カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

<   2007年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

音の正体は‥‥

by dugong156 | 2007-06-30 10:45 | パソコンあれこれ
以前、My Inspiron1501 でたまに高い音がすると日記に書きました。

あちこち触っていて、あることに気づいたのです。TClockで改造している時計の部分を右クリックしてコンテクストメニューを表示させると消える。おお!これで再起動しないでもいいぢゃん♪と暫く思っていたのですが‥‥。

おかしい‥‥特定のソフトを触ってどうにかなるなんて‥‥‥‥(◎□◎)あ‥‥。

アラーム‥‥。なんのこたぁない、自分でアラームに妙な音を設定しておいて、忘れていたのでありました。再生したらそのまんまその音。orz.....アホか私は‥‥。

こうしてずっと忘れられていたアラームはOFFになりましたとさ。じゃんじゃん。
それにしても何のためのアラームだったのか思い出せない‥‥。
[PR]

ニュースクリップ

by dugong156 | 2007-06-27 11:45 | ニュース

取り敢えずクリップ

その後、修正版がアップされた模様。対応早かったんじゃないかな。作者さんお疲れ様でしたですね。

[PR]

「au Books」でユーザー情報を誤表示

by dugong156 | 2007-06-27 11:00 | ニュース
パスワードもですってよ‥‥。画面で見た時ビックリしたでしょうな。これ誰よ?と‥‥。怖い怖い。
[PR]

Sleipnir2+Exciteブログ

by dugong156 | 2007-06-27 10:10 | パソコンあれこれ
1.66でプレビューを押した時は、空白ページが出てそのタブでプレビューページが表示されていて、何回押しても同じタブで画面が更新されていっていたんだけど、Sleipnir2 では、bout:blank とプレビューページが分離して出てきます。押すたびに量産されるという水をかぶったギズモ状態です。(音がこれまたそれっぽくて妙に気に入っている)

「ポップアップ広告のブロック」を有効にしているだけだと、そもそもプレビューページが出て来ないので(about:blank は出てくるのに…)、許可URL に「http://www.exblog.jp/*」を追加して、ページブロックも有効にして、タイトルで「about:blank」を追加。これで出てくるのはプレビューページだけになったけれど‥‥。

量産は止められない‥‥。

(T▽T)押せば押すほどビスケットが増える。ギズモが増える‥‥。♪チャチャチャチャッチャチャ~チャチャチャチャッチャチャ~チャチャチャチャッチャチャ~チャチャッチャ~♪

---追記---(2007/07/08(日)
駄目です‥‥。「about:blank」をタイトルでページブロックすると、Htmlファイルが開きません‥‥。ローカルのファイルを開く時は、先に「about:blank」で開いてから、ページを開いているようです。ん~プレビューの空白ページの量産は止めたいなぁ。何か上手い設定があるのかな‥‥。

---時間経過---
Exciteブログのプレビューで出てくる空白のページは、アドレスが「http://」なので、URIでページブロックの指定をするといいみたい。「about:blank」はブロックせず、その後アドレスが出た所でブロックする所為か、ギズモ量産音は微妙に激しくなった気がしますが(音の間隔が空いてる所為かな)、取り敢えず html ファイルもWクリックで開けるようになったから OK ということにしようっと。

---時間経過---
駄目だった‥‥「新しいタブで開く」が効かない‥‥orz.....。諦めるしかないのかな‥‥。「http://」は大抵のURLに入ってる部分だから駄目なんだろうか。各々のページを開こうとしている時によく見たけど、表示されるのは各々のURL。でも読み込んでくれないということは、URL全体を読み込む前に「http://」までの所で判断しちゃうからなのかな‥‥。ぅぅぅ‥‥だったら特定のページから開いた「about:blank」は駄目とか、そういうのじゃないと‥‥(ノ◇T)。諦めるしかないかしら。

---追記---(2007/07/15(日)
解決しました。(* ̄▽ ̄;Aなんのこたぁない設定だった
[PR]

