S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

<   2006年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

自分があほだなぁと思う瞬間

by dugong156 | 2006-02-27 17:43 | パソコンあれこれ
【まとめて改名】がLZHファイルで提供されているのを見て、
〈解凍だけで使えるソフトだったんだ‥‥何でインストーラーだと思っちゃったんだろう?〉と思ってしまい、XP用にダウンロードして、Noahの中身見る機能で覗いたら、セットアップファイルがあった‥‥orz.....何やってんだか‥‥。

そうよね、だってだから相方のXPの方は、ねこそぎ改名入れたんだもの‥‥(* ̄▽ ̄;A

記憶が分断されている‥‥。

圧縮ファイルの中身を見られる機能って便利ですねぇ。
今までこういう機能のこと、これっぽっちも考えたことなかったから(考えたらそれも珍しいと思うが‥‥)、何とも思わなかったんですけど、考えたらこれでReadmeだけ解凍して見るだって出来るわけで‥‥。うむ‥‥。

知らずにDLLをダウンロードした時、そのままWクリックして要らないやつ削除するなんて手間の掛かることやってましただ‥‥(* ̄▽ ̄;A

2ちゃんねるで見かけたEdは解凍ソフトで解凍してフォルダに突っ込めばレジストリ使わない。(Ed:EdMax)の意味が、やっと理解できました‥‥はは(* ̄▽ ̄;A
[PR]

タブブラウザ推奨委員会用語辞典「スクリプト」

by dugong156 | 2006-02-26 14:44 | パソコンあれこれ
タブブラウザ推奨委員会

「スクリプト」の所に、
スクリプトを使用するためにはレジストリに登録する必要があるため、レジストリ未使用を銘打てないのが辛いところか。
とありました。

そうなんだ?知らなかった‥‥じゃぁ、Bookまーくのスクリプトを使っているということはレジストリに登録されてるんだ。憶えておこう。
[PR]

+Lhacaさんさようなら

by dugong156 | 2006-02-25 22:03 | パソコンあれこれ
+Lhacaは、DLLも不要で私には手軽に使えて便利だったんだけど、なぜか私のMeのパソコンではZIP圧縮が上手くいかなかったんです。何でだろう???

それが理由という訳ではなく(私の場合はLZHファイルに圧縮すれば事足りたから)、相方のXPで使うのにNoahというソフトを入れることにしたので、同じものがいいかなと。

削除にあたりやったこと。

  • 関連付けを解除して「プログラムの追加と削除」で削除
  • なぜかそのままフォルダとプログラムが残っていたのでフォルダ後と削除
    (何も考えずにZIPファイルをWクリックしたら解凍されてビックリした)
  • エクスプローラーでファイルをクリックした時に出てくるファイルの説明表示が「LHACAZIP」のままだったので、レジストリを確認。
    HKEY_CLASSES_ROOT(=「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes」)にある、
    「.LZH」「.ZIP」の値の所が「LHACALZH」「LHACAZIP」だった。
  • ↑の2つの拡張子の値の所を「CompressedFolder」に変更。
    (窓の手の設定画面によると、圧縮ファイルのアイコン設定はMeだけみたいXPにもあった(2006/03/08)
  • 「LHACA***」のキーをそれぞれ削除。
    (関連付けを解除したからか、Shellのキーの下にはopenのキーはなかった。消す前に見るのを忘れたけど、きっと関連付けされてる状態だったらここにopenキーがあって、+Lhacaが設定されてるんだろうな)
  • 再起動してもZIPだけがアイコンが違うままなので、ShellIconCacheを削除して、再起動――しても駄目なので、今トールパネルコントロールパネル…です(* ̄▽ ̄;A(2006/05/06)の「ファイルの種類」を見てみる。「ComppressedFolder」にはなっていたけど、アイコンだけ別のになっている。LZHファイルは設定通り。(おかしいなぁ)
    悩んでいても仕方がないので、ここで変更したら変わった♪
    あっ!と思い、「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\explorer\Shell Icons」を見てみる。でもここは関係ないみたい‥‥よく分からないけど。
    (↑窓の手のアイコン変更はここを変えるみたいなんだけど‥‥)

