カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

<   2006年 10月 ( 37 )   > この月の画像一覧

今日も見ている【芋たこなんきん】

by dugong156 | 2006-10-31 21:19 | テレビ
何か妙に気に入ってしまって。欠かさず見ているのって珍しい。

朝の連続テレビ小説って、はっきりいって全然見たことがなかったんです。敢えて避けてるとか嫌ってるとかっていうことではなくて、ただ単にその時間帯の情報番組の方が興味があったからなんだけど、そういうことから考えると今の状況は非常に珍しい‥‥。

気が多い方なので、【純情きらリ】の時は、西島秀俊(冬吾)さんを気に入ってからは、欠かさず見続けていましたが、今回も例外ではなくて、もう國村隼さん、大好きです。独特の雰囲気を持った役者さんだなとは以前から思っていたんですが、どちらかというと「妙な人・不思議な人」役という印象が強くて、特に好き嫌いを意識するでもない役者さんの一人だったんですが、この【芋たこなんきん】の中の健次郎は、何ともまぁキュートな表情を見せてくれるので、大好きになりました。(私の場合はどちらかというと「健次郎」が好きなんでしょうが)

藤山直美さんもいいなと思います。
最初はそんな風に思わなかったけど、どんどん可愛く見えてきた(笑) 健次郎の父、喜八郎役の小島慶四郎さんも楽しいし、2人のやり取りを見ていると間というのかな、やっぱり藤山寛美の娘なんだなぁとしみじみ思います。つい松竹新喜劇を思い出してしまう。

そういえば、寛美さんが亡くなって少し後だったかな、小島慶四郎さんと藤山直美さんが同じ舞台に立っている映像を見たことがあって。お芝居ってどこまでがアドリブなのか元々のセリフなのか分からないような雰囲気の時がありますけど、小島さんが藤山さんが喋っているのをじ~~っと見て、しかめっ面のような笑うような妙な表情をしたかと思ったら、
「そっくりやな~」って‥‥。観客も笑っていたけど、テレビを見ていたこっちも笑ってしまいました。本当、喋り方とか間がそっくりだったもの。顔も似てますしね。用意されたセリフだったかもしれないけれど、実感こもってたなぁ‥‥。
ああいう息みたいなものは、持って生まれたセンスなんでしょうね。理屈じゃじゃないような気がします。

今日は、町子の書斎を作るのに来ていた左官さんとのやり取りも面白かったです。
そのおじさんを見た時にあーー!!って思ったんだけど、名前と何に出ていたのかが思い出せませんでしたが(私も年ね)、2ちゃんねるで分かった――吉本新喜劇でした。泉ひろしさんという役者さんでした。喋り方もそのままだったのに、全然思い出せなかった。名前は元々覚えてなかったかもしれないけれど。何か時代劇とか出てなかったかなぁ???

昔の吉本――と思いを馳せていたら、「木村進」さんのことが頭に浮かびました。懐かしい。

色んな意味でね、色々頭に思い描く番組ですよ、【芋たこなんきん】は。
子供の頃の回想シーンでも、ああ、子供の頃ってこうだよな、ああだよなって思うようなことがあったり。

回想シーンの岸部一徳さんもいいんだな。
昨日の下駄占い(?晴れやっていうやつ)、意味もなくよかった‥‥(笑) 仕事ではミスを決してけなさず責めたてず、責任感の強いおじいちゃんで。

結構ね、予想外な楽しさなのです、私としては。これからどうなるのかな。
ずっとこういうほのぼのが続いて欲しいなと思います。
[PR]

余計ややこしいです SoftBank

by dugong156 | 2006-10-30 07:57 | 日記
簡単にというものの、他の携帯会社の料金より安いということをアピールするため、オレンジだのブルーだのと出来た所為で、余計に分かり難くなってしまった感がある料金体系の SoftBank ユーザーの私です。

本当、難しいなぁ。
でも1つの会社の中に3つの会社のプランが出来上がったみたいになって、これでどのプランに人が集中するかで、ドコモと au のどちらが安かったというか、ユーザーが一番利用したがっていたプランが分かる――ということにもなるのでしょうか? 外には分からないことかもしれないけど。

検索してあちこちで記事を読んでみましたが、予想外割――でゴールドプランと新スーパーボーナスの仕組みがよく分かりません‥‥。携帯の料金を分割で払い、その27ヶ月間で支払い完了で、支払いが開始される3ヶ月後からは、全て分割の代金は SoftBank 持ちだから、実質店頭で支払った頭金だけで携帯が手に入るよと?そういうことですか? で、2年プラス3ヶ月の間は違約金を払わないといけないということでいいのかな? その間、機種変更は出来ない――わけではないだろうけど、何かあるんでしょうね?(「何か」かよ――だってもう訳分かんないもの)

