カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

<   2006年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

K2Editorってテキスト比較が出来るのね。

by dugong156 | 2006-03-29 16:46 | パソコンあれこれ
-----前置き開始-----
アプリケーションは1MB超えているので、私にとってはコンパクトとは言えないんだけれど(HD1桁GBのLibretto L1所有故)、FaceStickのマクロをチョコチョコ作っていたら、TeraPadの色分けだとどうも見難いなぁということで、探したんです。色分けのバリエーションが豊富で、自分の設定も増やせるし、正規表現での指定も出来るから落としてみました。TepaEditorも使いやすかった。

ウィンドウ幅で折り返し」というのが私としてはとても重要なんですが‥‥これがなかなか見つからない‥‥。その代わり、「**行で折り返し」というような感じの機能はよく見かけます。

以前、2ちゃんねるで読んだ記憶があるけれど、TEditorというエディタコンポーネント(言ってみればソフトを作る時のパーツみたいなものだなと理解。すごいですねぇ、作った人)があって、それに「ウィンドウ幅で折り返し」というのが付いていないから――という話でした。このコンポーネントを使っているエディタが多いほど、私の欲しがっている「ウィンドウ幅で折り返し」機能のあるエディタを手に入れる確率^^;(2006/04/10)は低くなると‥‥まぁそういうことになりますだ。
-----前置き終了-----

まぁそれはそれでいいとして‥‥前置き長っ。何で「いい」なのかというと、最近Exciteのスキンを変更する時とかに使うと、折り返しを設定しない方が見やすいんだということに気づいたから‥‥。
(* ̄▽ ̄*)(←我が儘)

ザッとヘルプを見るくらいで使っていたんだけど、最近になってDIFF.exeというアプリケーションを同じフォルダに入れておけば、比較も出来るってことを知りました。同じフォルダじゃなくても、パスを通すというようなことをすればどこに置いていても大丈夫らしいです。

「パスを通す」
詳しくは知らないけど、マイコンピュータを右クリックして、[システムのプロパティ]→[詳細設定]→[環境変数]でゴニョゴニョやるらしい‥‥。これといって今現在必要性がないのでこれ以上調べませんでした。
(* ̄= ̄ ;ゞ

ファイルを比較するためにソフトを探したりもしたことはあって、Vectorにもテキスト比較という項目があります。いくつかダウンロードしたけれど、違いは分かってもそのまま編集が出来るものは私の見た限り見つかりませんでした。何かそれだと困ることがあるのかな?便利なような不便なような‥‥。

NoEditorと、UnEditorというエディタをやっと見つけて、こりゃええわいとダウンロードしたら、残念ながらNT系じゃないと動かない‥‥。無情にもLibrettoの画面にメッセージが‥‥。
(T_T) インストーラーが起動するタイプだったけど、ファイルとかの説明もちゃんとあったからいいかなと意を決して(というかホームページにはXPしか書いてなかったんだけど、どうかなと思って‥‥^^;)ダウンロードしたのに‥‥残念。
で、それ以外にと探してみたんだけどなかなか見つからなくて‥‥。

「DIFF.exe」で検索してみて何となく分かりました。
サクラエディタやxyzzyや、Peggy。エディタを探していて見たことのある名前が見られました。Peggyなんかは元々ソフトに機能が内蔵されているようです。(さすがシェアでんな)
全部まとめるとどれだけユーザーがいるのか分からないけれど、使っているエディタで比較と編集が出来るなら、改めてソフトを探す必要もそうそうないわけで‥‥。なるほどなと勝手に納得しておりました。

K2Editorの場合は、比較したいデータをどちらもK2Editorで開いておけば、(ツールボタンを表示させておけばポチッとするだけで)横に並べて表示するなどが出来ます。文章そのものではなくて、行番号をマークする形ですが、私には今の所それで充分です。
画面に2つ横並びにすると、アイコンが途中で消えてしまうので、ショートカットキーで上下の候補へ飛べるようにしましただ。
---追記---(2006/04/10)
[その他]→[共通設定]をポチッとクリックして戻るとひょっこり出てきます。但し、アクティブになっている方のウィンドウの方だけ。(↑言葉足らずだなと自分でも思うのですが、ウィンドウの大きさを変えると、欠けるじゃないですか、ツールバーって。途中で見えなくなったりするんじゃなくて、手前の区切り線からごっそり消えるのです‥‥。うちのMeだけかな?(* ̄▽ ̄;A 何せ、Diff.exeが呼び出されると、一瞬画面が真っ黒になる我がMeですから‥‥(* ̄▽ ̄;A(これって多分、いっぱいいっぱいなんだよね?ね?大丈夫かなぁ、このパソコン)今の所仕様だと、どこかに書いてあるかもしれません。(調べてないけど^^;)
---追記終---