これで少し綺麗になりました。



Microsoftのページでは、「Safeモードで起動して削除する」ように書かれてあるので、そうやらなかったから駄目だったんでしょうか?今度覚えていたらそうやってみましょうっと。


[PR]

ハウルの動く城

by dugong156 | 2006-02-24 13:07 | 日記
ゲームを探してあちこち行っている内に、こんなページを見つけました。

【Q】ハウルの動く城 FAQ集
深く読めるもんですね‥‥。感服します。読んでから観るとまた楽しいかも♪
Q6なんて、そんなことを疑問にさえ感じないくらい、あさ~く観ていました。ビデオでじっくり観ましょう。
ちなみにそこに行き着いた手前のページ(ブログ)はここ→【higopage | ハウルの動く城】

私はハウルの木村拓哉さんの声はよかったと感じた1人なんです。
(CMの三輪さんじゃないけれど、「いい子だ」の台詞にしびれた(笑))
声優自体初挑戦でしたっけ?もしそうなら、これからもっと期待できそうだと思いません?私はそう思ったんですけど‥‥。まぁ好みもあるでしょうが。

---脱線開始---
以前、【プリティウーマン】だったかな。浅野ゆう子さんが吹替えをしたことがあって、その時は少しちぐはぐな感じがして聞きづらかったんですけど、先日【102】の声を聞いたら、とても画面に溶け込んでいて自然に感じました。きっとすごく練習したんだろうなぁ。
---脱線終了---
宮崎駿監督って、声優嫌いって本当なんですか?
何で見たんだったっけ‥‥?テレビだったかな?
いい声優さんだってたくさんいるのにねぇ‥‥と思ってしまいますが。

上手い役者さんはいい声優――というか、吹替えが上手だなぁと思ったことはあるんです。
ミス・マープルの山岡久乃さんの声はピッタリだと思ったし、森光子さんのジェシカ・フレッチャーもそうです。でもその逆も‥‥多少ルックスが関係してくる部分でもあるでしょうけど、なり得ると思います。実際に声優として名の通っている人でも「実は俳優さんであって」という人は多いと聞きますし‥‥。だからどっちだから駄目ってことも言えないと思うんですが‥‥。何か細かい理由があるのかな、知りたいですね。
[PR]

化粧って大変ですね

by dugong156 | 2006-02-24 11:36 | 日記
短大の時には、やれアイシャドーだ!アイラインだ!と頑張って化粧をしていた私ですが、一時期、顔をはじめ首から脚から皮膚炎がひどく出ていたことがあり、それ以来ファンデーションを塗っていません、というより持っていません。(ジクジクかゆかゆでひどかったぁ…。今は嘘のように治ったけど、一体何だったんだろう???思い当たるのはそれより前の仕事のストレスくらい)
完全な素ッピンだと、ちょっと元気がないように見えるのでリップは着けていますけど。

そんな私にとっては、着付け・化粧をしてくれる人のメイク道具は宝箱みたいに見えます。
仕事だから色んな色を持っているのは当たり前とはいえ、何てったって量が違いますから。刷毛の数も半端じゃないし。初めてウォーターリップ――っていうんですか、マニキュアの刷毛の代わりに綿棒みたいな先が付いたので塗るリップ――あれを着けてくれました。しっとりしていいですよね。ちょっとペタペタするから、口に手を当てたりとか馬鹿なことしないように気をつけないといけませんが。パールの入ったタイプなら、キラ艶状態。ぷるんぷるんです。

唇はよかったんですけど、どうも気持ち悪いのがマスカラでして‥‥。
「はい、目だけ上向いててね」と言われて、上を見ていると、瞼のギリギリの所で何かしてる‥‥。よく分かんないけど何かしてる‥‥。
アイラインくらいは、入れたことあるんですけど、「まつ毛の合間に埋めるように」なんて感じでは入れたことないもので‥‥気持ち悪かったです。
そういえば、固形のものを硬ければ何かで伸ばして使うって、言ってました。何か‥‥プロって感じだ。(いや、何かそう思ってしまいました^^;)

マスカラもものすごく頑張って着けてくれたみたいで、瞬きすると変な感じでした。
あれってあんな感じなんですかね?そういうもんなんですか?着ける人も大変だなぁ、あんな状態で一日いるなんて。

