カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

<   2005年 12月 ( 36 )   > この月の画像一覧

LANカードを買いました♪

by dugong156 | 2005-12-29 23:54 | パソコンあれこれ
@niftyのmobile P128 と、ADSLの両方は勿体ないなということで、とうとう私の Libretto 用に LANカードを買いました。

実はあまり気乗りしてなかったんです‥‥。何でかっていうと、このLibretto、CPUが決して速くないもんだから、ADSLを入れて、さぁどのくらいになるのかな~って‥‥正直あんまり期待を持てなかったんです。設定とか面倒だったら困るなぁとか。でもまぁ、取り敢えず買えばって言ってくれたので、駄目もとで買ってみました。

coregaの LANアダプタ カードタイプ CG-LAPCCTXD 。

そしたらねぇ。思いの外、簡単でした。いや、ホントに。

外付けのCD-Rドライブが調子悪くて、ドライバはダウンロードしたんですけど、インストールしてカード挿して、認識させたらOK。
「え?」って思ったけど、試しにLANコードを差し込んでみたら、繋がってしまいました――って早っ!(* ̄▽ ̄;A こんなに簡単だったとは‥‥。調子も‥‥なんかイイみたい‥‥。心配して損した‥‥でもすごく嬉しい‥‥。\(T▽T)/

持ち歩くのに mobile P128 は便利ですが、My Libretto との相性が悪いのか、それとも回線そのものが不安定なのか、よくブチブチと切れまくっていました。以前、WILCOM の32k を使っていましたが、その時はMSNのメッセンジャーを使っている時などに落ちたりはしたものの、例えばたくさんの写真のサムネイルをアップロードする時などは、遅いながらも地道に(←この言葉が一番しっくりくる)コツコツコツコツアップロードしていってたんですよ、切れることなく。(うさぎとかめのかめ状態) だから、時間さえ気にしなければ放っておけばよかったんです。

でも128k はそうはいかなくて、サムネイル(長辺100PX)と大きい画像(長辺520PX)を1セットとして、そうだなぁ…毎回多少の違いはあって決まってはいないんですけど、7~10セットくらいの辺りで必ずといっていいほどブチッ!って回線が切れて、送信エラーが出ていました‥‥これには参りました。大きい画像の方は大きいもので 130KB 前後、小さければ 70KB 前後くらい。何がどうなって回線が切れてしまうのかが分からないんですが、切断までの時間を設定していなくても切れるし、一旦接続を切って、改めて繋げ直してもやっぱりブチッ!

2ちゃんねるで32kと比べて不安定というのを見た覚えがあるけれど、果たして自分のケースがそれに当てはまるのかどうかははっきりしません。ただ‥‥いざADSLで繋げてみると、結構安定しているようなので、必ずしもパソコン自体の問題‥‥という訳でもなさそうです。

機器の相性でしょうか‥‥。
確かに以前、それぞれにAirH”を持っていた時、私のはSII、相方はHONDA ELECTRON(←当時。2005年10月から「netindex」に社名変更していました)だったんですが、SIIと比べてHONDAのだと繋がりにくかったりした覚えはあります。相方のパソコンでは安定していたようなので、「こういうのを相性というのかなぁ」と漠然と思っていただけなんですが‥‥。それも推測の域を脱しませんね。

何はともあれ、随分と速くなりましたから、良しとしましょう。画像の表示が速くなったので、ストレスを感じなくて済みます。デスクトップには全然追いつきませんが。goo スピードテストで調べたら、1.95Mbps でした。それでも、128k から考えると夢のようなスピード‥‥嬉しいなぁ。

ただ、Flashなんぞを読み込むとファンの音がサーサー言いまくりのMy Libretto ですから、ゲームを思う存分などという無謀なことは出来そうにありませぬ。その辺りはパソコン自体の問題ということなんでしょうね。なかなか喜ばしいことばかりという訳にはいかないみたい‥‥これで暫くまた遊べるぞ~♪

