カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

<   2006年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

相方リタイア

by dugong156 | 2006-04-24 09:44 | 日記
相方が、今月の末で仕事を退職します。
長い間お疲れ様でしたね。o(_ _)o

ということで、バトンタッチでございます。そろそろ仕事を探さねば。

お恥ずかしい話、何をやりたいのかがはっきりしません。余程の肉体労働とかじゃなければ、どれもやってみたいと思うという欲張りな状態なのです。とはいえ、選んでいる余裕があるのかというと、そうそうないわけで‥‥。
雇ってくれるかどうかも分からないわけで‥‥(* ̄▽ ̄;A

久しぶりにTOWNWORKもらってきました。頑張って探そう。
[PR]

日付を勝手に押す所までやってもらおうと思いまして

by dugong156 | 2006-04-19 02:51 | パソコンあれこれ
Nami2000の日記データをExciteの投稿画面に貼り付ける時に、FaceStickマクロを使って「8桁の日付をとっ払う→タイトルと本文を分割→タイトル入力→[Tab]キー→本文入力」までをやってくれるようにしています。

日記の日付と投稿時現在の年月日のそれぞれの差を使えば、同じように[Tab]などのキーを押して日付のプルダウンメニューの入力もやってくれるんだろうなと思ったのでどうせならと思い、やってみました。

動く動く~~♪∩(* ̄▽ ̄*)∩わーいわーい♪
今日が1日で日記が30日とかだと、少し待たないといけないけど‥‥(* ̄▽ ̄;Aはは。以前の日記でやってみたけど、Sleep()で待ち時間を設定しなくても大丈夫みたい。元々時間を入れていないから、投稿の時刻はそのままだけど。

var
Gcb, Num, NikkiY, NikkiM, NikkiD, Title, Text: string;
TodayY, TodayM, TodayD, n: integer;

begin

Gcb := GetClipBord;
Sleep(60);
Title := StringDivide(Gcb,'
',0);
if StrToInt(Copy(Title,1,8)) <> 0 then
begin
Num := Copy(Title,1,8);
NikkiY := Copy(Num,1,4);
NikkiM := Copy(Num,5,2);
NikkiD := Copy(Num,7,2);
Title := Delete(Title,1,8);
TodayY := Year - StrToInt(NikkiY);
TodayM := Month - StrToInt(NikkiM);
TodayD := Day - StrToInt(NikkiD);
end;

Text := StringDivide(Gcb,'
',-1);
Text := Trim(Text);

SetForegroundWindow(TargetWindow);
SetClipBord(Title);
Sleep(60);
VKPaste;
VKTab;
Sleep(60);
SetClipBord(Text);
Sleep(60);
VKPaste;

for n := 1 to 12 do VKTab;
VKRight;
VKTab;

if TodayY > 0 then
begin
for n := 1 to TodayY do VKUp;
end;
VKTab;

if TodayM > 0 then
begin
for n := 1 to TodayM do VKUp;
end;

if TodayM < 0 then
begin
for n := 1 to (TodayM * -1) do VKDown;
end;
VKTab;

if TodayD > 0 then
begin
for n := 1 to TodayD do VKUp;
end;
if TodayD < 0 then
begin
for n := 1 to (TodayD * -1) do VKDown;
end;

end;

[PR]

エコバッグ

by dugong156 | 2006-04-18 23:37 | 日記
買い物バッグって、使った方がいいことは分かっているんだけど、景品でもらったのがあるにも拘わらず、つい持って行くのを忘れたり面倒だったりでずっとビニール袋をもらっていました。

袋がね、結構溜まっていて(* ̄▽ ̄;A、少し前相方に整理するよう言われたので、この前、アピタへ行った時に丁度エコバッグを売っていたから買っちゃいました。買い物かごにバサッて被せてそのまま持って帰れるタイプのものです。

今日、相方の用事でアピタに行く用事があったので、初めてレジ係の人にお願いして被せてもらいました。店員さんを些か緊張させちゃうかなとも思いますが、使ってみるとなかなか便利です。取っ手を持ってそのまま引き上げたら、はいさようならで帰れるというのは、袋詰めする時ああでもないこうでもないと考えてしまう私には有り難い有り難い‥‥(*―人―*)