そういえば‥‥比較ソフトとしては何があったかな。

ちゃうちゃう!は一度も導入はしていませんが、文字単位で表示してくれるそうです‥‥。使いやすそうな気がするし、意味もなくたぬきが可愛いので何か惹かれます。

DFっていうのもあります。
このソフトで便利なのは、画面上のここ!という行の所で、Wクリックだったか、右クリック→[編集]だったかすると、TeraPadのようなパラメータで行数を指定できるようなエディタに行番号を付けてあいよっ♪と渡すことが出来るので、その行の編集にパッと取り掛かれるというなかなかの技を持っています。結構便利でした。ただちょっとスクロールする時に、グッワッワッワッワッとなります。

diffrencerフォルダについても差異を調べます。ファイルだけのみ差異を調べます。(2006/04/05)

---追記---2006年04月01日(土)
DFもフォルダ比較できた(* ̄▽ ̄;A
あと‥‥「グッワッワッワッワッ」は「ちらつきを消す」というオプションがあって、デスクトップの方ではかなり効果があったけど、私のLibretto L1は‥‥orz.....マシンのスペックってスペックって‥‥最近のが欲しい‥‥。
---追記---2006年04月05日(水)
フォルダの差異が調べられないのはdiffrencerの方でした‥‥訂正。m(_ _)m
[PR]

サイトを持つって大変ですね

by dugong156 | 2006-03-29 11:51 | 日記
暫く行っていなかった、フリーのゲーム紹介をされているサイトへお邪魔したら、掲示板にトロイの木馬をばらまくリンクが貼られていたとかで、大変だったみたい。

パソコンも大変だったようで、バックアップをしていなかった一部のデータを失ってしまったのだとか‥‥。気の毒としか言いようがないです。すごくきっちりと管理されているサイトで、ゲーム紹介も丁寧だからお気に入りの1つなんだけど、管理人さんのショックを考えると‥‥。

嫌な世の中だな‥‥。
[PR]

FireWall

by dugong156 | 2006-03-29 11:49 | 日記
ハリソン・フォードの【ファイアーウォール】が4月1日からロードショーだとテレビで宣伝していました。外国の映画が放映されるにあたり、Flashゲームが公開されたりすることがあって、こないだやったんだけど、結局放棄してしまったぃ‥‥。
(ちょっとダークな感じだったので、嫌になった)

映画は、観てみたいなぁ。
[PR]

名古屋駅で

by dugong156 | 2006-03-28 23:09 | ニュース
名古屋駅で通り魔が出たそうです。幸い命に別状はなかったそうで、不幸中の幸いですが、犯人はまだ逃走中です。サラリーマン風だったらしいですが、電車に乗って20分そこそこの所でこんな事件が起こるなんて、何とも怖い話‥‥。

夕方のニュースで、女性の狂言だったと報道がありました。あらま。
何を思ってんなことを‥‥。

そういえば先日、ナイフか何かで男に切りつけられたとかっていう狂言があったと記憶しているが‥‥確か小学生の女の子だった。確かその子は、親に構って欲しいというような理由だったと思う。女性の方もその対象が世間に広がった形なのかしらん。

その後の自分を想像することが出来なかったんだろうなぁ。人騒がせだけど、可哀相といえば可哀相。
[PR]

名古屋駅で

by dugong156 | 2006-03-28 18:43 | 日記
名古屋駅で通り魔が出たそうです。幸い命に別状はなかったそうで、不幸中の幸いですが、犯人はまだ逃走中です。サラリーマン風だったらしいですが、電車に乗って20分そこそこの所でこんな事件が起こるなんて、何とも怖い話‥‥。