■スピードテスト
価格.comスピード測定
ADSLの場合、伝送損失と線路距離が必要ですが、リンクが貼られているNTTのサイトで電話番号を入力してログインすることで分かります。


我が Libretto で繋げた時の回線速度は、下り速度:3.6M、上り速度:1.2M と出ました。
(ちなみに、伝送損失:1210 dB、線路距離:29 m)
[PR]

クリスマスのテレビ放送に相方反省す

by dugong156 | 2005-12-25 13:55 | 日記
巷はクリスマス。

ん~結局何だかクリスマスらしくないクリスマスです。

まぁケーキもなかったし‥‥。(←食い物でクリスマスを感じる女)

昨日の夜、テレビを見ていた相方が、急に立ち上がって私の所にやって来て、

「‥‥ごめんなぁ‥‥」

「?(* ̄▽ ̄*)?へ?」

「ケーキもなぁんも買ってあげんでごめんなぁ」

「どしたん急にぃ??( ̄▽ ̄;)?」

「クリスマスやのに‥‥ケーキも買ってやらんでごめんな‥‥」

どうやら、テレビでクリスマスにちなんだ放送を見た相方。ツリーだ!ケーキだ!プレゼントだ!――とやっていたのを見て、な~~~んにもない我が家が可哀相になってきた模様‥‥。(* ̄▽ ̄;Aテレビで巷の状況に気づく夫‥‥こやつも大概な‥‥。

「ケーキなんかは25日に買ったら安いぞ」とか言ってた自分を反省したらしい。
別にあたしゃ売れ残りのケーキでもいいんだけど‥‥。
食べられさえすれば‥‥。

だから言っておきました。
「別に食べられたらいいからいいよ~」
そそ、そういう問題v(* ̄▽ ̄*)v
[PR]

ダイハツESSE

by dugong156 | 2005-12-22 11:04 | 日記
昨日、相方のおつかいから帰ったら、私宛に封書が届いてました。
妹の字ではないし‥‥見かけない字だけど、短大の時の連れかなぁ?などと思いつつ封を開けると‥‥新車のお知らせでした(* ̄▽ ̄;Aダイハツから。あ、そぅ。

カレンダーも持ってこないのに、こういうのだけは出すのね、貴方。(←ダイハツの担当者に言っている。極めて個人的な意見ですが、この手の営業らしくない営業はいかんと思います)
この営業さん、新しいパーツが出たとか、ミニカーの特別品があるとか、そういうのがあると相方に電話してくる。でもマメに何かするとか、そういうのはやらないという「何かある時だけなのね」という営業さんであります。(←言い方から分かるように、私はあまりこの人が好きではありません)

でもそのダイハツの新車種ESSEはなかなか可愛い。
ムーヴラテがかなり女性を意識した感じだったけど、調子が良かったのかな?引き続き女性を意識したのかな?柔らかいラインです。

顔の感じは好き嫌いがはっきりするかもとは思います。
何ていうか‥‥前のミラ(今のミラは可愛いし嫌いじゃないけど、前の方が好き。無骨でいいのさ、無骨で)を変形させたみたいなお目々。あっちがお兄ちゃんで、こっちが妹って感じか‥‥。でもやっぱりちょっとスタイリッシュとは言いにくいと思うのは私だけかな‥‥。個人的にはこの顔好きですが。(笑)

ESSEのページ(DAIHATSU @ WEB)


色はグレードの高いのだと色で、自然を意識したアコースティックカラー中心だそうで。(ギターしか思い浮かばなかったけど‥‥色にも使うんですね?“アコースティック”って言葉) 私は黄色が好きなので、この中ではサンシャインイエローかな。リーフグリーンもシーブルーも、なんかくすんでいてあまり好きじゃない色です。自然の色はもっと綺麗だぞーーーーー!と思ってしまう。

グレードが一番下なのがeco。5速マニュアル。65万円。お値段的には一番リーズナブル~。インテリアや色など、上のグレードとは区別されている可哀相なグレードなのに、燃費の所だけecoで話が進む‥‥(* ̄▽ ̄;Aecoマジッーク!実際、ATとの比較ってどうなんだろう。それが知りたい。変わらないんだったら、街中走るにはATの方が楽な来もするけど、違うんだったらそれも書いて欲しいな。

