S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

<   2007年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

化粧水を買う

by dugong156 | 2007-10-27 00:50 | 日記
化粧水なんて大抵の人が買ってるもののはずだけど、この所ずっと「化粧水は**を使っています」と言えないような状況でずっと来ていたので、私には結構勇気がいる。

顔を含め至る所がアトピーでジクジクになったのが8年くらい前。それからファンデーションは全く塗らなくなってしまって、今に至る。(今はオルビスのリップシャイニーだけ)
最近年には勝てんなぁと目元辺りを見ながら思うことがおおくなってきたので、基礎化粧品だけはきちんとしようかなと思い、検索してみた。いや、この年で牛乳石鹸赤箱だけに頼るというのは、正直無理があるのかもしれないなと‥‥(そりゃそうだろう)。

少し前にドラッグストアで安いの(500円以下のやつ)をいくつか買ってみたんだけど、グリセリンが多すぎたのか、使っている成分が合わなかったのか、吹き出物が出てしまい、「お肌に合わない場合はご使用を中止してください」という言葉通りになってしまった。

で、これといってこれまでトラブルも無かった可もなく不可もない「肌水」を買ってきて時々使っていた。夏場はどうにか来たものの、やっぱり潤いが足りない。仕方がないから取り敢えずオルビスを買うことにした。昔は白いボトルのノーマルなのがあったからそれを使っていたんだけど、今はもうないから、以前から使ってみたいなと思っていた「アクアフォース」を買うことにした。化粧水を通販で買うのがあまりに久しぶりだったので、全成分表示を見ずに買ってしまって、ひょっとして合わないのかもしれない「グリセリン」が入っていることに届いてから気が付いた。あらまぁ‥‥。

【全成分表示】水 エタノール BG グリセリン‥‥
大丈夫かなと思ったけど、今の所は問題ないみたい。まだ肌水が残っているから、美容液とジェルだけの使用だけど。前に買ったのは成分が良くなかったのかなぁ? グリセリンが水のすぐ後に書かれていたけど‥‥。ちょっと気になる。

取り敢えずはオルビスを無くなるまで使うけど、でももうちょっと安いのが欲しい。(安いの大好き)

露姫シリーズも考えた。遠い昔に使ってたことがある。肌質が変化してなければ、そして成分が大きく変化してなければ大丈夫のはずだけど‥‥。使っていたのがまだ瓶入りの化粧水とひょうたん型のプラスチックボトルのボディ用(今は無い)があった頃のことだから、さぁどうかなぁ。ボディ用の入れ物が気に入ってて、メーカーさんに問い合わせたら、酒の成分がちょっと少なくてさっぱりしている(だけ)とのことだったので、ボディ用を顔に付けてたっけ。確かその頃も美容液っぽいのはあったと記憶してる。だいぶ前に一度買おうとロフトに行ったっけ‥‥。品切れで諦めちゃったけど。
[PR]

テレビ浅漬け

by dugong156 | 2007-10-20 12:44 | テレビ
暫くテレビもそれほど見ていなかったのに、この所、テレビづけ。短期集中、軽く浅漬け状態です。

先週の金土と今週の金土は踊る大捜査線ワールドがフジテレビで展開されているので、忘れずに録画。加えて、先週の土曜は東海テレビも昼間にドラマ枠でのスペシャルの再放送(だと思う)を2本続きで放送していたため、もぉあーた、踊る踊るが頭で踊る‥‥。

実はこのシリーズ、ドラマはおろか、映画館でも見たことがない――のであった。

続き物は苦手だけど、1話完結のドラマは大丈夫なはずなのに、なぜか見ていなかった。
映画は単に行こう行こうと思っていて、行き損ねただけ。確か副長官の誘拐のやつは、地上波で見たけど、その程度。だからこれは有り難い再放送なのであります。先週の金土と今週の金土は【踊る大捜査線】づくしで、金曜プレステージと土曜プレミアムでの放送に加えて、東海テレビが昼間にドラマのスペシャルの再放送をしていたので、それもチェック。「レインボーブリッジを封鎖せよ」まで見た。昨日は【交渉人 真下正義】。今日は【容疑者 室井慎次】。チェックチェック。

