カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

<   2006年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ロックシティ大垣

by dugong156 | 2006-01-30 01:49 | 日記
出来てから暫く経つんですが、今日初めてロックシティ大垣へ行ってきました。

「車で」という条件は当然のことではありますが、有り難いことに我が家の場所は、結構便利な所にありまして、シネコンだけでみても、

  • リバーサイドモール(ユナイテッド・シネマ)(真正町)
  • カラフルタウン(コロナ)(柳津町)
  • ロックシティ(コロナ)(大垣市)
  • ダイヤモンドシティ・キリオ(TOHOシネマ)(一宮市)

という具合に選り取り見取り~(* ̄ー ̄*)♪ふふん♪
でも実はまだキリオに行っていません。相方は仕事の帰りにちょっと寄ってきたことがあるみたいなんですけど。シネコンですから‥‥一応一通り、映画館にも入ってみたいものです。

知らなかったんですが、ロックシティ大垣のコロナワールドは少し遅れて出来たんですね。
ホームページ(フロアガイドはFlash使用)があったので見てみたんですが、コロナワールドは入っていません。ぜ~んぶで一まとめという訳じゃないのかな‥‥。スペースは共有していても、全然別ということでしょうか。単に更新していないだけとか? まぁ、その手の細かいことはこっちには関係ないですから、いいんです、んなことは。

f0007197_2052018.jpg

そのことを考えると遅蒔きながら行ったのが却ってラッキーだったかなとも思いました。あのスペースが空いている時のことや、工事中だった時を想像すると、ちょっと淋しい感じだったかなぁと思いますから。ゲームセンターには賛否両論あるでしょうが、賑やかにはなりますよね、やっぱり。そういえばお風呂もありました。

広いのは広いです。EAST館は1店舗の規模がかなりの大きさでした。ブラブラしながら物色するには楽しいかもしれません。ダイソーもかなりの広さです。私なんぞは1日いても飽きませんねぇ、あれは。相方は喜々としている私を見て、恐怖を感じておりましたが‥‥。

今日はダイソー(マグカップとステンレスのレンゲ、その他もろもろGet)と、コロナワールドで、よく小物が入れてある、すくって落として押し出すっていう100円の小さいドームみたいなヤツ――あれでフルタのセコイヤチョコレートの積み上げてたのを一気に落としまして(相方がんばりました!ようやった!)、その後はフードコートで食事をして帰ってきました。

ダイソーではもっと居たかったし、ゲームセンターでは‥‥青くび侍だったかな?(青くび大根のキャラクターでなのよ)――それを暫く見つめていたんですが、こないだUFOキャッチャーは暫くしないでおこうと、心に決めた所なので諦めました。

日曜日ということもあって、結構賑わっていました。(当たり前か。現時点で閑散としていたら怖いというもんだ^^;)

食べる所は格別広くはないですが、バリエーションが豊富でした。焼きそば・お好み焼き、たこ焼き、うどん、ラーメン、マクドナルド、クレープ、スパゲティ。そんな所かな?ひょっとするとほかに1つ2つお店があったかもしれませんけど。スパゲティがあったのはちょっと嬉しかったです。^^ 

カラフルタウンに行くと、天井が低い所為なのか、窓があまりない所為なのか、何となく息苦しい感じがするんですが、ロックシティ大垣はゆったりした印象で、逆にひろ~いね~って感じ。ただ、建物を移動するのに、わざわざ1階へ下りないといけなかったのがちょっと面倒でしたけど、真ん中にあったコロナワールドが、後から出来たことなどが分かるとちょっと納得。
つくりにも色々事情があるんだなぁ。
[PR]

カレンダーソフトを探していたら

by dugong156 | 2006-01-29 01:24 | パソコンあれこれ
本当は**探してるんだけど‥‥なんて時に限って、全く別のいい拾い物(拾い物なんて言葉はいけませんな、めっけもんとでもいいましょうか)をすることがあります。買い物なんかでも時々ありますが。

カレンダーソフトを探していたら、日記ソフトを見つけました。日記ソフトなんだけど、なぜかカレンダーソフトの所にありました。確かにカレンダーっちゃぁカレンダーなんですが。

ミニメモカレ】(作者さんサイト→3D6の心意気
スクリーンショットが作者さんのサイトにあります。(Download→その他→Tools〈7つ目〉)

Vectorのページにはミニメモ付カレンダーとあるんだけど、ホームページにはシンプルでビジネスライクな日記帳です。と書かれています。
日記ソフトも随分と探し続けているんですが、こういうのもシンプルでいいかもしれないなぁと思って‥‥。何にも無いといえば何にも無い(笑) HTMLに出力できる訳じゃないし‥‥でも、でも意外と飽きずに使えそうかなぁなんて思ったりして。

ウィンドウの大きさとフォントの大きさが連動していて、好きな具合に設定ができないのがちょっと惜しいです。1つ1つテキストファイルで保存されて、全角で16000文字まで編集OK――結構書けるってことかな?