でもまだ私は可愛いミラに乗るのさ。
[PR]

おつかい&ドライブ

by dugong156 | 2005-12-21 22:00 | 日記
今日は相方のおつかいで芥見へ行くことになりました。芥見なんて初めて。何か分からないけど今朝になって急に用事を言われたのです。別に暇だからいいんだけど。

でも‥‥水曜日はレディースデーで映画が1000円。今は【ハリーポッター】もやっているし、【ザスーラ】もあるし。用事を言いつけられるのはなぜか水曜日が多い‥‥(* ̄▽ ̄;Aなぜだ~~!
まぁいいけど‥‥。(全然よくないように見えるが)

相方から「芥見の方だ」と言われても、まだピンと来ない。「芥見」っていう名前は聞いたことがあるから知ってるけど‥‥。

「芥見って‥‥ここからどっち?」
全てはここから始まる。
「東」

場所が分かる名前を言ってみる。
「各務原?」
「おぅ、そっちの辺だ」

---脱線始め---
ずっと「かがみがはら」だと思っていました。
変換が上手くいかないので、地図でよくよく見てみると、「かみがはら」でした‥‥岐阜へ来てはや7年。少し東海人になった気がする‥‥。
---脱線終わり---


さぁここで!昨日買ったばかりの新品地図の出番だぜぃ!我が愛車ミラにはナビがないので、専ら地図を愛用しています。散歩の時もリング式のをばらして持って行くくらい。地図があれば怖いものなし!そんな通はこまめに買い替えるのさっ♪

先方の場所は、正確には芥見方面といった所。近辺までは難しい道ではなく、初めての私でも心配はなさそう。途中から混むといわれている国道156号線に入るけど、まぁ大丈夫でしょう。156は走ったことあるし。

お出かけ前の準備。おっといけない、テレビテレビ。

フジテレビ系列の東海テレビでは、1時から【古畑任三郎】の再放送を「スペシャル」と銘打って2時間続きでやっていて――といっても、今日が最終回だったんだけど(それも1時間だけ)、テレビ愛知(テレビ東京系列)で2時から2時間ドラマがあるから、どっちも見たい‥‥でもレコーダーはW録画じゃないし‥‥あービデオテープ買っておくのまた忘れたからビデオで撮れないし‥‥。仕方ない、1時くらいに向こうに着くように行けば、多分2時前には帰ってきて、その時点で考えればいいやっ。

持って行く物――カメラ、地図、Yahoo地図で調べた周辺の地図をプリントしたもの(残念ながら、地図では細かい所が分からなかったので、相方に近辺の詳細の説明を求めたんだが‥‥微妙に分かりにくい説明だったので、念のためプリントアウト)

窓ガラスも拭いて~いざ出発!あ‥‥お金下ろしてないや‥‥。銀行銀行。先方に25,000円持って行かなきゃならないのを忘れる所でした‥‥。車の窓ガラスを拭いてる場合じゃない。銀行に寄り、今度こそ出発!

そこが分かりやすいから通ったけれど、岐阜駅から北に伸びている長良橋通り金華橋通り、それとそこから東西に伸びてる通りってあまり好きじゃないんです。かつて電車道だったから線路があって白線が見難いし、その所為でガタガタガタガタするし、路上駐車もあったり、私にはかなりハードな状況。東西の通りは幅が違っていたりして(=車線数が変わる)、何度通っても走りにくい場所だから。

今日はちょっと嫌なことがありました。
メルサの近くの信号で停まっていたら、駐車場の入り口に斜めに付けてる大きな車があって、その車が人を避けようとしているのか、動こうとしていたのが分かったの。だから、後ろを確認して下がろうとしたら、丁度人が横切る所だったから待ってたのね。そうしたらプップー!ってクラクション。分かってるーっちゅうに!後ろ下がるのには後ろの人間が通り過ぎないと下がれないでしょうが!

