カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

<   2006年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

相方、ジャージを買う

by dugong156 | 2006-05-30 17:07 | 日記
今日は自転車で、美術館とヒマラヤを回りました。

美術館は、県展をしているのでそれを観るため。ヒマラヤは――相方のウォーキング用ジャージを買うためです。お分かりでしょう、そうです、相方は見た目から入る人。
(* ̄▽ ̄;Aヘッ(hæ)

長袖のものを探していたんですが、なかなかサイズが揃いません。時期がちょっと遅かった‥‥。だからと言っても、やはり上下は揃っていないとおかしいですものね‥‥。結局、ハーフパンツとジャージの上とあとシャツ2枚を買って帰ってきました。靴も揃えたかったけれど、相方の気に入るものはことごとく在庫がなくて、結局諦めました。

ヒマラヤってセルフサービスに近いんですね。全然知りませんでした。靴とか勝手に出して履いたりしてもOKだとは知らなくて、ちょっと戸惑ってしまいました。よくよく見るとポップにもサイズはどういう風に置いてあるのかを書いてある‥‥。こういう所で、人員削減してるのかぁと思いました。今日は平日ですし‥‥。ちょっと最初は物足りなく感じましたが、いいのがあれば買っちゃおうかなぁって感じでブラブラしに来ているお客さんには、却って気楽でいいのかな? そうかもしれませんね。訊けば勿論答えてくれますし。

美術館の近くにケーキ屋さんがあって、すごく美味しいのです。
甘さが丁度良くて、前から一度相方を連れて行きたかったので、今日一緒にケーキを食べに入りました♪ 余程甘いものに飢えていたのか、相方がケーキを3個も注文したのには驚きましたが(ウォーキングしても無意味ねというツッコミは無し)、これぞチャンスと私も3個注文しました。
∩(* ̄▽ ̄*)∩わーい♪
ケーキなんてそう食べない相方がペロリと平らげたということは、やはりここのケーキは程よい甘さなのです。これだけ美味しいと認めているのに、お店の名前を未だに覚えていません。
(* ̄▽ ̄;A

帰りに靴の量販店の傍を通ったので、寄ってみました。相方はこういう所では買わない人ですが(私はどちらかというとこっち専門)、そうしたら運良くいいなと思ったデザインでサイズがあって、結局そこで買いました♪ お店のお姉さん、2つ訊いたら高いのから出すというしっかりした方でした‥‥。どちらもサイズが合っている場合、高いのを履いてからランクが下のを持ってこられたら、恐らく何も無かった状態で履いた場合よりも数段履き心地は落ちるのであって‥‥お買い上げ。

で、ついでにといっては何ですが、私も買ってもらいました。
(* ̄▽ ̄*)♪ふふ♪紐だけど、斜めにファスナー付いてて履くの楽なヤツ~♪
やっぱり24.5を無理して履くのは腰にイカンわな‥‥。24は24。

店員さん、履いていた靴から出てきた私の足が、思ったよりも小さくてビックリしている様子でした。(笑) すみませんねぇ、手足は小さいんですよ。痩せれば小さくなるんでしょうねぇ。ただ、がたいは大きく見えますが、これでも実際160ないんです。(←156cm) 幅があるからデカく見えるだけなんですよ~(と優しく店員さんに言ってみる)。

家に着いてから、今回買ったシリーズのロングパンツを扱っているお店をネットで調べ、在庫の確認をしました。急いでいたので電話で。残念ながら、判るのは明日の夜だそうです。失敗したなと思ったのは、ヒマラヤでロングパンツの品番を確認してこなかったことです。仕方がないので、電話口でハーフパンツと上着の品番を伝えて、「同じ種類というか、柄というか、シリーズというか‥‥それが同じなら、在庫があればお願いしたいのです」と、一応注文しておきました。

あるといいな‥‥。
[PR]

相方、iPod shuffleを買う

by dugong156 | 2006-05-30 09:41
万歩計を買い、歩こうということになって、相方が次に求めたアイテムは――今更ですが、iPod shuffle でございました。そこで、昨日岐南町のコンプマートへ行きました。