Sleipnir+EdMax

by dugong156 | 2007-06-27 07:31 | パソコンあれこれ
Sleipnir でメールリンクをクリックした時に、EdMax を起動させるのは[ツール]→[Slepnir オプション]で設定できます。(引数は「/a="%M"」) ええ、これは出来てるんです。

でもね、[ヘルプ]→[バグレポート]をクリックしたら、「メールクライアントの起動に失敗しました」って出る――ん~~~何だろう? 何となく、インターネットオプションの[プログラム]の所にEdMax が出現していないのと関係があるのかなぁなんて思ったり‥‥。( ̄ー ̄+)

以下、自己責任でやってみた。やる時はそのおつもりで。

レジストリを覗いてみる‥‥分からん。一体 Internet Explorer の所かなと思ったけど、ちょっと違うみたい。仕方がないので、RegGlass で「Outlook Express」を検索してみた。

( ̄_ ̄;)いっぱい出てくる‥‥駄目ぢゃん。再インストールしてその時にインストールしなかったら、もっとスッキリしてたのかなぁ。今更ヤダし。ならばと、直ぐ下にあった「Windows Live Mail」は聞きなれないので、これなら少なくて手がかりが掴めそう。
検索――いた。なんだ、「Hotmail」なのか‥‥。知らなかった‥‥。

---脱線開始---

何か、調べてみたらHotmailだけを指すものでもないみたい。Microsoft が提供している、Webメールを総合的に管理するようなものらしい。それで Hotmail が あった訳か。でもそんなの入ってたかな??? あ、ひょっとして消してもいいってこと? い、いかん、そんな馬鹿なこと考えないでおこう。---脱線終了---
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Clients\Mail
にいた! 同じ階層に、[EdMax]のキーを作成。値を「EdMax」(ここに入れないと項目に出てこなかった)。よく分からないので、2つ以上同じものがあれば、こういう時は真似してみるに限るな。Hotmail と Outlook Express の[Protocols]以下を真似。但し、[command]の値は同じでいい訳はないのであって‥‥。
"[EdMaxのフォルダまでのパス]\edmax.exe" "%1"
と書いてみる。起動しない――というより同じメッセージ。あれこれやっている内に、消し間違ってエラーが出て、"%1"で渡されているのが、メールアドレスと題名などだと分かった。間違えてみるもんだな。じゃぁ‥‥やるだけやってみるということで「/A="%1"」にしてみる。起動したよ、おい♪ けど‥‥行数オーバーですって出る‥‥。そりゃアドレスの所に渡してるんだ、何か問題あるだろうな‥‥。でも別々に指定するのがどうしたらいいのか、調べたけど、分からない。ちゃんとメールアドレス・題名・本文中の「内容をここに記述してください。」が各入力ボックスに入ってるのは不思議だけど、取り敢えずちゃんと入ってるからいっか(いい加減)。

でもバグ自体に遭遇していない‥‥(* ̄▽ ̄;A使うことないかも‥‥。
[PR]

Sleipnir2+SkyPalette

by dugong156 | 2007-06-26 12:11 | パソコンあれこれ
カスタマイズをチビチビとやっております。
一番最初に入れたのは、お天気をステータスバーに表示する「SkyPalette」というプラグイン。

ステータスバーに設定した地域の天気予報のアイコンを表示してくれます。
ステータスバーに表示された状態のスクリーンショット

ただ、表示するページによってはステータスバーのセキュリティの各アイコンなどを含め消えてしまうことがあって‥‥。ウィンドウの大きさを変えると現れるんだけどな‥‥。仕方ないので暫く止めてたんだけど、諦めきれずに改めて有効にしてみると、今度は読み込み時には消えるけれど、表示が完了されればちゃんと表示されるという状況。あら、これならまぁ問題ない。ということで、そのまま復帰。それにしても、前に消えた時と、何が違ってるんだろう??? 何か入れたかな?
ページ読み込み時に、ステータスバーのアイコンが消えてしまっている状態のスクリーンショット