元々のユーザーから見るとどうなんだろう?
ゴールドプランでは今までの「継続割引」ではなくて、専用の「ゴールド継続割引」に変更になるから、自分がちゃんとこのプランのメリットを活用できるかどうか確認しておかないと、後でプラン変更なんてことになったら継続割引は一からになっちゃうのかな? いや、違うわ。ゴールドプランと「継続割引」は併用できるって書いてある‥‥。ん?でも、今回の割引は「ゴールド継続割引」の11年目からの金額で出来ますよってことだから、やっぱり「ゴールド継続割引」に入らないといけないのかな? 「ゴールド家族割引」ってのもあるぞ?
だ、だれか‥‥((((;-_-)つ”説明してくれ‥‥。

付随して色々自動的にオプションが付くようになっているのかな。
そのままにしておくと月々の支払額は実質5,000円近くになるという話だけど「云ヶ月無料」というオプションについては、こんな記事がありました。

ソフトバンク「ゴールドプラン」は実際4905円? いやいや本当に2880円で済む“裏技”アリ / デジタルARENA

いやいや、そうじゃなくてそもそもオプションだからという話も。
紙面に書ききれなかったこと-谷口正晃:イザ!
ソフトバンクの「予想外割」は本当に安いのか
この言い方だと特に自動的に付くということでもないのかなぁ。特典なので、特典を要らんと言えばよいだけのこと?


通話料金の「無料」については時間制限がありますね。
※ 21:00~24:00のソフトバンク携帯電話への通話時間が1請求月内に最大200分(累計)を超過した場合、超過分は30秒ごとに20円(税込21円)かかります。
小さな字で見えにくいとか言われているようですが(笑)(保険の但し書きみたいですな)

そのつもりで但し書きをよくよく見てみると――時間の所の最後の「台」‥‥。これ、実質25時までってことでいいのでしょうか?(正確には24:59らしいが) ん~これはもしそうだとしたら、ちょっといやらしい。視覚的な印象としては、21~24だと思ってしまうかも。多分、ニュース・情報サイトなどでは指摘されていることだとは思いますが、これだけ見ると中には勘違いしてしまう人もいるかもしれませんね。21:00~25:00(但し25:00丁度は含まず)とでも書いた方がいいのに。宣伝とはこういうものでしょうけど。

この21~25時(25ジャストは含まず)は使う人にとってはどうなだろう???
学生さんだと結構使いたくなる時間帯じゃないんだろうか?私の感覚だとそうだなぁ‥‥21~23時くらいまで(2時間サスペンス枠だが(笑))ってまだ起きてて喋ったりしそう‥‥。家の電話でかけたくない年頃だとどうしても携帯でかけますよね。1人暮らしなら関係ないだろうけど。大雑把ですが、30で割ったとして1日7分弱ぐらい。これが多いか少ないかは、人それぞれですネ。

相手がボーダフォン以外の携帯だったとしたら、却って料金は高い!という話も出ているようですが、みんなで入れば良いわけで。そういう人が固まって殺到しちゃったって事なのかな。どうであれ、かける相手によっては全然メリットでも何でもなかったりするので、よくよく考えて選ばないと。

で、元々のユーザーはどうするのが一番いいのでしょうか?
すみません、取り敢えずやろうと思ってること、早く出し切ってください。
[PR]

同じ系統の顔

by dugong156 | 2006-10-29 19:34 | 日記
テレビを変えてからBS放送が見られるようになって、スカパーの宣伝をたまに見かけます。

最近は、たまたまかもしれないけれど、【吉宗評判記 暴れん坊将軍】【チャーリーのチョコレート工場】をよく見かけるのです。「吉宗評判記」とついているのはファーストシリーズのものみたいだから、松平健さん若い若い‥‥。(1978年だそうだもの)

見ていて思ったんです。誰かに似てると‥‥いや、似た顔の系統だなと‥‥。
ほれほれ、マンションから飛び降りて無事だった、【ピンポン】の人‥‥ええと、窪塚洋介さん。似てないか?似てないか?見た人似てるって思いませんでしたか?私だけかなぁ。

