カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

<   2007年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧

ナショナルの電子レンジ

by dugong156 | 2007-05-31 09:39 | 日記
今朝、新聞を見ていた相方が「うちのは(製造年月日)何年だ?」と訊いてきたのでどうしたのかと思ったら、リコールだそうですゎ。
謹告 ナショナル電子レンジ・冷凍冷蔵庫・電気衣類乾燥機をご愛用の皆様へ お詫びとお願い|ホームアプライアンスグループ|松下電器産業株式会社
http://panasonic.co.jp/appliance/info/important/
 product/index.htm#M02
リンクは許可を求めるように書いてあるので貼り付けだけ。
電子レンジの品番表示位置|ホームアプライアンスグループ|松下電器産業株式会社
http://panasonic.co.jp/appliance/info/important/
 product/range.htm

検索したら
松下、電子レンジなど305万台無料修理(NIKKEI NET:企業 ニュース)
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/
 20070531AT1D300BK30052007.html
Yahoo!ニュース - TBS系 - 松下製電子レンジなどに発火の恐れ
ですと。
幸い、うちの品番はNE-AB70。NE-AB50は対象でしたが、数字違いでセーフ‥‥安心していいのかな(* ̄▽ ̄;Aちょっと不安‥‥。
[PR]

今日やったこと

by dugong156 | 2007-05-31 09:15 | パソコンあれこれ
Stop the Jword/JwordをブロックするIEの設定方法
を参考にhostsファイルを書き換え

C:\WINDOWS\system32\drivers\etc\hosts
に、以下を追加する。
0.0.0.0 download.jword.jp
0.0.0.0 www.jword.jp
0.0.0.0 www.3721.com
0.0.0.0 assistant.3721.com
0.0.0.0 www.9199.com
0.0.0.0 www.9199.co.jp
但し、これをやると大元 Jword のサイト自体も「ページを表示できません。」になるのでそれでもいい人用。

以前はそう簡単には削除できなかったらしい Jword。
それもあってか、検索するといっぱい出てきますね。否定的に書かれたものもたくさんあります。もうだいぶ前になるけど、相方のデスクトップにインストールされていたことがあったなぁ。(私ではないので犯人は相方しかおらん) その頃はもう、「プログラムの追加と削除」から削除できるようになっていたので、何も困ることなく削除できたのは運が良かったかも。

検索して見つけたページによると、今でもセキュリティレベルをあまり低くしていると、そのままインストールされてしまうということもあるようだけど。勝手にダウンロードされないような設定とかにしておけば、大丈夫だろうなと。その状態でなら、少なくとも今現在のJwordは「しつこい押し売り」という感じかな。
何も分からない時期に限って出会ったりするものですよね‥‥。気をつけたい。

客観的な見方というのはこういうのかな。
ネットの世界でときたま話題になる「JWord」って何? / デジタルARENA
[PR]

ナイトライダー season4 disc4

by dugong156 | 2007-05-29 23:53 | 映画など

復讐の鎮魂歌・さらばナイト2000


原題は【SCENT OF THE ROSES】。スティービーが登場。

スティービーが登場した時には必ず流れるホワイト・バードの曲が、いつものように流れてた。2人で楽しそうに遊ぶ傍らで、キッドがいるのが妙に可愛い。

検索していて知ったんだけど、スティービー役のパメラ・バックという女優さんは、デビッド・ハッセルホフの最初の奥さんだったらしい。ほ~。役の繋がりが現実になっちまったという事例でしょうか。( ̄ー ̄)マイケルがスティービーに対してだけは軽々しくキスしたり触れたり出来ない様子があるのは、実際そういう気持ちだったからかなぁ。

---追記---(2007/06/01)
妙な邦題が付いているのは、日本での放送ではこのエピソードが最終になったかららしい。ボニーとエイプリルの登場を考えてエピソードの順番を変えたりということもあったというから(正直順番までは記憶にないけど)子供の頃なら何も思わんが、今になると余計なお世話だと言いたくなるテレビ局側の“計らい”です。
参考:ガースのお部屋
---追記終わり---

More
[PR]

ナイトライダー

by dugong156 | 2007-05-29 23:36 | 映画など
2時間ドラマによく出演する脇役の俳優さんがいるのと同じように、ナイトライダーでもよく見かける顔がある‥‥。いや何となくそう思った。
[PR]

ナイトライダー season4 disc3

by dugong156 | 2007-05-29 14:17 | 映画など

復活ナイト2000 大改造パワー全開


訳の分からん邦題だなと思ったら、原題は【KNIGHT STING】で全く関係ない。「復活」などという妙な邦題が付けられているのは、日本での放送時の順番が関係しているらしい。

参考:ガースのお部屋

More
[PR]