天気予報が表示されるのは、意味もなく嬉しい。携帯のオプションの「ステーション」が 3G では使えないので、ちょっと天気予報に飢えてるのさっ( ̄ー ̄)フッ。

その後使っていると、またアイコンが消えることがありました。前回と同様、ウィンドウの大きさを変えるとちゃんと現れる。よく分からんなぁ。ま、このままで。
[PR]

プチプチ

by dugong156 | 2007-06-26 08:56 | 日記
ITmedia +D LifeStyle:プチプチ無限地獄へようこそ (1/2)

プチプチを体感できるグッズらしい。出たら欲しい。
[PR]

Sleipnir2

by dugong156 | 2007-06-26 07:18 | パソコンあれこれ
Sleipnir2 になってから、何度となく挑戦を繰り返し、バージョンアップしてると知るとダウンロードするものの、挫折し続けて今に至っている。

でも、今回の挑戦は結構長い。それだけ Sleipnir2 の使い勝手が良くなっているってことなのかなぁ。1.66 で ダイアログの抑制が効かなくなってしまったのがよっぽどショックだったのかな‥‥(* ̄▽ ̄;Ahæ(←勝手な人)。どちらにしても、ここ何日か使ってみて、結構いい感じで使わせて頂いてます。(急に謙譲語)

実際、そろそろ乗り換えようかなと、そんなことを本気で考え始めている所。本腰入れてカスタマイズしてみようっと。コミュニティなど覗くと、ツールバー(独自ツールバー)の縦置きについては、まだ実装には程遠いみたいで、私が考える1.66と全く同じ使い勝手を望むことは今の所無理だけど、予定には入っているみたいだから期待しつつ‥‥。

パソコンが新しくなったことも結構大きいかもしれない。
ページの読み込みも速いし、画面も大きくなった。ウィンドウを広げておけるスペースが今までより広くあるというのは、縦置きツールバー未実装を少し我慢してでも変わっちゃおうかなと、思わせる理由の1つにはなっていると思うし‥‥。そういう意味ではDELL様々。

いや何よりあの状態(メッセージウィンドウポコポコ状態)でクリックしなきゃいけないのが結構辛い‥‥。あの長ったらしいメッセージ‥‥。サポートがないってこういうことなのね‥‥(遠い目)。
[PR]

GyaOを見るのはどのブラウザがいいのかな

by dugong156 | 2007-06-24 11:06 | パソコンあれこれ
GyaOにある映画のタイトルをチェックしていたら、アクション物でいくつか見ようかなと思ったのがあったので、折角だから「MyGyaO」に登録してみた。GyaOの番組には期限があるけど、MyGyaOに登録しておくと、期限別に並べることが出来るし、何より「これ」と思ったのを後で探しまくらなくて済むのがいいなと思って。

で、10本ほど登録してたら期限が過ぎてしまって2本ほど消えてしまったので、こりゃ折角なのにと、それに丁度テレビも面白いものがなかったので、視聴。

Internet Explorer(以下IE) 7 で見ていて、最初とても調子よく行ってたんだけど、途中で画面がストップ。バッファ中になったまではそのまま何とか行けるかなと思ったんだけど、結局真っ黒になって最初から再生‥‥ゲッ‥‥これが2回続いた。どうしたIE‥‥(T_T)頑張れ。でも3回目また最初から再生なのかな――そう思うとIEでの視聴は挫折。でも映画はみたい。(んな中途半端な状態では嫌よ)仕方ないので動作が比較的軽いKIKIで見ることに。

見た所まで早送りして、何とか最後まで再生も出来たんだけど、途中で操作のボタンなどが効かなくて、一時停止すら出来なかった。どうなっとるんぢゃ、これは。パソコンが力不足? いや、でも結構いい感じで働いてくれてますが、日々。ま、一時停止なんぞは普通映画館では出来ないけれど。(途中のCMはないけど) でもCM時には戻るんだよなぁ‥‥何が原因? お気に入りなどのウィンドウを表示させていたから、それがいけなかったのかな。お気に入りなどKIKI自体の画面もクリックできなくなっている状態。何ていうか、映像は流れているけれど、それ以外は固まってる状態だった。映像は進んでるのに、バーも動かないし経過時間も進まないし‥‥。途中、タスクマネージャーを表示させたら、全て生きた状態に戻ったりしたけれど、すぐに駄目になった。再度タスクマネージャーを表示したけどその時は上手く戻らなくて、これも確実な方法という訳でもないみたいだし。