難点は、結構大きいことでしょうか。
当たり前ですね、買い物かごにジャストフィットですから。自転車の前かごにはちょっと無理な大きさです。底面がしっかりしているのがこういう時には仇になる。ん~大きな前かごの自転車が欲しくなってしまうではないか、新聞配達のみたいな。

アピタではスタンプカードを作ってもらいました。火曜日はスタンプが2倍なんだって。頑張って使うことにしようっと♪
[PR]

離婚弁護士の再放送

by dugong156 | 2006-04-17 23:35 | 日記
シリーズ1作目の方(何て言えばいいのか分からないのです、どう言うんでしょう?)が再放送されていて、DVDに保存しているにも拘らず見てしまいました。

この時の話は結構グッとくるものが多くて、今日かかっていた吉田日出子さんと藤村俊二さんの出ている話はすごく好きなお話です。見るたび泣けてしまう‥‥。

「籍を入れたい」と言う女性に、男性はもう今さら縛られるのは嫌だと逃げてばかり。その娘は財産が目当てじゃないかと疑いますし、弁護士事務所の人間達もひょっとしてという疑惑を拭いきれない‥‥。でも実は、彼女が望んでいたことは妻として同じ籍に入りたい「妻」になりたい――たったそれだけのことだったんです。

たった紙切れ1枚だけど、その1枚が無いだけで、いつも近くに居る人なのに遠い遠い人なんだなと感じてしまう‥‥そんな気持ちになったんでしょうか‥‥彼女は。

他人に向かって「私は妻です」――そう胸を張って言いたいって気持ちになることがあります。だけど、紙切れ1枚、あの1枚を出していないだけで、それが出来ない人もいる。考えるほどのことでもないのかもしれません。一緒にいるから妻よと、軽く言ってしまえる人もいるでしょう。けど、それが言えない人もいる。それが現実だと認めてしまっている自分がどこかにいるからなんでしょうか。何がどうってことじゃないんだけど、一緒にいて幸せなんだけど、薄い紙切れが重く重くのしかかってくる‥‥。

浮気をするための言い訳だと疑ってるわけじゃない、結婚の2文字で束縛したいわけでもない、ただ、「一緒に住んでる女」=「妻」でもない。ふと立ち止まったその時に、そんな気持ちの収まりがつかなくなる、そういう時期があるのかもしれない‥‥。

そんなことをドラマを観ていて感じました。
[PR]

洗濯バサミが

by dugong156 | 2006-04-17 23:18
いい天気だったので、タオルケットを2枚洗ったんです。ずっとお気に入りで使ってる薄いグレーと紫の縞のタオルケットと、相方が持っていた少し分厚めの黒白チェックの2枚。ベランダの手すりに重い方を掛けて乾かしてたのね。

パソコンを触っていたら、バサッ!
黒っぽい塊がベランダの手すりの根元に落ちるのがボコボコガラス越しに見えた‥‥そう‥‥舞い上がってバサッ!あちゃー<(T0T)>
横を洗濯バサミでくっ付けとくのを忘れてました。前にも1回あったのです。こないだ掃除機でゴミを吸っておいてよかったゎ‥‥。

でもね‥‥3個付けてたピンチが1個消えました‥‥。
ど~~~~~~~~~こ~~~~~~~~~!!!下にも落ちてない。ベランダにも落ちてない。一体どこへ行ってしまったんだろう???何かで物が飛ぶ時って、想像がつかないような所に飛んでしまっていることがあります。今回もそうなのかしらん――とはいえ、まさか上の階のベランダまで飛んで行ったとも思えないし‥‥。下の階のベランダ?ともなぁ‥‥。舞い上がったんだから、やっぱりこっち(内)側だと思うんだけど‥‥。

干す時、嫌な予感はしたんだな‥‥。同じ種類の、薄いオレンジと薄い黄色と‥‥ちょっと(色が)仲間はずれかな~と思いつつ薄いピンク。左、右、真ん中――と3ヶ所留めて、よっしゃこれで飛ばないわよと‥‥。そして無くなったのは――ピンク(* ̄▽ ̄;Ahæ 嫌なら嫌って最初から言って。悪かった悪かったわよ、お願いだから帰ってきて‥‥。

