カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

<   2007年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

日曜洋画劇場【トランスポーター2】

by dugong156 | 2007-09-30 23:58 | 映画など
見たことなかったんだけど、すごくよかった。1を見てなかったのが残念だった。レンタルせねば。
アクションシーンが「美しい」と思った。特撮も勿論たくさんあるんだろうけど、それだけじゃないのも在りそうな気がした。鮮やか。完璧な所が見てるこっちも気分がいい。バックに流れる音楽も。

最後病室に入らずに去っていくのなんかカッコよすぎるなぁ。

ジェイソン・ステイサム (in 海外映画俳優マガジン Foreign Movie Star Magazine
[PR]

私の中ではずっと安定してますが‥‥

by dugong156 | 2007-09-30 11:41 | ニュース
アドベンチャーゲーム人気が復活
自分の中ではアドベンチャーゲーム(推理物)がゲームの中で一番好きなジャンルなので、こういう記事を読んでも何だかピンと来ませんな。世間ではそうなんでしょうかね。2時間ドラマも減ってるしなぁ。そうそう、【桜乙女の事件帖】もファイナルだったし。

[PR]

RSSパネルで拾い読み

by dugong156 | 2007-09-29 18:51 | ニュース
Sleipnir2 の RSSパネルで拾い読み。
トップページへのリンクなしで、ページタイトルそのまま使わせて頂きます。

asahi.com:検体取り違え、誤って肺切除 愛知県がんセンター - 社会
http://www.asahi.com/
national/update/0929/NGY200709290003.html?ref=rss

こういうニュースを見て「え?県なのに?」と思ってしまった私は無知ですか、そうですか。あんまり大きい病気に罹ったことないもんだから‥‥。
asahi.com:鳩山兄も「軽率だった」 死刑「自動化」、批判相次ぐ - 政治
http://www.asahi.com/
politics/update/0929/TKY200709290073.html?ref=rss

