カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

<   2007年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

Gyaoをダウンロードするためのソフトや解説サイト

by dugong156 | 2007-08-30 23:49 | パソコンあれこれ
よく、動画をダウンロードすることを説明しているようなサイトやツールなどを見かける。
GyaO のツールはけど何が言いたかったんだろう(* ̄▽ ̄;A「はあるのは知ってたけど」かなぁ(2007/09/05(水))、別に無理してダウンロードしなくてもと思っていたけど、ちょっと面白そうだからちゃんと使ってみた。ダウンロードしていたけどまともに使ったことがなかったので。

GetASFStream(ストリーミング映像DLソフト) (in Vector
Tetora HomePage
下は作者さんサイト。ほかとの比較はしてないけれど、簡単に使えた。

GyaO(ギャオ)のストリーミング動画のURLの解析とダウンロード(保存・録画) (in GyaO(ギャオ)をGetASFStreamで完全攻略 -GyaO・Yahoo!の動画のダウンロード(保存・録画)とDRM解除の裏技-

WinPcap, the Packet Capture and Network Monitoring Library for Windows (in WinPcap, The Packet Capture and Network Monitoring Library for Windows
プロトコル解析をするのに必要なソフト。WindowsXP SP2 なら必要ないとの記述もネット上で見たんだけど、私の環境下では駄目だったので、インストール。今は最新バージョンで下記の問題は解消されているそうな。

ITmedia エンタープライズ:WinPcapに権限昇格の脆弱性、エクスプロイトも公開
今現在の最新のバージョンでは修正されてるとのこと。

実際使ってみての感想は、最初セキュリティを動かしていたから駄目だったけど、止めたら簡単にダウンロード出来た。

名前の変更とかはあまり弄くらない方がいいのかもしれないなと思った。
やってみたらそれまでちゃんと続けて一塊でダウンロードできていたのが分割されてしまったので。設定の仕方が下手だったのかもしれない。色々試してみないと分からないけど、取り敢えず名前の所は触らず使ってみる方がいいなと思った。

GyaO をダウンロードする時に変えた方がいいと思うのは、[個別項目2]の[指定時間[秒]以下のコンテンツは記録しない]の所。CMは個別にダウンロードされてしまう。CMだけ見たいというなら別だけど、そうじゃないなら時間も短いとはいえもったいないので、チェックして秒数を決めておけばスキップしてくれる。私は120秒くらいにしておいた。今何をスキップしたのかはその都度ログに表示される。ダウンロードしている時にチラッと見たら、〈あのCMってそういう題名だったのか〉と思って結構楽しかった。CMも欲しければチェックを外せばいいだけだし。

多重起動OKにしておくと同時にダウンロード出来るから便利。別のソフトを使ってということも出来るみたいだけど、今の所 GetASFStream をそのまま多重起動させている。2つまでしか試していないけど。GyaOは混むと CM への移動時も CM からの戻り時も待たされたりするので、そういう不安定さにイライラさせられることもないので、有り難いなぁ。別にCM 自体にはそれほど不快感はないんだけど、混み具合ピークで最初から~になってしまうと、ムカーッと来る。
[PR]

WMPでDVDの再生が出来ない時~その2~

by dugong156 | 2007-08-28 11:56 | パソコンあれこれ
覚え書き。XP用。

市販の DVD再生ソフトを入れないで見るには、単体で再生できるソフトを入れるというのも1つの方法。

Media Player Classic


相方のパソコンに入れたソフト。シンプルなので使い易い。解凍で試せるから手軽なのもいいなと思う。元々は外国ものだけど、公式・個人サイト両方で日本語化されたものもあるのでその点は困らない。

Media Player Classic - Wikipedia
↑のリンクから行ける公式ページにある日本語版の最新は今の所、MPC 6.4.8.3 (JP)
MPC 6.4.8.3 (JP)のページ(in SourceForge.net)
同じくWikipediaのリンクから行ける個人のページにも、それぞれソフトがある。

少なくともDVDに関してはこれだけで再生できるから取り敢えずで使ってもバチは当たらないと思う。

GOM Player


Vector でも紹介されてた見た目が結構好みのソフト。日本語版がある。足跡マークが可愛いなぁと思いつつ、Inspiron1501 には PowerDVD が入っているので導入しないままだけど。公式ホームページにはスキンがたくさんあって、着せ替えできるのも楽しげなソフト。