面白かった。当時見ていた人のはまり具合が充分想像できた作品だった。ドラマ本編を見逃した人間には、本編からリンクしている様々な要素が(大抵ごくごく小さなものなんだけど‥‥数の子昆布の数の子の粒みたいな部分)、いまいち味わい切れない訳で、見てなかったことを後悔した。それでも充分楽しめはするんだけど、一応Wikipedia で補完(‥‥しきれてないけど)。繋がりがよく分かった。

Wikipedia

ドラマを見てなかったのは失敗だったなぁ。今更言ってもどうにもならんのだが。
1話完結といえども、シリーズ物はやはり初回から見ないとどうもいかん。「後から見ればいいじゃん」という問題でもないんだ、これが。順番が逆になると、どうも過去を振り返るようで嫌なのか、あんまり見る気がしなくなってしまうのが困る。

それがあってということでもないだろうが、つい、【ガリレオ】を録画してしまった。
割と面白かった。北村一輝さん好きだし。湯川教授結構好きだ。

さてさて、【交渉人 真下正義】見よーっと。
[PR]

協和工業

by dugong156 | 2007-10-18 02:47 | 日記
お気に入りに協和工業が入っていて、久しぶりに行ったら、ホームページが停止されてて、調べたら破産の申し立てしてた。

倒産情報 大型倒産速報 恊和工業(株)~破産手続開始申立
ちょっとビックリした。
[PR]

ドリップコーヒー

by dugong156 | 2007-10-17 01:13 | 日記
お天気がいいとまだまだ暖かいとはいうものの、朝夕は随分と寒くなったので、休憩時間に温かいコーヒーなんぞをと思い、通販の安いドリップコーヒーを買おうかなとネット探索。

1杯19円とかって広告のブルックス――不味いのかなと思ってたら結構美味しいんだな、これが。たまたま仕事場の上の人がいくつかパックをくれたのが、出会い。

思いのほか「美味しかった」し、「飲みやすい」。飲んだ後も何だかスッキリしてた。今まで買って飲んだ中には、後で胃が妙な感じになることがあったりしたんだけど、そういうこともなかった。「酸味がある」といわれるので、名前でちょっと敬遠している「モカ」でも結構美味しく飲めたし。パッケージがライトブルーの「グアテマラ」が気に入った。

ブルックスはモンカフェなんかに比べると、粉の量が多い。多いのは嬉しいことだ。中にはモンカフェと同じ8g(コロンビア・ストラジャ・ケニア・カフェインレスがそうだった)のもあるけど、それ以外は10g。

どれにしようかなと思ってる内に、取り敢えず欲しいなと思い、近所のスーパーでいっぱい入ったのを買ってきた。少し前に見かけたんだけど、試しに買うには度胸の要る数だったので二の足踏んでたやつ。相方がOK出したから怖いもんなしさっ( ̄ー ̄)。

飲んでみたら結構美味しかった。日本ヒルスコーヒー株式会社のもので、「モダンタイムス 神戸珈琲 ドリップカフェ スペシャルブレンド」。冷めても味がしっかりしてるなと思った。暫くこれで。

---追記---(2007/10/20(土))
日本ヒルスコーヒーは、どうやら UCC の関連会社らしい。UCC のホームページのグループ会社のページにその名前があった。

■グループ会社 | 会社案内 | UCC上島珈琲 - コーヒーから生まれる笑顔のために。
http://www.ucc.co.jp/company/info/grp/index.html

この前買ったコーヒーのパックの裏に書いてある住所は大阪なので、違う会社なのかなと思い調べてみると、グループ会社の1つである「ユーシーシーフーヅ株式会社」にある「グループ企業」の欄には、大阪のその住所が書かれてあった。詳しいことは分からんが、工場と事務的な部署がある所との違いとか、そんな感じなんでしょうかね。マーク同じだし。

