S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事

<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

犯人は‥‥お前か‥‥

by dugong156 | 2008-04-30 14:14 | パソコンあれこれ
最近マウスの調子が良くないなと思ってたんだ。

どうも挙動不審な動きをするし、クリックしてないのにクリック状態になってしまったり‥‥。軽く押してる状態になるような感じになってるのかな、埃でも溜まってるのかもしれないと、何度も何度もレーザー周辺とかに繊維があったりしたら気をつけて取ったり、こまめにチェックしたりしていた。

今日も何だか動きがおかしくて、埃とか取ったりしてた。
ふと、クリックしようとして自分の左手の親指に目が行った‥‥タッチパッドに当たってる‥‥(* ̄▽ ̄;Aお前か‥‥。

そういえば、スクロールするのにだけ便利だなと思い、タッチパッドを有効にしてたんだっけ。そうかよ、お前かよ‥‥orz.....(突き詰めていくと自分なのが哀しい)。

無効にした。hæ
[PR]

SeaHorse用スクリプトを書き換えた

by dugong156 | 2008-04-30 08:19 | パソコンあれこれ
ブログの投稿画面で、テキストボックスの大きさや中のテキストのフォントを変えるSeaHorse用スクリプトで、最近投稿後にエラーが出るから何かなぁと思いつつ、放っておいたので(* ̄▽ ̄;A 真面目に見てみた。

何のこたぁない、投稿後のページのアドレスが「(略)entry/complete/(略)」になっていて、スクリプトのURIの指定を、「(略)entry/*」にしていたから。テキストボックスが無い状態ではエラーになるわな。新規投稿のnewの方と、再編集時のeditの方と両方指定した。

あ、「もし“無ければ”何もしない」というのにしても良かったのかな。いいやもう書き換えちゃったし、「もし」なんて書こうと思うとまた調べないと分かんないもん(笑)。
[PR]

まだまだ先だけど

by dugong156 | 2008-04-30 08:07 | 映画など
GyaO で映画の最新予告編があるけれど、いつも知らん顔してるんだけど、今日は目に留まった。

『インクレディブル・ハルク』『アイアンマン』。どちらの主役も格別好きという訳ではないけれど、面白そう。どちらもコミックかららしい。

併せて暫くチェックしてなかったので GyaO の映画もチェック。未公開作品で見たいのがあったけど、明日で終わっちゃうから早めに落としておこう‥‥。
[PR]

イカロス

by dugong156 | 2008-04-26 08:20 | 日記
イカロス――蝋で作った翼で空を飛び、あまりに太陽に近づきすぎたために翼を失い落ちていった青年――ということは知ってる。

昔、NHKのみんなの歌で「むかしギリシャのイカロスは~♪」というちょっと悲しい曲調の歌があったなぁ。

何の気なしに「イカロス」で検索したら Wikipedia のページがあったので飛んでみた。そこに「イカロスの失墜」という絵があって、「失墜」というだけあるんだから、落ちたイカロスがどこかに描かれているに違いないと思い見たんだけど最初は小さい状態で見ていたので分からなかった。

絵をクリックしていくと一番大きい状態で見られるんだけど、やっと見つけた。そこにはたった1本の脚。周りの風景に消されてしまいそうだけど、そこには少しひざの曲がった状態で描かれた、イカロスのものであろう片脚が確かにあった。

何かね、ものすごく残酷というか、状況として現実的な表現をしてるなと思うの。1人の青年が海に落ちた。その周りでいつも通りの日常、何らそのことに気づかず周囲の生活は普段と変わらずリズムを刻んでる。

この絵の怖さが結構好きだ。
勿論、何となく勇気をくれるみんなの歌のあの曲も好きだけど。

イーカロス - Wikipedia
[PR]

ノーマライズ機能

by dugong156 | 2008-04-26 06:45 | パソコンあれこれ
わざわざ分離してどうこうしなくても、MediaPlayerClassic には「ノーマライズ」機能というのがあって、チェックしておくと再生時に自動的に音量を上げてくれるらしい。([オプション]>[内部フィルタ]>[音声切替]>[ノーマライズ])

(* ̄▽ ̄;Ahæ‥‥ホントだ‥‥上がってる‥‥。

ま、無駄じゃなかったよな‥‥うん。
[PR]

flv→avi+mp3→音量アップ→avi‥‥

by dugong156 | 2008-04-25 10:26 | パソコンあれこれ
動画共有サイトから、flvをいっぱい落として見ている日々が続いている。

いくつも見ていると、音量がまちまちなのがすごく気になって‥‥というか不便。大きいのは下げればいいけど、中にはソフトの音量調節だけでは駄目なものもあって、そうなるとほかの事をしている時の操作音がビックリするような音になってしまう。どうにかならんかと「flv 音量」で検索‥‥。分離して音だけ上げて結合という流れでやればいいみたいというのは分かった――んだけど‥‥なかなか上手く行かない。