---追記---(2006/05月某日)←はっきり言って日にちを忘れただけです。はい。
あれからね、帰ってきたんですよ、洗濯バサミ。
1階の駐車場スペースの金網の所に、どなたかが挟んでおいてくださいました。ありがとうございます。それをまた持って帰る私も私だが‥‥。
[PR]

Exciteの日記をNami2000へコピーする時に

by dugong156 | 2006-04-17 13:59 | パソコンあれこれ
Yahooにあった記事の中で自分のパソコンに入っていなかったものをパソコンに全部入れ、チビチビとこちらに移動させています――と同時に、こっちで書いた記事で、ついついそのまま投稿してしまったものをアウトラインプロセッサにコピーするのに、またまたFaceStickマクロを使おうなどと思ってしまいました。(そして時間だけが過ぎていくのね‥‥(* ̄▽ ̄;A)

つくづく自分が馬鹿だなぁと思ったんですがね。
この間だからYahooの記事をコピーするのにブラウザの画面をそのままコピーだったらリンクがどうとか色々言ってて、やれ編集画面からコピーした時のWiki文法のリンク文字と太字の記号を書き換えるマクロだとか、リンクを抜き出すやつだとか作っていたんだけど‥‥一昨日ですか‥‥「ソースを整理する(こういうのも整形というのかな?以下「整形」)マクロを作った方が早い」ということにやっと気付いたのでございます‥‥よ。馬鹿ですねぇ愚かですねぇ。何で最初にそう思わなかったんでしょうかねぇ‥‥orz.....

その上、Sleipnir(1.66)には部分的にソースを表示するという便利なメニューもあるんです‥‥勿論今まで何度も使ってます‥‥あぁ私の頭って‥‥。抜き出したソースを整形すればわざわざ編集画面に移動しなくてもよい訳で、リンクをクリックした時の出だしがのろい我がLibretto L1には(動き出すまでに時間がかかる私とどこか似ている…持ち主に似るのね…)絶対その方がいいに決まってる‥‥。全体のソースだって、整形して日別に分けて取り出すようにすれば、連続して貼り付けることだって出来そう‥‥。あ~~~~ばかばかばか。

――ということで作ってみました。私のことです、どこか回りくどいことをしているに違いないけど‥‥いいよね取り敢えず(* ̄▽ ̄;A
処理は単純に前から切り崩していくものなので芸はありませんが。(芸があるようにしろと言われても出来ないんだけど…)

じゅごんのじゅごんによるじゅごんのための、Exciteのページのソースを「日付(yyyymmddの形)タイトル[改行]本文」の形に整形するためのFaceStickマクロ


var

Text, Part, Title, Date: string;
n, Re: integer;

begin

Text := Trim(GetClipBord);
Sleep(60);

Text := StringReplace(Text,'
','',0);
Text := StringReplace(Text,'ここにタブ文字が入るの','',0);


repeat
begin
Text := StringDivide(Text,'<H1 class="POST_TTL">',-1);
Text := StringDivide(Text,'<A NAME=',-1);
Part := StringDivide(Text,'<DIV CLASS=TAGS>',0);
Text := StringDivide(Text,'<DIV CLASS=TAGS>',-1);

Part := StringDivide(Part,'>',-1);
Title := StringDivide(Part,'<',0);
Part := TrimLeft(StringDivide(Part,'>dugong156</SPAN> | ',-1));
Part := Delete(Part,1,50);
Part := StringDivide(Part,'>',-1);
Date := Copy(Part,1,10);
Date := StringReplace(Date,'-','',0);
Part := StringDivide(Part,'<DIV class=POST_BODY>',-1);
Part := Trim(Delete(Part,1,20));
Part := StringReplace(Part,'
','
',0);

Re := MessageBox('「はい」で文末に改行付き、「いいえ」で改行無しで貼り付け',Date + Title + '――の分割完了',3);
if Re = 2 then Continue;
if Re = 6 then Part := Part + '
';


Part := Date + Title + '
' + Part;