政治家としては軽率だし、もっと考えて物言わなきゃいけないだろうとは思うけど、昨今同じ人間とは思えないような犯罪が多すぎるので死刑廃止となるとちょっと考える。罪を犯すその理由には色んなものがあるから、更生を否定する訳じゃないので誤解しないで欲しいけど、素朴な疑問がある。殺人を罪・恐ろしいこと・やってはいけないことと考える感覚を持った人間が考え得る更生プログラムが、殺人を屁とも思わない人間・殺人によって快楽を得る人間に本当に効くのか‥‥。頑張って更生させようとしている人達ごめんなさい。でもそれをふと思ってしまうのです。
名古屋市内のブティックで「エルメス」の偽物の財布を販売していた男ら3人を逮捕(FNN-NEWS.COM)
何かね、ネットではエルメスの商品ではないって言った上で売ってたらしい。エルメス似だと知って買う人って多いのかな。ブランドはよく分からないので、知らずに買ってしまうことはあっても、「限りなく似てるから」という理由で買いたくはないなと思う。他人から見れば前者も後者も同じだけど(笑)。形が気に入っているんだったら同じタイプが違うメーカーで安く出てたらむしろそっちを買いたい。
Yahoo!ニュース - 日刊スポーツ - 晶紀夫人が完全別居、元彌と離婚へ着々
離婚なんですかね。羽野晶紀さん好きだったから、離婚して芸能界復帰ならそれでもいいけど。
Yahoo!ニュース - スポーツニッポン - イノッチ 朝香に突然プロポーズ!
井ノ原さん割と好き。ここまで顔のタイプが違うと逆に上手く行きそうな‥‥。
胃がん、なぜ日本人に多い?=遺伝子タイプ関与か-ピロリ菌感染者調査・名古屋大 (時事通信) - goo ニュース
気をつけましょう。風邪よりむしろストレスは万病の元。
抗生物質検出相次ぐ中国産「はちみつ」、厚労省が検査命令(読売新聞) - goo ニュース
はちみつ結構好き。最近砂糖はほとんど使ってないから、このニュースはかなり興味あり。業者ってどこだろう?
同姓同名でうっかり、横浜市旭区が別人の財産差し押さえ(読売新聞) - goo ニュース
おいおい‥‥。何か間違えられた人、横浜の人じゃなかったらしいっすよ。身元調べずに差し押さえか‥‥。
2歳男児殴り死なす=「ごみ散らかした」-同居の男逮捕・愛知県警 (時事通信) - goo ニュース
そう遠くない所で起こっていることが怖い。
「夜中なのに店員3人も」 77歳男、コンビニ強盗失敗(朝日新聞) - goo ニュース
下見もせずに(いやそういう問題ではないが)強盗する無鉄砲さがあるならもっとほかに何か出来ただろうに。
朝青龍来日へ「完全に治ったと思う」(スポーツニッポン) - goo ニュース
元気になったんだ?
Microsoft、Windows XPのOEMライセンスを2008年6月30日まで延長
使ってみて動きを確かめるほどの力量は無いので、安定してる方がいい。
電話の受話器を当てるのは 右耳? 左耳? | エキサイトニュース
そういえば、普段は左で聞いて右でメモを取るけど、仕事の時は右にヘッドホンが来てる。左だとちょっとこもって聞こえるから――ということは右が利き耳ってことかな?
NTTの「136」「159」ってどんなサービス? | エキサイトニュース
ナンバーディスプレイはもったいないから、「番号お知らせ136」をよく利用する。「159」は知らなかった。色々と制限はあるみたいだけど、一度使ってみたいもんだ。
トイレによくある、こんな注意書きの賛否両論 | エキサイトニュース
別に嫌な感じしないけどなぁ。
アルコールいぞんしょう? いそんしょう? | エキサイトニュース
へ~。覚えておこうっと。
ごはんを口の中に残したままで、おかずを食べますか? | エキサイトニュース
混ぜ混ぜ派(* ̄- ̄*)ノ”。ただ周りに見せびらかすような大口開けて追加は致しません。
私たちの「ヘンな進化」自慢 | エキサイトニュース
年を取って耳が聞こえにくくなったり、すぐ忘れちゃったりするのは、ストレスを溜め(て病気になら)ないための1つの進化だと思う。うん。
レンジでカップ焼きそばのスゴイ発想とは? | エキサイトニュース
カップ焼きそばを無性に食べたくなることがある。
頭が二つある亀、公開される | エキサイトニュース
怖い。

[PR]

郵便局の払い込み

by dugong156 | 2007-09-25 11:53 | 日記
いつからあったのか知らないんだけど、郵便局で機械で振込みする時、持ってる用紙を読み取らせるタイプの機械になってるんですな、最近は。中には以前の機械もあるようですが。

暫く前に振込みに行ったら、「料金も安いですし‥‥」と言われて機械での振込みを勧められまして、機械好きなんで「あ、そうなんですか。」と喜んで使ってみたんですがね。あれって、例えば通信販売とかの赤い用紙だと、バーコードとかのお陰ですかね?金額は確認だけで済みますが、手書きだと結局手打ちなんですね。便利ですが、面倒といえば面倒。読み取ってくれるのかとぬか喜びしちゃって損した。まぁ、文字も個性があるし、全て正しく認識するかというとそうとも限らないから、考えてみたら当たり前か(笑)。
まぁそれはいいんですが‥‥。

今朝になって、相方が振込みがあると言い出しまして。
大抵は私がのんびりしている休みの日に行くんですが、今回は「今日が締め切りなんだ」そうで‥‥なして今日で今日言うのだ?相方よ‥‥。

珍しく頼んでこないので〈お、自分で行く気かな〉と思い、「普通に窓口でお願いしたらいいよ。」と言ったら、この前係の人に機械で振込むように“冷たく”言われたと少々ご立腹。そうかそういうことがあったのか、可哀想に。民営化が近づいている影響ですかね。やらなきゃいけないことが増えるとか、新聞で見かけましたが。それで「機械入れたんだし、全部やらしちゃえー。」ってことで、お客にやらせようとしてる所なのかな。