ちょっと置いておこうっと。
[PR]

カレンダーどれがいいか

by dugong156 | 2006-01-28 18:41 | パソコンあれこれ
Vectorを少し探してみて、今の所【壁カレ】というソフトが残っています。

Vectorの人気順だと一番最初にありました。(2006/01/28現在)
だからという訳ではないんですよ、基本的には日付順の物で新しい物から見るようにしています。レビューは参考になるし、スクリーンショットが見られるから有り難く拝見していますが、現実にこのTCalendarにはレビューも何もないし、今まで使ってみて気に入った物でレビューが付いていない物も多いですし。

この【壁カレ】はとても機能が豊富で、メモ機能だけじゃなく、「予定・イベント設定」「作業管理(ToDo)」に加えて、「定例行事設定」も書き込み可能になっています。色分けの豊富さもかなりのものですし、休みなどの設定も、個人の休みと公休とを分けて設定出来るので、サービス業の人でも結構使えるカレンダーです。

カレンダーをWクリックすると、予定・イベント設定画面になります。(設定により、日付をWクリック→メモ記入画面にすることも可能)

動きはTCalendarくらいサクサクしていると思いますが、透明モードなどにすると、動く時に瞬く感じが強くなって、少し落ち着かない気がします。通常モードか壁紙に貼り付けるモードがいいみたい。通常モードで、TCalendarと同じような動作をします。(デスクトップアイコンやウィンドウに、壁紙と同色のバックで重なるような見え方をする)

完全に位置を固定する設定は見た所ないようです。どうもクリックしているうちに動かしてしまう‥‥みたいで、気づくと土曜日が無くなってたりするので‥‥固定できるといいな‥‥。

などと勝手なことを言っております。作者様、失礼いたしました。
もう少し見てみよう‥‥。
[PR]

カレンダーソフト

by dugong156 | 2006-01-28 14:50 | パソコンあれこれ
カレンダーソフトを探しているんですが‥‥。
なかなかTCalendarくらい気に入ったものが見つかりません。
ランチャーも使えないのに、どうしてこうもこのソフトにこだわってしまうのか、自分でも不思議です‥‥操作のし易さかなぁ?作者さんのホームページは無くなっていて、Vectorとかのサイトにソフトしか残っていないというのに‥‥。

極めて個人的な好みに従って‥‥。

TCalendarを嫌な所は嫌と言いつつ褒める

これは壁紙に貼り付くことが出来る透明カレンダーです。これだとウィンドウを開いてますー!って感じがなく、見た目がスッキリしているので、好きなんです。

「透明カレンダー」だと言いましたが、透明というには少し中途半端でして、壁紙の柄の上にはバックは透過されて映りますが、アイコンやウィンドウなどの上に持ってくると、色のチェンジが上手く行かなかったカメレオンみたいに、壁紙と同色のバックがアイコンを隠してしまいます。だから貼り付ける場所は選ばないといけません。

画面いっぱいにウィンドウぎっしりで、見えないわという時には、タスクバーの通知領域に表示されているアイコンをクリックすれば、最前面にひょっこり顔を出してくれます。この状態になったらメモ書きOK。
必要な時にサッと見たり書いたり出来て、また作業に戻れば引っ込んでくれます。結構この動きがサクサクしていて、好きなんですよ。

表示としては、まず色でいうと、今日・平日・土曜日・休日の文字色は勿論ですが、メモ日として、6種類の色分けが出来ます。色付けの仕方としては、「今日」と「メモ日(タイトルは変えられる)」についてのみですが、「文字そのもの」「背景を塗る」「枠で囲む」(塗ると囲むはそれぞれ角丸と普通の□を選べる)「下線」があるので、区別がし易いです。(個人的にはバックを塗りつぶす方が見易い気がする)

フォントは、年・曜日・日付と、それぞれ設定できるので、欧文フォントで日付を表示して、曜日は漢字で――ということが出来ます。(「Comic Sans MS」が気に入っている私としては嬉しい細かさ)