SetForegroundWindow(TargetWindow);
SetClipBord(Part);
Sleep(60);
VKPaste;

end
until Pos('<H1 class="POST_TTL">',Text) = 0;

end;



MenuEditorでタブ文字の入力は、[Ctrl]+[Tab]
[PR]

葉アジサイ

by dugong156 | 2006-04-15 11:31 | 日記
もらい物の葉アジサイという花の鉢があるんです。相方がもらってきたのが秋頃だったでしょうか。花が終わった後、冬には葉っぱが真っ赤になり、ユキノシタ科というくらいだから、そろそろ花が出てくるのかな~と思いきや、ずっとそのままの状態‥‥。花のサイクルというのが全く分からないんだけど、一体どうなるのかなぁと思い続けて早数ヶ月‥‥。

3本の内1本は本当に枯れてしまったんだけど、それがね、2本は暖かくなるに従って葉っぱも緑になって来まして、この前ふと見たら、先っぽに蕾らしき丸いものが出来てるではありませんか! ちょっと期待♪

確か、以前は白い花が咲いていました。説明書きには、低い温度の時に外に出しておくと花が赤くなるって書いてあるんだけど、この時期どうなるのかなぁ?

ま、まずは花が咲かないと(* ̄▽ ̄;A
[PR]

公開生放送だったから休みだったのかな、みのさん

by dugong156 | 2006-04-11 11:36 | テレビ
正確にはみのさんがということではありません。

昨日、月曜日だというのに【朝ズバッ!】がお休みだったのには驚きました。
お昼の【おもいっきりテレビ】が公開生放送だったのを見て、〈それでなのかなぁ〉と思いましただ。丁度ゴルフの放送もあったし?それに合わせて「じゃぁ、公開生放送」とかって話になったのかしらん???
TBSもすごいことやるなと思いました。土日もあった所為か、随分と長く感じました。

どうやら我が家は2人ともみの菌にやられてしまったようで、【朝ズバッ!】の時間がゴルフだって分かってから、相方があちこちチャンネルを変えましたが、どうも落ち着きません。私も朝ご飯の支度をしながら聞いていても、いつもと違うのでどうも妙な感じでした。
土曜日に運悪く相方が仕事だったので、折角少し前からこちらのローカル局でも【サタデーずばッと】が放送開始になったにも関わらず、見事にゴルフ‥‥正直、私も淋しかったです、意味もなく。

みの菌にやられるとこのような症状が出ます。
  • どうも他の局の朝の番組がぬるい気がしてくる。
  • 違うチャンネルを見ているとどうしてもあちこち変えてしまう。
  • 〈え?もうこの話終わりなの?〉と思ってしまう。
  • 動き回らない司会者を不自然に思う。
  • 座っている司会者を見ると身体が落ち着かない。

何がいいんだろう?

みのさんが調子よく話聞いて合わせて頑張ってるだけだといえばそうだけど、1つの問題を取り上げる時間が長いからかな?政治家も結構出るし?何ででしょうねぇ?

テンポかなぁ?
[PR]

ブラウザの表面からコピーしたYahooの記事を

by dugong156 | 2006-04-10 15:52 | パソコンあれこれ
こないだYahooのブログをそのままブラウザの表面からコピーしたのを移す時に、コピペするのが面倒だったので、FaceStickのマクロで日付を「20060410」の8桁に直して先頭に付けて(別に直さなくてもいいんだけどNami2000で見た時にそれだけ短くなるからツリーが見やすいから‥‥^^;)、要らない所は削って‥‥最後に本文付ける様に並び替えようとしたら、こうなりました。

使う変数名、よく分かんない‥‥適当でいいんだろうけど。見てて自分で分かる言葉じゃないと困るし‥‥それだとさ‥‥「bunkatu1」とか「haihun80」とか、なが~いのになる‥‥(* ̄▽ ̄;A



var

Line,Text,Threebr: string;
DvText1,DvText2,DvText3,DvText4,DvText5: string;
DvText4a,DvText4b,DvText4c,Value: string;
Brhrbr: string;
n: integer;

begin

Line := '-';
for n := 1 to 79 do Line := Line + '-';