ユーシーシーフーヅ株式会社|企業概要 (in ユーシーシーフーヅ株式会社
「♪シャディのサラダ館♪」の「シャディ」もグループ企業だったとは全然知らなかった。


そういえば UCC のオリジナルブレンドが好きで飲んでた次期があったなぁ。甘さとミルクの加減が丁度いいんだな。その頃は、「缶コーヒーは缶の味がするから。」と友達が言ってる事が分からなかったけど、缶コーヒーを飲まなくなってから暫く経つと(特に意味はない。たまたま)、その意味が分かるようになった。

だけど相方が言うところの「紙パックの牛乳は紙パックの味がする」は未だに分からん。
[PR]

検事霞夕子 SP 【豪華客船殺人クルージング】

by dugong156 | 2007-10-16 15:48 | テレビ
10月2日(火)放送。真矢みきが霞夕子に扮するドラマの第2弾。随分と遅くなったけど感想。

前作を見た時には重度の拒否反応が起こり、素直に見られなかったけど、今回は「単に名前が同じだけの全く別の霞夕子のドラマ」として、随分と落ち着いて見られた。時間というのは色んなものを消し去ってくれるもんだな‥‥。お陰で随分と楽しめた。いや、確かに以前の時も、内容としては面白かったんだけど。

小山田君が――いい。あのキャラはなんかいい。微妙に“ジャパネットたかた”の中島一成さんに眼鏡かけたみたいな小山田君。いいよ、小山田君。

序盤に萩尾みどりさんが居間でワインを注ぐシーンがあって‥‥どうしても“ウェルチ”のグレープに見えて仕方がなかった‥‥。

夕子の「あ゛ーっ!!」が個人的にお気に入り。でも髪を流している方へ頭が傾いてるのを見るとついつい両手を出して真っ直ぐしたくなる。

演じ手としての松方弘樹さんっていいなって思う時とそうでない時がある。
主役で普通に平刑事(普段はむしろ駄目な刑事とか)の役の時に、妙に不自然な気がするのは貫禄がありすぎる所為なのかな‥‥。【ホテル】の支配人とかだと自然だもの。今回は、管理職ということもあって似合ってた。夕子と相対峙するシーンなんかは迫力あった。

ワインセラー(だったと思う)での対決の時の荻塚の下からアップもそうだし(不気味ぢゃったのぅ)、夕子が船に乗り込む前にそばを食べるシーンの脚とかもそうだけど、アングルとか絵面というのか、印象に残った。

またシリーズがあれば見たいと思うのは我ながら TBS 並みの手のひら返しだなぁ(いや、あれには負ける。【朝ズバッ!】見て笑った人は結構いただろう)。

格別好きでもなかった真矢みきという女優さんを、ちょっと好きになれた気がするのはかなりの収穫。

前作で、恐らく「決まり文句」にしようと思って言わせたのであろう「口が滑りましたね」は、今回なかった。その方がいい。
[PR]

EdMax

by dugong156 | 2007-10-15 23:59 | パソコンあれこれ
メールソフトは、EdMax のフリー版を使っています。機能を使いこなせているという域には達してませんが、見た目とかにも慣れちゃった所為もあって、(使いやすいし)ずっと使っています。

8月に Ver2.86.1F になってたのをずっと気付かずにいて、やっとこの間気付いて、ダウンロード。通常はインストールだけど、2ちゃんねるで解凍してそのまま放り込んでも動くというのを読んでからは、Noah で解凍して使っているのでそのように。

で、そしたら起動と同時に妙な画面が出るじゃあーりませんかっ! ビックリしました。起動するごとに「Get Edcom Info」のページにアクセスするようになったらしいです。どうもこれは設定ではどうすることも出来ないものらしく、起動する度に見なきゃいけないもののよう‥‥。

‥‥いやだ‥‥。

こんな時に限って、何も考えずに上書きしちゃったので、探した探した。Vector にあるのが Ver2.85.6F(1つ前のバージョン)のままで良かった‥‥早速上書きし直した――ホッ。
[PR]

こないだのボクシング

by dugong156 | 2007-10-14 23:58 | 日記
天漢日乗: 亀田大毅 反則でファイトマネー没収か 事情通が語る奇々怪々な噂 今後亀田兄弟の試合興行は一切白紙になるかもという噂→「金属片つきグローブ不正」という信じがたい話にはTBSも一枚?んでいるという噂まで
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/10/tbs_ab99.html