冷たく言い放たれて自立モードが作動したらしく、教えてもらえたら今度から大丈夫というから、2人で郵便局へ。しかーし!相方の記入漏れ発覚‥‥しまった‥‥来る前にチェックするの忘れたorz.....。指定されたコードを書く欄があって、元の用紙を見ないと分からない。ついでにと私の振込みも持って行っていたので、それだけやって帰ってきた。再度行こうかとも思ったけど、まぁ、仕事行く途中にある郵便局に寄ればいいか。(無事振り込んだものの、仕事前に寄った所は結構混んでいて、余裕持って行ってたけど落ち着かなかった)

銀行とかでも「機械の方が安いですよ。」という誘い文句と共に勧められることはよくあるけど、窓口で頼んでもしてくれる(当たり前)。色んな事情で機械を勧めてくるんだろうけど、言う以上は分からない人には付いてあげて実際にどうやったらいいのかを教えるくらいはしてくれないとねぇ。
[PR]

Sleipnir2 にやったこと

by dugong156 | 2007-09-23 16:57 | パソコンあれこれ
先日、これをダウンロードした所。


文字を打つのは遅くはないけど、検索スパイラルに陥ってる時とか、たまにマウスを握る手を離したくない時がある――そんな時にいいなと思って。
説明書きの中にあった通りに1行書いた「検索ボックスをクリアする」スクリプトのファイルも作って、「Sleipnir2のフォルダ\plugins\scripts」に入れ、setting フォルダ以下のユーザーフォルダの「\setting\Override\BrwsCtxtMenuTxtDefaultPopup.xml」を書き換えてはいたんだけど、今日 SmartSeach にも表示するようにした。

自分の環境だけかもしれないけど、たまに文字列を選択した時にたまに SmartSearch の虫眼鏡が表示されない時がある。ページの所為なのか、Sleipnir2 の所為なのか、その辺がよく分からないけど。選択し直しても駄目な時もあるし‥‥。長い時間使いすぎた時に多い気がしてキャッシュクリアしたりとかしてみたけど、特に変わらず‥‥。何の所為かはよく分からないまま。両方に付け足したからいいけどっ。

まだよく分かってない部分もあって、出来ればアクション名がダダダーッと見られるといいんだけどな。

---追記---(2007/11/13(火))
マウスジェスチャ・キーボードショートカットはあった。
これ‥‥だったか?私が探してたのは‥‥まぁいいや、貼り付けとこう。


[PR]

あ、昨日∞プチプチ発売だったのか

by dugong156 | 2007-09-23 12:37 | 日記
∞プチプチ欲しい。


[PR]

WMPでDVDの再生が出来ない時~その4~

by dugong156 | 2007-09-19 08:46 | パソコンあれこれ
調べたことの覚え書き。

MPEG2コーデック


要るものだけをということだったら、MPEG2 コーデックと AC3 のコーデックをまずは入れてみる。市販の DVD ソフトだとこの2つじゃないかというお話がよく引っかかりますです。
それ以外のよく分からないものなら真空波動研Lite (in 黒羽製作所)などをダウンロードして調べてみてから必要なコーデックを‥‥。

GPL MPEG-1/2 DirectShow Decoder Filter


GPL MPEG-1/2 DirectShow Decoder Filter (in SourceForge.net

AC3Filter


AC3Filter 1.46 stable (in AC3Filter
公式サイト。
SourceForge.net: Files (in SourceForge.net: Welcome to SourceForge.net
英語サイトが不安なら、下記サイトにも。
AC3Filter 1.46 (in Cow&Scorpion