---追記---(2007/09/16(日))
MPEG2 コーデックが必要という記述を見かけるけど、最新版だと必要なコーデックを内蔵しているとのこと。(公式ホームページの質問掲示板より)

そのほかにもリンク。
一応、古いバージョンなどで再生が駄目な時に必要なのはMPEG2コーデックとのこと。
あと、同じくサポート掲示板などで、コーデックの衝突で動きに問題が出ることもあるとのこと。
DVD を再生する環境が整っていてこのソフトを導入する場合には、既に入っているコーデックを使わないようにするとか削除するなど処置が必要になるかも。

VLC media player


再生できるファイルの数が多いのもいいけれど、スコッチコーン(道路の三角のヤツはコーンというそうだけど、中でもラインが入ったコーンはこう言うらしい。名前調べた色々あるみたい。日記に書いておこう)のマークが可愛い。
VLCメディアプレーヤー - Wikipedia


ダウンロードから日本語でということなら。

[PR]

鞄が直って戻ってきた

by dugong156 | 2007-08-27 12:01 | 日記
いくつか持っている革の鞄も、結婚してからはあまり使わず、専らナイロンバッグばかりで生活していたので、気が付けば気に入ってた口金のバッグの中袋がベタベタ‥‥撫でると塗料が手についてポロポロ剥がれる始末‥‥(ノ_・)
(風通しの悪い所で保管するとそうなるらしい。思い当たる節大有り)

修理の店を検索したら、車で10分くらい行った所にあるお店を見つけました。こういう時は勘で選ぶしかないのでホームページを見てそこに決定! 先月頼んでいたのが出来上がってきました。

中袋は茶色の布にしてもらって、使えるようになって戻ってきました。これで中に物を入れても安心安心。元々内側に付いていたようなポケットを1つということなら16,000円で済んだんだけど、内ポケットを2つ余分に付けてくださいとお願いして、17,000円。全部合わせると、両内側にファスナーとボタンで1つずつ、ファスナーの方の上に新幹線の切符が入るくらいの差込み式ポケットを1つ――計3つ。

これで遠出する時は持って行けるぞい♪
[PR]

WMPでDVDの再生が出来ない時~その1~

by dugong156 | 2007-08-26 12:09 | パソコンあれこれ
自分のための覚え書き兼まとめ。リンク先はXP用ばかりをピックアップ。

「DVD 再生できない」とかで検索するといっぱい引っかかるので、いくつか見てみると、Windows Media Player(以下WMP)で再生が出来ないのは、「DVD再生ソフトが入っていない」「MPEG-2のコーデックが入ってないからだろう」ってな感じのことがよく言われている。素の(この表現気に入ったので頂き)WMPではDVDは再生できないらしい。

検索したら、個人の方がまとめてくれてるサイトがあった。これ見ると分かりやすい。

「DVD Video」の所で「MPEG2コーデック」と「AC3Filter」が必要とある。
AC-3とは 【ドルビーAC3】 (Audio Code number 3) - 意味・解説 : IT用語辞典
AC3Filter だけ見ると意味不明だけど、「AC3」の説明を見るとなるほどと思った。

映画のDVDをエクスプローラーで開くと、こんな感じだけど、各拡張子についてはまとまった説明が載っていたサイトがあったのでリンク。

一応、拡張子辞典も検索

コーデックを買うなら


単純に市販のものを導入するということなら、Microsoftのホームページに行くとWMP用プラグインを紹介しているページがあるので、そこにあるのを手に入れるのが一番いいかもしれないなと思う。リンク先は全部英語ページだけど、ちゃんと日本語ページも持ってる会社だからその点は安心。

各プラグインの日本語ページのリンクも貼り付けとこう。
Sonic CinePlayer version 2
税込み1,260円でこれが一番手頃かも。
PowerDVD SE - Windows XP 購入
値段は2番目に安い1,799円だけど、「現在の価格」って‥‥円相場によって変動するのかな。(* ̄▽ ̄;A円安の時が買い?hæ
DVD XPack - 製品情報 - InterVideo Japan
1,890円。
NVIDIA DVD Decoder
詳細ページが英語だから、手前のまとまって紹介されてるページをリンクしておこうっと。$19.95が今いくらくらいかは、ここで。