結局その車はハンドルを切り替えて駐車場へ入っていきました。前を通る人をよけるんじゃなくて、自分が方向変えてそこへ入りたかっただけだったみたい。それにしてもちょっと気分悪かったです。変な所停めてたくせに( ̄ε ̄) 気を取り直して出発したけど。

---脱線始め---
そういえば家のマンションの近くの道なんですがね、そこをクラクションを鳴らしながらかなりのスピードのまま十字路も停まらずに走っていく、無茶な車をたまに見かけます。多分、クラクションを鳴らすことで相手をストップさせて自分はそのまま停まらずに走っていこうっていう考えなんでしょうけど、そんな無茶苦茶ないですよね‥‥。

いつもクラクションの音で気づくので、ベランダから覗いたくらいではナンバーとか車種が分からないんですけど、もし分かって通報したらどうかしてくれるのかな‥‥警察は。

幅が車2台が何とか通れるくらいの、そう太くない道なんですよ。ああいう人は痛い目に遭うまで分からないのかなぁ。車と接触したり、人に怪我させたりで気づくなんてことにならないで欲しいものです。
---脱線終わり---


でも、そこから目的地までの道のりは比較的順調でした。
芥見のバローでちょっとトイレ休憩をして、先方へ。でも最後の細道を入る所で見事に躓きました。相方の説明が下手なのか私の頭がおかしいのか‥‥。

初めての場所って、道が道に見えなかったり、道じゃないのに道かなと思えたりってことがあります。自分がそこに初めて行った時の感触とか、合わせて言ってくれると有り難いんだけど、どうも相方ってそういう説明が殆どないんだな‥‥。

お陰で違う道へ入って行っちゃいました‥‥。
遠くで誰かが手を振っているのが見えて、相方が連絡しておいたとメールくれたから、ひょっとしてそこの家の人が手を振ってくれているのかなと思い、喜んで近づいて行ったら‥‥幼稚園の中で子供が手を振っていました‥‥(* ̄▽ ̄;A子供と大人を間違うとは‥‥。スモッグが割烹着に見えた私って一体‥‥。

一旦車から降りて歩いて探して先方の家を見つけました。
私が入ってきた道だと思ったものは道じゃなかったみたい。

さてさて、用事を済ませたのは1時ちょっと過ぎ。
この時点でテレビのことなんて、私の頭から消え去っていました。折角ここまで出てきたんだから、どこかへドライブしようかなと、思考はそっちの方へ。バローに寄ってパン屋さんに寄ったら、水曜日は特価日♪これは私にドライブをしろといってるようなものです。こりゃ買わないと♪

バローには北欧倶楽部というパン屋さんが入っています。多分どこのバローもそうなんじゃないかな?家から少し行った所に2軒あるけど、両方ともそうだし。そこは水曜日になると、128円だったかな、それ以下のパンが98円になるの。嬉しいねぇ(* ̄▽ ̄*)特価大好き♪結局たくさん買っちゃって、特価の意味ないんだけど‥‥。

そういえば、バローに車を停めた時、妙な人に出会いました。
後ろに重機積んでるような車だったんだけど、窓の所に棒みたいなの差し込んで、ほら、よく車泥棒とかがやってるでしょ、キーを閉じ込めた時なんかにやってくれるような、ああいうやり方。あれで何やらやってるの‥‥でもね、その人、車に乗ってきたんです。私が来た後に車を停めたからキーはあるはずなの‥‥。よく分からん‥‥でも電話したりしてたから、何かトラブルがあったんでしょうねぇ。買い物をして出てきたらどこかへ行ってしまっていたけど‥‥気になるなぁ、その後が。

それはさておき、食料も調達し、後は場所を決めるのみ。地図を見ながらちょっとパンをかじりつつ、どこか写真を撮るのによさそうな緑のある所はないかなと、地図を見ていたら、各務野自然遺産の森各務原公園というのが目に付きました。