夕方のニュースで、女性の狂言だったと報道がありました。あらま。
何を思ってんなことを‥‥。

そういえば先日、ナイフか何かで男に切りつけられたとかっていう狂言があったと記憶しているが‥‥確か小学生の女の子だった。確かその子は、親に構って欲しいというような理由だったと思う。女性の方もその対象が世間に広がった形なのかしらん。

その後の自分を想像することが出来なかったんだろうなぁ。人騒がせだけど、可哀相といえば可哀相。
[PR]

バイキング♪

by dugong156 | 2006-03-26 20:24 | 日記
今日は相方が一宮にあるショッピングモール、キリオ(要Flash Player)へバイキングに連れて行ってくれました。♪(* ̄▽ ̄*)♪バイキング大好き♪そういうわけで、いざ初キリオ~~♪

やけに車が混んでいて、着くまでに少し時間がかかってしまいました。建物の中も結構混んでいたから、キリオの所為?何かイベントでもあったのかな?

行ったのは、Farm Garden Restaurant Na-菜-Naというお店。

行く前に相方に言われてホームページで下調べしたんだけど‥‥サッと見ただけだったから見つけられませんでした。ホームページの店舗がずら~っと書かれているページでは「和食」とだけしか書かれていないのですよ‥‥分からないはずです。詳細ページに行くと、「ビュッフェ」の文字があるんだけど‥‥。バイキング=洋食って意識があったのかもしれませんねぇ、私の頭の中では。

すぐ傍には焼きたてパンが食べ放題というお店があります。ケーキが美味しそうでした。5時からの予定が少しだけ遅れて店内へ。思ったよりも豊富なメニューで、もっとゆるゆるのパンツを穿いていけばよかったと後悔しきりでした。野菜を中心とした和食が多かったんですが、天ぷらやパスタもあって、満足満足♪料理の追加もスムーズで、お陰でたらこのスパゲティを好きなだけ頂きましただ♪(* ̄▽ ̄*)♪ホホホ♪ 相方は、元を取ろうと必死になり、もう駄目だというくらい詰め込んでいましたが、年季が違うわよ私とは。
(* ̄ー ̄*)フッ。

何があったかなぁ‥‥メニューは日によって色々変わるようでしたが、私の覚えているだけでも、ご飯がコシヒカリ・五穀米・混ぜご飯と選べたし、麺もパスタだけじゃなく蕎麦などもありました。ほかに肉じゃがなどの煮物も数種類ありましたし、サラダも和えた感じのが2・3種類、海藻サラダも葉物中心のサラダもありましたねぇ‥‥。焼き魚と天ぷらと‥‥

デザートも数種類。小豆餡を挟んだティラミスとか、スィートポテトとか、抹茶のレアチーズ‥‥ほかにも2種類くらいありました♪

飲み物はそれなりに。ドリンク系はファミレスのようには行かないので、子供にはちょっと物足りないかもしれないけれど、私は充分でした。ホット or アイスのコーヒー・紅茶、オレンジジュース‥‥ウーロン茶。あと、何かありましたけど忘れました(* ̄▽ ̄;A
これだけあれば充分でしょう。

結局私が食べたのは、パスタ2種類と、ほうれん草のおひたし、海藻サラダ(辛子のドレッシングがあってそれがよく合って美味しかった)、ちょろちょろっと小物――綺麗に巻いたものとか‥‥何とかのテリーヌって書いてあったような‥‥。あとはデザート♪ティラミスも美味しかったけど、スィートポテトがもっと食べたかった‥‥相方がもう駄目そうだったので(←同じ場所でいるのが)、制限時間を少し残しておいとましました。

腹ごなしにちょっとだけブラブラ。
キリオの店内は、かなり入り組んでで分かりにくく感じました。ホームページにある図で見るとすごく分かりやすそうな店内に見えるのに、実際に立ってみると何か円形というか、ドーナツみたいに思えてきて‥‥。でもその分、散歩がてらにブラブラするには結構いい場所かもしれないなぁと思いました。
通路も広くて、天井も高めなので圧迫感を感じませんし。