AC3Filter (in 海外のソフトウェアのダウンロードサイト【アルテック】
アルテックのは1つ前みたい。

AC3File というのもあって‥‥この違いがよく分からない。excite翻訳で公式ホームページにあった説明文を翻訳してみると、
AC3Filterは高品質の無料のオーディオデコーダとプロセッサフィルタです。 それはAC3とDTSオーディオトラックで再生映画にメディアプレーヤーを許容します。 処理オプションの多くでまた、どんなオーディオトラックも処理することができるのにほとんどどんな方法でも音を調整します。 upmixに、6へのどんなオーディオソースも精神を集中するのは、可能です。 フィルタはマルチチャンネルとデジタル(SPDIF)の出力ができます。 それは、急いでどんなオーディオソースもAC3にコード化して、それを受信機へのSPDIFの上に送ることができます。
AC3FileはDirectShowソースフィルタです。 それが、どんな種類のAC3かDTSファイルも読むのに必要です。 多くの種類のAC3とDTSファイルがあります。 いくつかのファイルがAC3/AudioCDかDTS/AudioCDからコピーされて、いくつかのファイルはPES容器の中でDVDから裂かれて、いくつかのファイルには異なったバイトオーダーがあるかもしれないということです。 これらのファイルのすべてがAC3Fileによって支持されます。

訳分からんがな‥‥orz.....。
中には AC3File が必要なものがあるよということかな。そもそもAC3Filter だけじゃなくて AC3File も必要といってるのか、私の頭では理解不能ぢゃ
(* ̄▽ ̄;A。でも検索してると、AC3Filter を入れたらOKとかそれで音が出たというのをよく見かけるので、先に AC3Filter を入れて試せばいいか。

検索していて Directshow のフィルタの種類について書いてくれているブログを見つけたけれど、読んでもよく分からなかった。
どうやら私が言葉で理解する領域ではないらしい‥‥(* ̄▽ ̄;A開発とかする人には分かるんだろうな‥‥。一応貼り付けとこう。

In My Life: DirectShowのノウハウ(2)~フィルタを理解する~

検索していて見つけた。
Directshow がどういう風な流れで使われているかを見るのに GraphEdit というのがあるらしい。これも結局開発する人が使うようなソフトらしいけど、メモとして貼り付けとこう。必要な Directshow フィルタがあると変換も出来ちゃうらしいが‥‥。見た感じは何か面白そうなんだけどな‥‥パズルっぽくて(そういう風にしか見えない自分のレベルが悲しいが‥‥)。

GraphEdit (in VideoHelp.com)

http://www.videohelp.com/tools/GraphEdit
本来単体であるはずじゃないものがあるというのがネットの不思議ですごくて怖い所‥‥ぢゃのぅ。

GraphEdit ガイド

http://homepage2.nifty.com/sophia0/freesoft/GraphEdit/

Geekなぺーじ : DirectShow GraphEdit

http://www.geekpage.jp/programming/directshow/graphedit.php

[PR]

WMPでDVDの再生が出来ない時~その3~

by dugong156 | 2007-09-16 11:51 | パソコンあれこれ
調べたことの覚え書き。書くの忘れてた。

Windows Media Player(以下WMP) で DVD が再生できない場合の、市販の DVD 再生ソフトを入れたり、コーデック内蔵のフリーソフトなどを入れる以外に、MPEG2 と、フリーのコーデックを入れて WMP が再生できるようにするという方法もある。自分で確認したいけど相方のパソコンはもうあまりいじくって欲しくないみたいだから駄目だ‥‥(先に Media Player Classec を入れなきゃよかったかな‥‥などと思ってしまう)。
配布先は英語サイトなのでち~と不安だけど、説明をしてくれているサイトが多いのが心強い。感謝感謝。

大抵必要なのは MPEG2コーデック(概念) と AC3Filter(DirectShowFilterの中の1つ)というのは調べて分かっているんだけど、単独で入れるとなると何ぞや?というのが気になるので検索。正直よく分からないので。

とはとはとは?