私は液晶がある方がいいと思ったんですが‥‥。
ど~しても小さいのがよいらしく、iPod shuffle にすると言うので、入る曲の数はポップによると512MBでも120曲。近くに容量とCDアルバムの枚数の目安がありまして、8枚くらいとありましたので(まぁ色々ありますから本当に本当の目安ですが)、このくらいで充分かなと。
これだと出て暫く経つタイプなので、お値段も8,000円切っていて、それも相方の選んだ理由だったみたいです。

帰宅。

実は、うちのパソコン、まだ、サービスパックを適用していないXP――所謂無印XPというやつでしょうか――だったんです。
一度、自動更新をインストールした後起動しなくなって以来、怖くてそのままでした‥‥。いえ、私はおかしくなった原因も何となく分かってきたので、もう入れても大丈夫だと思う気持ちがあったのですが、相方はあれ以来再インストールの恐怖がまだ残っているようで、ちょっと気乗りしない様子。それもあってそのままに‥‥。

しかし!iPod shuffle を入れるためにはSP2にしなくてはなりません‥‥。頑張るのよ私。
必要なものをバックアップして(←怖いからね)、SP2はCDで取り寄せていたので、インストール。途中、アンインストールのためのファイル作成に入った時に、1つバックアップが上手く行かないようでしたが、まぁいいです。(本当にいいのかなぁ(笑))
iTunes などをインストールして、いざUSBに iPod shuffle を差し込みました。

使ってみて思いました。
iTunes って、分かるような分からないような‥‥使い易いような使い易くないような‥‥そんなソフトだなぁと。ヘルプがよく分からない‥‥です。
ライブラリから削除したら shuffle からも消えるらしいと分かったのは、3回くらい試してからでしたね。後で検索したら、そう書いてありました‥‥いや、色んな所に。
チェックをしたものだけ更新するという設定があるんだけど、それをしたら削除されないのかなと思ってしまいましたよ。それならそうと書いてくださいな。
ライブラリの一部だけを iPod shuffle へ転送することは可能ですが、ライブラリから削除されたものは iPod shuffle からも削除されます――とでも‥‥。

言葉の使い方が私の脳みそで理解しにくいものだったので、理解するのに暫くかかりました。
音楽データを購入してダウンロードする時も、iPod shuffle へデータを送る時も、どちらも「ダウンロード」という言葉を使っていて、それが解るのに暫くかかってしまいましただ‥‥。私の頭が固いのかしら‥‥。

だったら、いくらたくさんデータが入る新しいパソコンといえども、画像データとか音楽データとか、いっぱい入れてたら大変ですなぁ。これなら512MBで充分かも。

取り敢えず、1枚入れて(実は数枚入れたのに、ライブラリから削除して消えた)元気に出て行った相方です。

頑張りすぎてお腹が痛くなって帰ってきたのはそれから暫く経ってからでした。
今朝も持って出かけまして‥‥足に肉刺ができて帰ってきました‥‥。
一気にやりすぎやりすぎ‥‥(* ̄▽ ̄;A
辞書を引かずにパソコンの変換で見たんですが、「肉に刺さる」――と書いて「まめ」ですか‥‥。ほ~。皮が破れると確かに刺すみたいに痛いですが‥‥。面白いですな。
[PR]

そういえば相方の携帯が壊れたんでした

by dugong156 | 2006-05-30 00:07 | 日記
書くの忘れてましたよ。その日の日付にしてもいいんだけど、まぁいいや。

もうかれこれ2週間ちょっとになるでしょうかね。
相方が携帯を落として帰ってきたのです。勿論、気づいたのは帰ってからなんですが。
慌てた慌てた‥‥。もう真っ暗になってましたから慌てました。変な人に拾われでもしたら大変です。急いで探しに行きました。私の携帯から相方の携帯を時々呼びながら。

夕飯を外で食べてきて、自転車で帰ってくる時に、ポケットから落ちちゃったみたい。喫茶店で買ってきた700円のジャンパーがえらく似合っていると自画自賛していたのも束の間、自転車を漕いでいる内に足で押し上げられて、その浅いポケットからポロリと落ちちゃったようです。
(何で喫茶店でジャンパーが買えるの?という疑問は置いておきましょう)

幸い、マンションから移動して最初の角を曲がった所で、鳴っておりました。夜道に響く着信音。これほど着信音が嬉しかったことはなかったです。
まぁ、都会じゃあるまいし、夜の8時前後に外を歩く人もそうたくさんはいませんが、マンション近くで落ちたのも運がよかったのかもしれません。