メモは、日付けをWクリックするとその日ごとのメモ画面が現れます。
「折り返し」設定がないのは不便です。横スクロールはどうも面倒だと思ってしまいます。ウィンドウの大きさは変えられますが。
起動するとその日のメモを表示するように設定できるので、スタートアップに登録しておけば、パソコンを起動させた時にその日のメモが表示されるって具合に出来ます。To Doっていうんですかね、やることメモとして使ってもいいです。

データはインストールしたフォルダ内に「.mem」という拡張子で月別で保存されていて、メモ帳などで開くことが可能です。

右クリックすると、「設定」の上に「月間メモ表示」というメニューがあります。
これで月別に一覧で見ることが出来ます。(上下にスクロール。ウィンドウの大きさは可変)
この画面での月の移動も可能。そのまま編集・削除も出来るので、整理する時などには便利です。1日単位でクリップボードに貼り付けるボタンもあります。

忘れていましたが、通知領域のアイコンを左ボタンでWクリックすると、スクリーンセーバーを起動させることが出来ます。

デスクトップメモ代わりに使っているという感じでした。カレンダーも付いていて一石二鳥って感じで。このパソコンの能力だからかもしれませんが、いざ代わる物を探そうとすると意外と動作が重いと感じる物が多く、見つからないんですよ‥‥。ほかのものを見て初めて、ああ、結構動作がキビキビしてるんだなと気づきます。

メモ機能だけの物ならあるんだけどな‥‥。
[PR]

おぼえがき(Sleipnir)

by dugong156 | 2006-01-28 12:10 | パソコンあれこれ
IMEの言語バーのことを検索していたら、【ちゅーちゅーまうす】の作者さんのホームページに行き着き、ハードとソフトの相性ということで、Sleipnirブラウザとチューチューマウスを下記の手順で同時使用するとCPU稼動が100%になりフリーズする現象が報告されています。という記述を見つけた。対処として、

チューチューマウスのみんなホイール機能で、ホイールをサポートしているか判定する方法に問題があるようです。
次の手順で、ブラウザをホイール対応ソフトとして登録することで回避できます。

とあった。ホイールマウスの言葉にちょっと耳が立つ。∩”
いや、別にチューチューマウスは入れてないんだけど。ホイールマウスだというそれだけの理由で‥‥。

Vectorで、Flash画像があるんだけど(大きさはそんなに大きくない。ソフトのページの右の辺りにチョコッとあるヤツ)、その中のスロットの画像が出ると固まるというか、暫しサーサー言ってるだけになる。

そういう時はいつも、Sleipnirのウィンドウ外の所でマウスを右クリックすると、ちょっと置いてからだけど、止まってた分を取り戻すみたいにタタタッと動きだすので、死ぬほど困っている訳でもないんだが‥‥。
それにActiveXを無効にしてたら済むことでもあるんだけど、ちょっとやってみようと思い実行。


変わんなかった‥‥。orz........。こんなこともあるさ。
[PR]

おぼえがき(crfmon.exeを停止してみた)

by dugong156 | 2006-01-28 12:06 | パソコンあれこれ
常駐しているもので、削除出来るものはないかなと思い、言語バーを表示するアプリケーションだという、ctfmon.exeが居たので終了させてみた。

元々、なぜか普段は言語バーが出ず、IEを起動させると出てくる。
(あと確かExcelを起動させた時も出てきたと思う)
だから言語バーに関するソフトらしいこのアプリケーションは、
私には不要なのかも‥‥と、強制終了ダイアログで終了。

「応答がありません」のダイアログが出てきた。
最近、終了させる時に頻繁に出てくるのはこいつか?こいつなのか?
あの時は、タイトルバーにはアプリケーションの名前も何も
出てこないから、これだと断定は出来ないんだけど。

そのまんま「ctfmon.exe」で検索してみると、起動していることによる不具合もあるようなので、却って邪魔なのですか?

自動起動を停止させるべく、「msconfig」を[ファイル名を指定して実行]。
Aliオーディオなんちゃらというのも、音関係だから、今現在、内臓スピーカーが調子が悪くてボリュームを上げていない(正しくはゼロにしている)我が身としては、なくても別に困らないだろうとこれも終了してみた後、自動起動のCheckを外す。


よく分からんが‥‥どってことないみたい。(今の所)


IMEに拘わるものでは、テキストサービスの詳細で、Natural Inputだったかな、IME以外にもう1つあったので、それを削除してみた。確か、以前は削除しようとしたら、警告が出たように思ったんだけど、今回は大丈夫だった。ctfmon.exeを終了させたからかな?よく分からない。


追記2006/02/04
WordがこのIME Natural Inputを使っているらしいので、削除はやめた方がいいかもしれません。私は何も考えずに削除してしまいましたが‥‥。