相方に「各務原公園は駐車場あるかなぁ」とメールしたら「あるとおもう?」ですとっ。メールしただけ無駄でした。(―_―;)

バローの角を南下。「大島町」交差点を東へ折れ、取り敢えず真っ直ぐ。適当な所で停まって、地図を見ればいいかなと思い、そのまま真っ直ぐ車を走らせていたら、コンビニのある交差点に「伊吹の滝」の文字を見つけました。通り過ぎたんだけど、「滝」に惹かれて後戻り。何も考えずに看板の矢印の方へ進みました。

進んでも進んでもそれ以上の看板が出てこない。まさかすごく進まないといけないのかなと、ちょっと不安になっていたら、曲がった坂道を上った所でたくさんの白い旗が立っているのが見えました。不動明王と書いてあるようです。あれかな~~と思いつつ通過。(笑) どこかに駐車場はないかなと思っていたら、広場を発見。車が停まっています。あれでいいのかな~と思いつつ、また通過。(笑) 暫く走るとあれ?あれれ?道が‥‥下がってく‥‥(* ̄▽ ̄;A小高い丘終了‥‥ゲッ! 暫く行って方向転換して帰ってきました。

「伊吹の滝」は、そんなに大きなものではありません。
壮大なものを想像していくと、拍子抜けするかも。3mくらいでしょうか‥‥。でも先日の雪のせいか水量はたっぷりと、豪快に落ちていました。蛇の彫り物をした石がその下にあって水に当たっています。見ていると何となく気持ちが落ち着ちつくのが不思議。滝の近くまで板の足場があり、濡れるのが気にならなければ、近くまで寄ることも出来ます。

こういう小さな神社(?)の雰囲気って、すごく好きなんです。大きな神社に負けないくらい、神秘的です。何より、水はいいですね‥‥気持ちが落ち着きます。

先日の雪がまだまだたくさん残っていて、時折日が射しても辺りはヒヤッとしていました。ガランガランと大きな鈴を鳴らしてお参り。もみじを少し撮影しました。今日は時折日が射していて、解けた雪の水滴が落ちてくるのでカメラにかからないよう、気をつけつつ撮影しました。解けた雪が落ちるのか、時々ガサッと音がするので、ビックリして後ろを振り向くなんてこともありましたけど、雪の残る中、楽しい撮影でした♪

建物の左側には遊歩道があります。落ち葉のたくさん落ちた坂道が続いていました。面白そうだなと思ったんですが、濡れて足場が悪そうだったから、今回は断念しました。それに今日は寒すぎ。雪のない時にまた来たいです。

入り口には手を清める水が龍の口から出ているんですが、その周りには所々に小さい置物があります。布袋さんがいたり、イノシシがいたり、トラがいたり‥‥。白い布袋さんの置物を撮っていたら、丁度日が射していい感じでした♪

入り口に小さな池があって、灯篭があり、水が流れています。
そこの流れも低速で撮影してみましたが、手持ちではちょっと無理があったかな‥‥。

写真もある程度撮ったし寒くなってきたので、車に戻って食事。午後ティーとパンです♪(これが楽しみ) 食べながら写真を見たら、ピンボケばっかりでした。こりゃ「また来たい」じゃなくて、「来なくちゃいけない」です。でも雰囲気は伝わるかなぁ。(負け惜しみ)

相方が貸してくれたグリップを付けてたんだけど、腕が短いのか上手く支えられない‥‥。外せばよかったのに、そのことが頭になかった‥‥orz...バカ‥‥私のバカ‥‥。

さてさて、帰りはどうやって帰ろうかと思ったんですが、ロックタウン各務原なんていう場所があるらしいから、そこに寄って帰ることにしました。地図によると、ダイソーもあるみたいだし‥‥。(各務原に来てまで100均に寄るのか)