そもそもコーデックとはなんぞやから一応‥‥。
コーデックとは 【CODEC】 (in IT用語辞典 e-Words
コーデック - Wikipedia
ふ~ん。何となく分かった(ほんとかよ)。

AC3Filter は DirectShowFilter と呼ばれる種類のもの。
「AC3のフィルター」ということで、前にもAC3については検索したけれど、もう1回貼り付け。

DirectShowとは (in IT用語辞典 e-Words
一度調べてもちゃんと覚えてないから単語検索スパイラルに陥るんだな‥‥こういう時(-_-;)。
APIとは 【Application Program Interface】 - 意味・解説 : IT用語辞典

Direct Show Filterについて (in [ FINALSTREAM ]
AC3 をデコード出来るようにするため、DirectShow にフィルタを加える――ということになるのかな? それとも元々入っているものを利用できるように何か操作をするってことなのかな? いや入ってたら利用できるだろうから前者だろうなぁ‥‥。(頭ウニになるからこの辺にしておこう) 入れれば AC3 のデコードが出来るようになるということだ。んだんだ。

デジタル映像の「アーカイブ&デリバリー」に関する技術情報サイト|mpeg.co.jp > MPEGラボ > 第5回
あまり深く読もうとすると頭痛くなるけれど、「■ソフトウェアによるDVD-Video再生の仕組み」の中の
これらのフィルタのうち、「2.サブピクチャーデコーダ""3.MPEG-2ビデオデコーダ""4.Dolby Digitalオーディオデコーダ"はDVDプレーヤーを開発する会社が用意する。
の部分が DVD 再生ソフトが入っていない時にコーデックが必要になることに繋がってる訳だな。

コーデックをインストールするにあたって
コーディックインストールガイド (in DVD ManiaX 2nd
赤字の所は肝に銘じておこう。

コーデックパックを使う


お菓子の詰め合わせよろしくあれこれ入っているコーデックパックなら、1つで済むから便利。ただ、既存のものと喧嘩したりということもあるようなので、何が今入っているのかはデバイスマネージャーとか、スタートメニューの中のアクセサリから行けるシステム情報で見て分かっておいた方がいいみたい。

ffdshow


「コーデックパック」なんかで検索するとよくヒットする。説明ページも多いので、導入に迷わなくて済みそう。

ffdshow - Wikipedia

ffdshow tryouts(in SourceForge.net
これは引き継がれた方のダウンロードページ。
同サイト内にオリジナルだと思うんだけど、ffdshow のページもある。ただ、開発が引き継いで行われて以降、改善された部分もたくさんあるみたいなので、安定版の最新をダウンロードするのがいいのかもしれないと、個人的には思う。
複数の人が開発を継続してくれているようでいくつか「~さんバージョン」みたいなのがあるみたいだけど、「stable」が安定版らしいので、よく分からない場合は「official」と付いた方のそれを選べばいいと思う。

インストールに関してはここが分かりやすい。ダウンロードしたら、「復元ポイント」を念のため作っておくのを忘れずに。(何かあっても戻せるように)
ffdshowのセットアップ (in LostTechnology
現時点での最新版である ffdshow tryouts official beta3 を基に書かれてあるので心強い。チェックをした方がいいコーデックについても挙げてくれてる。唯一違うのは、今この場合は MPEG2 が必要でインストールするので、「MPEG-1/2」にはチェックを入れないと意味がない。不安定ってどのレベルなのかなぁ。競合という意味合いなら、一応入れてみて様子見ということで。調子が良くないようなら調べるとかして、それでも駄目ならほかの手を‥‥。


K-Lite Codec Pack


コーデックの詰め合わせというより「再生に必要なもの詰め合わせ」という感じのコーデックパック。ffdshow まで入っているので位置づけがよく分からないけど、便利なことは便利だろうと。何でかっていうと Media Player Classic(以下 MPC) までパックされているから。だから、「これさえあれば」の詰め合わせみたい。DVD ソフトが入っていない時はこういうのを入れると大抵のものは再生できてしまうんじゃないかぁと。グレードとして5つあって、
「 Mega - Full - Standard - Basic - Corporate」
右に行くほどコーデックの数が少なくなっていく。

