S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 04月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 03月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月

<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

コーデックを入れてみる

by dugong156 | 2008-01-24 01:13 | パソコンあれこれ
そもそもは、QuickTime ファイルを再生したくて、でもソフト自体を入れるまでもないなぁと思いアルテックで検索したら、コーデックがあったので、ついでに RealOne Player のコーデックも入れて、RealOne Player は削除することにしました。

Real Alternative Lite
QuickTime Alternative Lite

インストールは無事終わったんだけど‥‥。QuickTime ファイルって、セキュリティ24が有効になってると再生されないみたい‥‥一時的に止めて読み込ませないといけない。これはどうしようもないのかな‥‥。まっ、いいか。

---追記---(2008/02/01(金))
ん~再生できるのもある‥‥よく分からん。

例えば‥‥マウスプロモーションの声優さんのボイスサンプルは、セキュリティを有効にしていると‥‥not found になる。無効にすると再生される。
[PR]

レコーダー欲しいなぁ

by dugong156 | 2008-01-17 11:28 | 日記
デジタル放送対応のHDレコーダーが欲しいなぁと思う、今日この頃。

今あるのは東芝RD-XS31。発売は2003年頃みたいだから(それより少し経ってたと思うけど)、多くて5年目か‥‥。少し前に、録画が中断してしまう箇所が出現しました。デジタル対応でもないし、新しいのが欲しいなと思っている訳でございます。

テレビが Panasonic なのでレコーダーも同じのがいいかな(と、夢は膨らむ)。でもまだ DELL の分割も残ってるしな‥‥。まだまだ我慢だな。
[PR]

金曜ロードショー「チャーリーとチョコレート工場」

by dugong156 | 2008-01-12 01:44 | 映画など
ジョニー・デップはあまり好きではないんだけど、この役は好き。不思議な雰囲気を持ったキャラクターだなぁ、ウィリー・ウォンカって。

ストーリーは言いますまい。ただすごくブラックユーモアの効いたストーリーでしたな。結構スッキリです。快調快調。

吹替えの声があまりに雰囲気に合っていたので、誰かなぁと思い、次回予告の時の下の欄に出てくる声優さんの名前を、目を皿のようにして見てました。(今日はデジタルで浅見光彦を録画していて、記録することが出来なかったので)
宮野真守という方でした。検索すると、1983年生まれ。若い!! 声の感じから、もっと年齢が上の人かと思っていました。たまげた‥‥。Wikipedia を見ると結構あれこれやられている様子。どんなキャラクターをやってこられたのかとちょっと興味が湧いたので動画共有サイトで検索。暫しアニメに浸る。

何か、色々見るとなかなかよさそげなストーリーがあったりして‥‥(* ̄▽ ̄;A当時、存在を知らなくてよかったなと思ってしまいました。(いや、だって1週間毎とかってストレス溜まるもの)

Yahoo! JAPAN - 宮野真守のプロフィール
宮野真守 - Wikipedia

思わず「桜蘭高校ホスト部」や「鋼鉄三国志」を漁ってしまった‥‥寝よっと。
[PR]

新春映画スペシャル「奪還 DAKKAN アルカトラズ」

by dugong156 | 2008-01-10 04:38 | 映画など
1/6(日)の正月特番でスティーブン・セガールの「奪還 DAKKAN アルカトラズ」をフジテレビで放送していたので録画。沈黙シリーズとは違って、何というかお祭り騒ぎっぽい所が結構面白かったです。

セガールは好きだけど、結構太った印象。アクションもシャープな感じが少々なくなっている気もします。(←よくよく考えたら元々“シャープ”じゃなかったか‥‥)アクションがそうたくさんなかったので言うほど気にならなかったけど。その分、脇がしっかり固めていていい感じ。

悪役のフォーティナイナー・シックスに扮するニア・ピープルズ(役名を俳有名だと勘違いしてた)(2009/01/05(月)10:57追加)が格好いい。ソニーピクチャーズの映画の公式ページ(?)を見ると、経歴としてダンス映画に出演したり振り付けをしたりしたことがあるらしい。割れた腹筋もすごかったけど、コートの裾を払って止まった瞬間のポーズが格好よかった。ほとんどアクション自分でこなしたのかな?