それにただ――画面が真っ黒でした。どうも車に敷かれたみたいです。

確かその日か前日に届いたLOMO(だったかな。おもちゃカメラのブランドです)のストラップも、見事に外れていまして、その時は兎も角本体だけ持って帰ったのですが、あまりに可哀想なので、後で残骸だけでもと探してきました。

LOMOストラップはパッカリと接合部分で前後真っ二つに割れていましたが、それでもセントレアで買った、謎の旅人フーの本体は綺麗なままだったのがすごいなと思いました。脳天気な顔をしているだけあって、かなりの強運の持ち主のようです。
f0007197_8285868.jpg
←この人
顔が剥げてきてるのは磨耗‥‥。
(そういえば‥‥マモーっていうキャラクターがルパン三世のテレビ映画で出てきたなぁ‥‥)
でもね、真っ黒の液晶でしたが、音はちゃんと出て‥‥そう、私の携帯の呼び出しに応えたくらいですから。どうも操作そのものは出来るみたいでね‥‥。それも何か、哀れでございましたよ。これまたビックリでもありますが。上からの圧力で、横にはめ込まれていた部分のプレートが見事に外れていました。どういう風に踏まれたんでしょうねぇ。

同じ機種の色違いだったので、操作をシンクロさせて赤外線まで行けそうということが分かったので、どうにか1件だけを除き、データを私の方へ移すことが出来ました。同じ機種であるメリットなんて操作の説明をする時に楽なこと以外、そうあることじゃないなと思っていましたが、あの日は本当に良かったと思いました。

その後、ボダふぉんに行きまして、アフターケアに入っていたので負担は1,050円くらいで済みますよーって言われていたんですが、最終的に支払ったのは840円でした。ありがたやありがたや‥‥(*―人―*)。入っておくもんですね‥‥ああいうのって‥‥。

おまけに、お店の人は「外側だけを取り替える形になると少し上がります」みたいなことを言っていたけれど、どうも新品と替わって帰ってきたようです。途中で相方に、メモリが消えてしまうけれど良いでしょうかって、連絡があったのはその所為だったのかも‥‥。直しているより、ゴッソリ交換してしまった方が、メーカーさんにしてみたら簡単なんでしょうかね? 1週間もかからなかったようですし‥‥。こちらとしては綺麗なものと替えてもらえてこれ以上ないくらい嬉しかったわけですが‥‥。

ボダふぉんさんありがとう。
[PR]

相方万歩計を買う

by dugong156 | 2006-05-28 20:33 | 日記
相方の万歩計が壊れまして‥‥。

確か以前も古いのが上手く動作しないとかで新しいのを買って、それもまたベルトに留めるクリップの部分が割れてしまってまた買って‥‥。で、今回はそれの電池を入れ替えるためにネジを緩めようとしたら、完璧にボケていて‥‥。
(後で分かったんですが斜めに突き刺さっていたとか‥‥。ちょっと怪しい気もするが‥‥(¬_¬)→[相方])

また買いに行かなきゃいけないかなと思っていたら、相方、自分で買ってきました。
やる気満々の模様‥‥。
[PR]

京都の帰りに

by dugong156 | 2006-05-28 12:07 | 日記
そういえばね、京都から帰る時、途中の野洲という駅で止まった時に、「米原行きは向かいのホームの‥‥」ってアナウンスが流れたので移動したら、見事に遅く着いてしまい、結局米原で乗るはずだった電車に乗れませんでした‥‥ゥゥゥ。

ちゃんと調べたつもりだったのに、そう、乗換えしなくていいはずだったのに、乗り換えてしまったのです‥‥(ノ_・)。相方が迎えに来るため折角スタンバイしてくれていたのに、30分近くもずらしちゃ申し訳ないから(いつも9:30PMには眠る人=相方)、1人でバスになることにしました‥‥。

あのアナウンス‥‥米原までのお客に乗換えを促すアナウンスだったと思ったんだけどなぁ‥‥。(と、どうしても納得がいかない私)
[PR]