1,000円くらいでなら買えるとはいうものの、再生できるフリーのソフトもあるのにと思うとちょっと考えちゃうかな。でも保障はしないよとはいうものの、この4つは比較的動作が安定しているソフトということなんだろうな。

こういうのを入れないと、「DVD」のタブは永遠に表示されないんだろうか? ちょっと謎ではある。確かに相方のパソコンのWMPのオプション(だっけ?)には、DVDタブはないけど、PowerDVD が入っている私の Inspiron にはあった。入っているコーデックをデバイスマネージャーで見ても、DivXくらいしか違わない。Inspiron にもDivXは後から入れたから実質変わらないことになる。

恐らくアプリケーションの追加と削除で削除したら、タブも無くなっちゃうんだろうな。確かめようかな‥‥怖いからやめとこ。(システムの復元あるぢゃん‥‥)

---追記---(2007/09/17(月))

市販の DVD 再生ソフトを買うなら


市販の DVD ソフトが入ってたらいいんだねということで、再生ソフト自体を買うというのも1つ。

PowerDVD Personal (in ソースネクスト
1,980円で再生ソフトが買えるなら安いと思う。我が Inspiron1501 にもどのレベルのものかは分からないけど PowerDVD DX(製作メーカーの CyberLink 自身が出しているのもの) っていうのが入ってる。細かい設定はあまり出来ないからグレード的には下の方なんだろうけど、DVD の再生には WMP より画面が見やすいから気に入ってるソフト。ソースネクストが販売してるのと何がどう違うのか分からないけど、いいかも♪ ソースネクストはま~えに【タイプコップ】っていうタイピングソフトを買ってお世話になった。お陰で相方は結構打つのが速くなった。

[PR]

D、DVDが‥‥

by dugong156 | 2007-08-25 14:45 | パソコンあれこれ
相方が「DVDが再生できん。」と言ってきました。そもそも WMP に DVDタブがない。悲しい現実です。

調べて分かったんだけど、Windows Media Player (WMP)って、そのままでは DVD を再生できないんだそう。電気屋さんで買うような、大手メーカーのパソコンだと再生できないことの方がまずないくらいだと思うんだけど、それは付属の DVD再生ソフトのお陰らしい。ふ~ん。何で Microsoft で作ってくれないんだろう? 大人の事情かねぇ。

じゃぁ、DVDソフトが入っていない相方はどうすればいいのか。

検索してみると、Media Player Classic (以下MPC)は単体で再生できるということなので、取り敢えず入れて、兎も角再生は出来るようになった。(面倒なので私のパソコンからコピーしたりなんかして) 軽いし便利なソフトだなぁ。

でも相方は使い慣れてる WMP が使いたいかなぁと思って、かわいい妻は頑張って検索してみた。

MPEG-2 のコーデックが無いらしいというのは分かって、GPL MPEG-2 Decoder を入れても駄目だった。その時はよく分かっていなかったんだけど、音声の方も必要だったみたい。

相方がもういいよと言ったので、結局試していないんだけど。これで大丈夫だと思ったのに駄目だったから、混乱して思わず意味も無く DivX入れたりしてた‥‥。(泣きを見ないためにも復元ポイントはまめに作っておこう)

ほかにも検索していて使ってみたいなと思うソフトも見つけたから、まとめることにしようっと。
[PR]

昨日今日の検索その1扇風機

by dugong156 | 2007-08-24 11:02 | パソコンあれこれ
我が家には、USBに挿す小さいのと、普通ので小型のと2つあります。USBのがマイナスイオンが出るっていうヤツ。気のせいかもしれないけれど、普通の小型の方が風量は大きいはずなのに、風の冷たさがUSBの方が冷たい気がするんだな‥‥。これはマイナスイオンの力なのかなぁと勝手に思っています。

去年、小型のヤツの電源兼風量調節のレバースイッチの先が折れてしまい、中途半端に残った細い突起物を微妙に右左に動かしてONOFFしてるんだけど、やっぱり新しいのが気になって検索。

アマゾンとか楽天とかで検索してみて眺めてみる。


こんなのもあった。

「ドライヤー」っていうのが気になるんぢゃが‥‥。ドライヤーなのかな? 覚えてたらイワタニのホームページででも確認してみよう。

アマゾンのリンクの整形もFaceStickのマクロに付け加えておこうかな。

楽天では。


重複してるけど。
[PR]