何か、事情通になった気分だ(笑)。
[PR]

野球

by dugong156 | 2007-10-14 23:25 | 日記
いや別に私は格別野球が好きということではないんですが。
相方は中日ドラゴンズのファンです(だから特にファンでもないけど釣られて中日を応援しています)。

今日も試合があったのでいつものようにテレビで観戦していたんだけど、途中で結構点が入って安心したのかパソコンへ向かいだし、暫く経ってから「テレビは終わってる。結果はどうなったんだ?」と言い出した。仕方ないので、日刊スポーツで経過を見ようとアクセスしたら、なんだ、まだ試合中。結果を知るサイトは知ってるだろうけど、多分これは知らないだろうなと思い、日刊スポーツのアドレスを教えてあげた。

nikkansports.com に Flash を使った「リアルタイム速報」というのがある。厳密に言えば多少遅れてるんだろうけど(そりゃそうだわな)、テレビもラジオもやってないって時、これは便利だなと勝手に思ってる。絵もかわいいし。試合を見たい人は音声がないのは物足りないだろうけど、何にも状況が把握できないよりいいと思うんだな。

リンクはトップへということなので、道順と URL だけ貼り付けとこう。
nikkansports.com (プロ野球速報をクリック) > プロ野球スコア速報 > (各試合の下にある)リアルタイム速報

■スコア速報の URL
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/pf-score.html


それにしてもどうやって操作してるのかな。何をどう打ち込むんだろうかと、すんごく興味があるんだけど‥‥。(同時通訳みたいにして打ち込むのかなと〈知らないくせに〉思ってみたりする私)
[PR]

バッグインバッグ

by dugong156 | 2007-10-12 07:48 | 日記
検索した中でいいなと思ったものをメモ代わりに貼り付けておこう。
ポケットの数とか丈夫さ、扱いやすさ・かさばり度・重さなんかを考えるとナイロン素材がいいかな。

タンタマールというメーカーの VIP (「Very Intelligente Pocket」の略)シリーズは、ポケットの付き方とか、ファスナーポケットの感じとかを見ると、すごく使い勝手が良さそう。ファスナーポケットがある程度の幅で付いていると、中に少し物が入ればクタッとならずに済みそうだし。値段がちょっと高いのが悩みどころだなぁ。財布を買う時に「中身で外身を買う」というジレンマに陥るんだけど、それと微妙に似た状態‥‥。買うとしたら、VIP と BusinessVIP の大きさがいいんだけど。

インテリジェントポケット BY Tintamar (in 【楽天市場】KIRIE
ファッション>その他の一覧ページ (in 【楽天市場】otOt
VIP と BUSINESS VIP (in 通販のディノス オンラインショップ
楽天に VIP をシリーズで扱っている所があった。シリーズ全部を置いている所は少ないのかも。Google 検索するともっとあるんだろうけど。ディノスでは VIP と Business VIP があった。

もう少し安いのも何かないかとチェック。

インバッグ(小) と インバッグL(大)
これは、アイデア小物で以前から見たことがある気がする。VIP のようなナイロン“生地”タイプじゃなくメッシュ。で、何ていうのかな‥‥クシャッとはならない(形が崩れない)タイプのもの。

ドット柄バッグインバッグ (in ファッション通販【miyako】京都通販
Google 検索で見つけた京都の通販のお店にあった。水玉柄で色も落ち着いていていい感じ。何より税込み1050円♪なので、悩まずに買えそうな気が。

無印にもあった。「チャコール×グリーン」のページの写真を見ると、以前は違う色の展開もあったようだけど、現行はこの値段線は3色みたい。

■持ち歩ける整理ポーチ(約15×28×6cm) (in 無印良品

と‥‥検索して安心してしまった‥‥(* ̄▽ ̄;A。
まぁいいや。取り敢えず保留しておこっと♪

---追記---(2007/10/14(日))

仕事に持って行ってる鞄はノーマディックというメーカーのものなんだけど、そのメーカーの Yahoo のオンラインショップでも見つけたので追記。

以前はホームページで鞄の品番とか詳細が見られたんだけど、暫く見ない内にオンラインショップで見るようになっていて、ホームページでは付属品や素材などの詳細に変わっていた。ショップが Yahoo にあるのは前からだったかな。まぁいいや。