1番の収穫は、ブルース・ウェイツという役者さん。(公式には「ブルース・ワイツ」とあるけど、検索して引っかかる量から行くと「ブルース・ウェイツ」に軍配が上がりそう――なのでこちらを使う)

アルカトラズに導入された新しい機械で、記念すべき第一番目に死ぬ予定の死刑囚の役。スキンヘッドがよく似合ってる。魅力的だなぁと思って見ていたんだけど、ヘリコプターでのウィンクに私のハートは射抜かれました。1943年生まれというから、今年65歳。何とも色気のある60代です。


[PR]

SeaHorse用スクリプト入れてみた

by dugong156 | 2008-01-09 01:50 | パソコンあれこれ
新しいものじゃないけど、「検索サイトの検索語句を検索バーにセットする」SeaHorse用スクリプトを入れました。(使っているのが Google だったから丁度よかった) Google のサイト上で検索した時とか、入れよう入れようと思いつつずっと忘れてたのですが、やっと。検索してから思い出すんだなぁ、いつも。

猫歩き - Sleipnir2/SeaHorse
http://tryhost.net/~catwalk/?cmd=read&page=Sleipnir2%2FSeaHorse

それと、exciteブログの投稿時のページのテキストボックスの大きさを変えるスクリプトをSeaHorse用にしてみたら‥‥と思いつつ、よく分からないので放置していたんだけど、「タブブラウザ Sleipnir オンラインデータベース †」の書き方を見て、ちゃんとヘッダという所をちゃんと書いて適用する URI を指定したら、ページ表示後に適用された。おお!
UserAction Extension とは異なり、SleipnirScript ではなく JavaScript として動作します。
SleipnirScript として動作させたい場合はヘッダに以下の行を追加してください。

// @type SleipnirScript
ほかの人の書き方をコピペして、URI とかを書き換えて、ほか(スクリプト自体)はそのままだったけど、それでも動いた。読み込み完了とかそういうのは関係ないのかな? 基礎が出来てないから、ぜ~んぜん訳分からんが、まぁ、動作したんだからいいか。(* ̄▽ ̄;Aいいやいいや。これでいちいち手動でやらなくて済むし♪

多分、ちゃんと書けば表示する前に整形して表示という順番になるのかな。これがほかの人が作ったのを見ると書いてある「読み込み」がどうこうっていう辺りのことかな‥‥難しそうや‥‥取り敢えずこのままでいいや。
[PR]

石けん派

by dugong156 | 2008-01-08 22:43 | 日記
石鹸で頭を洗うようになってだいぶ経ちます。顔を石鹸で洗うようになってからのことなので、昔からという訳ではないけれど、結構経ちました。さっぱりして気持ちいい。頭の上から足の先まで全部石鹸。(おっさんか)

本当は、石鹸で洗ってそのまま――という状態だと楽でいいんだけど、そうは行きませぬな。静電気なのか石鹸カスが残っているのか、ベターッとした感じになります。サラサラの状態にするためにも中和は必要みたい。今は、酢リンスを使っています。

石鹸に慣れてしまうと、市販の合成シャンプーの洗髪時の感触や仕上がりが、妙にヌルヌルしていて取りきれてないような気がして(んなことはないだろうが)気持ち悪く感じてくるんですよね。旅行とかそれしかない状況では使うけれど、普段は石鹸がいい。頭皮のスッキリ感すすいだ後のサッパリ感は何とも言えませんな

洗顔用に泡立てネットを使っていますが、洗髪する時にも泡立ててからすると洗い易い。すすぎもし易い気がします。1回目はゴシゴシと汚れを取り、2回目は頭皮をモミモミしながら洗う――そしてすすぎ。どんどんキシキシして行くけれど、しっかり濯ぎ。根元に指を入れて手の平を軽く頭にたたきつけるようにして根元もしっかり。指がどんどん引っかかるようになるので、長い髪だとちょっと大変だろうな。私はショートなので問題ないけれど。