看板のあった交差点を南下して、次に見えた信号機を西へ行くと、マクドナルドとサイゼリヤ、バーミヤンが見えるまで行くと、後はすぐ――のはずでした。

後戻りすればよかったのに、最初に通ったように坂道を下って行ったのが間違いの本。コンビニの場所には勘で曲がった割にはちゃんと着いたんだけど、逆に一体どう繋がってたんだろうと気になって気になって‥‥。把握したいと思ってコンビニの駐車場で地図を見ている内、「この交差点を南下すること」という予定は解けた雪のように我が脳みそから流れ出てしまった模様‥‥(* ̄▽ ̄;Aアホかお前は‥‥。

挙句の果てに、「大島町」交差点で左折すれば修正可能だったのに、気づかずに通過‥‥orz...。(もうどうしようもないです、こいつ)

結局そこからは、カーマ21へ予定変更。(立ち直りも早い)
「琴塚2西」交差点を南下――したまではよかったんですが‥‥右折するタイミングを間違って21号線下を通過――なぜか21号線に合流――どこに行くつもりなんだろう、こいつは‥‥。岐阜駅へ向かう道へ右折――工事中で曲がる予定の交差点で右折できず――1本か向こうで右折――「城東通6」交差点で城東通りを突っ切り、その後は細い道をうねうね曲がったり、えらく急な坂道になってる線路を渡ったり、学生の間を抜けたりして、何とかカーマ21に辿りつきました。

この辺りの道は、碁盤の目のようになっていないので、何回来ても駄目‥‥。確か前にも迷ったことがあるはず。こういう道を地図で見ると、ついつい近道は‥‥なんて考えてしまうからいけないのです。

帰って昨日録画したのを見ていたら、2本目が前編になっていた(江口洋介のやつ)‥‥orz...昨日のうちに見ておけばよかった‥‥うんこが途中で止まるくらい気持ちが悪い‥‥。

DVD借りようDVD。こんな状態では気持ち悪くて仕方ないわ。(と言いつつ、明日になったら忘れているかも‥‥(* ̄▽ ̄;A)
[PR]

【恋の時間】の勇一役

by dugong156 | 2005-12-20 12:03 | テレビ
連続ドラマの苦手な私が、今期は珍しく【熟年離婚】と【恋の時間】を見た。【熟年離婚】のは先日終わったけど、【恋の時間】は後何回かかな。

【恋の時間】の勇一――大塚寧々さん演じる早川香里の夫。すぐ怒ったりキッと睨みつけたりする表情が「うわぁ、何か癖のある旦那だなぁ」と思わせる、個人的にはヤな男。

この役を演じている俳優さん――山口馬木也という俳優さんだけど、調べてみるとNHKのドラマに出てたりして知ってる人も多い俳優さんなんだなと分かったのが、今朝。遅っ!!(* ̄▽ ̄;A(←朝のNHKドラマ見ないので知らなかった)
ずっと調べようと思っててそのままになっていてやっと調べたらそんなことだった。

でもNHK見てなかったなんて、そんな言い訳ができないことに、名前で検索して気づくことになる。

【剣客商売】――藤田まことさん主演の時代劇。小林綾子さんと年の差夫婦の設定で、他人事と思えない設定が気に入ったのか、結構好きでちょくちょく見てたんだけど、その時代劇で藤田まことさん演じる秋山小兵衛の息子・大治郎役をしていた素敵な俳優さんがいた。
そう、その人がこの人だった。

「この息子役いいなぁ」
そう思った私の気持ちは嘘ではなかった。でも歳月はそんな私の脳みそから、大治郎の顔を消してしまっていたようだ。その人と勇一役が同一人物だったとは‥‥。あの時の気持ちは嘘じゃなかった。嘘じゃなかったのよ!馬木也~~~!(大袈裟)

こんなに自分が人の顔を覚えていないとは思わなかった。たまにサスペンスの脇役で、「全然別人になってない?顔のつくりまで変わってるみたいだぁ」っていう俳優さんもいらっしゃる。でも今回は、顔は結構そのままというか、並べたら同一人物だって分かる‥‥。完全に忘れてた模様。不覚。

