋吉久美子さん。再放送をされたことを見たのは1回きりだったっけ。勧善懲悪じゃないからかな。

題名を見れば何となく分かるかもしれないけど、子供のの部分が題材。
欲を満たすために――というと何か言葉が子供の行動というイメージに合わないんだけど、自分に都合の悪い人間なんか消えちゃえばいいのにっていう子供の気持ちがそのまま罪の意識なく犯罪に結びついてしまうという、考えてみるとこわ~~い話。(最近では実際にそういう犯罪も起こり得る訳で、ぞぞぞっとする怖さというより、現実の危機感を強く感じるけど)

主人公は家庭教師だったのかな。ちょっと職業は忘れてしまった。
少女の母親が亡くなり、父親との関係が親密になっていく主人公が、姿の見えない何者かに追い詰められていく。正体は?

クロード・チアリの娘さんが少女役だった。
(ひと頃、朝の番組で、街頭での英会話一言レッスンみたいな(ウィッキーさんみたいなヤツ)をやっていたと記憶している)
クロード・チアリって奥さんは日本人だったかな?まぁどうでもいいけど、日本人じゃないからその面持ちが一層雰囲気を不気味にし、違う世界のお話みたいな、そんな感覚にも陥る。少し長めのワンピースに短めのブーツを履いて歌いながら歩く姿が印象に残ってる。
(このブーツは、確か同級生の少女を突き落として手に入れたものだったはず)

だから、結構どろどろしてるはずなのに、所々に外国の‥‥そうね‥‥外国の推理物のテレビ映画のような、ちょっと軽い印象も受ける。マザーグースの詩にみたてた殺人とか、ああいう感じの軽さと怖さが入り混じったような感じ。内容は違うけど、印象がそんな感じ。その時は分からなかったけど、今になって考えると、先に出ていた女の子の面持ちと、所々で歌われる童謡のせいかもしれないなって思う。

みなみらんぼうさんなんか、燃えちゃうんだ。「燃えちゃえ~燃えちゃえ~(2009/09/30(水)09:23訂正)しんじゃえ~しんじゃえ~(あれ、確かこっちだったと思うのに、どうして「燃えちゃえ」なんて書いたんだろう? 2009/09/30(水)09:23訂正)」なんて言われて‥‥。

そのほかの出演は誰だっけ、覚えているのは、赤座美代子さん。子供の母親(それでも死んじゃう) みなみらんぼうさんは、この人犯人?みたいな色を付けてくれる、ちょっと不気味な役だった。角砂糖をくれる所が印象的(←単に美味しそうだったからかもしれないけど(* ̄▽ ̄;A)

警察の役は誰だったろう‥‥?忘れちゃった。

最後は秋吉さん扮する主人公が、「あんた頭おかしいんじゃないのか?」という感じで、病院に送られ、可愛い悪魔の罪は彼女しかもう知る人間はいないという所で終わる。
「人は彼女を可愛い悪魔と呼ぶのだろうか」みたいなフレーズが、確かあったように思うけど。
木漏れ日の射す林の中を、馬車に乗った映像が流れていた気がするけど、はっきりとは覚えていない。

その頃ってパソコンをいじってる子が犯人とか、そういう感じのドラマもあったように思う。(再放送かもしれないから定かではないけど) それも自分にとって邪魔だから消していくっていうストーリー。
パソコン(ゲーム)ばかりして育った子供=心を持たない子供――という図式ですな。

でもこの頃は、「見入る」ことが良くあったように思うなぁ‥‥。
段々とストーリーが「ありがち」になって‥‥。
長くなるほど「目新しい」が「よくある」へと変わっていくのは仕方がないことなのかな‥‥。

[火サス]終了に、ちょっと思いを馳せてみました。
[PR]

知りませんでしたわ

by dugong156 | 2005-09-21 03:08 | テレビ
【火曜サスペンス劇場】が終わるなんて‥‥。

先日、実家の法事で帰省中、妹と合流した時に「土ワイか火サスか、どれだったか忘れたけど、何かサスペンスのが終わるんだって」という話が出た。
昨日、【刑事 鬼貫八郎ファイナル】が放送されて、ああ[火サス]かなぁと‥‥。