CCSの整理

by dugong156 | 2007-08-24 10:09 | ブログ
基本のスタイルシートとHTMLの内容を適当に変えていったので、使っていないものとか、よくよく見ると重複していたりとか、そういうものがあることに気づきちょっと整理。

併せて、リンクの色の A:VISITED を各リンク色と同じにしていたのを、統一してリンク色の設定で使う文を少なくしてみた。

控えてある少し前のと比べると、2KBくらい減ってた。(* ̄▽ ̄;Ahæ
(つまりは部屋の掃除した時に出てくる大量の紙系のゴミとかと同じレベルかなぁ‥‥)←解る人には解ると思う

こうことがあると、人間の本質というものは――などと考えてしまう。
ああ、人生よのぅ。

じゃ、このくらいで。
[PR]

夢電

by dugong156 | 2007-08-23 03:53 | パソコンあれこれ
【かぐや】の作者さんの第1作目。

ゲームの紹介サイトから行って、ページのテキストをよく読まなかったため、ほかのゲームがあることに気づかず、後先でプレイすることになってしまったけど、これもまたプレイしてよかった――と思える作品でした。

ノクターンは大好きな曲。(という割には、正確には「ノクターン第2番 変ホ長調 作品9-2」という名前だと、今回調べて初めて知った。「ショパンのノクターン」は種類がたくさんあるらしい)
お陰で脱出ゲームなのに、ゆったりした気分でプレイしてました。
モノトーンの車内と所々に見える色が感じさせるのは遠い現実の世界。抜け出せるのか、抜け出せないのか。抜け出すか抜け出さないか‥‥選ぶのはあなた‥‥。

お気に入りは窓の外のパズル。
妙にあの操作感が好きで、何回やっても飽きない。パズルが解けた瞬間、目の前に広がる暖かい光。結構感動。

冒頭のアニメーションは男の子のキャラクターがすごく可愛くて、かぐやとはちょと違う絵のトーンだったので、ちょっとビックリしました。走る姿に感動。大変だっただろうな‥‥。
[PR]

かぐや

by dugong156 | 2007-08-20 00:40 | パソコンあれこれ
気分的に Flashゲームにシフトしている様子。暫くプレイしてなかったし‥‥。

【かぐや】をプレイしました。以前にやろうと思ってオープニングだけ見てそのままになっていたので、今度は頑張ってやってみました。雰囲気がとても素敵なので、やんわりとしたものかと思っていたら、やられた‥‥(* ̄▽ ̄;A修行は嫌ぢゃ~~。慣れるまで大変でした‥‥。

エンディングはいくつなんだろう? まだあるんだろうか?
一応、私が迎えることが出来たのは逃亡編と再臨編と完結編の3つでした。この順番で迎えたんだけど、最初のが結構気に入っています。



---追記---(2007/08/20(月))
どうもまだまだあるらしい。がんばらにゃぁ。

---再び追記---(2007/08/20(月))
やっと全部のエンディング見ました。ふぅ‥‥。あと1つがなかなか分からなくて、検索。最後に見たのが無惨編とは‥‥(* ̄▽ ̄;A
[PR]

Capture STAFF - Light - 気づいたこと

by dugong156 | 2007-08-20 00:09 | パソコンあれこれ
小技ということでもないけれど。
例えば同じ項目でいくつか画像を取得した時に、歯抜けで([Ctrl]押しながら)複数選んで、名前を変えたりとかそれだけ保存しておこうとか、そういう時がある。

そういう時、上から選択していくと最初に選択した画像のまま切り替わらないので、2つ目以降の画像の確認が出来ないけれど、下から選択していくと選択した画像にその都度切り替わるので確認しながら選択していける。

いや、それだけ。

femt's home page(Capture STAFF - Light - の作者さんのページ)

[PR]
      

私の人生無駄ばかり…そんな日々。
by dugong156
タグ
検索
最新の記事
TP-LINKの無線LANル..
at 2017-12-11 08:57
トイレの便座を替えた話
at 2017-11-04 19:44
EPSON の廃インク吸収パ..
at 2017-04-05 15:31
ハードディスクの容量確保で散..
at 2016-11-29 09:29
Windows 7のCドライ..
at 2016-07-23 11:27
記事ランキング
ブログジャンル