FLV ファイル専用の音量調節のフリーソフトをダウンロードしてみたんだけど、エラーが出てしまって上手く行かなかった。出来てる人は出来てるみたいなのに、どうして私の環境下では出来ないのかなぁ‥‥(T_T)。1つで済むなら簡単なのに‥‥。で、検索結果を渡り歩く‥‥。

色々使ってFLVの音量を最適化する - とびだせハイウェイを見て、あれこれダウンロードしてやってみた。英語のものがあると日本語化しないと不安だから困る‥‥といっても仕方がないんだけど。

分離するのは FLV Extract で avi と mp3 に分離できた。起動してドラッグ&ドロップするだけだからすごく簡単だった。劣化なしに分けられるらしい。ありがたいのぅ。

FLV Extract - k本的に無料ソフト・フリーソフト
http://www.gigafree.net/media/flashe/flvextract.html
ダウンロード | FLV Extract v1.3.0 - FLVファイルからビデオ(AVI)、オーディオ(MP3)を抽出
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/FLVExtract.html

音量アップも MP3Gain で特に問題なく上げられた。ここまでは何とか行けた。問題はくっつける方。

元々が FLV1 のファイルだから、FLV4 という記述は無くて、(もうこの辺から頭ウニ)試しにそのままとFLV1 を書き直してやってみたけど駄目だった。一緒にドラッグ&ドロップしてみたけど、出来たファイルもなんか小さい。一桁でKB って‥‥あまりに‥‥小さいよね‥‥(* ̄▽ ̄;A。mp3 だけ処理されてるみたい? かといって、その音だけと思われるファイルも、MediaPlayerClassic(以下MPC)では開かないし‥‥。(T_T)なして‥‥。試しに avi だけをやってみたら、色々処理されてるみたいなんだけど、出来上がったファイルは MPC で開けなかった。こっちは、「VGA 16 Color Ditherer なんちゃら」というエラーが出る。検索しても情報があんまりなくて分からん。いくつかのピンがどうこうコーデックがどうこうというメッセージだったので、ffdshow で FLV1 しかインストールしてない所為かなと思って アンインストールして VP6 関係のもチェックしてインストールし直してみたけど一緒だった‥‥どうやら全然見当違いの事をやったみたい‥‥。もう駄目‥‥全然分かりません‥‥orz.....。FLV1の方にドロップしてみたけど、こっちもくっついてくれない。何でかなぁ‥‥。

ほかにもいくつかソフトを試したけど、日本語化まで頑張ったけどいざファイルをドロップしたらどうもエラーらしいメッセージが出るとか、くっついたのが出てきた!!と思ったら、画像が粗かったり。どうにか画像を綺麗にしようとしてやってみたらファイルが2つになって出てきたりとか(いや何か設定がおかしいんだろうけど、使いこなせそうにない)、よく分からない状態で諦めムード。

今朝になって、もう兎も角 avi でもいいから音声と映像がくっついてくれれば‥‥なんて思い検索してみたら‥‥あった‥‥。AVI-Mux_GUI というソフト。ダウンロードして試しに avi と mp3 をドロップしてみた。よく分かんないけど、いじくってたら avi ファイルの保存画面が出てきて名前入れて OK したら出来た。ザッとしかみてないけど、取り敢えずはズレずにちゃんと合成できてるみたい‥‥(* ̄▽ ̄*)いけたかも♪

元のFLVファイルが 46,361KB、出来た avi ファイルが 46,469KB。これって画像が元画像からどうなっている状態なのかが分からんが、見た所は特に粗くなってる印象は受けないからいいんじゃなかろうか。でも何か1つだけ avi ファイルというのも気持ちが悪いな‥‥。あ、これをさっきのでFLV1のに変換すればいいのかな‥‥(変換)‥‥更にファイルが大きくなった‥‥ゲッ(* ̄▽ ̄;A。何個かだけが気持ち悪いからという理由で無理にFLVに戻す必要ないか‥‥。いや、いっそのこと全部 avi にするとか‥‥。

落ち着いて「VGA 16 Color Ditherer」を再度検索。次の表は、DirectX 8 SDK で提供される DirectShow フィルタの基本リストですで示されてる中にある‥‥。確か入ってるのは「9」じゃなかったかな‥‥。8にあって9にないなんてことはないだろうし‥‥。[ファイル名を指定して実行]に「dxdiag」を入れて「DirectX 診断ツール」を起動してみた。「9.0c(4.09.0000.0904)」だって。診断は特に問題なかったんだけど‥‥。このフィルタがどうかなったってことかな? じゃぁ入れ直しすればOK? ん~どうしよう‥‥。復元ポイント作ってやってみようかな。でもまたこーんど。
[PR]
      

私の人生無駄ばかり…そんな日々。
by dugong156
タグ
検索
最新の記事
EPSON の廃インク吸収パ..
at 2017-04-05 15:31
ハードディスクの容量確保で散..
at 2016-11-29 09:29
Windows 7のCドライ..
at 2016-07-23 11:27
相方、Instagramにパ..
at 2016-07-22 15:24
Office のソフトって結..
at 2016-07-06 00:51
記事ランキング
ブログジャンル