素材はナイロン生地だけど、「リップトップ」という細くて軽い繊維の間に、一定の間隔で太くて強い繊維を格子状に配置したものですごくしっかりしてるらしい。写真を見るとしっかり自立。
値段はそれなりで、サイズを見ると、Lサイズで VIP と同じくらいだから、タンタマールよりは何百円かは安い。ファスナーとかは無しなので、まっ、好みじゃのぅ。裏地の色が明るいのはイイ♪ これなら黒にしてもいいかなって気になる。(内側が真っ黒って本当、字の通り暗中模索してしまうもんなぁ)。

バッグインポーチL と バッグインポーチS


そしてまだポチッていない私がいる。
[PR]

買い物熱いや検索熱いや時間の無駄

by dugong156 | 2007-10-11 09:38 | 日記
たまたま洋服を検索している内に、今までずっと大人しくしていた通販熱が出てきたみたい。いや、検索ばっかりだから検索熱かな。

Google検索だと範囲が広くなりすぎるので、ついつい楽天で検索してしまうんだけど、My箸に始まって、ずっとお気に入りに入れてる大きなマグカップのページを整理方々また検索、そろそろ仕事場で暖かい飲み物が欲しいなと思い、水筒を検索しだして――いやサーモマグもいいなぁとまた検索。じゃぁ飲み物はコーヒーねと、ドリップコーヒーを検索。仕舞いにエコカイロなんかも検索しだした。ああ、検索し出すときりがない。見てると全部欲しくなるなぁ~。今はバッグインバッグ(インバッグとか、インナーバッグとかともいうみたいですが)を検索中。

正確な名称がよく分からないんだけど、「バッグインバッグ」という言葉だと、2通りに使われてるみたい。1つは「エコバッグ」で、畳むと小さなバッグの形になるタイプのもの。最近可愛い柄がたくさん出回っている。私が探しているのは、バッグの中に入れて小物を整理するタイプのものなんだけど、検索すると両方引っかかってくるね(* ̄▽ ̄;A。

たくさんありそうだと思って検索したけど、意外とお目当ての物は引っかからない。「インバッグ」だとポーチとかも多いし。(えらくワインバッグが出てくるなぁと思っていたら、「ワ・インバッグ」だからな訳ね、そりゃそうだな。気づくの遅っ!)
「インナーバッグ」だとPCを入れておくようなクッションタイプのものがたくさん引っかかる。あんまり高いのは見てないけれど。

ああ、暫く検索ばかりやってそうな予感‥‥(* ̄▽ ̄;Ahæ。

そのために楽天専用のフリーソフトをダウンロードしたりなんかして‥‥。んでもって .NET Framework 2.0 が必要だからということで、とうとうインストールしたりなんかして‥‥(* ̄▽ ̄;A。おまけにインストールにすごく時間がかかって、翌日にセキュリティの更新があってそのダウンロードとインストールで、これまた時間がかかり‥‥ああ、一体何してるんだろう‥‥ワタシ‥‥。

検索途中で思いがけない物を見つけるということもあったりして、そうなると検索スパイラルに陥るし。こうして時間はどんどん過ぎていくのであった‥‥。

胃がんで亡くなった祖母が、晩年胃を切除してからというもの思うように物が食べられず、「自分の食い扶持は決まっている」とよく言っていたけれど、神様に面倒を見てもらえる一生の内の扶持米ならぬ「扶持時間・扶持時(ぶちどき)」があったとしたら、あたしゃ長生きできないね‥‥(―_―;)。
[PR]
      

私の人生無駄ばかり…そんな日々。
by dugong156
タグ
検索
最新の記事
TP-LINKの無線LANル..
at 2017-12-11 08:57
トイレの便座を替えた話
at 2017-11-04 19:44
EPSON の廃インク吸収パ..
at 2017-04-05 15:31
ハードディスクの容量確保で散..
at 2016-11-29 09:29
Windows 7のCドライ..
at 2016-07-23 11:27
記事ランキング
ブログジャンル