そう、私の身体の感触として残っている記憶でいうと、丁度まつ毛を焦がした時みたいな(やったヤツしか分からんやろう、それ←ひとりボケツッコミ)、ピチャッてくっつくような変な感じなんですよ。

全てが終わって化粧を取ってもらうのも大変でした。
何せ、手まで塗っていましたし、ちゃんと落とさないとあまりに服装とかけ離れていますし。

ただなぜかマスカラだけはそのままになっていたんです。
帰りに東急ハンズでどうも気持ち悪いからまつ毛を触っていたら、2本3本と撚ったようにくっついてしまい、明らかに妙な感じになったというのが身体でも分かるくらいの状態に‥‥。

慌てて旅行用品の所で携帯用のポイントメイクシートを買いました。
が!なかなか落ちないんですねぇ、最近のって。昔からそうなのかどうか分からないんですが、こう‥‥膜が張るみたいな感じになっていて、それを少しずつ落としていかないといかないんです。変な話、木工用ボンドが半乾きになった時みたいな、柔らかい樹脂みたいな状態になって、「塗っている」というより、「くっついている」って感じ。水じゃ落ちないはずですよ。乾いた上にまた着ければ長くしていけるでしょうから使い勝手はいいんでしょうけど、ありゃ落とすのは大変だわ‥‥。

あ、そうそう、「どんな色がいい?」と訊かれて、着けてみた色よりも「少し濃いのだと変ですか?」と言ったら、「普段化粧をしない人がすると、どうしても濃い色を着けてしまうけど、最近は淡い色が多いみたい」と、メイクしていた女性。

お正月の古畑任三郎スペシャルの松嶋奈々子の出演した放送を思い出しました。
慣れない化粧をすると濃くなるんだよなぁ‥‥。うむうむ。(すみません。変なこと思い出しました)

きっちり化粧するって大変だなと、改めて思いましたです、はい。

最近は男性でもお化粧する人がいるみたいですけど、男でも女でも「化粧をする」っていうのは、女性的な部分の現れじゃないかなと思います。綺麗に見せたいと思う気持ちは自然だと思うし、必要だとも思うし。量の違いは人それぞれでしょうけど。

化粧は「化ける」という字を使います。化けるのは大変。戻るのも大変だなと思います。(ドロン♪)
でも、人間は1つの顔だけじゃないはずだから、今の自分をそのままよりよく見せる手段としても、また自分の中にある別の顔を引き出す手段としても、化粧を楽しめるようになりたいものです。

100の化粧をしたら100の顔を持てるくらいの――女になりたいなぁ。

いやぁ、それにしても落とすの大変だわ。
[PR]

記念写真(つづき)

by dugong156 | 2006-02-23 01:46 | 日記
明日書こうなんて言っておきながら空いてしまいましたが、こないだの記念写真のつづきです。

化粧は全部着付けの人任せでした。(まぁまず自分ですることはないのが普通でしょうが)
綺麗にしてくれるもんだなと思いました。ああいう時はスッピンで行った方が喜ばれますね。落とさなくていいから。それほどひどい肌ではないので、塗りやすかったそうです。

ただ眉毛が左右ちょっとアンバランスな長さだったみたいで(計ったことないから分からなかった)、片方の端を「カットしていい?」と言われました。普段から眉毛はほとんど触っておらず、下の方を少し整えるくらいだったので、出来ればカットしない方が嬉しかったけど、必要なら仕方ないですな。少しでも綺麗に写るためじゃ‥‥。

着物は大変でした。
肌着や足袋は全部レンタルしてくれて、その点は楽でした。私が用意したのはパンストくらい。相方はズボン下とU首シャツを着てきてと言われましたけど、家にあるものだから着て行けばいいだけでしたし。

でも着てからが大変です。何よりまず苦しい。動きにくい。重い。
撮影の時に、少し前へ身体を倒し気味に――などと言われても、ドレスの時みたいな具合にはいきません。おまけにサービスしてくれた1人でのカットを撮る時には、目の前に相方はいるわ、着付けの人2人はいるわ。撮影の2人も入れると、計10個の目に見つめられての撮影です。