でも、覚えていないことで「役者さんを通じてドラマを見る」ことがなかった分、どっぷり浸かれていることは良かったのかもしれない。前にやってた役が好きだなぁとか、そんな風に思う必要がないので、ドラマの役だけ見ていればいい。唯一メリットだった‥‥としておこう。

それにしても、やっぱり役者さんってすごいんだなぁ。イメージが全然違う人だもん‥‥。

今ふとテレビを点けたら、【険客商売】をテレビ愛知(テレビ東京系)でやっていました。あの頃の山口さんの顔を確認しようと見ていると、

「あ‥‥渡部篤郎(さん)‥‥」

そういえば、最初の頃そんなだった。そうそう、それも忘れてた。
( ̄_ ̄)‥‥(あまりに渡部・山口両氏が違い過ぎているので、どう言っていいのか分からない)

なんか検索してたら行き着いた。山口馬木也さんのリンクあれこれ。

プロフィール(OFFICE  MATOBA)
2004年に放送された【刺客商売】について(フジテレビ)
明治座で同題のお芝居が去年あって、それに合わせて対談があったみたい


良い目をしておられます‥‥。

北村一輝さん(公式サイト〈Flash使用〉)みたいな‥‥。(彼も好きな俳優さんだけど)
[PR]

括弧の中の括弧

by dugong156 | 2005-12-20 11:31 | 日記
()の中で時々更に括弧を使いたくなることがある。

こんな感じに。←飛んだらブラウザの[戻る]で戻らないと戻れないです(笑)


こういう時に、同じ括弧を使うと分かりにくいので、別の格好を使うそうだ。
「分かりにくいから」という理由なら、分かりやすいのならいいのかなと、最初同じ括弧を使って、

(ああ、若さって素晴らしいゎ~(遠い目))

にしていたが、決まりがあるんだったらと書き直した。でも↑のだったら分かるだろうとは未だに思っている。(笑) 長い文章だと訳が分からないだろうけど。
一応、使い方にも順番があるらしい。

●ことばと文字にかかわるおぼえがき
 ■パソコンで入力できる約物(2)
クルミノ コーボー


ブラウザのお気に入りに入れてあるんだけど‥‥必要な時に見ればいいやと思うからか、何度も同じ文章を読んでいる気がする。(笑)

()の中は〈〉だそうです。
[PR]

画像を縮小する時

by dugong156 | 2005-12-20 10:38 | パソコンあれこれ
1つ前の日記で出てきた、ネット上のViXの紹介記事――それに出てきた「8」でふと思い出した。

そういえばどこで見かけたんだか記憶が定かでないが‥‥「デジカメ画像を縮小するのは8の倍数になるようにした方が良い」というのを見たような気がして‥‥。いや、その方が綺麗に縮小できるとかなんとか。

そこで検索――「8の倍数 画像 縮小」でGoogle検索してみて最初のページで目に付いたのが、

ブログやHPに最適な画像サイズ(ラワンクルの「日記のある暮らし」 | 20051201)(訂正:2006/10/16 ラワンクル様よりリンク先変更のご連絡あり。ありがとうございました)

そこにあった情報源のリンク先が
【必読】初級編:縮小と圧縮~JPEG簡易計算式(【匠のデジタル工房・玄人専科】)


自分がやってた520ピクセルに一番近いのは、我が4:3のデジカメだと、「512dot x 384dot」自分が「何も考えていなかった」だったということが分かってちょっとショック‥‥。
お散歩フォトの画像、大きさ変えるべきか‥‥なぁ。
[PR]

ViXのロスレス回転

by dugong156 | 2005-12-20 10:31 | パソコンあれこれ
以前の日記【画像処理ソフト 2005/11/30】のViXについての説明で、ロスレス回転(画質劣化なしの回転)出来るのはデジカメ画像だというのを書いていなかったので追記しておいた。
作者さんは「デジカメ画像の画像では」と書いてあるけど、デジカメ画像に限ったことではないかもしれない。