@niftyのウェブメール

by dugong156 | 2007-05-29 01:57 | 日記
@niftyのウェブメールが新しくなった。見た目がOutlookExpressなどと同じような3分割の表示状態(左右に2分割で左がフォルダ。右側が更に上下に分かれて上がメールの題名などの表示。下が選択されたメールの内容)になったのはいいけれど、動作がもたつくのがちょっと嫌な所。もう少し、シャキッとした動きにならんものか‥‥と使いつつ、気分的に我慢ならならないと旧バージョンに戻して使っている変な状態。
[PR]

午前様

by dugong156 | 2007-05-29 01:43 | 日記
今日――いや、正確には昨日からですが、会社の先輩たちとの食事会でした。「食事会」というと堅苦しいですが、要は飲み会です。私は飲みませんが。

たまにはいいもんですね。こういうのも。
[PR]

何だかなぁ

by dugong156 | 2007-05-28 13:18 | ニュース
<音楽保存サービス>ストレージ利用は著作権侵害 東京地裁 | エキサイトニュース
なんかちょっとズレてる気もする判決ですが、本人しかアクセスできない状況でも「個人で楽しむ」というレベルではない――そう判断されたということですか?

上げたデータの内容については本人しか分からないという前置きがあって、利用者が不特定多数いるから、不特定多数の相手に‥‥? いやでもその相手は上げた本人で‥‥。分からんなぁ。

この判決を下した裁判長って、検索すると結構有名な方らしい。(ほ~そうですか)
不思議なのは提訴した側が先にサービスを中止してしまったということ。戦うのであれば、少なくとも結果が出るまでは継続しておくというのが「戦う」ということだと思うんだけど‥‥。
[PR]

今日やったこと

by dugong156 | 2007-05-27 12:27 | パソコンあれこれ

Adobe Reader 8.0


やっと8.0にしました。(入れるの遅い‥‥(笑))

検索したら、7をアンインストールしてからインストールした方がいいとあったのでそのように。
色味がブルー系ですっきりした印象になりましたね。無理にスタートアップに Speed Launcher 入れなくても、起動は結構速いと思ったので削除(そうでなくても消すけど)。

インターネット上のpdfファイルを開いた時に、ブラウザ上に表示しないようにしたんだけど、必ずウィンドウを最大化した状態で起動するのはどうにかならんものかな‥‥。それらしい設定が見つからない。(探し方が悪いのかな?) 今の所、ネットを検索しても見つかってない。もうちょっと探してみようっと。

確定申告の時には、またブラウザに表示させるようにして操作しないと‥‥eTax使えないんだ。忘れないようにしないと‥‥。(* ̄▽ ̄;Aほぼ1年後だけど大丈夫かな‥‥。

その他検索途中で目に止まったもの


.NET Frameworkのインストールで置換/追加されるファイル - @IT
我がInspiron1501 には、最初から.NET Framework 1.1 が入っていたけれど、最近は2.0が必要というのを時々見かける。どうしようかなと思ったりしたこともあったので、ちょっと気になってメモ。(まだ私は Vector なんかで選んだ時に3.0が必要なソフトには出会ってないんだけど)
厳密に言うと、2.0と1.1は別物でほぼ対応できるとはいうものの、2.0でカバーできないものもあるんですね。これを読むまでは、ずっと大は小を兼ねるじゃないけど2.0は1.1を兼ねてるんだと思っていました。ふ~ん。入れるんだったら2.0を入れようかな‥‥。

Officeがインストールされていない環境でOfficeファイルを閲覧/印刷する - @IT
Office を入れていないので、ちょっと気になりました。

分からない漢字の読みを簡単に調べるには - @IT
「再変換」って何かなと遠い昔に思った記憶がありましたが‥‥。そのまま放置しておりました。こういう使い方もあるのね‥‥。

[PR]

たまに高い音が‥‥

by dugong156 | 2007-05-27 09:15 | パソコンあれこれ
普段は比較的静かな時が多いMy Inspiron1501。

でも、長時間使っていると(今まで3回くらいあった。ゲームやった後だった気もする)、たまーに高い音が鳴り出す時がある。いつもじゃなくて、本当にごくごくたまに。

ミュートにすると鳴らないから、スピーカーか何か音に関係する部分なんだろうなぁと勝手に判断してるけど、再起動すると大人しくなるので、取り敢えずこのままにしておこう。

後日談
[PR]
      

私の人生無駄ばかり…そんな日々。
by dugong156
タグ
検索
最新の記事
トイレの便座を替えた話
at 2017-11-04 19:44
EPSON の廃インク吸収パ..
at 2017-04-05 15:31
ハードディスクの容量確保で散..
at 2016-11-29 09:29
Windows 7のCドライ..
at 2016-07-23 11:27
相方、Instagramにパ..
at 2016-07-22 15:24
記事ランキング
ブログジャンル