笑えといわれて笑えるものでは――ない――のよ。

でもね、写真を撮られ慣れていない所為もあって、かなり緊張した記念撮影でしたけど、撮ってよかったと思いました。ドレスを着るなんて、そうそうないことですからネ。いい思い出になりました。店長さんというのかな、受けてくれた人がとても明るくて真面目ないい方で、似合う形や色をちゃんと見てくれましたから。

さぁ、仕上がりはどんなでしょうかね。
[PR]

記念写真

by dugong156 | 2006-02-20 21:00 | 日記
我が夫婦は結婚式を挙げなかったんですが、写真も何もないんです。そこで――知り合いの紹介の写真館で撮影してもらうことにしました。

11日に打ち合わせをして、今日が本番!――というものの、幸先がよくない‥‥外は雨‥‥(* ̄▽ ̄;A気分もよくないねぇ‥‥。でも行かねば。

あまり仰々しくもしたくはなかったので、種類は洋装和装1種類ずつにしました。最初は洋装だけでもいいやと思っていたんですが、打ち合わせの時に「とりあえず合わせてみたら?」という写真館の方の言葉に乗せられて、羽織ってみたら――見事に落ちました‥‥論より証拠、百聞は一見にしかず。やっぱり現物は強いゎ。(写真館の人はその点よく分かってますね、着せるが勝ち)一丁上がり。奮発して増やすことに決定したんです。

まずは和装からという話で足袋と肌着を着けて化粧をし始めたんですが、聞き違いか何かの手違いでカツラの到着が遅れるので、先に洋装をすることになりました。どっちが先になろうがこちらとしては全然構わないんですが、どうも今日は時間がかかりそうな予感‥‥。私は平気ですが、せっかちな相方にはかなりの苦痛です。「3つくらいポーズを撮るだけだから、早めに終わるだろう」と話していたんですが‥‥。

衣装を着けての記念撮影というのは、男の人はちょっと可哀相な状態になりますね。
小物を付けたりメイクをしたり、最近では男性もメイクする場合があるようですが、そうはいっても女性ほどではないでしょうから、どうしても待つのは男性になってしまいます。

相方も今日はかなり頑張りました。いえ、ただ待ってただけですが、この待つのが大変なのです、相方の場合――というより男の人はほとんどそうでしょうけど。
カーテンの向こうで相方の溜め息が聞こえるので、「あ~もう駄目ですね」と私が相方のことを茶化すようなことを言うと、着付けをしていた人は「でもよく頑張ってる方ですよ」と。中には我慢できずに外に出て行っちゃう人もいるんだそうです。(結構大胆な行動ですな‥‥逆に何をしても落ち着かないでしょうに)

記念写真の時のポーズって、結構苦しいです。

「はい、ちょっと胸を前に出すような感じで」
「はい、お嫁さん身体はこちらです、ハイ斜めね。で、顔はこちらに‥‥そう。で、ちょっと頭はすこーしこう‥‥傾けて‥‥はい、そうー」
「あ、旦那さんは、頭はこっち向いてくださいー。そうですねー。あ、ちょっと肩がこっちをちょっと‥‥はい、そうです」

ちょっと前傾姿勢にさせられたり、言われるままにやっていると、かなりキツい姿勢になり、「こんなんで大丈夫なのか?」と思いたくなるような体勢を取らされるんですが、これが意外にというか、至って普通に見えるんです、現物を見ると。
ポラロイドの試し撮りを見せてくれて、その後本番――という流れだったんですが、苦しい割には‥‥見え方は普通。何でかは不明。あれだけしないと普通に見えないということは、普通にしてたら一体どうなるのか――やってみるしかないんでしょうが、そんなこと出来ないのでその疑問は解けませんでした。お金に余裕のある方にでも試していただきたいものです。

「休憩は‥‥別に要らないよねぇ?」と言っていた2人でしたが、比較的楽と思われる洋装が終わった時点でもう既にヘロヘロでございました。お昼時間を挟むことにもなるので、着付けの人にも休憩が必要との配慮もあるだろうしと、勝手に人ごととして思っていたんですが、はっきりいって、ぶっ続けはきついです。結構疲れます。


眠いので明日書こう
[PR]