About the K-Lite Codec Pack (in Codec Guide: K-Lite Codec Pack and other useful stuff
上に Download Changelogs Features と縦に並んでいるけど、「Features」で内容が分かる。

MPEG2でもいくつかあるのがよく分からんのだが‥‥。対応できる MPEG2 が違うってことなんだろうな‥‥。駄目だったら優先順位を変えるとかそういうことをしないといけないのかな‥‥と、検索していく内に見つけたことのメモ。

たくさんあると優先順位が上の方に来るのが使うべきデコーダーやフィルタじゃなかったりして、それで再生が上手く行かない事があるらしい。優先順位は「メリット値」というので決められているそうで、それを変えれば優先順位も変わるそうな。そのツールとして、DirectShow Filter Tool というのが紹介されていた。コーデックの追加や削除、メリット値の変更などが行えるソフトらしい。下記参照。
Direct Show Filterについて (in ファイナルストリーム [ FINALSTREAM ]
DirectShow Filter Tool
上はソフトの紹介と説明をしてくれているページ。下は作者さんのページ。

メリット値については Microsoft 内で検索するとそれらしいのが1つ見つかったんだけど‥‥呼んでもよく分からない‥‥(* ̄▽ ̄;A。
DirectShow のメリット値とアプリケーション開発 (in マイクロソフト サポート オンライン
この数字と数字の間の値を順番を決めるのに使えるってことなのかな? それとも、使えるのはここにある数値だけで、使うものと使わないもので分けてやってみろってことなのかな? 使わない方をすべて MERIT_DO_NOT_USE にしておいて――って‥‥????? もっと深く検索したら謎や解けるだろうか‥‥難しいなぁ。そう思いつつ検索結果を見ていたら、こんなページに遭遇。

窓の杜 - 【NEWS】MPEGやDVD再生のコーデックを切り替えられるプレイヤー「Mediaunite」 (in 窓の杜
コーデックの切り替えが出来るプレーヤー。これ便利そう。切り替えたらどうなるかを取り敢えず見たい時にも便利そうなソフトだなと思って、作者さんのホームページのリンクをクリックしたら‥‥先の DirectShow Filter Tool と同じ作者さんだった(* ̄▽ ̄;A気づかなかったよ、さっき見た時は。今の所、Version 2.13.11 が最新。

英語が不安ならダウンロードは Cow&Scorpion やアルテックからでも。
ダウンロード | K-Lite Codec Pack Standard 3.4.5 (in Cow&Scorpion | 最新 フリーソフトダウンロード
K-Lite Codec Pack コーデック (in 海外のソフトウェアのダウンロードサイト【アルテック】
今日現在、アルテックの方がちょっとだけ古いバージョンになってる。
---脱線開始---
Youtube なんかの FLV ファイルを WMP で見られるようにする方法を検索すると、「FLV splitter と ffdshow で」というのを見かけるけど、じゃぁこのコーデックパックならこれ1つでOKってことかな? 今は FLVP (in Vector) のお世話になってるんだけど‥‥いややっぱり FLVP でいいや。
---脱線終了---

導入についてはここが分かりやすいかも。
K-Lite Codec Pack でCodecを入れる時の手順

[PR]

Sleipnir2 にやったこと

by dugong156 | 2007-09-16 10:19 | パソコンあれこれ

SeaHorse


以前、便利そうだと思って SeaHorse というプラグインを入れてみたものの、他のプラグインみたいに、多少なりとも単体で動くものなのかなと勘違いしていたため、よく分からずに放置してた。(* ̄▽ ̄;A 公式のコミュニティとかにはスクリプトが載っていたけど、難しそうだから頭が拒否しておりました‥‥。

新しく、画面キャプチャープラグインの SnapCrab が出たようだったので、何か便利そうだなと。で、分からんまま入れてどんどん分からんことが膨らむのはちょっと困るので、その前に Sleipnir2 や SeaHorse について改めて検索。スクリプトの実行をある特定のページを開いたら実行するようにしたものなんだなと今更になって分かった。