で、お決まりのゲーセン。(* ̄▽ ̄*)
パンダのマペットがあったので、頑張ったんですが‥‥2000円注ぎ込んでも駄目でした‥‥。前にTVチャンピオン見て、今度行ったら絶対取れるって思ったんだけどなぁ‥‥。穴の傍まで来たのに‥‥頭重くて――グググ~~~~ポテッ(__△__)つ‥‥。相方は入り口前のベンチでひと休みしていたので、いつもよりは調子がよかったんだけど‥‥これはあと少し修行すれば何とか‥‥。今度頑張ろうっと。

帰りは駐車場へ戻るのに分からなくてグルグル‥‥(* ̄= ̄;Aへ(hæ)

車で行った所為もあるんですけど――というより、これが一番の原因かもしれない‥‥。モールと駐車場とは別棟になっていてそれはよくあることなんですけど、階数が違う――これが厄介。すんなりと思う階へ行けると思ったら大間違いなのです‥‥。連絡通路があるのは有り難いことなんですが、例えば駐車場の5階からと4階からとがモール館の3階に連絡(←確かそうだった)――という具合になっているので、身体に染み込むまでは「ええとここが5階だから‥‥あっちは3階で‥‥2階に行きたいから‥‥」ということをやってしまう人がいるはずだ――に1票!(* ̄- ̄*)∩

まぁいずれにせよ‥‥TOHOシネマもあるし、時間潰しにゃいいですな♪
[PR]

壁紙を

by dugong156 | 2006-03-26 11:56 | ブログ
動かないようにしようと思ってやったまではよかったが‥‥。

我がLibretto L1の縦が600pxのディスプレイでは下の方が見られないと気付く‥‥。

だよねぇだよねぇ‥‥orz...............肝心のろぼっとが‥‥。

元に戻した。
[PR]

はちみつを切らしてしまった

by dugong156 | 2006-03-26 10:15 | 日記
最近ではもう、砂糖を使うことの方が珍しくなってしまっているんだけど、あ~~失敗。はちみつを切らしてしまいました!

みつばちの詩工房さんで、注文しようと楽天ショップへ行ったら、国産のは品切れ中。メールを確認したら1ヶ月くらい前のメールに品切れしたという連絡が‥‥(* ̄▽ ̄;Aメールチェックしてなかった‥‥そういえば。

それより先に失敗がすでに1つ。
仕方ないからスーパーへ行った時に探したら、アカシヤのはちみつの瓶入り(1Lくらいかな。大き目の容器のアカシヤって、スーパーとかでは珍しい)が置いてあったんです。で、これでいいやと手を出したのはよかったんだけど、家に帰って舐めてみたら‥‥何か妙な感じ。ず~~~っと残るこの酸味は何だ?

家は、ドラッグストアとかで売っているような手頃な値段のも常備しているし、それを食べて不味いと思ったことってないのに、何か変な感じ‥‥美味しくない。はちみつって腐らないっていうんだけどなぁ。いや、普通に甘みもあるし。腐ってるわけじゃあないみたい。ただ舐めて口の中に無くなった後、変な酸味がいつまでも残ってる‥‥それと甘みがしつこい。同じアカシヤなのに‥‥。

何の所為?そういえば、みつばち~さんのホームページに苦労話として酸化とか、容器の話もあったけど‥‥。酸化?ん~~分からん。

うむ‥‥ちょっとはちみつに五月蝿くなったか?
それだけあそこのお店のが美味しいはちみつだってことなのかなぁと、ちょっと感心してしまう。

不味いってあんまり言わない方なんだけど、外に食べに行っても。はちみつだって今まで「美味しくない」なんて、思ったことなかったんだけどなぁ‥‥。ちょっと驚きでした。

国産は5月末までないんだそう。
仕方ないから、中国産だけど大地のアカシヤを買いました。初めてここで買い物をした時も、国産は無くなっちゃった後だったなぁ。それほど期待せずに「買ってみようか」で最初に買ったのが、500ml入りの大地のアカシヤ。それが無くなりかけた頃、食べ比べがしたくて国産のを買ったんですよ。