[WD2002] Word 起動時に IME スタンダードにする方法(Microsft)

一応リンク先の記述を見てちょっと不安になり、Wordを起動してみたんですが、エラーは今の所出ていないみたい‥‥です‥‥。何でだろう‥‥???
これから何か起こるのかな??
[PR]

飽くなき戦い?

by dugong156 | 2006-01-27 22:34 | 日記
最近は、Flashゲームから少し遠ざかっているので、相方のデスクトップよりも自分のLibrettoを使うことが多いです。以前よりはかなり安定したかなとは、思ってはいるんですが、それでもやっぱりたまに固まります。

どうにかならないものかと、また思考錯誤。検索検索‥‥。
これまで、ネットで調べて(自己責任)msconfig(システム設定ユーティリティ)で自動で起動されるソフトで要らないものをスタートアップから外したり、「win.ini」「system.ini」をいじくったり、タスクバーの通知領域のアイコンを出来る限り消したり――してきて、それなりに安定したとは思っていますが‥‥。
さて、あと出来ることって何があるかな‥‥。

PCカードのAir H"をやめて、LANカードでのADSLにしたお陰で、ファンが回る量は確実に減った気がします。どのくらいパソコンへの負担を軽くしているのか、私には分からないんですが、Air H"は電気を食うって――どこかで目にしたけど、特に私の使っていたのは少し前のタイプだったし、相方のもそう新しいものでもなかったので、その影響が大きかったのかな?と勝手に推測しています。ただ、その時期にやってみたほかのことが影響してるのかもしれないので、はっきりとは言えないけれど(笑)

いつもまとめてやっちゃうからいけないんですよね、何がよかったのか分かんなくなってしまう。(* ̄▽ ̄;A 普段はのんびり構えているのに、こういうことだと早く結果が分からないと駄目なんです。たまにそれが災いを‥‥。

固まってしまう時は、大抵[Ctrl]+[Alt]+[Del]でのプログラムの強制終了ウィンドウで、「Msgsrv(32が付いていたかどうかまで覚えていない)」っていうのが[応答なし]になって、USBに付けているマウスのランプも、LANカードのランプも消えてしまう状態になります。

Meの不安定さに頭を悩ます人の文章には、ブルースクリーンとか、青い画面とかって言葉もよく見かけます。(不安定とかビジーとかの記述があったりする画面のことだと思います。たぶん) どちらかというと私のパソコンでは、その画面よりも、先ほど書いたような状態になってにっちもさっちもいかないということの方が多い気がします。
どっちにしてもいやぁね。

家のLibretto君‥‥運がよければ、その状態でももう1回さっきの3キーを根気よく何度も押してるうちに、再起動まで漕ぎ着ける場合もあるんだけど(カチッというか、コクッというか、小さくハードディスクが頑張ってる音がする時は、大丈夫だったりする――何か‥‥感じとしては、反動付けてジャンプしようとしているような、そんな印象を受ける)、行けないことの方が多い‥‥。(* ̄▽ ̄;A 電源切るしかないさね‥‥そんな時‥‥。

電源切ったらハードディスクが壊れていく――なんて怖い話を聞いて、たまにエラーがないかスキャンディスクを「完全」でやってみたりするんだけど、大丈夫だったりする‥‥。元気よね、あーた。(持ち主に似るっていうけど、そうかもね)

CDが見当たらなくて(いや、たぶん押し入れにあるような‥‥)、でもこのノートは元々がCDドライブとかが付いていないからか、Meの中にどうもコピーされている場合もあるという記述を都合よく解釈し、「msconfig」にある「抽出」で、「C:¥WINDOWS¥OPTIONS¥CABS」(参照元では「OPTION」ですが、私のパソコンの中では「OPTIONS」しかなかったので)から「msgsrv32.exe」をコピーしてみました。エラーメッセージは出なかったけど‥‥「抽出しました」っていうメッセージも出ない‥‥(* ̄▽ ̄;Aあれ? 一応、CABじゃなくて「¥INSTALL」でもやってみたら、「ファイルが無い」って言われたから、先のでたぶん抽出は出来ているんでしょう。


自動起動ソフトのうち、ALiなんとかっていうのも起動しなくしてみました。サウンドに関するものみたいです。

考えてみたら、スピーカーの調子が悪いのと、ハードディスクの空きを増やすためとで、音を聞くことってほとんどないし(ゲームは相方のPCでするし)、サウンド関係のものを停止させても影響ないんでした‥‥何で今まで停止させなかったのかな‥‥。出ない状態にしているので、削除してしまってもいいくらいなんだけど、まだアンインストールしてしまう勇気は――ない。(この小心者めが)