そうかぁ、じゃぁ、もし今自分で手動でやってる、ブログの投稿ページのテキストエリアを広くするようなスクリプト――あれを、SeaHorse のスクリプトとして書けたらページ開くと同時に大きなテキストエリアで書けるって訳だ!? 便利だなぁ。書き方がどう違うのかがぜーんぜん分からないけど‥‥(それが問題なんだが‥‥(-_-;))。ページを読み込んでしまってから実行というのが必要になるんだろうけど、難しいので自分でどうこうというのはお預けにしておこう。最近の JavaScript について勉強しないといけないなぁと思い、取り敢えず検索だけしてみた。

JavaScriptist - javascript/ajax/サンプル/入門/リファレンス/ライブラリ
まだ入門読んで、Firefox のインストールでどうしようかなと考えてる所(笑)。ダウンロードしたけど。が、がんばるもん(一本調子)。

JavaScriptリファレンス

改めて検索してみて、やっと分かった。コミュニティにある、SeaHorse 公開前に立てられたトピック(?)の最初にあるじゃんか。
任意のページに対して JavaScript を実行できる SeaHorse (近日公開予定) のスクリプトについての話はこちらをご利用ください。
そうでしたかそうでしたか。(* ̄▽ ̄;Ahæ
これって‥‥URI アクションで個別に設定するのと内容的には同じなのかな? URI アクションでもスクリプトを読み込めるようになってるけど‥‥。今度試してみよう。まだまだ分からないことだらけだぁ。

SeaHorse用スプリクト


ime.nu除去 (in Yuyu's Digital Lab.
SeaHorse のスプリクトとして紹介されてるのを見て、これはいいなと思ってダウンロード。サイトに行って元々は、Sleipnir1.xx 用のスクリプトだと知った。前からあったのかぁ。全然知らなかったなぁ。

普段は専用ブラウザを使っているけど、検索していて2ちゃんねるがヒットしたりすると、そのままスレを開いてリンクをクリックしちゃったりすると(矢鱈にクリックしてる訳ではない)、えっちな広告がいっぱいあるページに一旦飛んでから目的のサイトへ行く羽目になる。いつもクリックしてしまってから、〈あ゛ー!ここに一旦飛ぶんだった!(>_<)〉と思い出す。
あのページ自体は別にどってことないんだけど、あのワンクッションが腹立つので導入。専用ブラウザで見ることも多いので、頻度としてはあんまり高くはないんだけど、忘れた頃にやっちゃうのでそれならばと。SmartSearch の「キーワードを URI として開く」でも勿論いいんだけど、しっかり忘れるんだな、この時に限って。
これは導入するだけでOKなので、ダウンロードして SeaHorse フォルダに入れてから再読み込みすればすぐ適用される。ん~GOODGOOD♪
Sleipnir Info(in Sleipnir Unofficial Extensions Center
「about:Info」をアドレス欄に入力すると、Sleipnir2 の情報を表示してくれる。

検索していて、Sleipnir Info で表示したものを載せてるサイトがあってほ~これいいなとダウンロードしたのはよかったが、使い方が分からず検索と悩むこと数時間‥‥「about:blank」を見て、アドレス欄に入れるんだと気づいた頃には日が暮れていた‥‥orz.....悲しいねぇ。
LinkPad
URLを一時的に置いておくためのプラグイン。
左クリックでページを表示させた時点でリストから消える。右クリックはリストから削除。いちいちお気に入りに入れておくほどではないけど――というような時に便利。導入の仕方は同封のテキストの「インストール」以下を参照。少し作業が必要だけど(後述参照(別窓))、説明があるので別に問題なかった。プラグインのみの導入だと、リストへの追加はタブやリンクをドラッグ&ドロップする。それ以外に説明付きでスクリプトも併せて配布してくれているので、アクションスクリプトとして操作をメニューに追加することも可能。私は「AddLinkPadActiveElm.js」を「マウス割り当て」の「右->左」に割り当ててみた。パネルまで行かなくてもすぐ追加できるからページがいくつかある時は特に便利。
検索スパイラルの陥ってる最中にあ!と思うページを見つけた時とかに便利かな~と。あまりにタブを開きすぎていると、どうしたらいいのか分からなくなって、まぁいいかと思ってそのまま飛ばしてしまい、後になって気になって履歴探しても分かんなかったということがたまにあるので。(単に鈍臭いだけじゃんそれ)
Hawkeye
ちょっと便利そうなので入れてみた。ただ入れてみてパネルのタブのアイコンが目ん玉だということに気づいた(笑)。まぁちょっとコミカルな感じだから、このくらいなら大丈夫そう。(^。^;A(目玉怖い)