電車に乗ったドコモダケ

by dugong156 | 2006-05-28 11:41 | 日記
昨日(5/27)は妹と京都で待ち合わせをし、久しぶりに食事や買い物をして京都の街をブラブラ歩きました。

生憎天気が悪くて、思いっきり降られたらどうしようと思っていたのですが、有難いことに家に帰るまで、頭の上にザーザー酸性雨が落ちてくるなんてことにはならずに済みました(禿げる禿げる怖い怖い)。途中から地下にもぐったり、アーケードの下を歩いていたこともあるですがネ。でも大抵出かける時は雨は何とか降らずにいてくれることが多いです。ありがたやありがたや‥‥。

何となく‥‥ドコモダケを連れて行きたいと思い立ち、バッグの中に入れていきました。
でもさすがに‥‥混んだ電車の中でバッグから出現させることは出来ず‥‥(←それなりに羞恥心のある37歳)。それでも岐阜と大垣くらいの間に、何枚か撮影。

f0007197_11561963.jpg
窓辺で寛ぐドコモダケ

f0007197_1420454.jpg
スーパーながらのシートでリラックスするドコモダケ

f0007197_14533862.jpg
外は雨‥‥。京都はどうかなぁ。

f0007197_14574582.jpg
ホームをしげしげ見ているドコモダケ。

f0007197_14591847.jpg
「あ‥‥電車。」と見つめるドコモダケ。

f0007197_165983.jpg
疲れて一服‥‥。


そして暫しバッグの中‥‥。
帰り。

f0007197_1582648.jpg
街を離れれば明かりは少ないねぇ‥‥。

f0007197_15281830.jpg
駅は明るいねぇ‥‥。

f0007197_15415483.jpg
おやすみなさい‥‥zzzzz.....

[PR]

ある日のドコモダケ

by dugong156 | 2006-05-26 22:40 | 日記
f0007197_22253420.jpg
実は頭が口だったドコモダケに餌をやる相方(手)

f0007197_222883.jpg
骨が刺さるといけないので、頭から

f0007197_22293581.jpg
うしろドコモダケ

f0007197_22302585.jpg
外に出たいドコモダケ

f0007197_22314071.jpg
キーボードを触ってみるドコモダケ

[PR]

ドコモダケげっと♪

by dugong156 | 2006-05-25 21:59 | 日記
相方と一緒に柳津のカラフルタウンに行って、ブ~ラブラ。

f0007197_222077.jpgUFOキャッチャーで待望のドコモダケを手に入れました♪ 本当はもっと大きいのが欲しかったんだけど‥‥そこにはなかったので、これで我慢我慢。
リバーサイドモールに行ったらまだあるかなぁ‥‥。
これは6種類あるファスナー付きのタイプで、ポーチかな(?)頭にファスナーが付いているものです。
[PR]

今日はちょっとウォーキング

by dugong156 | 2006-05-24 20:44 | 日記
夕方相方とちょっとウォーキングというか散歩。

---追記---(2006/06/05)
写真を入れるのを忘れてました。
f0007197_16411364.jpg

[PR]

顔文字どぜうすくい

by dugong156 | 2006-05-23 16:39 | パソコンあれこれ
暗いニュースの話があったから、気分を変えよう。

だいぶ前に、相方のMacにNetscapeを入れた時、色々調べている内にまとめサイトに行き着いて‥‥。
見ている内に、「(:゚皿゚:)」 って顔文字見つけたんですよ。(ここで
なかなかいいですね、これ。でね、いつも自分が使ってる顔太なやつと組み合わせてみたの。

(* ̄皿 ̄*)←結構いいなと自分では思ってる。
ちょっとどぜうすくいらいくじゃないですか、ね、ね。
ただどじょうすくいですと――本当は「どぜうすくい」顔文字の図だなと。機種依存文字じゃなかったら使うのにな‥‥。

いや、それだけ。
[PR]
      

私の人生無駄ばかり…そんな日々。
by dugong156
タグ
検索
最新の記事
トイレの便座を替えた話
at 2017-11-04 19:44
EPSON の廃インク吸収パ..
at 2017-04-05 15:31
ハードディスクの容量確保で散..
at 2016-11-29 09:29
Windows 7のCドライ..
at 2016-07-23 11:27
相方、Instagramにパ..
at 2016-07-22 15:24
記事ランキング
ブログジャンル