Yahoo!で、「火曜サスペンス劇場が終わる」で検索したら、53000件ヒット。
結構皆さんご存知で‥‥7月半ば頃には発表されていたことらしい。
あぁ、世間の流れに付いて行けてなかったのね‥‥。
[PR]

気がつけば9月

by dugong156 | 2005-09-08 09:05 | 日記
放置していたら9月になってしまった…(* ̄▽ ̄;A

8月半ばに相方のパソコンが起動しなくなりまして‥‥。リカバリを初めて経験致しました。
それからどうも調子が悪く‥‥ずっとかかりっきり‥‥。

で、初期状態は何にも適応されてないXPなので、サービスパックを入れようと思ったんだけど、SP1aってのを入れるとどうも動かなくなっちゃって‥‥。

一足飛びにSP2をと、送付してもらったんだけど‥‥相方が不安な顔するのでまだ入れてません。
元々SP2までは行ってたんだから、大丈夫だと思うんだけどな‥‥。
ドライバとか一部更新しないといけないみたいだけど、そのまま普通に動いてたし‥‥。

幸いHDが壊れた訳じゃなかったのでそのまま使っていますが、データはみな消えました‥‥。
中途半端にバックアップしていたので、今相方は時折やって来る中途半端な悲しい想いに悩まされております。いや、悲しいのは私か。もっとゆっくり探せたら見つかったのに‥‥データを移動させる方法‥‥。そうそうあることでもないだろうけど、データのバックアップは大事だなぁとつくづく思いました。

改めてそれは書くことにしようっと。

相方のパソコンのエラーなんぞを直すのは私の役目なので(←なぜかそうなってしまっている)、お陰でちょっと覚えました。回復コンソールとかいうものとか‥‥。
DOS時代を知らないもので、コマンド入力の真っ黒な画面が出ると飛び上がってたんですが、ちょっとはビビらなくなれそうです。

回復コンソールとか言いながら、どうしてデータ消えちゃったの?と思う人もいるでしょうが、分かったのがリカバリした後だったので(そうさね‥‥私の人生万事そんな風さ‥‥)、今度の時のためにはなるでしょう‥‥と言ってる時に限ってその時は来ないんだよなぁ‥‥。
[PR]

NTFSとは

by dugong156 | 2005-09-05 03:09 | 日記
「アスキー デジタル用語辞典」からの引用。

Windows NT File Systemの略。255文字までのロングファイルネームをサポートし、大文字、小文字の区別ができる。

Windows NT用に開発されたファイルシステムで、ユーザーのアカウントに応じてファイルへのアクセスを制御できるなど、MS-DOSやWindows 9xで使われるFAT/FAT32に比べ、セキュリティ機能や信頼性が強化されている。


で、正式な名称についての引用。

New Technology File System

 Windows NTで新たに導入されたファイルシステム。性能向上のためのスケジューリングと、信頼性向上のための即時書き込みを両立させている。 長いファイル名をサポートし、名前の中の大文字、小文字の情報を保存するが、Win32サブシステムからは“A”と“a”は同じファイル名として扱われる。 また、内部的にはファイルのデータ領域以外に属性と呼ばれる可変長のデータ領域も持っており、Macintoshファイルサービスでは、これを使ってMacintoshのリソースフォークを実装している。 セキュリティ情報はMS-DOSのFATよりも大幅に強化されており、各ファイルごとにアクセスコントロールリスト(Access Control List:ACL)を使って、操作や読み出し、書き込みなどができるユーザーやグループを細かく設定できるようになっている。

[PR]
      

私の人生無駄ばかり…そんな日々。
by dugong156
タグ
検索
最新の記事
トイレの便座を替えた話
at 2017-11-04 19:44
EPSON の廃インク吸収パ..
at 2017-04-05 15:31
ハードディスクの容量確保で散..
at 2016-11-29 09:29
Windows 7のCドライ..
at 2016-07-23 11:27
相方、Instagramにパ..
at 2016-07-22 15:24
記事ランキング
ブログジャンル