最大化しなければいいのかなと思って、2本目を最大化に限りなく近い状態で見てみたら、何とか行けている。今の所、途中で止まったけれど、ボタンなどは生きているからレバーでちょっと前に戻って再生することが出来た。取り敢えず、「最大化はせずに」見ることにしよう。

---時間経過---
結局、最大化しなくてもKIKIでも止まっちゃった‥‥。
でももしかしたら、もう少し我慢してたら再生が始まったのかなぁ? いや、どうだろう‥‥。2回ほどあって、2回目は少しレバーで前の方に戻せばまた調子よく再生し始めたんだけど。1回目は「またか」と思って、最初からになるのが嫌だからつい慌ててしまった。でもボタンなどが生きていて、「次回より続きを見る×再生終了」は押せたから、次始まる時はそこから再生だった。ちょっと助かった。CMが飛ばせないから、最初からだと結構ストレス。(個人的にはApple のCMは好きだけど) そうやってたまに保存しておかないと駄目なのかな‥‥。それもまた面倒かも。少し前に戻せるなら、その方が一番手間が少なくて済むのかも。

次のはIEで最大化せずに見てみて、ちょい戻しを試してみようっと。ボタン効くかなぁ。
---追記---(2007/07/03(火)
再度、KIKIで挑戦してみた所、ボタンなどは効くようになっていました。ブラウザが原因じゃなかったってことなのかもしれません。サイトのリニューアルがあったので、それと何か因果関係があるのかな? IE7で停止するのはGyaOではなくソフト側の問題という説明を見つけたけれど、特にアップデートした覚えがないんだけど、今日は全然大丈夫でした。よく分からんなぁ。
[PR]

S5IS出るんですね。

by dugong156 | 2007-06-22 11:18 | 日記
先日の写真をやっと倉庫へ上げることが出来ました。随分と写真を載せていなかったのと、相方のパソコンからアップしていたのを忘れてたりして、無駄な時間を使ってしまった所為もあって、ちょっと時間がかかってしまいました。ちょこっとJavaScript考えていたのもあるけれど。

ふと、キヤノンのS3ISの検索なんぞをしていたら、よその方のブログでS5ISが発売されることを知りました。なんと!!!(◎_◎)!!!

キヤノン:PowerShot S5 IS
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s5is/index.html

ビックリですわ。S3ISを買った方、ちょっと度肝を抜かれたのではないでしょうか。G7が出たので次はどうなのかなと思ってたんですが。まぁ、S2ISから1年ごとに出てるので、予想は出来ましたけれども‥‥。あCCDがそのままなのは、G7との差別化を図っているんでしょうかね? 倍率や動画の機能だけで充分差別化できると思うのは甘いのかなぁ? あ、液晶が大きくなってる。

CCDが1/2.5型で、DIGIC IIIに変わって、画素数が800万画素になって‥‥どうなんだろう???
---追記---(2007/06/26(火)

サイトなどのサンプル画像やレビューを見てみたけれど、ん~何だかなぁ‥‥。写りって、画素だけではないってことが、よく分かるなという印象。たまたまかもしれないけど。
dpreview.com で、レビューが掲載されるのが楽しみ。
[PR]
      

私の人生無駄ばかり…そんな日々。
by dugong156
タグ
検索
最新の記事
トイレの便座を替えた話
at 2017-11-04 19:44
EPSON の廃インク吸収パ..
at 2017-04-05 15:31
ハードディスクの容量確保で散..
at 2016-11-29 09:29
Windows 7のCドライ..
at 2016-07-23 11:27
相方、Instagramにパ..
at 2016-07-22 15:24
記事ランキング
ブログジャンル