Text := GetClipBord;
Sleep(60);

Text := StringReplace(Text,' ' + '
','
',0);

Threebr := '
' + '
' + '
';

repeat
Text := StringReplace(Text,Threebr,'
',0)
until Pos(Threebr,Text) = 0;

for n := 1 to 5 4 do ←^^;「4」だった…。
begin
if n = 1 then DvText1 := Trim(StringDivide(Text,'
',0));
if n = 2 then DvText2 := Trim(StringDivide(Text,'
',0));
if n = 3 then DvText3 := Trim(StringDivide(Text,'
',0));
if n = 4 then DvText4 := Trim(StringDivide(Text,'
',0));
Text := Trim(StringDivide(Text,'
',-1));
end;

DvText5 := Text;
if Pos(Line,DvText5) = 1 then DvText5 := TrimLeft(Delete(DvText5,1,80));
if Pos(Line,DvText5) > 1 then
begin
DvText5 := StringReplace(DvText5,Line,'<HR>',0);
DvText5 := StringReplace(DvText5,'
','<BR>',0);
repeat
DvText5 := StringReplace(DvText5,' < BR > <HR> < BR > ','<HR>',0)
until Pos(' < BR > <HR> < BR > ',DvText5) = 0;
DvText5 := StringReplace(DvText5,' < BR > ','
',0);
end;

DvText4 := StringDivide(DvText4,'(',0);
Value := DvText4;
n := 1;
repeat
begin
if n = 1 then DvText4a := StringDivide(Value,'/',0);
if n = 2 then DvText4b := StringDivide(Value,'/',0);
Value := StringDivide(Value,'/',-1);
n := n + 1;
end
until n = 3;
DvText4c := Value;
if Length(DvText4b) = 1 then DvText4b := '0' + DvText4b;
if Length(DvText4c) = 1 then DvText4c := '0' + DvText4c;
DvText4 := DvText4a + DvText4b + DvText4c;

Text := DvText4 + DvText1 + '
' + DvText5;

SetClipBord(Text);
Sleep(60);
SetForegroundWindow(TargetWindow);
VKPaste(Text);

end;


最初「-」80個そのまま書いてて‥‥(* ̄▽ ̄;A for文を使ったら短くなるってやっと分かった‥‥。(だって使い方今日まで分かんなかったんだもん‥‥)
で、最初↓みたいに書いてたのも↑みたいに書けると今日知った‥‥のです。

n := 1;
repeat
begin
if n = 1 then DvText1 := Trim(StringDivide(Text,'
',0));
if n = 2 then DvText2 := Trim(StringDivide(Text,'
',0));
if n = 3 then DvText3 := Trim(StringDivide(Text,'
',0));
if n = 4 then DvText4 := Trim(StringDivide(Text,'
',0));
Text := Trim(StringDivide(Text,'
',-1));
n := n + 1;
end
until n = 5;

これよりは短くならないのかな‥‥。分かんない。


---追記---(2006/04/12)
短くしようとして散々失敗し、結局作れたのはもっと長かった‥‥orz.....
[PR]

取り敢えずNami2000に移したので‥‥

by dugong156 | 2006-04-10 14:47 | ブログ
何とかYahooで書いてて置いてけぼりになっていた残りを、Nami2000のデータにに放り込めました‥‥。

素直に放り込めばいいのにマクロでどうにか楽できないかとやり始めてどつぼにはまり、結局余計に時間を喰うという――私としてはありがちな展開だった‥‥いつもそうだけど。

画像とかはその都度アップロードなので‥‥これまた面倒だけど仕方がないので、取り敢えず文章を移すだなぁ‥‥。
[PR]
      

私の人生無駄ばかり…そんな日々。
by dugong156
タグ
検索
最新の記事
トイレの便座を替えた話
at 2017-11-04 19:44
EPSON の廃インク吸収パ..
at 2017-04-05 15:31
ハードディスクの容量確保で散..
at 2016-11-29 09:29
Windows 7のCドライ..
at 2016-07-23 11:27
相方、Instagramにパ..
at 2016-07-22 15:24
記事ランキング
ブログジャンル