酢リンスも難点はあります。最初はヌルッとする。ただそれは濯げば取れるからまだいい。一番は、やっぱりその匂いでしょう。結構キツイ。ツーンとくる。勿論薄めて使うので、薄くなるとはいうものの、これが苦手な人は多いと思う。私はその匂いにも慣れてしまいました。手軽さで石鹸シャンプー用のリンスを買ってもいいかなと思っているんだけど、まだ暫くはお酢で行くかもしれません。値段が安いのもいいし。

ただね、全部石鹸使うもんだから、石鹸の減りがすご~~~く早い。
通販でまとめがいしようかな。牛乳石鹸赤箱( ̄ー ̄)。
[PR]

今日はお休みでした

by dugong156 | 2008-01-05 21:27 | 日記
今日は休みだったので、ヒマラヤとかリバーサイドモールとか回って、食事して帰ってきました。

ヒマラヤのアウトドア用品のブランドをまとめている売り場で、去年相方のパンツを買ったんですが、それがすごく履きやすく、軽いし暖かかったらしいので、同じブランドのがないかなと。

大抵そう、目的を持って行くと案外見つからない。ええ。今日も見事にそれに嵌りました。あー折角気合い入れてお金下ろしていったのに。結局何も買わずに帰ろうかということになったんですが、走っていてそうだリバーサイドモールにでも行こうかと、でそこで食事して帰ってくればいいなということになり、そのままれっつらごー。

何かね、リバーサイドモールって好きなんだな。
そう凄い商業施設だとは思わないんですがね。(だって2階建てだし。いや回数階数の問題じゃないかもしれんが) このこじんまりした感じが妙に好きで。シネコンもあるし。個別のお店もあるし。ゲーセンもあるし。フードコートもあるし(ここのフードコートのたこ焼きと黒ごまソフトは好きだ)

サイゼリアで食事をして、お正月だからと、相方がゲーセンを許可してくれたので( ̄ー ̄)UFOキャッチャーこそしなかったものの、すくって落として押してくるのでお菓子Getという流れのドーム型のヤツで遊んで、うまい棒 Get して帰ってきました。(ゲーセンに行く途中で着ぐるみパジャマを着用した方に遭遇‥‥軽い嫉妬を覚える)

落ちてくる所の上に透明のビニールの筒に入ったうまい棒の大群があるの。
私の想像ではドンと落ちた所で筒からうまい棒が雪崩のように落ちる――という感動のシーンを期待していたんだけど、斜めに止まって終わった‥‥。相方が「これは言えばいいんじゃないのか?」と言うのも聞かず、もう100円入れて失敗。相方が近くにいたお兄さんを呼んでくれて、

私「いいんですか?」
店員「はい、台から落ちればいいんで。」

そう言って次の瞬間お兄さんは透明の筒を逆さまにしてナイロン袋にうまい棒を‥‥。なんだ、底、抜けてなかったのか‥‥。(ちょっと残念) でもまぁ、うまい棒Getしたのでよしとします。
[PR]

初詣

by dugong156 | 2008-01-05 18:06 | 日記
今年の初詣は元旦に行くことが出来ました。仕事がお休みでしたから。
サービス畑で育ったので、三が日が丸々休みという経験は仕事に就いていなかった数年しかありませんが、それでも元旦早々仕事というのは、何年か前に数回あったくらいでしょうかね。

毎年、市内にある伊奈波神社へ行きます。
今年は晴れ間も覗いていた時もあったのに、雪まで降るという寒暖入り乱れの初詣になりました。寒かった。それでもしっかりとコロッケとたこ焼きは Get 。(これが目的ですから) 出来立てコロッケで年明け早々舌火傷しました。でも外で食べるコロッケってどうしてあんなに美味しいんだろうなぁ♪
下が濡れてたので座れなかったのと、傘差しては食べにくいので、たこ焼きは家に帰って食べましたけど。

混むことを予想してか、お清めの所の手前にパイプから水が出るようになっている、簡易お清め所(こんな言葉でいいんだろうか)が出来ていました。そういえば去年はお清めの所で流れが止まって結構団子になってたから神社も考えたんでしょうな。冷える所為もあってか、途中の休憩所にある女性トイレは混み混みでした。外にもトイレはありますが、やはり綺麗な方がいい。あったかい方がいい。当然こむのであります。