ちょっと触ってみた。「HTML」の所の「HTML を編集」をクリックすると、アクティブなページのソース表示したページを用意し、タブ表示を解除した上で、その2つのページだけ上下に並べて表示された。
どうなるのかなぁと思ったら、ソースをいじくると、そのまま画面にも反映された。
うわ~すごい。実際使う段になったら結構面白そう。すぐ見られるのっていいな。「HTMLを編集」とか「CSSを編集」で出現する edit_HTML とか edit_CSS のページに書き込んで仮想プレビュー画面を見ることが出来る。枠表示でブロック要素を表示させた状態で CSS を変えてみる――なんてことも出来た。まだ全部を試した訳じゃないけど、なかなか便利なツールみたい。
“いちいち”プレビュー画面をクリックしたり、書き込んだのを消したり、境界が分からないから div タグのボーダーを“いちいち”設定して表示させたり‥‥この「いちいち」が結構大変だったけど、これだとすぐに試して状態を見られるってことか。最終的にいいと思ったのをコピーして貼り付ければいい訳だから、新しいスキンでちょっと並び方をいじくったりする時に重宝しそう。
♪(* ̄▽ ̄*)♪ありがたや♪

1.xx 系用のパネルプラグイン(spx)を使う時


1.xx 系用のパネルプラグイン(spx)を導入するにはおおまかに分けても2つやり方がある(と後で知った。いつもそうさ、ふん)。配布サイトにある ブリッジプラグイン を新しいプラグインを導入するたびに実行するというやり方と、手作業で追加するやり方。詳しいことは下記ページ参照。

タブブラウザ Sleipnir オンラインデータベース(Tips) (in タブブラウザ Sleipnir オンラインデータベース(FrontPage)

LinkPad の説明書きには、ここにある「4.5.6」の作業にソフトを使う方法が書かれていた。このくらいなら手作業でやっても苦にならないだろうけど、ソフト使ってみるのも一興。「~など」ということで挙げられているソフト plugins_ini_editor。 http://www.fenrir.co.jp/labs/plugins_ini_editor.html

[PR]

別れは辛し

by dugong156 | 2007-09-15 23:00 | 日記
上司が仕事を辞めることになったと聞いたのは、昨日。ちょっとビックリした。
仕事では色々とぶつくさと不満もあったんだけど、今日会うのが最後だと思ったら帰りに泣けてきた。

上司のそのまた上司が、「その時はショックだが、自分が仕事をやっていくのに必死でいずれそのショックも最初に受けた時ほどではなくなって行くよ。」と言っていた。
いやそんなことは言われなくても分かってるよ、上司の上司。それを「そういうものさ」で終わらせてしまうことに嫌悪感を感じている青い自分がいるだけさ。(この年で青いも赤いもないが)
[PR]
      

私の人生無駄ばかり…そんな日々。
by dugong156
タグ
検索
最新の記事
トイレの便座を替えた話
at 2017-11-04 19:44
EPSON の廃インク吸収パ..
at 2017-04-05 15:31
ハードディスクの容量確保で散..
at 2016-11-29 09:29
Windows 7のCドライ..
at 2016-07-23 11:27
相方、Instagramにパ..
at 2016-07-22 15:24
記事ランキング
ブログジャンル