ついでに【チャーリーのチョコレート工場】でのジョニー・デップ扮するチャーリー(ですよね、多分←見てないから分からない)の1シーンの顔まで似て見える‥‥。

じゃあじゃあ、窪塚洋介さんは、年を取ったら松平健さんみたいな顔になるのでせうか?( ̄= ̄)?ちょっと興味あり。

松平 健さん、1953年生まれ。
窪塚洋介さん、1979年生まれ。
(おいおい暴れん坊将軍の放送開始後じゃないか‥‥)

25年後?‥‥(* ̄▽ ̄;A
頑張って生きなくては‥‥確認すら出来ん‥‥。
[PR]

機種変更したいかな

by dugong156 | 2006-10-29 17:33 | 日記
今持っているのはV302SH。相方は黒で、私は白。

この携帯、白は数字キーの土台が光って文字の所で光が遮られる形になるので、結構明るいんですけど、黒はその逆で数字の形の所だけが光るようになっているので、これが意外と不便。ちょっと暗い所だと見難いらしいのです。アルファベットとか、濁点なんかを入れようと思ったら確かに困るかも。

ボタンも押しにくいというので、帰りにエイデンの携帯の所で見ていたけど、いいなと思ったら全部スーパーメール対応の方でした。ん~どうしよう。まぁメールっていっても月に云百円なんですけど。

個人的には小さな携帯は要りませんって感じです。可愛いですけど、それよりもボタンが押しやすい方がいいなと思います。一度に表示できるメールの文字数が多い方がいいなと思うから、ある程度の画面の大きさは必要かなという感じ。

どうでもいいこと


キーライトってそんなに皆さん必要としてないのかな?
最近ので、ボタンがドーム型になっているのも出ていましたが、押しやすいけどキーライトがないみたいでした。ボタン自体が透明って感じじゃなかった‥‥どうなんだろう?

ちょっといいなと思って触ってみたんです。数字の「5」の所って目印の点が付いてたりするけれど、その携帯、ボタンのど真ん中じゃなくて両端に点々があるんです。丁寧に2個ずつだったかな。普通ならそれだけ付けりゃ充分だろうって感じなんですけど、キーがドーム型になっている所為か、私の指ではパッと触って点々に指が当たらない‥‥。逆に男の人の指だと当たるのかな?よーく指の先で触れば当たるんだけど‥‥。

いや、5の数字キーの目印の●ポチは中央辺りがいいのではという、それだけの話です。それプラス、キーライトは付いててキー全体が光る方がいいなと。
[PR]

ケーキケーキ♪

by dugong156 | 2006-10-29 16:58 | 日記
久し振りに県美術館近くのケーキ屋さんへ行ってきました♪
♪(* ̄▽ ̄*)♪←上機嫌

いつもスタンプカードを作りましょうかって訊かれるんだけど、その度に断っています。すぐ忘れてしまうから。どうも駄目です、ああいうの。もう来ないから作らないとか、スタンプカードなんてーなんて全然思ってませんからね、To お店の人。スタンプカードを集めたいのにすぐ忘れるのでもういいやって感じなのです。出すの忘れた時の口惜しさったらないんだ、ホント。

お店で食べると、ソースを付けてくれて、ソフトクリームも付いてくるのです。ちょっと得した気分になれる。(単純)店内の雰囲気もいいし、結構好きです。

美味しく頂きました。
(*―人―*)ご馳走様。るんるん♪
[PR]

ん~どこがいいのかなぁ???携帯

by dugong156 | 2006-10-29 09:15 | 日記
SoftBank ユーザーということになる私&相方です。

今更ですが、あの看板いやぁね。グレーというのがちょっと‥‥J-Phone から Vodafone になった時はそうも思わなかったけど、今回はなんか色が嫌です。(←暫くしたら看板からシールをペリッてめくって赤とかにするのかなと思っていた人) まぁ、それは置いておいて‥‥。

「ステーション」でニュースの見出しが送られてくるようにしてるんだけど、一昨日の夜だったか、ソフトバンクが契約受付を一時停止していたとか書かれてあったから、ネットでニュースを検索してみたんです。番号ポータビリティが始まってから、SoftBank は混んでいるらしい‥‥。本当かな? 確かに4、5日前だったか買い物に行った時に、ふと近くのショップの中を見たら、今まで見たことないくらいの人がいたのは事実だけど‥‥。

私の場合、今の所、家族間の通話無料(正確には月300円の定額と言うべきか)のシステムがほかになさそうなので移るつもりはなくて、だからそれほど料金プランについて調べていないんだけど、そんなにいいこと増えたのかな? 予想外の? まだ良く知らないんです実は。