ニューヨークの恋人

by dugong156 | 2006-02-18 00:15 | 日記
いい‥‥ヒュー・ジャックマン‥‥(*― ―*)ポッ

金曜ロードショーで放送がありまして、普段はコメディー色の強いものしか見ようとしない私ですが、ハッピーエンドで終わりそうだったので、見ることにしました。

見て正解だったな~~~♪

【X-MEN】を見たのが彼を見た最初でしたが、【ヴァン・ヘルシング】もそうだったとは知りませんでした。(さっき検索して知りました)

目が素敵なんですよね‥‥。

それにしても俳優さんだなぁ‥‥雰囲気が、役役で全然違う‥‥(当たり前か‥‥)
検索していたら、XMEN-3のことが書かれてあるサイトがちらほら。1,2ともに観たので、3も見たいデス。
[PR]

レジストリ検索ツール【RegGlass】

by dugong156 | 2006-02-10 14:47 | パソコンあれこれ
今回はレジストリエディタをあっちこっち覗きまくりました。
使っていて思ったんですが、レジストリエディタについている検索って、結構時間がかかるんですね。これまでそんなにたくさん覗くことがなかったので気にならなかったんですが、今回は実感しました。あっちこっち行くのはかなり面倒です。

ただ、よく使う場所はお気に入りに登録しればいいんだってことは、後になって気づいたんですけど‥‥(* ̄▽ ̄;Aハハ 気付くの遅いわな‥‥。

検索については、我がパソコンの力がそんなものだからかなとも思ったんですが、以前、買ったパソコン雑誌でレジストリを取り上げていたのを思い出し、そこで紹介されていたソフトをダウンロードすることにしました。検索専用のソフトです。


レジストリの量によってはそれなりの時間はかかるでしょうが、私の場合はレジストリエディタよりは格段に速く感じました。Wクリックすると、レジストリエディタを開いていなくても、自動で起動して、「名前」の所にあるキーや値へと案内してくれます。
各項目(名前・場所・データ種類、Unicode版は更新日時の項目もあるけど、NT系のみ使用可)の部分をクリックすると、エクスプローラの詳細表示をした時のように、並び替えできます。
履歴ボタンを押すと参照したデータの順にダダダーッと表示されます。

検索したのがキーだったら、そのまた下にあるキーとか文字列とか値といったものに出てくる文字列を検索、別の言葉が出てきたらまた検索‥‥とやっていくと、あんただれ?みたいに、分かんないものもありますが、回りくどく繋がっているんだなというのが分かるものもあって、面白いといえば面白いです。
[PR]

覚書:レジストリの「htmlfile」の「DefaultIcon」を変えたのにアイコンが変わらない時

by dugong156 | 2006-02-10 10:44 | パソコンあれこれ
前記事にも書いたんですが、HTMLファイルのアイコンにレジストリの変更が反映されない状態っていうのがありまして‥‥。これ、標準のブラウザにIE以外を設定しているとなるのかな?

今朝、性懲りもなくまたアイコンの変更をしたんです。
というか、前回のは手っ取り早くsystemフォルダのshell32.dllから選んだものだったので、16色の自作のアイコンに変えようと思って‥‥。そうしたら、やっぱり変わらない‥‥。

すぐ忘れる頭なもので、経験したことを忘れてあたふたする所でした。あ!と思い出して――Sleipnirの「標準のブラウザに設定する」というチェックを外して、念のため、「ShellIconCache」も検索して削除して、再起動――直った‥‥。

どうやら、標準のブラウザをIEにしていないと、こういうことがよく起こるのでしょうかね?というより、IEを標準にしていないから、こういう手順を踏まないとアイコン変えられませんよってことだということですかね‥‥。覚えておこう。
[PR]
      

私の人生無駄ばかり…そんな日々。
by dugong156
タグ
検索
最新の記事
トイレの便座を替えた話
at 2017-11-04 19:44
EPSON の廃インク吸収パ..
at 2017-04-05 15:31
ハードディスクの容量確保で散..
at 2016-11-29 09:29
Windows 7のCドライ..
at 2016-07-23 11:27
相方、Instagramにパ..
at 2016-07-22 15:24
記事ランキング
ブログジャンル