カテゴリ
以前の記事

<   2007年 04月 ( 42 )   > この月の画像一覧

Mystic Hunter

by dugong156 | 2007-04-30 22:20 | パソコンあれこれ
久しぶりにオンラインFlashゲームをしました。
私が自力で解けるくらいのレベルなので、難易度は高くないです。トラップもなく、純粋に探索を楽しめた感じです。嫌になるほど悩まずに済むくらいが丁度いいなぁ。
[PR]

@nifty

by dugong156 | 2007-04-30 01:28 | 日記
@niftyに入っているので、@nifty通信というのが届くわけなんですが‥‥。
どうしてHTMLメールで送るんでしょうね、@niftyさんは。

久しぶりにWebメールで開いたら、セキュリティ強化を呼びかけるようなメールをHTMLメールで送ってきていて、何かいや~な感じと思った私は頭が固いですかね? 非常にちぐはぐというか、矛盾しているような妙な感じが致します。自分は表示するようにはしてないからいいんですが、テキスト形式で送って欲しいもんだ。

配信ストップしました。もっと早くやればよかった。
[PR]

画像のズレ

by dugong156 | 2007-04-30 01:07 | 日記
たまにブログの背景画像が(右へ)ズレるのはどうしてだろうとず~~~~~~っと悩んでいたのですが、やっと分かりました。何のこたぁない、背景画像を設定した時にtopだけじゃなくてleftも合わせるようにしていなかったからでした。画像のurlを書いた後に「top」だけしか書いていなかった‥‥orz.....これで何回あれこれ試したことか‥‥。基本が分かってないってこういう時困る。
[PR]

ナイトライダーいいよ、やっぱりいい

by dugong156 | 2007-04-30 00:45 | 映画など
DVD制覇中。(まだ1-4←season1,vol.disc4)

デビッド・ハッセルホフ、よろしおすなぁ~♪

確かに古いドラマで、ナイト2000のモニタに映し出されるピコピコ動く画像なんかは一昔、いや大昔のテレビゲームで笑ってしまうのですが、やっぱりKITTとマイケルはいい! 今見ても格好いい。

その昔、副音声の英語を聞いた時には、「このKITTの声嫌だ」と思ったものですが、今聞くとそうでもありません。自分の感覚ながら、ちょっとビックリしました。子供の頃は何が違っていたんだろうと、不思議に思いました。今は英語音声+字幕で見るのも、吹き替えもどちらも楽しめます。いたずらっぽいマイケルの様子が非常によく分かるので、今はむしろ字幕の方が好きかもしれません。いえ、佐々木功さんの声は声でいいんですが、受けるイメージはそのままの声で聞くより少し真面目っぽい・硬派な感じがするかなと。

困ることが1つ。
日本未放送で英語のみのものもあるので、それはそれで字幕で楽しむからいいのですが、困るのは日本語を選択していても、吹き替えが収録されていない部分があること。気楽に日本語で聞いていたら、突如、英語を喋りだす始末。当然意味分からん。これでは慌ててしまうので、仕方なく字幕をONにしているのですが、吹き替えで聞いている時にはちょっと邪魔です。吹き替えの内容と字幕の内容とのズレや違いがよく分かるといういい部分もありますけど。

例えば、私は英語は分からないんで、飽くまでも字幕との比較だけど、Season1-8【決死の替え玉作戦!ナイト2000凶悪武装軍団(秘)計画を暴け!!】(それにしてもタイトルが長い(笑))の時などは、「ヒロイン役が父親の裁判で嘘の証言をしたことが大佐にバレて脅された」という字幕の内容が、吹き替えでは「父親を助けたい気持ちから大佐に泣きついて」という内容に変わってしまっていました。ほ~と思いながら見ていました。

暫く楽しめそう♪
お金あったらDVDBOX買うんだけどなぁ。
[PR]

まぁそれなりに頑張ってます

by dugong156 | 2007-04-29 22:49
綺麗事を言うつもりはないんですが、仕事は楽しくやるもの――というのが元々の考え方でございます。怠けるという言葉はあんまり好きではありません。苦しいことが好きというのではないですが、敢えて楽してどうこしようとも思っておりません。

ただ自分の今までの経験を振り返ってみると、「頑張る」というのは悪いことだとは思わないんですが、何事も度を過ぎるとよろしくないなぁというのが己を振り返っての感想であります。燃焼しすぎていつも失敗するというパターンが非常に多い。真面目に取り組むという姿勢はよいと思うのですが、1つのことを長く続けられないというのが最大の欠点ですね。