どちらも美味しいけど、これだけを舐めてみると結構甘いのです。はちみつは甘みが強いっていうけれど、初めて口に入れた時、舌に触った瞬間にグッとくる感じは結構きついなと感じたのを憶えています。よく見かけるレンゲ蜂蜜などを舐めた時にはさして感じなかったものだから、さぁ手を加えていない生蜂蜜だからなのか何なのか‥‥。
ただ、舐めている内に拡がってくるものは優しくて、舐め終わった後もスッキリしてる。私が舐めてみた感じでは、国産の方がより優しい気がします。

いちごの季節でしょう?
相方が最近いちごにかけて食べるのがお気に入りで、その所為で早くなくなったのですよ‥‥。今朝、試しに昨日買ったのを舐めてもらったら、「はちみつだ」「いやいや、それはそうなんやけど、いつものと比べてどう?」「ああ‥‥きついなぁ。わしはどっちでもいいけどな」と言ってました。

君がよくても私がよくない。
これは‥‥あれだな‥‥石けんで顔洗う時の保湿剤代わりと料理用にするか。うう‥‥料理用はちょっと嫌だな‥‥うむ。それにしても、ドラッグストアで買ったのより美味しくなかったのはショックだった‥‥。お陰でスーパーでお得な大瓶買えなくなっちゃいそう‥‥。


ドラッグストアで買ったはちみつを舐めた時、口全体に金属っぽいものが拡がる感じがするですがね‥‥これは何?ミネラル?暫く飲んでいなかった缶コーヒーを飲んだら、金属っぽい味というか臭いというか――そういうものを感じることがあるけど‥‥それか?

この冬ずっと大丈夫だったのに、最近になってレンゲ蜂蜜が結晶化しだした。あらま。
[PR]

ナタという字は

by dugong156 | 2006-03-25 15:54 | 日記
鉈:なた

こんな字だとは知らなかった。(そういえば書いたことがなかった。生まれてこの方)

へんを舟にすると舵ですな。虫にすると‥‥蛇か‥‥なるほど‥‥。
なんで蛇って虫へんなんだろう???

漢和辞典で引いてみる。
虫って、元々は「まむし」を表した象形文字から来ているらしいです。そこから結果として爬虫類・貝類・昆虫類に用いる用になったのだそうです。虫3つの「ちゅう」という字の略字としても使われるけど、本来は別物だとか。

by 角川【新字源】206版(昭和59年‥‥(* ̄▽ ̄;A古っ!)
お気に入りの昭文社【漢和辞典】には「虫」やつくり蛇という字の“つくり”「だ」という文字の画像の意味などは載っていたものの、「鉈」自体がない‥‥orz.....。(まぁポケットだから仕方ないのかな‥‥)
[PR]

ナタですよ。

by dugong156 | 2006-03-25 09:40 | ニュース
田舎といえども怖い事件が起こる今日この頃‥‥。

多治見市――の方で怖い事件があった。お姑さんが、お嫁さんに鉈(ナタ)で切りつけたらしい。

数年前にご主人が亡くなって、最近は耳も遠くなり、疎外感を覚えだす日に日に体力も衰えてきたなと感じている所に、猜疑心が湧いてくると自分ではどうにもならなくなってくるのかな‥‥。

疑心暗鬼――疑う心は鬼まで見せる(疑う気持ちが生まれると、いない鬼まで見えてくる)という意味らしい。

ワイドショーからの情報では、今で息子夫婦がテレビを見たりしていたら、驟雨と目が息子さんがトイレか何かで席を外した直後に、お嫁さんの背後から頭めがけて振り下ろしたらしいです。

命に別状なかったのは、力がそう強くなかったお陰かなとも思いますけど‥‥にしても怖いなぁ‥‥。

最近、年輩の人が起こす事件も少なくなくて、どうなっちゃってるんだろうニッポン――って感じです。

鬼が棲みついたのは他人か、自分か‥‥。
[PR]
      

私の人生無駄ばかり…そんな日々。
by dugong156
タグ
検索
最新の記事
トイレの便座を替えた話
at 2017-11-04 19:44
EPSON の廃インク吸収パ..
at 2017-04-05 15:31
ハードディスクの容量確保で散..
at 2016-11-29 09:29
Windows 7のCドライ..
at 2016-07-23 11:27
相方、Instagramにパ..
at 2016-07-22 15:24
記事ランキング
ブログジャンル