先日買った大きなビニール傘を持って行ってはいましたが、本殿近くの人混みでは差せないので、多少は被ってしまいました。まぁそれでも雪だったからよかったです。

毎年願い事は同じです。
今年も健康でいられますように。
[PR]

Sleipnir2 の SkyPalette の調子がよろしくない

by dugong156 | 2008-01-05 01:04 | パソコンあれこれ
いつからだろう???
Sleipnir2 の SkyPalette が調子が悪い。地域の選び直しをすればいいかなと思い、[地域選択]を選んで(ここまではいい)、[地域選択]をしようとしても、地域が出ない。どこの都道府県でやろうとしても同じ状況。地域選択出来ないこともあって、元々表示させてる地域の「岐阜」の文字だけ出てるけど。

確認したらアップデートが出ていたので、インストールしてみたけど、やはりずっと「待機中...」。アップデートの内容を見たら、データが取得できない時に待機中と表示されるようにしたとあったけど、これまでも結構こういうことあったけどな。気づくとマークが出てたりしたから深く考えなかったけど。よく分からん。一度削除して入れ直してみたけど駄目だった。一体何が原因なのかなぁ???

個人的にお天気が表示されてると嬉しいんだけどな‥‥(勿論、だから入れた訳で)。

検索してたら2ちゃんねるのスレッドが引っかかった。
同じ症状が挙がってた。自分だけじゃないと分かってちょっと安心。直るのはいつかなぁ。

ポップアップの情報ウィンドウも出ない。でもウェザーニュースのサイトはちゃんと見られる。特に問題なし。
サイト(自体)が表示されないという人がActiveX の実行などをURIアクションで設定したという記述を見つけたので、取り敢えずやってみたけど、SkyPalette には影響がなかった。
取得出来なくなるような状況にあるってことですか、そうですか。ふーん。

---追記---(2008/01/07(月))
仕事から帰ったら直ってた。ああ、よかった♪
[PR]

ナメクジ

by dugong156 | 2008-01-04 00:57 | 日記
随分と前からある映像みたいだけど、平井堅の哀歌(エナジー)を検索していたら、某動画共有サイトで「ナメクジの流刑地」なるものを見つけた。

編集が余りに上手くてですな‥‥思わず見入ってしまった。
映像自体はどこか外国のものみたいだけど。

ナメクジが嫌いな方にはお勧めできない‥‥が、平気な人には1度――いや是非とも見てみてはいかがでしょうかと言ってみたくなる。

まぁその‥‥要は「ナメクジの交尾」な訳ですが‥‥。
非常に幻想的です。ナメクジはオスにもメスにもなるよというのは聞いたことがあるけど、映像として見るのは初めて。クリオネみた時みたいに幻想的な映像(と少なくとも私は思う)ですぞ。

乳白色と言ってしまっては言葉が足りない。宝石でいうならオパールのような、かすかに虹色にも見える白い突起物(?)がウニョロ~と出てくる。それが絡まる絡まる。何とも妖しげ。この妖しさと、歌詞の妖しさと曲の哀しさが、絶妙なハーモニーを醸し出している訳なのです。

何か最後のシーンも曲に合ってる気がして。まるで絶命を思わせるような映像なので――はかなく散った命ってか(本当に事切れたのかな? まさか鮭の産卵じゃあるまいし‥‥。その辺は想像膨らませて事切れたと思ってもよし‥‥)

編集した人、素直にすごいなと思う。
[PR]
      

私の人生無駄ばかり…そんな日々。
by dugong156
タグ
検索
最新の記事
トイレの便座を替えた話
at 2017-11-04 19:44
EPSON の廃インク吸収パ..
at 2017-04-05 15:31
ハードディスクの容量確保で散..
at 2016-11-29 09:29
Windows 7のCドライ..
at 2016-07-23 11:27
相方、Instagramにパ..
at 2016-07-22 15:24
記事ランキング
ブログジャンル