仕事をある程度覚えると、今度はそれを「維持する」という状況に突入します。そこに入った途端、余裕が出てきてしまうのでしょうか、余計な所に目が行くようになり、不満が噴出、反発心が芽生え、最後には破綻するという状況に陥りがち。

維持――この言葉の意味は非常に深く重いのであります。

ただ、今仕事をしておりますが、今回はちょっと違う。まぁ、この先長く続けなければという思いも強いので、無茶は出来ないというのもあると思うのですが、私にしては珍しくちょっと淡白に「こなす」という感じになりつつあるなぁと最近感じます。
[PR]

広告

by dugong156 | 2007-04-27 09:44 | 日記
郊外にあるシネコンの広告があったよと、相方がくれました。ああそうか、ゴールデンウィーク(以下GW)ですからね。月末の3日間は「シネマスペシャル」だそうで、その内、最初の2日間限定で先着1000名1000円だそうですよ。残念、仕事だ。
[PR]

ピンクパンサー

by dugong156 | 2007-04-27 09:21 | 映画など
大好きなスティーブ・マーティンが主演とあっては見ない訳にはまいりません――といいつつも、レンタルで見たというのが情けない。

ピーター・セラーズのクルーゾー警部を知らないので、何のひっ掛かりもなくとっ掛かれました。スティーブ・マーティンを好きで先入観なしに見た人であれば、何の戸惑いもなかったんじゃないかなと思うくらい、「スティーブ・マーティンの」ドタパタでした。そそ、彼らしい。
(* ̄▽ ̄*)いいなぁ、スティーブ・マーティン。

相方の話では、ピーター・セラーズのクルーゾー警部はもうちょっとまともだったとか‥‥。そう聞くと、見比べてみたい気がします。それだけあまりにスティーブ・マーティンはドタバタだったということでしょう。笑い所満載で満足でした。

More 一言
[PR]

ゲオでレンタル

by dugong156 | 2007-04-26 22:31 | 映画など
  • アメリカン・スイートハート(恋愛もの好きの相方用)
  • ナイトライダー season1 vol.disc2~5
【ナイトライダー】は少し前に GEO に行った時に入っていたので、先日1本借りた(season1 vol.disc1)続きです。利用者の世代のズレでしょうかね、名探偵ポワロはどうも見知らぬどなたかとかち合っている感があって、連続した巻がなかったりしたものですが、今回は綺麗に揃っています。まぁ、最近は長期に渡るテレビシリーズがたくさん出てますから(24とかLOSTとか)、そっちに忙しいのかもしれませんね。平日休みにショッピングセンターをのんびり見て歩いている時のちょっと得した気分――そんな感じ。頑張って制覇しようっと♪

好きですねぇ、KITT。野島昭生さんが声をされていましたが、あの声は冷静で忠実というKITTにはピッタリだなぁと思います。(Wikipedia を見て思い出しましたが、【パタリロ】のタマネギ部隊でも活躍されていましたね。適役)

佐々木功さんのマイケルの声も大好きです。はまり役だと思っています。確かその後アニメの【愛してナイト】の加藤剛役の声をやったと記憶しております‥‥(ナイト繋がりですかね。あれはあんまり好きではなかったが)。Wikipediaにはテレビシリーズのことが書いてあって、それは【愛してナイト】よりも後でしたが、私の脳みそでは先に見た記憶が‥‥。日曜洋画劇場枠のものでしょうかね。記憶違いでもないと思うので。まぁいい。

暫くGEOに浸るかな。
[PR]

今更ながらYoutube

by dugong156 | 2007-04-26 07:58 | パソコンあれこれ
Youtube というのは何だろうと、利用したことのない私はずっと思っておりました。

調べれば一発なのにそれほど興味が湧かなくずっとそれをしなかったので、読み方も「ようつべ」だとずっと思っておりました。(俗称で使われているようなので言っても恥はかかなかったかもしれんが)正しくは「ゆうちゅうぶ」なのですね、なるほど。

その Youtube を見ることなんかないだろうなぁと思っていたのですが、先日ふと思い立ち、ポワロはないかと探したのをきっかけにちょっと興味のあるタイトルで検索したりしておりますと‥‥。食指を動かされるものがありまして(いや、恐らく本来ならば著作権の問題で消されるはずのものでしょうが)、これは見なければと思い、ブラウザで見ていたのです。

が、重いのですな、これが‥‥。光でされている方などは楽々何でしょうかね? 私の環境では時々止まります。検索してみると、ダウンロードして見るというのが一般的な様子。じゃぁということでいつものようにソフト漁り開始。