常駐ソフトをどうにかするといっても、TClockは置いておきたいし、TCalendarもそのままにしておきたい。あと削るといっても何があるのか‥‥。ただ、TCalendarのランチャーが時々消えてしまうので(そもそもMeに入れているのが無茶なんでしょうが)使い勝手はすごく気に入っているものの、何かしら影響があるのかなと、最近になってカレンダーソフトの入れ替えを考えてします。

こうしてMeとの飽くなく戦いは続く‥‥。
[PR]

古いふる~~~い日記

by dugong156 | 2006-01-27 11:58 | 日記
手直ししていたのは去年前半の日記なんですけど、随分と昔の、パソコンを使い始めて1年くらい経った1998年くらいからの日記が手元に残っているので、ちょっと開いてみました。

( ̄_ ̄)・・・・・。

ホームページビルダーをHTMLの「H」の字も知らずに使い始めた結果の集大成がそこにありました。大概なやり方でHTMLを組み立てております。今見ると、文字の大きさが変えられて、色も変えて、楽しくて仕方がなかったんだろうなと、ひどいながらも微笑ましい‥‥。

覚えたてのJavaScriptを使いたくて仕方がなかったようで、スクリプトを書き込んでみたりして、ご丁寧にソースに説明まで書き込んだり‥‥何とも暇だったのね‥‥仕事に頑張っていた頃なのに‥‥。(ちょっとかじったくらいの知識でよくもまぁ、説明を書こうなんて思ったもんだ) まぁ、それは少し経ってからですが。

見事に間違って書いていて、上手く動作していないものがありました。
他人様のソースを見たり、ホームページビルダーのソフト任せでやった後でソースを見たりして、頑張ったんだけど――力及ばずって感じです。今ならそこにあるものの意味が分かるんだけど‥‥。ネットで調べる術も知っているし。その術があることすら知らない頃の思い出ですなぁ‥‥。(しみじみ)

これも手直しするか‥‥。
[PR]

直った直った♪

by dugong156 | 2006-01-25 10:49 | ブログ
緊急メンテナンスの告知があったので、クリックしたら、その記事のコメントに「月別表示が直っている」との言葉がありまして。

ホントだ。直っています。うむ。
改めて見ても、やっぱりこちらの方が使い易いし見易い気がします。exciteさんありがとう。声を送ってくれた方ありがとう。
[PR]

カレンダーをクリックした時の日別の下のページリンクって

by dugong156 | 2006-01-24 15:07 | ブログ
前から利かなかったのかな‥‥リンクじゃなくてただの文字になっています。さっき気づきました。

私だけ?――と思って、上村愛子さんのブログに行ってみたら(そのためだけに行くな、そのためだけに)、同じでした。カレンダーではそのまま下にあるリンクでのページめくりは出来ないんですね‥‥。くどいようだけどただの文字のまま‥‥。

ん~~~~そうですか‥‥。そうなんですか‥‥。

そのこともあってブログ向上委員会の所とかを見てみていたら、月別の表示が前の方がよかったのにと思っている人は、私だけじゃないと知り、なぜかちょっと安心。

何か仕様変更をしようとしているのかな?試行錯誤中?
(だったら言ってくれたらいいのにぃ‥‥悪いようにはしないからさ~って何がやねん←自分ボケツッコミ無視のこと)

それとも、やってみてどれだけ不満が出るだろうって試してるのかな?
(んなチャレンジャーな‥‥(* ̄▽ ̄;A 訊いた方が早いような気もするが‥‥)

取り敢えず、頑張ってね。エキサイトさん。
昔のHTMLの日記の構文見直してるから、問い合わせまではしないけどっ。

今思ったんですが‥‥想像力逞しい私は想像してしまいます。
今私が昔のHTMLの構文を見直して、スタイルシートを書き直し、ブラウザ開いて見直しテストをやっている、まさにそのようなことを‥‥まさかエキサイトさん、生でされてませんよね?ね?ね?(んなわけないわな‥‥うむ)

(* ̄▽ ̄;A口過ぎました、ごめんなさい。
[PR]
      

私の人生無駄ばかり…そんな日々。
by dugong156
タグ
検索
最新の記事
TP-LINKの無線LANル..
at 2017-12-11 08:57
トイレの便座を替えた話
at 2017-11-04 19:44
EPSON の廃インク吸収パ..
at 2017-04-05 15:31
ハードディスクの容量確保で散..
at 2016-11-29 09:29
Windows 7のCドライ..
at 2016-07-23 11:27
記事ランキング
ブログジャンル