ドコモの社長さんが SoftBank について色々言っているって、どこかのニュースに書いてあったけど、う゛ーーー!!ってなるくらい何かしたのか? 「無料って言っても条件付き」ってなことを言っていたようですが、これは Vodafone の頃からそうですから。移行組の人は説明や但し書きをよく読んで、自分の利用状況をちゃんと把握した上で選ぶ必要があります。これはプランを選ぶ時にも言えることですもんね。

プランについて見ようとサイトへ行ってみたけど、以前のプランは消えてしまっているので、比較しにくい‥‥。昔のプランが変わった時みたいに、古いプランでの変更はもう出来ませんよってことなのかな。今は移行者向けのメニューになっている感じだったので、暫くしてまた見てみようっと。
[PR]

やっと復旧ですか、ひかり電話

by dugong156 | 2006-10-27 22:41 | 日記
今回のひかり電話の不具合はかなりひどかったようですね。まだ家は導入そのものが出来ないので冷静にしていられますが、お店や仕事関係で利用されている方は相当迷惑を被ったんではないでしょうか。

予想できないものなんでしょうか? その割には、少し前に熱心な勧誘の電話がかかってきていたけど‥‥。勿論やっていたのは代理店でしょうが。

最初は「まだ ADSL を入れてから間がなくて、割引キャンペーン中なので」という理由でお断りも簡単に済んだんだけど、次にかかってきた時は、「ADSL の割引キャンペーンの後、切り替えするという形で予約をしませんか」になり、その後、調べてもらって導入がまだ出来ないことが分かっても、「導入が出来るようになったら切り替えるように予約をしませんか」になり‥‥。人気ゲームソフトの予約じゃあるまいし、はっきりしない内から予約するというのは嫌だったので結局断ったんですが、そのことからも獲得することにかなり力を入れていたように思います。

勧誘した数とか、今まで利用していた数とか、そういうことで予想して把握できないものなのかな? それともそれ以上の何かがあったってことでしょうか? お喋りしたい人が急に増えたってか? 分かんないなぁ。こうやって少しずつ落ち着いて行くんでしょうが。


[PR]

未履修問題その後

by dugong156 | 2006-10-27 21:51 | ニュース
仕舞いには各都道府県に1つは見つかりそうな勢いで増殖中‥‥。


こうなると大人の面目丸つぶれ‥‥。どうなるんでしょうね――っていっても受けるしかないか‥‥。
(* ̄▽ ̄;Aやるっきゃないですよね。
[PR]

あ~あ、負けちゃった

by dugong156 | 2006-10-26 22:26 | 日記
日本シリーズは日本ハムが勝ちましたね。

あ~それにしても、何とも辛気臭い負け方でした‥‥。何かもう、引き立てて引き立てて終わっちゃった感じだったなぁ。もっと競り合って欲しかったです。せめて名古屋へ戻ってきて欲しかった‥‥。

とはいえ新庄選手、よかったですネ。最後を最高の状態で終われて。言うことなしだったんじゃないかな。涙が溢れて止まらないって感じでしたもんね。選手達がしっかりと抱きしめ合う姿は素敵でした‥‥。
[PR]

相方、ドラゴンズを心配す

by dugong156 | 2006-10-26 16:59 | 日記
昨日も負けたドラゴンズ。新庄選手が最後だからか、云十云年ぶりの日本一を目指しているからか、すんごく気合い入ってる日本ハムと比べると、私が見ても覇気がないんだなぁ。何ででしょう? ドラゴンズだって云十云年ぶりだってテレビで言ってたけどな‥‥。

今日も見るぞと相方は心の準備をしておりますが、

「今日も負けたら俺はどうしたらいいんだ~。」

‥‥いや別に、君がオーナーとかじゃないんだから‥‥。そこまで心配せんでも。(* ̄▽ ̄;A
お願いだドラゴンズ、相方のためにも勝ってくれ。

ん~新庄選手の有終の美を飾ってあげたいねぇ――という気持ちも全くないわけではないのですが。(どっちなんだ)
[PR]
      

私の人生無駄ばかり…そんな日々。
by dugong156
タグ
検索
最新の記事
トイレの便座を替えた話
at 2017-11-04 19:44
EPSON の廃インク吸収パ..
at 2017-04-05 15:31
ハードディスクの容量確保で散..
at 2016-11-29 09:29
Windows 7のCドライ..
at 2016-07-23 11:27
相方、Instagramにパ..
at 2016-07-22 15:24
記事ランキング
ブログジャンル