外国の物も簡単に使えるようですが、やっぱり日本語のソフトの方がいいので、ダウンローダー雨の作者さんが作っているダウンローダー雨 夕立を使うことにしました。
(あ、ダウンローダー雨も持ってるのに書き出したリストに書いてない、追加しておこう) Sleipnir1.66 だと、アドレス欄のドラッグ&ドロップは利きませんでしたが、リンクをドラッグ&ドロップすればOKで、KIKIだと普通にOK。何か要らん設定を私がしているのかなと思い、Sleipnir の設定を変えたりしてみたけれど駄目でした。よく分からんが何かあるんでしょうな。

併せて同じ作者さんのみきみきIIプロジェクト - 置くだけ簡単!FLVプレーヤー夕遊 -をダウンロード。swfファイルをブラウザで開いて操作するというもの。ファイル名はファイルのフルパスを入れる必要があるので、その点が面倒ですが、それ以外は簡単だしゴテゴテしていないので、私が使うには丁度いいかなと。付属でファイル名をコピーするhtmlファイルが付いていましたが(同じようにブラウザで開いて使う)、いちいちそれで参照していくのも面倒なので、ファイルのパスをクリップボードにコピー出来るソフトを探しました。この種のソフト、1つ入れておいた方が便利だなと思っていたので。
右クリックの[送る]から操作するタイプのソフトです。
ショートカットを「send to」フォルダに置くだけという手軽さと、要らなくなったら削除するだけという潔さが気に入りました。楽ですし。(そういうのに限って削除することがない。そういうもんだ) Vector では対応OSは98、95となっていましたが、XPもOKでした。というより、動作確認がXPになってるのにどうして98と95になってるんだろう‥‥。Vector さんのパソコンでは動かなかったのかな???分からん。ファイル名に半角スペースがあるとエラーになるみたいなので、含んでいる場合は先に名前の変更が必要みたい。

レジストリを弄くるタイプのものなら、右クリックメニュー自体に現れるものもあります。
コンテキストファイルパスコピーなどは作者さんサイトでインストールからアンインストールまで図解されていていいなと思ったんですが、使用頻度と、右クリックで3つメニューが増えるというのを天秤にかけて、GetFullPathに。手軽な分、1ステップ余分だけど。

お陰で取り敢えず Youtube 環境整いました。ありがたやありがたや。
(*―人―*)
その後‥‥

作者さんは使い勝手がよくないようなことを書かれていましたが、私は特にそうは思わず、普通に使わせていただいていたのですが、ここに来てアニメを見ていて問題発生です。
そのファイルの元々の状態が影響しているようにも思うのですが、200%表示にして戻すと、顔が長くなって元に戻らないという状況になる場合がありました。正直、子供の顔が面長になるのは気持ちが悪い‥‥。兎も角同じファイルでもちゃんと童顔で見られるものはないかとソフト探し。

Vector で探したら、 FLVP というソフトがあったので、ダウンロード。ドラッグ&ドロップで直ぐに見られる点はお手軽です。表示の比率は固定で3種あるほかに、任意でも設定できるようになっています。環境設定などで固定できないので、変更があればその都度直して再生する必要がありますが、童顔を童顔で見られるので取り敢えずこれに決まり。
[PR]

ShellNew

by dugong156 | 2007-04-26 07:23 | パソコンあれこれ
何もない所で右クリックして、[新規作成]→「テキストドキュメント」を選択した時にそのままTeraPadの編集画面に行くようにしていたんだけど‥‥。

バージョンアップをしてくれているフリーソフトは、その都度フォルダ名が変わると都合が悪いので、フォルダ名は固定しているのです。で、起動しなくてもバージョンが分かるように、バージョンをファイル名にしたテキストファイルをフォルダの中に置いています。それを考えると、編集画面にならずにファイル名の変更をするようなになって出来上がる方が都合がいいなぁと思い、通常の動きに変更しよう――と思ったら、その仕方が分からなくなりました。
(* ̄▽ ̄;Aゲッ。

検索検索‥‥。
結局、commandを消せばいいだけだったんですが。もうね、自分が嫌ね。
[PR]
      

私の人生無駄ばかり…そんな日々。
by dugong156
タグ
検索
最新の記事
EPSON の廃インク吸収パ..
at 2017-04-05 15:31
ハードディスクの容量確保で散..
at 2016-11-29 09:29
Windows 7のCドライ..
at 2016-07-23 11:27
相方、Instagramにパ..
at 2016-07-22 15:24
Office のソフトって結..
at 2016-07-06 00:51
記事ランキング
ブログジャンル