これに決定!ネット生活快適レシピ[2005/07/21]「日々増殖していく画像ファイルを管理する!(前編)」(BroadBandWatch)には、ViXでは、縦と横の解像度が8または16の倍数であれば、無劣化で回転処理を行なうことができる。デジカメの一般的な解像度であれば再圧縮による画像の劣化は起こらないので安心して回転させよう。とあった。

作者さんが、(β版を除いて)紹介や転載などを「自由」としているので、ご本人が確認したかどうかは不明だけど、多分色々難しいことが分かってる人が書いてるだろうから(あ~こんなこと言うと何か自分がすごくアホに見えそうだけど、でも本当にそう思ってる)そうだろうと思います。^^
[PR]

画像の大きさって

by dugong156 | 2005-12-18 10:38 | ブログ
以前は、幅が400ピクセル以下じゃなきゃ駄目だったように思ったけど、そういう決まりってなくなったのかな?

今引越し作業をしてるんだけど(まだやってる(* ̄▽ ̄;Aボチボチ)、間違って幅520ピクセルのままアップしたら、以前は警告が出たと思うのに出なかった。
確か、画像を日記での表示状態で小さくしたらOKなのかなって思ってやってみたら、それでも警告が出たように思ったんだけど‥‥。

あ~~~今までのヤツわざわざ小さくしたのにな~~~~~~~~と言ってもまぁ‥‥仕方ないか。それが時の流れというもんだ。これからのが小さくしなくてよくなったということで、そういう点ではラッキーだと思っておこう。
[PR]

相方おでかけ

by dugong156 | 2005-12-17 20:38 | 日記
相方の持ってる車種の、この地方の人たちによるサークルがあります。今日は定例会というのがあって、喜んで出かけて行きましたョ。帰ってきた時にはかなり疲れて帰ってきましたが‥‥(笑) 若い子達といるとスピードに付いていけないんでしょうな、出ているエネルギーも違うでしょうし。(ああ、若さって素晴らしいゎ~〈遠い目〉

いつも相方のホームページに写真を集合写真をアップするのですが、どうも調子が悪くアップできませんでした。@niftyのページを見ると、ホームページのサーバーメンテナンスにかかっているみたい。メンテナンスは19日までですが、内容などにはアップロードが出来ないとは書いていなかったし、相方の与えられているスペースは関係ないようなんだけど、こういうこともあるのかなと勝手に思い込んでいました。

先に回線の所為かなと思ったんですけどね。ADSLって、時々上手く接続できないことがあって、そういう時は接続を無効にして有効にしたり、コードを抜き差ししたら大丈夫だったりするので、それをやってみたんだけど駄目で‥‥。

あーでもないこーでもないとやってみて、ああそうだ、私のパソコンで繋げたらどうなのか見ればいいんだと、やってみたらすんなり接続完了。どして(?▽?)

悩みに悩んで、最後に行き着いたのが、「常時安全セキュリティー」をONすること。以前、アップロードしようとした時に上手く行かず、「セキュリティーソフトがONだと具合が悪いことがある」という話をネット上で見かけることもあって、OFFにしたんです。その時はそれで良かったから、まさかねって思っていたんですが‥‥繋がりました(* ̄▽ ̄;Aよく分かんないわ、全く。
OFFにするのは思いつくけどONにするとはね‥‥。それともユーザーからの指摘で何か手が加えられたのかな‥‥。色々考えても想像の域を出ないわけだけど。

いずれししても、無事アップロード出来て、相方は疲れたながらも嬉しそうでした。
急遽アップしてみた CANON の iMAGE GATEWAY のフォトアルバムは闇に葬られたわけですが‥‥。(全部やったのは私‥‥ぁぁ‥‥)
[PR]
      

私の人生無駄ばかり…そんな日々。
by dugong156
タグ
検索
最新の記事
トイレの便座を替えた話
at 2017-11-04 19:44
EPSON の廃インク吸収パ..
at 2017-04-05 15:31
ハードディスクの容量確保で散..
at 2016-11-29 09:29
Windows 7のCドライ..
at 2016-07-23 11:27
相方、Instagramにパ..
at 2016-07-22 15:24
記事ランキング
ブログジャンル